9月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日で9月も終わってしまいます。
企業であれば半期の決算ですね。
そろそろ深場も良さそうですし
秋のカワハギなんかもいいのかな?
ワラサも釣れていますしマダイも
いいらしいですね。
何を狙うか迷うところです。

9月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日は夜遅く帰って寝たのが3時前でした。
今日は寝不足で体調がいまひとつです。
今週末はそろそろアカムツの様子を見に行きたいですね。
今年は暑かったので釣期も後ろにずれているような
気がしています。昨年の今頃はどこで何を釣ってたかな?
そういうときに役に立つのが過去の釣行記ですね。

9月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
上海から帰って来ました。
今回は始発で成田に行って
最終便で帰ってきました。
もうヘロヘロです。
参りましたー!

9月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
上海です。
活気があってすごいですね。
以前2回ほど行った記憶がありますが
万博もあってだとは思いますが
すごい賑わいです。
たまには日本から出るのも大切ですね。

9月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
三重県四日市でクロダイを釣ってきました。
楽しかったです。オートパイロットの
生田さん(ミンコタさん)にお誘い頂き
ボートに乗せていただきました。
何から何までお世話になりっぱなしで
本当にありがたいですね。感謝!
明日は上海です。行ってきまーす!

9月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋です。
ひつまぶしがおいしい!
あんかけスパゲッティもなかなかです。

9月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
忙しい1週間が終わりました。
明日は名古屋に遠征です。
日曜早朝にクロダイ狙いの予定ですが
台風の影響が無ければいいですね。
神奈川の海は駄目みたいですが
名古屋の近海ならいけそうかなぁ・・
釣果より友人に会うのが楽しみです。

9月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
親孝行のつもりでフォトビジョンなるものを買いました。
デジタルフォトスタンドですが携帯のメールが受信できます。
これは受信専用でメール(写真)専用の携帯電話みたいなものです。
USIMカードは黒ロムと言うようでちゃんと電話番号があります。
その電話宛にSMSで写真を送ると受信して表示してくれます。
もちろん固定の受信料金はかかるのですが機種によっては本体は無料。
遠くにいながら孫の写真をリアルタイムに送ってあげられます。
本当に便利な世の中になりました。

9月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は綺麗なお月さんでした。
遠く離れていても同じ月を見ているなんて
ロマンチックとか誰かが言っていたような・・・
釣り仲間から月が綺麗だよって連絡が入らなければ
気にして見る事もなかなか無いですね。
忙しい中にほっと一息の気の利いたメール
本当にうれしいですね。感謝!m(__)m

9月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末は名古屋に遠征です。
狙いはクロダイ。釣った事が無いので楽しみです。
もちろんお世話になるのはミンコタさんです。
ずーっと何年もやり取りしていますが、実際に
会うのは初めてです。楽しみですね。釣れるかなぁ・・・

9月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は祭日ですが家の片付けです(笑)
息子達は日曜も祭日もいつもバスケットの練習です。
子供や親も大変ですがボランティアでやっている
監督やコーチの方がもっと大変ですね。
家庭サービスもへったくれもありません(笑)
本当に感謝です。m(_ _)m

9月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
パソコンのモニターの入れ替えで家の中がぐちゃぐちゃです。
パソコンの回りはケーブルとホコリだらけ(笑)
それでも机の周りを整理する良い機会なので連休をつぶして
片づけする事にしました。それでもなかなか綺麗になりません(笑)

9月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
例の中国製の燃えたテレビが無償修理で返ってきました。
もう家にはシャープのアクオスが鎮座していますので
いろいろ考えた末にパソコンのモニターにすることに・・・
27インチで家庭用テレビとしてはもはや小さいのですが
パソコンのモニターとしてはなかなか大きいでしょう?(笑)
画面をたくさん開いて作業が出来るのでなかなか便利ですね。
DVDも楽しめます。でもビデオボードがワイドに対応して
いなかったので買ってきてしまいました。
そろそろ新しいパソコンが欲しいですね。もう限界です。

9月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
城ヶ島周辺でワラサが釣れています。
どちらかというと城ヶ島より江ノ島方面に
少しずつ移動している感じでしょうか?
サイズもアップしています。
数は釣れないといわれていますが
釣り仲間の青物名人はなんとつぬけ!!
10匹以上釣ってました。すごすぎます\(◎o◎)/

9月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
札幌で大好きだったラーメン屋が閉店したとの噂を聞きました。
狸小路にある喜来人(きらいと)というラーメン屋ですが
味噌がめちゃくちゃに上手いです。札幌の味噌ラーメンでは
すみれや純連、駅が大好きですがここ数年は喜来人が
自分の中でのナンバー1でした。とっても残念です。
ちなみに醤油味は同じく狸小路の一徹ですね。ここで決まり!

9月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
札幌は涼しいですね。
日中は気温は高いようですが空気が乾燥しています。
風が吹くととても気持ちがいいです。空気もおいしいし。
たまに大自然のあるところに戻るのもいいものです。

9月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
なんだかめちゃめちゃ忙しくて落ち着きがありません(笑)
まぁ、忙しいのはありがたいことなんでしょうね。
さぁ、明日から札幌出張です。頑張らなきゃ。

9月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
いきなり爆発音がして焦げ臭かった前のテレビですが
やはりメーカーから基盤の損傷後が見つかったので
無償で交換しますとの事。あたりまえだろうと思いながらも
2年で2回も爆発するのは一体どういうことなんでしょう?
メーカーのホームページにはコンデンサーの防爆装置が
破裂して水蒸気の煙が出来る事がありますと書かれていました。
これはリコールの対象商品のお話ですが、私のテレビは
対象になっていない物です。大丈夫なのかな??

9月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ここのところ大型テレビを買ってからDVD三昧です。
アバター、2012、アマルフィ、タイタンの戦い
サヨナライツカ、沈まぬ太陽、プリズン211、第9地区
どれもがそれなりに結構面白かったです。
トランスポーターシリーズやGIジョーなど映画館で見たものも
また見直すと楽しめますね。次は絶対に3Dテレビが欲しいです。

9月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
結局、朝は寝坊しました(笑)
天気予報を見るとやはり午後から風が吹く予報。
深場はきっぱりとあきらめて昨日用意したサバ餌を
一つかみだけパックに入れて家を出発。
オニカサゴの様子を見に行きました。
4匹も釣れて思ったより好釣果でした。
結局餌切れでワラサ狙いに切り替えましたが
これも情報どおり激渋です。やっとの思いで1匹ゲット!
71cm、3.5kgのワラサで大感激です。
ハリスが5号だったのでヒヤヒヤしましたが
単独釣行でオマツリの心配が無いのでドラグでやりとりしながら
何とかタモに収めました。タモに入るまではドキドキもんです。

9月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
高松から帰ってきました。明日は釣りです。
一応深場探索と言う事でサバ餌を用意しています。
アカムツの様子でも見てこようかと・・・・
でも調子は悪いようですね。潮も早く駄目みたい。
明日は午後から風が出そうなのでちょっと注意です。

9月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
仕事も順調に終わり一安心です。
お客さんに釣り好きの人がいてうれしいですね。
初対面の人でも釣りの話で盛り上がります。
釣り方は全然違いますね。活きエビで釣るそうですが
マダイ、クエ、ガシラ・・・いろいろ釣れるみたいです。
さすが四国、海に囲まれた土地は釣りキチには最高です。

9月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日から四国に出張の予定でしたが台風で飛行機が遅れると
困るので、急遽本日夜に移動しました。
最終の新幹線に乗るつもりが新幹線がストップ!
急遽、しごとの予定を変更して最終の飛行機を予約して
羽田空港にダッシュです。ぎりぎりで間に合いましたが
飛行機の到着の方が遅れていました。ヘロヘロになって
やっと四国に到着です。とりあえず大切な会合が明日
ありますので一安心です。やはり自然には勝てませんね。

9月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
台風が近づいています。出張があるので心配ですね。
もちろん土曜日の釣行も心配です(笑)
台風は通り過ぎますが波が残っていなければいいですね。
せっかくの週末に海が荒れていないことを祈ります。

9月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ケーブルの不良かと思って交換してもらうつもりでしたが
再度挑戦。説明書には書かれていませんでしたが
入力を自動スキャンするようになっていて、テレビの設置業者が
HDMI入力のスキャンをスキップするように設定していたのが
わかりました。これではHDMIを認識しないはずです。
どこをどう接続しても認識しないのでケーブルを疑っていましたが
新しく買った二つ目のケーブル使えなかったのでいろいろと
やってみたら判明しました。余分に買ったケーブルは次に購入する
ブルーレイディスク用にでもとっておきます。いつになるかなぁ・・・
でもブルーレイは3Dで見なきゃ意味ないですよね。

9月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
新しいテレビが来ました。今回はシャープのアクオスです。
今回は故障で急遽買いましたがエコポイント等で実質は
驚くほど安く変えました。以前では考えられませんね。
セッティングも全部してくれましたが箱の中には大きく
日本製と書かれていました(笑)。もちろん亀山モデルです。
画面が大きすぎてゲームなどでは画質が荒く感じてしまいます。
やはりコンポジットではなく専用のケーブルでつながないと
綺麗な画像で見られないんですね。WiiはなぜHDMIに
しなかったんでしょう?ハードディスクレコーダーと
HDMIケーブルでつないで見ましたがケーブルの不良か
上手く認識しませんでした。ケーブル交換かなぁ・・・・

9月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はちょっと名古屋方面までドライブでした。
高速料金が安くなったので助かりますね。
まともにいくと片道で8,0000円位かかるようですが
市内の高速を使っても片道2,000円程度で行けます。
しかしめちゃめちゃ暑いですね。どうなっているんだしょう?

9月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は釣りには行きませんが城ヶ島へ行く方は
横須賀トライアスロンで三浦縦貫道の通行止め等があるので
注意して下さいね。大渋滞にならなければ良いのですが。
それでなくても連休等では大渋滞になるので裏道を
知っておく事は重要です。大昔にまともに道路を走って
1時間のところ3時間くらいかかったことがありました。

9月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末は釣りに行きませんが城ヶ島は気をつけたほうがいいですね。
9月4日(土)は三浦縦貫道をはじめ通行止めで大渋滞になります。
通常1時間のところ3時間コースって言う感じでしょうか?
釣りをするときは天気や波、風の予報に注意しますが、それだけでは
足りないんですよね。周辺の催し物のチェックも大切です。
お祭り、花火大会、マラソン、トライアスロンと注意すべき
祭典がたくさんあります。行かれる方は気をつけて行きましょう。
きっと渋滞にはまると魚が痛むので、いつもの3倍は氷を
持って行った方が良さそうです。頑張ってくださいね。
一番は無理せず違う日に釣行した方が良いのかもしれませんが・・・・

9月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
9月になってしまいました。
仕事ではもう半期が終わってしまいます。早いですね。
今週末は釣りに行けませんが次週辺りから深場へ行きたいですね。
イナワラはイナワラ丼にしたらめっちゃおいしかったです。
深場はもちろん超高級魚のアカムツです。キンメもいいですね。
そういえばオニカサゴもあまり釣っていないような・・・・

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|