1月31日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
もう1月が終わってしまいますね。
1月の釣行は自己記録更新の大マダイで終わりました。
なんだか気分が良いですね。2月はどうかなぁ・・・
そういえばここのところアマダイを釣っていません。
ポイントが良くわからず全く駄目ですね。

Twitterを始めました。ただつぶやくだけではありますが
なかなかリアルタイムで実況中継のようです。
ホームページとツイッターの中間がブログって感じです。
ツイッターは自分から読みに行くメーリングリストって感じかなぁ・・・
アカウントを持っている方はフォローをお願いします。

1月30日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日のマダイは楽しかったです。自己記録も更新です。
以前、このポイントで重量級のヒラメ見たいな肴が
釣れて途中でバレと書きましたがあれは大マハタですね。
今日初めてマハタを釣ってわかりました。間違いないです。
今日の竿はカーボングラスのアママルを使いましたので
結構竿が曲がりましたが、前回はグラスワンピースを
根元まで曲げていたのでかなりの大物だったでしょうね。
しかし、こんなポイントにマハタがいたなんて驚きです。
マダイは1匹は北海道の両親に送りました。
いつもマリーナでお世話になっている方に発泡スチロールの
箱をお願いして頂いちゃいました。ありがとうございます。
きっとおいしさに感動してくれるでしょう。
北海道で食べているマダイとは全く味が違いますから・・・

1月29日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日はおおちゃんとの釣行です。
大アジを釣らせて上げたいのですが
何故かこのポイントは午後からしか
釣れません。潮の流れでしょうか?
しかも3時過ぎてから急に釣れて
またすぐ駄目になります。
ですから明日はまずは深場でオニカサゴ
そして午後からマダイで帰り間際にアジ狙いです。
んースケジュール通り釣れるかなぁ・・・・

1月28日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今週末は大アジ狙いに決定です。
やっとポイントと釣り方がわかってきたのですが
まだまだ油断は出来ませんね。この時期のアジは
本当に釣れないんです。とくにこのあたりでは・・・
あとは天気がどうかなぁ・・・風が心配です。

1月27日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
iphoneを衝動買いしたこともあって
今月はお財布がピンチです。厳しいなぁ・・・。
でも高くても価値はありますね。
いろいろな可能性があって楽しいです。
プリンタがとうとう駄目になりそうです。
コピー用紙はプリントできますが
ちょっと厚めのはがきや写真用紙は
紙送りが出来ません。昔のパソコンや周辺機器から
見ると耐久性はかなり落ちましたね。
価格も安くなったから仕方が無いのかも・・・残念!

1月26日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今週は雨も無く天気はいい感じですね。
あとは週末に風が強くならないことを祈りましょう。
食い渋りのアジの釣り方はツイッターでつぶやく事に
しようかと思っています。面白そうですね。
オニカサゴももう少し大きいのが釣りたいですね。
近場では難しいのかなぁ・・・

1月25日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
とうとうツイッターを始めました。
ブログが出た時は誰もがブロガーで
流行しましたが、ホームページを
開設している人にとってはあまりにも
簡単にホームページらしきものが出来る
ブログはそれほど魅力的ではないように
感じました。それと内容的にもコンセプトも
全然違うので一緒にされたくないという
思いもあります(笑)でもそれぞれに
存在意義があるので棲み分けは出来ると
思っていました。日記風でネタが新鮮なブログに
対して資料価値の高いホームページという
感じだと思っています。ブログは簡単にしかも
それなりに見れるものが出来ると言うのは
素晴らしいですし、何より内容が新鮮です。
ホームページは過去にさかのぼって全体を
体系付けて見ることが出来るので参考書とか
百科事典と言う感じですね。ブログはテレビや
新聞と言うイメージでしょうか?
ツイッターの話に戻しますが、ツイッターは
どのような役割になるのかまだまだ不明です。
使い方によってはもっと簡単なブログですし、
メッセンジャーのようなものでもあり、掲示板や
メールにもなるようなものですね。
可能性は無限大ですが使い手によってどんどん
機能も付加されているようです。重くならないことを
祈りましょう。ツイッターは本名の塩入徹で検索
して頂くか、ID tohru_shioで探せます。
よかったらどうぞ読んでみてください。
といってもまだ書き込んでいませんでした(笑)

1月24日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
相変わらず今日の釣りも渋かったです。
波も無く、オートパイロットも何故か調子良く
とっても快適でした。日中は暑いくらい。
しかしもうちょっと盛り上がっても良いと
思うのですが渋いですね。
来週こそおおちゃんと釣行なので
たくさん釣らせてあげたいのですが・・・・
頑張るぞーっ!

1月23日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
アバターは面白そうですね。
最近の傾向は立体映像です。
3Dと言われていますが
ディズニーランドで良く見るものです。
専用メガネをかけて見るのが難点ですが
迫力はすごいですね。
槍が飛んできてよけた経験はないですか?(笑)
最近はテレビも大型になってきて
私も80インチサラウンドで見れます。
もう映画館と遜色ないですが、
映画館で見る意味は3Dになるでしょうね。
ところが数年前の液晶テレビの価格で
3Dテレビが発売されます。驚きです。
これこそがブルーレイで見る意味でしょうか。
欲しくなって来ました(笑)

1月22日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日は少し風が強そうなので
明後日の日曜日に釣行します。
狙いはおおちゃんの釣りたがっていた大アジです。
下見を兼ねてポイントを探してきます。

1月21日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
週末はおおちゃんに急用が出来て一人の釣行です。
どうしても釣ってもらわなきゃと言うプレッシャーから
開放されはしますが何を釣ろうかなぁ・・・
波風が強くなければ良いですね。やっぱりアジかなぁ・・・
でも家族からは白身を食べたいとの要望があるので
マダイと行きたいところですがメジナ?オニカサゴ?
いつも当日の朝まで狙いが決まりません(笑)

1月20日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
すごく暖かいですね。
日中の気温は18℃とか・・・どうなっているんでしょう?
温暖化の域を超えています。会社からのランチはワイシャツ姿で
出かけました。ちょっと寒かったかなぁ(笑)
週末はまた寒くなりそうですね。釣りは暖かいカッコで行きます。

1月19日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
先週はライブで釣りに行っていないので釣りの話題が少ないです。
今週末はおおちゃんと大アジ狙いの予定です。
昨年から二人でずっと狙っていたのですがなかなか釣れませんでした。
先々週にやっと釣れたので大ちゃんと狙ってみようかと・・・
前回もそうでしたが大物が潜んでいそうです。ここのところ
何回もばらしてるので釣り上げて正体を見たいところですね。

1月18日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
ライブにご来場いただいた方が予想以上に多く
本当に感謝します。ありがとうございました。
昨日がライブで翌日仕事と言うのはちょっと辛いですね。
寝不足もありますがはしゃぎすぎて疲れてます(笑)
しかしめちゃめちゃ汗をかきました。
ノリが良くてあんなに踊ってくれるとは思いませんでした。
本当にロックンロールは最高ですね。たくさんの方が
楽しんでくれたようで本当にうれしいです。感謝!

1月17日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日の横須賀ライブはすごく盛り上がりました。
100名弱のお客さんが入ったようですが
ステージ前でみなさんが踊ってくれたので
メンバー紹介も出来ないほどノリノリの
ロックンロールをみなさんで楽しんでくれました。
横須賀という土地柄なのか、客層なのか・・・
本当にお客さんが楽しんでくれると演奏している
我々も楽しくなってきますね。次は4月に新横浜、
6月に千葉館山でライブをやりたいと思っています。
ぜひ見に来てくださいね。よろしくー!

1月16日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は息子のバスケの練習が珍しく休みと言うことで
1日中遊んでました。バスケのワンオンワンを2セット。
もうヘロヘロに疲れます。まだ勝てますが、もうそろそろ
勝てなくなりそうですね。6年生になったら抜かれそうで
うれしいような、悲しいような・・・・身長のハンデ以外は
もう互角の勝負になってきました・・・んー負けそう!

1月15日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日は天気が良さそうですね。
ちょっと風が強いかなぁ・・・・
日曜日がライブなんで釣りに行けませんが
このところみなさんの釣果はすごすぎです。
いきなりヒラメにカワハギなど、多分年末まで
一位をキープできるんじゃないかと言うサイズが
釣りキチ伝説に投稿されています。
まだ1月と言うのにレベル高すぎです(笑)

1月14日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
横須賀のライブが段々近づいてきました。
昨年もすごく盛り上がって外人さんがたくさん
踊ってくれたので楽しみです。
少しはレベルアップして演奏できるといいですね。
今回はバイオリンベースでやりますが
音がポンポコ状態で音作りが難しいですね。
かなり苦戦しそうです。頑張らなくちゃ!

1月13日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
大アジの釣り方がなんとなくわかってきました。
通常のアジ仕掛けでも釣れるとは思うのですが
私の釣り方はちょっと違うかもしれません。
仕掛けはアジの仕掛けですがこの渋い時期は
ロングハリスが良さそうです。私はクッションゴムを
1mのものにアジ仕掛けを連結しています。
そして餌は特大のオキアミです。大きな餌に
大きなアジが食う感じです。数は釣れませんが
脂の乗ったアジを釣るのは楽しいですね。
引きもなかなか素晴らしいファイトで面白いですよ。

1月12日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
先日久しぶりに大アジが釣れたのですがやっぱりおいしいです。
いつもどおりにナメロウにして食べましたが最高ですね。
それと頂いたムツも食べましたが口の中でとろけます。うまいっ!
こんなに脂が乗っているとは驚きです。私はアカムツの塩焼きが
大好きですが塩焼きはどんな感じなんでしょうね。
なんか高級魚はもったいなくて焼き魚に出来ません(笑)
食べてみたいなぁ・・・・

1月11日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は休日ですが残っていた仕事を片付けて
有線テレビの映画やDVDを見てゆっくりしていました。

オークションでベースを買いなおしたのですが、今まで
使っていたベースは年代物のわかる人にはわかる名器
なのですが、わざわざ名古屋から落札した方が取りに
きました。ボディの木の具合、木目、ネック、ヘッドのロゴ
ペグのメーカーと形状・・・さすがによくわかって落札して
頂きました。受け渡しの時にキャロルバンドの話で2時間近く
立ち話になってしまいました。希望価格で落札して頂きましたが
わかる方が落札してくれるとうれしいですね。
その方も本当に喜んでいました。2月にライブをやるそうです。
今度は名古屋と横浜でジョイントライブが出来ると良いですね。

1月10日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日の釣りは本当に渋かったです。
ムツを15匹も釣った同じマリーナのやまさんも
午前中は全く駄目だったと言ってました。
アマダイを釣っていた青さんも同じことを言ってましたので
みなさん、同じような状況だったんですね。
私はそのまま深場で粘らないで浅場に移動しましたが
最後の最後でアジが釣れなければ本当にボウズ状態でした。
釣りは難しいですね。新しいポイントを開拓しなきゃ。
やっぱり青物は引きが豪快で楽しいです。

来週が横須賀ライブなので深夜0時までバンドの練習でした。
8時から4時間も歌いっぱなしです。釣りの後は疲れますね。
さらにバンドが終わって家に帰ってから魚をさばきました。
寝るのはもう夜中の2時を回っています。しかし釣りと
バンドは我ながら良くやっていると思います(笑)

1月9日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
iphoneの使い方も段々わかってきました。
かなり便利ですね。予想以上です。
無線LANが使える場所なら無敵です(笑)
今はいろいろなところに無線LANのスポットが
あるのでうまく使えば面白そうですね。
ビジネスにもかなり使えます。
無料のアプリケーションやゲームもインストール
してみましたが、どれもなかなか面白い。
こんな小さなマシンでグーグルアースがさくさく
動くのもすごいですね。買ってよかったー!

1月8日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今回は明日土曜日ではなく日曜日に釣行する事にしました。
明日は息子のバスケが半日練習なので遊んであげることに・・・
日曜日は夜から深夜0時までバンドの練習ですから
長い1日になりそうです。
今日は久しぶりに飲みすぎました。たまにはいいかもしれませんね。

1月7日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
iphoneが今まで使っていたituneに接続できず四苦八苦。
どうやら「apple mobile device サービス」が動いていないようです。
インターネットで調べてみると自動起動になっておらず
iphoneの接続を認識していないようでコントロールパネルから
管理ツールを開き、そこのサービスからアップルのデバイスを
起動することで接続が出来ました。ipodを充電するために
パソコンに接続した時にいちいちituneが立ち上がる必要がなく
パソコンの動きが遅くなるので自動起動を切ってしまったのが
原因なのかもしれませんね。とりあえず無事接続できました。
無料のアプリケーションをたくさんダウンロードして
使ってみましたが、特に面白いのが震度計でした。
仕事柄耐震の話をすることが多いのですがこの小さなiphoneが
なんと震度計になります。良く考えてみると加速度センサーが
内蔵されていて(Wiiリモコンも出来るはず)理論的には
出来ると思っていましたがちゃんとアプリケーションがありました。
自分の手で1Gを正確に出せるように練習してみようと思っています(笑)

1月6日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
とうとうiPhone3GSの32GBを買っちゃいました。
一括購入なので64,800円・・・・んーかなり高い!
でも今使っているipodが約30,000円でしたので
性能を考えると安いですね。携帯電話というより
WIFIメインのパソコンとして使うつもりです。
今使っているミニビスタパソコンは売るつもりで
それを購入金額に充当しようかと・・・・
これもタッチパネルで超軽量、超小型、CFカードも使えて
ビジネスには最適なマシンでした。どんどん進化しますね。
しかしiPhone3GSはめちゃくちゃ早いです。
これも慣れてしまえば数年後には遅いマシンになるのでしょうが
特に地図表示機能は驚きです。グーグルマップと連携しているので
航空写真のスクロールも拡大も驚きの早さでした。
んー使いこなせないかも・・・・これが今の携帯電話なんですね。
ある意味でソフトバンクにする意味はこれしかないかも・・・・

1月5日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
2010年の仕事初めです。
なんだかんだと忙しかったのですが無事終了しました。
いつも気になるのは朝の電車です。
この日だけは遅刻できません。(いつも出来ませんが・・・)
家を早めに出てとりあえず順調に会社に着きました。
昨年からやり残した仕事もたくさんありますが
今年はさらに経済環境が厳しくなりそうで大変です。
2010年も頑張って行きましょう!

1月4日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日まで仕事がお休みなので家族で掛川花鳥園に行ってきました。
鳥大好き家族にとっては聖地のようなものです(笑)
自宅にはオカメインコがいるのですが、キバタン、コバタン、シロタン?
たくさんの種類のインコ、オウムがいました。頭のいいヨウムもいます。
ペンギンも抱っこさせてもらったり記念撮影したりと、入場料より
それぞれのイベントでお金がこまこまとかかってしまうので、
あっという間に小銭がどんどん無くなっていきます。
合計すると結構な金額です。お昼のバイキング代はもったいないので
高速道路のドライブインのコンビニでお弁当を買いました。
持ち込みOKなのが助かりますね。高速道路は1月5日までが
割引対象期間となっていました。行きは約3時間、帰りは渋滞で
約4時間掛かりましたが、まぁまぁではないでしょうか?
たくさん写真やビデオを撮ってきました。編集作業がたいへんですね(笑)

さぁ、明日から仕事です。頑張らなくちゃ!

1月3日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は急遽釣りに行きました。
予想通りではあるのですがうねりがひどく釣りになりません。
これだけボートが上下すると中層の魚は駄目ですね。
竿の上下が誘いになればいいのですが正確にタナを狙えません。
底物のアマダイを狙うほど沖に行ける状態でもなく、
近場で何度もポイントを変えながら釣りました。
いやー、新年早々、マイボートで船酔い寸前でした。

既にたくさん釣りキチ伝説2010に釣果の投稿を頂き
本当にありがとうございます。本当に感謝です。
今年の年末には釣りキチ伝説の表彰式も計画していますので
みなさん、頑張って下さいね。しかしでかいの釣れてますね。
特にアマダイはすごい!しかも仲間の子供さんが釣ったとは・・・
参りましたー!m(__)m

1月2日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はドライブの予定だったのですがいきなり故障でした。
朝寒くてとうとうバッテリーが駄目になりました。
新年早々大きな出費です(泣)欧州車専用バッテリーと
言うことでボッシュにしましたが3万6千円もしました。高い!
元々前回のディーラーの定期点検のときにもうバッテリーが駄目に
なりかけてますと言われたのですが、駄目になるまで使います
と言っていて今年の初乗りが駄目でした。ドライブは中止。
今日やっているカー用品店をネットで探して交換しました。
どうせ帰省ラッシュで45km大渋滞とかニュースでやってたので
ちょうど良かったのかもしれませんね。常に前向きに考えましょう(笑)

明日、急遽初釣りに行くことにしました。
波も有りそうだし風もあるので島裏か近場で無理せずやってみます。
海が駄目ならオートパイロットの基盤交換もしなきゃいけないし
やることはたくさんあります。とりあえずマリーナへGO!

1月1日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明けましておめでとうございます。
今年も釣りキチ集合!をよろしくお願いいたします。

今日は近くの神社に初詣に行ってきました。
もちろん家族の健康を祈ったりしたのですが
釣りキチは大物が釣れます様にとお願いすべき
だったでしょうか?(笑)今年はどんな大物が
釣れるか楽しみですね。
さぁ、釣りキチ伝説!2010の開幕です。
みなさんの投稿をお待ちしています。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|