2月28日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は釣りどころか津波の話題で持ちきりです。
海岸沿いに住む釣り仲間は避難していました。
幸いたいしたことは無かったようですが
驚きますよね。津波が2mというと係留ボートは
ほとんどアウトではないでしょうか。
昨年、台風で大きな被害が出たマリーナや船舶が
多いのに、今度は津波かと思うと思いやられますが
三浦半島では台風に強いブルーマリン城ヶ島
ですので特に不安はありませんでした。
地形的には津波にも強そうですので安心です。

2月27日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日はやはり駄目ですね。
風が収まらないようです。
城ヶ島なんで海に出られないことは
無いのですが楽しい釣りになりそうも
ありません。やめときます。
おまけに地震の影響で津波注意とか。
無理せずゆっくりしていましょう。
といいながら今日は調子の悪かったガスストーブの
分解掃除をしました。調子もばっちりです!
次は車の室内清掃を久しぶりにしたので
これまた気持ちが良いですね。明日は何をしようかなぁ・・・

2月26日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
来月でBMWミニクーパーを買って丸5年になります。
とりあえず事故も無く無事乗ってきましたが車検ですね。
5年で買い換えようと思っていましたが、他にあまり
欲しい車が無いですね。次はプリウスにでもしようと
思っていたのですが、納車待ちが長いらしいですし
今はちょっと世間を騒がしているので様子見です。
ゴルフもいいと思っているのですがシロッコもカッコイイ!
でも次はやっぱり4ドアが使い勝手がいいですね。
オヤジくさいかなぁ・・・今はオープンカーでドライブです。

2月25日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
週末は完全にアウトですね。
明日まで様子を見ますが日曜日も駄目っぽい。
オニカサゴを狙おうと思っていたのですが
波風がありそうで難しそうです。

2月24日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今月は短いですよね。
もう今週で終わってしまいます。
2月はあっという間です。
今週末はちょっと天気は悪そうです。
雨模様ですが私は今のところ日曜日の
出航を予定しています。
ボート出せるかなぁ。
先日オニカサゴの刺身を久しぶりに食べて
感動したので次回はオニカサゴ狙いにしようかな。
もっと大きいのを釣りたいですね。頑張りましょう!

2月23日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
仕事が順調に進みました。
うまく行くと気分が良いですね。
周りの協力とそして運もあるのかもしれません。
運と言うよりタインミングでしょうか?
まだまだ頑張らなきゃいけません。ファイトォーッ!

2月22日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
月曜日から仕事は全開です。
仕事も遊びも全力投球がモットーです。
次回の釣りは日曜日を予定しています。
本当は土曜日の方が翌日ゆっくり出来るので
良いのですが、いろいろと行事があると
仕方がありません。今度はおいしかったので
オニカサゴでも真剣に狙おうかなぁ・・・

2月21日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はフィールドアスレチック横浜つくしのコースに行って来ました。
これは本格的で面白いです。泥だらけになるので着替えが必要です。
チビは大喜び。水面の上をロープで渡ったり、タライに乗ったり。
本当に落ちてびしょびしょに濡れる人もいましたしすごい所です。
まるでテレビでやってるサスケみたいで面白いです。

夜は昨日釣った魚を食べました。
キダイは身がマダイより柔らかいですね。
食感は養殖マダイをさらに柔らかくした感じですが味はおいしいです。
それよりも何よりもおいしいのはやっぱりオニカサゴですね。
プリプリした食感にどうしてこんなに甘いの?と言うくらい
旨みの濃厚な味です。やっぱりオニカサゴは刺身の王様ですね。
うまいっ!またオニカサゴを狙うかなぁ・・・・

2月20日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日の釣りも渋かったですね。
なかなかこの時期は爆釣とまでは行きません。
でも遊漁船では爆釣してる人もいますので
やぱり腕の差なんでしょうか?
今日もいつものように大アジとマダイに
こだわってショートハリスで釣りました。
本命も釣れましたがマダイは小さくてリリースです。
大アジは今年の私の記録を1cm更新しました。
幻の40cmの大アジを城ヶ島のすぐ周辺で
釣り上げたいものです。
釣りが終わって夜はバンドの練習です。
4時間ベースギターを持って立ちっ放しの歌いっ放しです。
深夜0時まで練習でしたがそれから帰って魚をさばいて
夜中の2時でした。趣味で遊んでるから仕方が無いのか(笑)

2月19日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
一週間目一杯働いて釣りに行きます。
明日は何を狙おうかなぁ・・・・
あまり釣果が良くない時期なので
深場のほうが少しは良さそうです。
でも浅場でアジやマダイを狙いたいです。

2月18日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
昨日から福岡に来ています。
夜の食事を何にしようかとみんなで話すとなんと
モツ煮とラーメンに意見が真っ二つ!
それならまずはモツ煮を食べてから
シメにラーメンと言うことになりました(笑)
博多駅地下の一蘭という有名店に行きましたが
めちゃうまです。私の口に合います。うまーっ!

2月17日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
釣りも楽しいですがバンド活動も楽しいです。
どちらももっともっとうまくなりたいですね。
まだまだ失敗が多く練習、挑戦あるのみです。
バンドは今まではGジャンでそろえていましたが
今度は全員で革ジャンでそろえてみました。
実際に演奏中は汗だくで暑いのですが
ちょっとは伝説のキャロルに近づいたかな・・・

2月16日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
ちょっとヒラメ…いやひらめきました。
ショートハリスで釣るにはまだまだ試行錯誤が必要です。
次回やってみようっと!

2月15日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
もう週末の天気が気になりますね(笑)
そのためにも今週一週間必死で働きましょう。
ところでいろいろと情報が入ってきていますが
ますますスロープが閉鎖になっていくようです。
川や名目だけの?漁港のスロープに置いてある
ボートは撤去の方針のようですね。
やはり堂々と釣りを楽しむにはマリーナしか
なさそうです。お金に余裕が無くなったら私も
遊漁船で楽しもうと思います。悪くないですね。
無理をするからいろいろと事故が起きたりトラブルが
発生すると思います。
大きなボートも今は安く売っていますが、遠くへ
行きたいと思って買ってもエンジンのトラブルで
釣行出来ないという人も増えているようです。
ボートの大きさと釣行回数は反比例しますね。
ただボートが小さいと安全性も小さいので私のような
ミニボートは注意が必要です。
大きいボートより釣れても別に偉い訳じゃないし。
いつも危険と隣り合わせ。無理をしないのが一番です。

2月14日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はバレンタインデーです。
この歳になるとあまり関係ないですが(笑)
それでもチョコレートはうれしいものです。
そうそうマリーナでも今日はチョコレートが
なんと食べ放題状態になってました。
結構嬉しかったりします(笑)

2月13日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
本当に今日は寒いです。
先日は20度まで気温が上がったり
一体どうなってるんでしょうか?
こんなに寒いのに釣りに出てる仲間がいます。
しかも深場でムツをたくさん釣ってました。
すごすぎる〜!

2月12日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
寒い日が続きますね。
明日はかなり冷え込みそうです。
釣りにいく人はいるんでしょうか?
私は日曜日に出航の予定です。

2月11日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は久しぶりに原稿を書いていました。
題名は「ショートハリスでマダイ釣り」。
まだまだわからないことだらけですが
少なくとも何かの条件がそろうと釣れるので
もう少し研究してみようと思っています。
ミニボートならではの釣り方だと思っていますが
長いハリスでデッキ上で絡まった経験は
ミニボート所有者ならありますよね?(笑)
遊漁船の釣り方が正しい?のかもしれませんが
ミニボートはミニボートなりの釣り方が
あるような気がしています。釣りが下手だと
言ってしまえばそれでおしまいですが
いろいろと研究してみたいと思っています。

2月10日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
共同開発しているゼネコンの担当者と会食した時の会話。
テレビ関係に費やしたお金はなんと800万円とか!!
かなりのマニアで大画面テレビは当然、スーパーサラウンドで
もう家が完全な映画館になっているようです。
大画面の液晶テレビやプラズマテレビが安くなりましたが
それにつられて今買うのは駄目との話。もう時代は平面ではなく
立体テレビ!3Dというやつですね。映画も今話題の
アバターは3Dで見なくては意味がないとのことです。
しかも、この方、アバターをわざわざ2Dと3Dの両方を
映画館で見て比べたとか・・・んーかなりマニアの方ですね。
開発を担当すると言うことはこの位の探究心がなくては
いけません。日本ではパナソニックが先行しているようです。
3Dにすることでブルーレイも意味が出てくるようです。
また機器の寿命が違うからテレビとブルーレイの一体型は
買うべきではないと言ってました。なるほど、確かにそうです。
素人は接続が面倒なので一体型を買いやすいですがそれは駄目。
んーマニアの言葉はとても参考になります。
3Dは韓国等外国勢が価格で攻めてきていますね。もうほとんど
今の国産の液晶テレビと価格は変わらないようです。
しいて言えば3Dメガネをかけるのが難点かな・・・・
小さな部屋で巨大画面を2Dで見るのは理論的にもナンセンス。
3Dの情報から目が離せません。欲しいなぁ・・・3D。

2月9日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
仕事だけはきっちりやっておきます。
当然ですが・・・・週末の天気はどうかなぁ・・・

2月8日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今週末こそは釣りに行きます。
狙いはまたまた大アジ、マダイですね。
もうアマダイは終わりらしいのですが
数を釣っている方もまだいるようです。
ちょっと型が小さくなってきているようですね。
驚いたのはアカムツを釣った仲間がいたことです。
この時期でも深場なら釣れるんですね。
産卵時期の浅場に来る時が狙い時かと
思っていましたが素晴らしい釣果です。
うらやましい!私も頑張らなくちゃ!

2月7日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
釣りに行かない週末はなんだか寂しいですね。
ちょっと風が強かったようですが
行ったみなさんは釣果はどうだったんでしょう?
どうもこの時期は何を狙うかと言うところで
迷ってしまいますね。直球勝負ならカワハギ?
周年釣れる小アジ?冬と言えばオニカサゴ?
アマダイは終わってきたようです。小物が多く
なってきたようですね。マダイの拾い釣りか・・・
んーどれを狙っても渋い感じですね(笑)

2月6日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はいろいろと良いことがありました。
仕事もうまくいったし・・・手応えがありましたね。
目先の成果も必要かもしれませんが
何事も小さなことの積み重ねであることを実感しました。
みんなどこかでつながっている・・・そんな感じです。

2月5日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日は仕事です。仕事も楽しくやらなきゃいけませんね。
まぁ趣味の為に一生懸命仕事をするというのはいいことだと思います。
趣味が仕事になったらどうなるんでしょう?
釣具屋の店員になったら稼ぎ時の土日は釣りに行けませんね。
そういえば建築屋は他人の家ばかり建てますが自分の家は
なかなか建てられません(笑)そんなもんでしょう・・・・関係ないか

2月4日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
体調悪いです。
鼻水がとまりません。
今週の釣りは駄目かなぁ。

iphoneのジャケットをシリコンタイプから
バードタイプに変えました。
シリコンタイプはゴミが着きやすいのと
ポケットから出し入れする時に
引っ掛かって駄目です。
店員の言うこと素直に
聞いておけば良かったなぁ。

2月3日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は節分だと思って息子の起きている時間に帰って
豆まきだと思っていたのですが豆を買い忘れたとか(笑)
だめじゃん・・・。ということで恵方巻きを食べて終わりました。
iphoneで方角を確かめて(今年は南西とか)一気に食べます。

2月2日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
朝は雪が積もると思っていましたが全然でした。
電車も止まると会社にいけないと思い早めに家を
出ましたが余裕でした。子供もちょっと残念そう。
何年か前に自宅前で大きな雪ダルマを作りました。
そんな事はまたしばらくないんでしょうね。
今週は土曜日が仕事になってしまったので、
釣りに行けても日曜日です。無理かなぁ・・・

2月1日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
2月になりました。今月もあっという間でしょうね。
しかし寒くなってきました。1年で一番寒い時期です。
雪が降るとの予報でしたが本当に降りました。
関東ではベタベタの雪ですがそれでも珍しく
子供は大喜びです。北海道時代はマイナス10℃でも
船に乗って釣りしてましたね。遊漁船ですが。
巻き上げたリールのラインが凍るのがビビリました(笑)

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|