6月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
もう6月が終わってしまいます。本当に早いですね。
頭の中は8月のライブの事で一杯です。
曲の順番、MCの位置、内容、全体の流れにアンコール。
ちょっとした事ですがお店やお客さんの雰囲気に合わせて
自分なりに迷いながらもあれこれ考えているつもりです。
一番の心配は北海道から取り寄せたベースアンプです。
ちゃんと音が出るのか心配ですし、自分の今のベースと
組み合わせたときの音の雰囲気が全くわかりません。
早く音を出してみたいものです。楽しみですね。
遠方から新幹線に乗って聞きに来てくれるファンもいるので
頑張りたいと思っています。ありがたいですね、感謝!

6月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末こそ海に出たいと思っています。
天気はまだまだ梅雨の感じですね。
雨よりも風がなければと思っています。
狙いは金アジかなぁ・・・もう産卵後で
やせちゃってるかも・・・
この時期はなかなか釣り物が迷います。

6月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
iphneのOSがバージョンアップしました。
今度はアプリのアイコンがフォルダ分け出来たり
メールが高機能になったりとなかなかの充実度です。
ipadも魅力的ですがそろそろ自宅のデスクトップが
駄目になりそうで心配です。
自作マシンで当時は最先端の高機能でしたが
5年も経つと全く型遅れですね。
それでも五年も使えたのは当時の最先端のCPUや
マザーボードだったからかもしれません。
次はブルーレイの2層書き込みに3Dモニターですね。
セットアップが面倒だからやっぱり壊れるまで
今のマシンを使うことにします(笑)

6月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は結局ボートを出しませんでした。
ちょっと昨日から風が強い感じでしたし
雨も降ったりやんだりと中途半端な天気でした。
家でゆっくりとパソコンのバックアップを取ったり
DVDを見たりしました。DVDの1枚目はフォースカインド。
これはUFO、宇宙人ものでは異色の映画です。面白いけど
結構日本的な怖さを持った映画ですね。映画の上では派手な
SFXも無く、欧米映画に多い、異星人がアタックする
ような派手なアクションもありません。でもそれなりに
実写を混ぜて怖さを感じるような映画となっています。
もう一本は全く毛色の違う湾岸最速バトルという映画です。
これは昔走り屋だった中年サラリーマンがもう一度夢を追いかけて
昔乗っていた鉄仮面スカイラインを探し出してチューンすると言う
映画です。なんだかちょうど自分の昔と映像が重なり合って
面白かったです。トラストの試作品のタービンが出てきたり
エンジンのコンプレッションを見たりとマニアックな内容です。
たまには家でゆっくして英気を養うのも良いですね。

6月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日のバンドの練習は楽しかったです。
まだまだ課題も多くメンバーに手厳しい話もしますが
ライブハウスで自分達でお金を出して好き勝手な
演奏をするのではなく、お店に依頼されて、ある意味で
ギャラなるものを頂いて演奏するわけですから
少しでもお客様に満足してもらえるよう頑張るべきです。
まだまだ自分の理想には程遠いレベルですが、それでも
毎回少しずつ進歩しているので本当に楽しみなバンドです。
一番はハモリの音程が本番でずれなければ最高です。
メンバー4人全員がハモれるバンドはそれほど多くありません。
でも音痴じゃ駄目ですので、しっかり練習しなきゃ。
本番が楽しみです。新曲の仕上がりはまだ50%ってとこです。

6月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は久しぶりにバンドの練習です。
8月のライブに向けて頑張っていますが
新曲を4曲も入れようと挑戦中です。
明日の出来次第ですがセットリストを考え中です。
キャロルのラストライブを完全に再現できるのは
いつの事でしょう?それでもレパートリーも
少しずつ増えているので頑張りたいところです。

6月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
日曜日に釣行予定ですが天気が心配ですね。
まぁ、梅雨ですから仕方が無いのかな。
おおちゃんと一緒に出る予定ですので
無理は出来ません。安全第一で楽しみます。

6月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
いよいよ北海道に置きっぱなしだったベースアンプを
こちらに持ってくる事にしました。
ライブハウスならアンプが置いてあって当然ですが
普通のバーなどのお店では置いてないところが多いです。
今回はお店の方でアンプが用意できなかったようで
アンプ持参となりました。ある意味で自分のベースギターと
自分のベースアンプが組み合わせて使えるなんて幸せです。

6月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末の天気はどうでしょうね?
梅雨ですからやっぱり雨かなぁ。
多少の雨でも釣りは出来ますが
風が強くて波が有ると駄目ですね。
テルテル坊主が必要かも。

6月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
なかなかベースギターの練習が出来ません。
8月のライブは前回よりもっと良くしたいのですが・・・
それでも千葉館山のお客さんは良い人ばかりで
こっちもノリノリです。うれしいですよね。
本番まで2〜3回しか練習がありませんが
頑張っていきます。

6月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
楽しい土日でした。また来年もこのような日を
迎えられると良いと思います。
さて、天気も悪く、なかなか釣りに行けませんが
次回の週末こそ釣りに行こうと思っています。
多分、日曜日になるような気がしますが狙いは
ずばり深場?釣れないと思うのでそれからオニカサゴ、
そして最後にはアジを釣って帰る予定です。

6月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
朝はすごい雨風で音がうるさくて目が覚めました。
これはひどい1日になるなと心配しましたが
雨も午前中に上がり、昼からは日焼けするほどの天気に。
やはり晴れ男なんでしょうか(笑)
ただすごい強風でしたので海は駄目だったでしょうね。
ディズニーシーの花火も上げられなかったと聞きましたので
ボートは釣りどころか出せなかったのではないでしょうか。

6月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
札幌から帰ってきました。
明日はまた遠方へ出かけますが天気が悪いですね。
午後から雨がやむとの予報ですので信じましょう。
でも海は駄目みたいですね。釣りには行きませんが
ボートに乗るつもりだった人は厳しそうです。
安全第一で楽しみましょう!

6月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は札幌に来ています。かなり気温が違いますね。
東京は日中31度でこちらは21度が最高気温でした。
雨模様では有りますがジメジメした感じではなく
空気がひんやりして気持ちが良いです。

6月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ミニノートパソコンのアップデートがやっと終わりました。
全然使っていないパソコンなんですがオークションで
売ろうと思ってもなかなか売れず、それでもビスタで
ワンセグ、タッチパネル仕様なんであまり安く売っても
仕方が無いのでもう少し使うことにしました。
再インストールして工場出荷状態に戻していましたが
ウインドウズのアップデートをしたらいきなり98個の
更新プログラムのダウンロードでした。それから何度も
ダウンロードとインストールを繰り返し、アップデートしたまま
会社に行くのを丸3日続けてやっと更新が終わりました。
ほとんど中身が入れ替わってるんじゃないかと思うくらいの
データ量だと思います。すごいですね。
さぁ、明日から出張です。頑張らなくちゃ!

6月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末の天気が気になりますね。
私は釣りに行くわけではないのですが
出来れば晴れてくれるとうれしいです。
やはり梅雨なんでしょうね。
天気が良いと思っても雨が降ってきます。
特に最近朝方はすごい降り方になっています。
週末の大切な用事の為にテルテル坊主かなぁ(笑)

6月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
サッカーのワールドカップで盛り上がっていますね。
まだ決着はついていませんが善戦しています。
私は昔からスポーツは見るよりするほうが好きだったのですが
見て一番感動するのは高校野球かもしれません。
最近感動したのは「はやぶさ」です。これはすごい!
イトカワの砂は持ち帰ってこれたのでしょうか。
絶体絶命のピンチを何度も乗り越えて地球に帰還したのは
史上初ですが、それ以上になんだか一生懸命に頑張ってきた
と言う感じがして涙さえ出てきそうです。
世界最先端の技術を持つ日本もすごいですが、なんだか
「はやぶさ」に生き物のような親近感がわくのは
私だけでしょうか?宇宙の長旅、本当にお疲れ様でした。

6月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やっと試験が終了です。
よーし、来週から遊ぶぞーっ!違うかっ!(笑)
仕事も忙しいですがいろいろと楽しみな事もあって
全てに頑張らなくちゃいけませんね。
仕事も遊びも一生懸命がモットーです。

6月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は一日家にいました。
試験勉強をしたり洗車をしたり・・・・
明日は試験なのですが思うように勉強できませんでした。
来年こそ頑張るぞーっっ!ってまだ試験も受けてないのに!(笑)

6月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は凪と言う感じですね。
明後日が国家試験なので釣りには行きませんが
行かないときに天気がいいのには参りました(笑)
深場に行きたいなぁ・・・それより試験勉強しなきゃ。

6月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やっと釣行記を更新しました。お待たせしました。
会社では風邪が流行っているようで体調がイマイチです。
ここ数年は体調不良で会社を休んだ記憶が無いので
なんとか大丈夫だとは思っていますが、うがい手洗いで
頑張っています。来週は大切な用事があるので風邪を
引くなら今週中ですね(笑)。睡眠が大切です。

6月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
最近はホームページの更新が遅くなっています。
いつもなら釣行記も釣りから帰ってすぐ更新していたのですが
ここのところは疲れてしまって更新できません。
楽しみにしている方はごめんなさい。画像掲示板とか
ツイッターにはリアルタイムにアップしていますので
まずはそちらでお楽しみください。m(__)m

6月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
いつも仕掛けをたくさん買い込んでいるのですが
そろそろアジ仕掛けがなくなったので買ってきました。
イワシが釣れているのでヒラメの仕掛けも買いました。
いろいろと仕掛けを選んでいるときがこれまた楽しいです。
こーやって、あーやって、こうすれば釣れそうとか
いろいろ考えているときが一番楽しいかも。
偏向サングラスも傷ついてきたので買いましたし
夏用の麦藁帽子も買っちゃいました。次回釣行は今月末です。

6月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
次回は何を釣るか迷うところですね。
マリーナの仲間がマゴチをたくさん釣ってました。
これはマゴチ狙いしかないかなぁ・・・釣りたいです。
見た目はグロテスクですがめっちゃおいしいですよね。
でもおおちゃんが深場用の電動リールを買ったので
深場デビューさせてあげたいとかいろいろ考え中です。
今は深場は駄目かなぁ?でもオニカサゴラインなら
なんとかなるような気がしますし・・・・
でも今年はオニカサゴが釣れていません。
今までのポイントでは皆無と言って良いほどアタリも
少なく釣果もパッとしません。どうしてかなぁ・・・

6月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
久しぶりに釣りをしました。
なんと3週間ぶりです。天候が悪いときもありましたが
いろいろと用事が重なってなかなか行けませんでした。
マリーナの情報ではイワシが多くてアジは釣れないとか・・・
そこでイワシの反応を避けて釣りをする事にしました。
今度は小サバが多く、小サバを避けて釣りをするのですが
すぐコマセに反応して集まってきます。
そこで魚探ではアジやメジナの魚群を探して棚を覚えておいて
魚短の反応の無いところに仕掛けを落とします。
強い引きを味わいたくてメジナを狙って釣りました。
久しぶりに海に出るとやっぱり気持ちがいいですね。最高です!

6月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は娘とデートでした。二人でランチをしてから
ファッション雑誌を片手にみなとみらいのH&Mで買い物です。
シャツにスラックスにいろいろと見て回って選んでくれました。
私はファッションには全く興味が無く、疎いのですが
絶対に似合うからといろいろと選んでくれました。
試着したらカッコイイ!!ということで、結構買い込んでから
お店の外で上から下まで着替えて歩きました。別人みたい!だって(笑)
こんな親子関係もいいかもしれませんね。靴やペンダントは
父の日のプレゼントと言う事で自分のバイト代で払ってくれました。
また行こうねって娘が言ってくれて楽しい1日でした。感謝(涙)

6月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は札幌に来ています。
涼しいと言うか寒いくらいですね。
飛行機を降りてびっくりしました。
市内は現場も少ないようで
全国的に市況の悪さを感じます。
もちろんこれから景気が回復すれば
良いとは思うのですが、ある意味で
この状態が普通だと思って、仕事の
仕方を工夫したほうが間違いないような
気もします。前向きに行きましょう!

6月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
血は争えないと言う事でしょうか。
娘が大学生になってバンドをやってます。
しかも2バンドを掛け持ちとか・・・
音源を聞くとツインバスのハードなドラムに
なってましたので昔風に言えばヘビメタ系か?
私の頃は中学生でしたがツインバスといえば
グランドファンクレイルロードとかがありました。
しかし不思議ですね。自分と同じような事を
やっているなんて・・・・ホントに不思議です。

6月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
試験日がだんだん近づいてくるのですが勉強が出来ません。
こんなに難しいのかと思うくらいの難易度でした。
これは来年、腰をすえて勉強して再チャレンジですね。
世の中そんなに甘くはないというのを実感しました。
まだまだ勉強しなきゃ・・・頑張ります!

6月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
6月になりました。やっと少し暖かくなって来ましたね。
5月も暑い日が有ったのにすごく寒い日も有って
結果的には寒い日が多かったと言う印象です。
その影響かカツオが足止めされているようで地域によっては
全然獲れてないようですね。こういう年はカツオの足が速く
漁期も短いので水揚げが少ないそうです。
今年のカツオは高くなりそうですよ。頑張って釣らなきゃ!(笑)

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|