5月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
もう5月も終わりです。早いですね。
やらなくてはいけない事がたくさんありますが
月日が過ぎるのは本当に早いですね。
iphoneのアプリに「余命電卓」というのがあります。
平均寿命から逆算して自分があとどれだけ
生きる事が出来るかと言う表示が出ます。
それを見てみると「あなたの余命まで残り27年」
と表示されます。たった27年なのか、まだ27年なのか
微妙なところですが命は永遠ではないので
しっかりと悔いのないように生き抜きたいですね。
命日まで何回見られるか、楽しめるかと言う表示が出ます。
命日までW杯は残り6回、食事は残り30225食、
祝日は残り405回、オリンピックはあと6回しか?
見られないそうです。んー、いろいろと考えさせられますね。
やりたい事を出来る時にやっておくべきだと思います。

5月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
なんだか寒い休日でした。
ちょっとこの時期としては寒すぎですね。
天気はどうなっているんでしょうか?
冬型の気圧配置とかで新潟方面では
気温も一桁だったようです。
こんな時期にストーブをつけたりと
ちょっと天候の乱れが釣果に影響しそうで
心配です。釣れない言い訳ですけど(笑)

5月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
なんだかあっという間に一ヶ月が終わってしまいますね。
それだけ歳を取っているんでしょうね、いやだなぁ(笑)
今週末はいろいろと予定があって釣りには行けませんでしたが
次週も行けるとすると日曜日ですね。日曜日の釣行は
帰ってきてから魚をさばくのが大変です。翌日は仕事ですし。
まぁ、無理をしないで釣行します。何が釣れてるのかな?

5月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も大阪ですが、そういえばUSJに行きたいですね。
ユニバーサルスタジオジャパンが正式名称ですが
とても面白そうです。ディズニーランドよりはもう少し
大人向けと聞いています。いずれ行く予定ですけど(^_^)v

5月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日から大阪に来ています。
予想よりちょっと涼しいと言うか寒いくらいですね。
全国的に私の関係する業界も元気がない感じですが
大都市の大阪も例外ではないですね。
ただ市況が悪いから売り上げが悪いでは意味がないので
何かしらの努力はしなくてはいけません。
先日地方都市へ行ったときは壊滅的に仕事が無いようでした。
ただその都市もあの手この手で営業をやりつくしている訳では
ないので、そういう意味ではまだまだ可能性が残っています。
考えられる全ての手を尽くして駄目なら仕方がありませんが
そうではありません。まずは考えられる事をやってみて
駄目なら原因を考え、次の手を考え、前進する事が大切です。
特に新しい事業は何が正解かわからず、実際にやってみて
模索しながら、やり方を修正していく事が多いです。
一番必要なのはきっと元気とやる気でしょうか。
頑張りたいと思います。みなさんもファイトォォォォ!

5月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
釣り仲間のゆかちゃんがミュージカルに出演しています。
ちょっとここで宣伝です!

『とりあえず病院』
日時
5月28日(金)開演19:30〜
5月29日(土)開演13:00〜、18:00〜
場所 野方区民ホール (西武新宿線 野方駅より徒歩3分)
チケット 前売り3.000円です。
※聴覚障害を持ったダンサーやアクター達が中心となって、
8時だよ全員集合!みたいな楽しい舞台をやります(^O^)

今週の金曜、土曜で私は大阪出張等で行けませんが、
興味のある方はぜひどうぞ!

5月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ちょっと天気が思わしくないですね。
梅雨のようなもやもやした感じですが、
もうすぐジメジメした梅雨時期になるのでしょうか。
暑かったり涼しかったり体調不良になりそうな
天候ですがうがい手洗いで防止しましょう。
特にバンドでボーカルをやっていると喉には
人一倍気を遣います。うがい手洗いは当然ですが
ライブ前には絶対に風邪をひけないので、薬用の
のど飴なんかで喉の手入れは必須ですね。
いろいろ試しましたがヴィックスドロップが最高です。

5月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
忙しい一週間の始まりです。
しかし使えば使うほどiphoneはすごいですね。
出先でメールチェックや調べものなら十分です。
残念なのはアドビのフラッシュが使えないことか。
flvファイルのドラマが見られるともう完璧ですね。
アップルも戦略的に排除したいアプリがあるのでしょうが
もう少し心を広く持って対応して欲しいものです。

5月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はいきなり雨でした。海も駄目だった様ですね。
釣りに行かないので家で仕事をしていました。
先週は忙しくて釣行記もアップできなかったので
本日一週間遅れでやっと更新が出来ました。

昨日は深夜0時過ぎまでバンドの練習をしていて
もうヘトヘトです。でも新曲を練習し始めたので
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

メンバーの話題はリッケンバッカー450です。
ジョニー大倉がキャロル時代、特にラストライブで
弾いた事から有名になった貴重なギターです。
中古でもまず出回りませんね。
新品でもなかなかリッケンバッカーは入荷しません。
やっぱりリッケンバッカーは新品の620あたりが
無難なところかもしれません。

5月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は息子の小学校の運動会でした。
小学生最後の運動会で見に行くのもこれで最後だと思うと
ちょっと感慨深いものがありますね。

白組の5、6年生を代表して騎馬戦で総大将になったまでは
良かったのですが、競技では最初の乱戦で帽子を取られてしまい
そこで試合終了!いつもの総当たり戦まで行けませんでした。
騎馬戦の大将がすぐ負けてあっという間に競技が終わってしまい
みんなに責められて学校で泣き、家に帰っても寝る前にも
泣いていたようです。来週学校に行きたくないと言っていた様で
こんなことで登校拒否にならなければいいですね。

いろいろ息子の話しを聞いてみると総大将は動かず、周りを4騎が
ダイヤモンドに取り囲んで守る作戦だったようです。
ところがあっという間に敵陣に突っ込まれて帽子を取られて
しまいました。家に帰ってからビデオを見せてあげましたが
周りの4騎は総大将を守っておらず、3騎馬を相手に息子が
戦ってあっという間に帽子を取られてしまっていました。
息子には騎馬戦は団体戦だからお前一人が悪いわけでは無いと
慰めましたが、これをイジメのネタにする生徒がいるようです。
大人の世界も同じですし、トレーラブルボートの世界も
同じでしたが、あとは実力で跳ね返すしかないですね。
影で言いたい奴には言わせておけばいいですし、そんな奴こそ
文句ばかり言って、自分では何も出来ない、特に一人では
何一つ出来ない奴が多いので、負けずに頑張って欲しいと思います。

しかしこんな小さな子供にまで神様は試練を与えるのかと思いました。
頑張れ!チビ!お前の人生はお前が自分で切り開くしかないから・・・

5月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
新潟から帰ってきました。
暖かい日が続いていましたね。
何でも全国各地で30℃を超えたとか。
いったいどうなっているんでしょう???
そろそろ青物が湾内にたくさん入ってくれば
いいのですが・・・青物を爆釣したいですね!

5月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は新潟に来ています。
心配していた雨も上がって仕事も順調でした。
釣り仲間が新潟で大物を釣っていますが
一度機会があれば新潟の海で釣りをしてみたい
ものです。釣りキチ伝説も投稿が増えてきました。
今年は年末の釣りキチ集合!忘年会で
釣りキチ伝説の表彰をする予定です。
みなさん、どんどん投稿をお待ちしてますね。

5月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
バンドでキャロルのラストライブのコピーをしています。
また新曲を4曲ほど練習してレパートリーにしますが
やればやるほどキャロルは難しいですね。
矢沢永吉はロックスターとして神様のような存在ですが
私はキャロル時代のベーシストとしてのエーちゃんが
大好きで尊敬しています。バンドというのは各自の
個性がぶつかり合って、なかなか継続する事は
難しいことも多いのですが、そんな中でも悩みながら
バンドを取りまとめて突き進んで行こうとする
矢沢永吉のメラメラと燃えるようなバイタリティが
本当に素晴らしいと思います。テクニック的には
あれだけのベースのフレーズを弾きながら平気な
顔をして歌えるのがこれまた素晴らしいですね。
今まではベースといえば目立たない裏方的な
存在でしたがチョッパー(今はスラップと呼ぶ方が
多いかも)という演奏方法が確立してから
目立つベーシストも出てきましたが、私はやはり
歌えるベーシストを目指したいですね。
結局ベーシストとしてよりベースを持ったシンガーとしての
ミュージシャンを目指したいところです。
そう考えるとビートルズのポール・マッカートニーが始まりで
私の中でのベーシストはポールとエーちゃんの二人が
神様のような存在になります。練習頑張らなきゃ!

5月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ipadが出ましたね。
大きさが微妙ですが面白そうです。
ただiphoneを使ってしまうと
画面サイズ以外は不満も無く
ipadを買うつもりはありません。
持ち運びを考えるとiphoneが
限界のサイズではないでしょうか。
電話としてはやはり大きいですし
指の短い私には結構限界のサイズです(笑)

5月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
忙しい一週間の始まりです。
ホームページの釣行記も更新する暇がありません。
また釣りキチ伝説に投稿もありました。
みなさん、更新までもう少々お待ちください。m(__)m

5月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
先日の千葉館山ライブのCDをやっと作成しました。
ライブ音源はギャップをゼロにしなくてはいけないので
(曲間にスペースを設けない)書き込むソフトも
それに対応していなくてはいけません。
パソコンを再インストールしなおしたのでまだまだ
設定も残っていますし、アプリのインストールも必要です。
バックアップは大切ですね。

5月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は深場は撃沈でした。
オニカサゴを狙っていたのですがアタリもありません。
かなり粘ったつもりですが全く駄目です。
しかたなく?帰りにまたアジ場でお土産確保です。
中アジですね。30cmから35cm位のアジを
10匹釣って帰ることにしました。とりあえずアジは
なめろうと塩焼きにしました。なめろうはアジの刺身に
ネギを刻んで味噌を加えたものです。これはうまい!
釣った10匹が全部メスでした。卵も煮付ける予定です。

5月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
日曜日の釣行予定でしたがおおちゃんの都合が悪くなったので
急遽明日出航の予定です。まだ食べ切れていないお魚が
冷凍庫にあるので明日もあまり釣らないでポイント探索の予定です。
釣れないのを覚悟で中深場に行ってきます。

5月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
まだまだパソコンの再インストール中です。
ituneは失敗でした。これは間単に復旧できないんですね。
著作権の問題があってiphoneからデータを戻せないのは
知りませんでした。多少はソフトで移動できるのですが
完全には復旧できないのを知りませんでした。
フォーマットする前にしっかりバックアップを
とっておけば良かったです。データのバックアップは
全て有るので問題は無いのですが、また最初から設定を
すると思うとぞっとします(笑)

5月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
次回の釣行は日曜日の予定です。
おおちゃんとの釣行の予定ですが
今度は深場の探索予定です。
前回は全く釣れなかったので
今回もだめかなぁ・・・
とりあえずキンメを狙って
ダメならオニカサゴ、さらにダメなら
コマセでマダイ、アジでも狙います。
釣れるかなぁ・・・・

5月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
2010年8月7日(土)のライブ詳細です。 
千葉県館山市 ときめきや(心花屋)
RACロックンロールパーティー
店名:ときめきや(心花屋)
住所:館山市北条2617-14
電話:0470-23-5053

また2ステージの演奏となると思います。
1ステージが2部構成でキャロルの
ラストライブ「燃えつきる」の再現です。
みなさん、前回同様盛り上がりましょう!

5月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋に日帰り出張でした。

また千葉館山のお店からライブのオファーがありました。
今度は8月7日(土)の予定で前回同様ときめきやです。
前回は盛り上がりすぎて本当に楽しかったです。
館山の人っていい人ばかりですね。純粋、素朴と言う感じ。
飲み屋街もちょっと昔の昭和の雰囲気が出ていて、
なんだか妙に親近感があります。ドラムのこうじさんは
まるで新横浜ラーメン博物館の町並みみたいって
言ってました。なんだか忘れていた昔の純真さを
取り戻せそうな気になる町ですね。館山、最高です。

5月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
久しぶりに日曜日の釣行です。
翌日が仕事ですので日曜はあまり海に出ないのですが
来週も珍しく日曜日の釣行を予定しています。
しかし釣果は渋いですね。そこそこお土産は確保しましたが
やっぱりこの時期はコマセでアジ・イサキなんでしょうか。
マリーナの方に聞いても深場はどこも駄目だったようです。
最後にアジ場に行って正解でした。やはり自分のポイントを
たくさん知っているほうが、どんな状況にも対応できて
良いですね。しかし予想以上に厳しいです。

5月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
前回の仕立船での出来事。
向こうに13フィートのカートップボートが走っていました。
海況は釣行記の通りで、遊漁船でも出航をやめた所がある位の
波の中でスパンカーを立てて走り回っていました。
仕立船に乗船した人からは「こんな時にカートップは出ないでしょう。」
との声。周りを見渡してもプレジャーボートは大きいものも含めて
皆無に近い状況の中、ミニボートだけが波に見え隠れしながら
走っているのはどうみても危険に感じます。以前も遊漁船の船長が
無線で連絡を取り合って「危ないボートがいる」という話をしていたのを
何度も聞きましたが、本当に無理はいけませんね。
こんな波では遊漁船でもなかなか釣れないのに、ミニボートでは
釣るどころか操船だけでも大変だと思います。
無事に出航場所に帰れたのでしょうか?他人事ながら心配してしまいます。
安全に楽しく乗りましょう。まぁ、全ては船長責任では有りますが。

5月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
いまのところは日曜日出航で決まりです。
あとは波風が無いのを祈るだけですね。
今回は魚釣りというよりポイント探しにします。
ちょっと深場を探索してみようかと・・・・
釣果は聞かないでください(笑)

5月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末の天気はまあまあでしょうか。
金曜は雨っぽいですが土曜日は晴れそうですね。
あとは波があるかどうか。これが問題です。
今回は日曜日の出航を予定しています。
問題は何を狙うかですね。ここのところ
コマセ釣りのアジが続いたので波が無ければ
久しぶりに深場でも行ってみようかなぁ・・・・

5月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はゴールデンウィーク最終日でした。
特にどこも行かないので車を磨いてちょっとドライブ。
天気が良くて気持ちがいいですね。気温は25度となっていました。
今週は明日から残り2日間の勤務ですが頑張りましょう!
週末の天気はどうかなぁ??魚を食べる前にまた釣りに行くので
だんだん家に魚がたまっていきます(笑)また、北海道の
実家に送ろうかなぁ・・・・今度は数より珍しい魚を狙おうかな・・・

5月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は仲間と仕立船で五目釣りでした。
久しぶりに仲間と会うと楽しいですね。
みんなボートを持ってたりするのですが
チャーターしてわいわい釣るのも楽しいです。
かなり波が有って揺れたので船酔いした人も
出ましたがこの悪い海況の中でなんとか釣果も
あげられて楽しい時間をすごしました。
幹事の青さん、いつもいつも感謝です。
ありがとうございました。

5月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は朝から晩までパソコンの復旧です。
OSを再インストールして、さらに最新のデータにアップデート。
その後にオフィスやウイルスセキュリティ、アクロバット
プリンタドライバ・・・・たくさんの復旧データが必要です。
やっとメールの送受信までは出来るようになりましたが
フォルダの設定がリセットされています。
一番困ったのはマザーボードに内蔵されているビデオドライバです。
マザーボードの型番をフリーソフトで確認してから探します。
しかし、面倒ですね。
久しぶりですよ、こんなに長時間パソコンを使うのは。

5月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日はゴールデンウィークの混雑を予想して早めにライブのお店に
着きましたが、思ったよりは混んでいませんでした。
今日は帰路でしたが、こちらもそれほど混んではいないようです。
館山で気になるメニューがあって食べました。
カレーソーメンとスープチャーハンです。どちらもうまい!
結構お店の中には独創的でおいしいメニューがありますね。
館山へ行ったらぜひそんな変わったメニューを探してみて下さい。

5月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
パソコンが壊れました。幸いバックアップは取っていたので
数日間のデータの消失で復旧できそうです。

今日の千葉館山ライブは最高でした。お客さんは超満員!
館山にこんなにキャロルと矢沢永吉ファンがいるとは
思いませんでした。またお店にはいろいろと気を遣って頂いて
飲み食い放題に旅館付です。本当に感謝します。
館山は初めて行きましたが大好きな町になりました。最高です。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|