10月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
もう10月が終わりです。本当に早いですね。
11月から怒涛の連続出張が始まります。
ホームページの更新が遅かったり
メールの返信が遅いかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

10月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は近所のシネコンで映画を見てきました。
このシネコンが新しく建設されて今年の7月からは
毎月映画を見ています。どうせ映画館で見るなら
3Dですね。迫力が違います。
7月はトイストーリー3、8月はインセプション
9月はハナミズキに今回10月はSP野望篇です。
まだまだ見たい映画がたくさんありますね。
どうせまたDVDも借りるとは思うのですが
やっぱり大きな画面で見ておきたいと思います。

10月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
金沢から帰ってきました。
週末は台風で海は全然ダメですね。残念。
週末がここのところ天気が悪く釣りができません。
やっぱり先週、遊漁船に乗っておけば良かったかな。
深場のシーズンが終わってしまいそうです。

10月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は富山に来ています。
新潟ほど寒くはないようですが
それにしても日本全国急に寒くなりました。
北海道では雪も降ったようですね。

10月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は新潟に来ています。
週末は台風の影響がありそうですね。
いずれにしても雨模様で厳しそう。
んー、なかなか週末はうまくいきません。
それにしても今朝は寒かったですが
新潟に来たらもっと寒かったです。
はっくしょん!

10月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今度の週末こそアカムツを狙いに行きます。
何としても釣りたい1匹ですね。
今年は調子が悪いと聞いているので
ボウズ覚悟の釣りですね。
釣れないとわかっていても狙わないと
気が済まないのが釣りキチです(笑)

10月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
忙しい一週間の始まりです。
11月はもうほとんど出張ばかりです。
ここが仕事のふんばりどころで
頑張らなきゃってポイントですね。
それでも試験が終わって一安心。
仕事も遊びも一生懸命がモットーです。

10月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
一歩も外に出ないで釣りも行かず一日家にいました。
そうそう昨日は厚木のB級グルメのチャンピオン。
厚木シロコロホルモンを食べに行きました。
めっちゃうまいですね。ちょっと脂が多いのが
成人病を気にする私には大丈夫かと心配です(笑)

10月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はうねりがありそうなので釣りはあきらめました。
明日は釣りしたいのですがちょっと体調もいまいちだし・・・・
天気次第ですが考え中です。遊漁船に乗ろうかとも思いましたが
早く起きれそうもありません(笑)

10月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日土曜日の釣りはあきらめました。
ちょっとうねりが残りそうですし
風もありそうですね。残念。
日曜日に釣りに行こうと思いましたが
マリーナが臨時休業でした。
久しぶりに遊漁船でも乗ろうかな・・・

10月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
このところクマ出没の話題が多いですね。
本州ではツキノワグマ、故郷の北海道では
ヒグマが出ているようです。
そういえば子供のころに自宅の近くに
クマが出ましたがその時は自衛隊が
クマ退治に出動しました。
自然がたくさん残っている北海道ですが
どう共存するかが課題ですね。そんな
山奥の清流でヤマメなんかが良く釣れるんです。

10月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末も釣りを予定していますが
天気はどうなんでしょう?
雨をかろうじてかわせそうな気がしますが
風が残るかなぁ。深場のアカムツは
釣れているのでしょうか?心配です(笑)

10月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
Windows7への移行がかなり進みました。
やはり64ビットは動かないソフトも多く
困りましたがいろいろと裏技もあるようで
楽しみながらセットアップしています。
アウトルックエキスプレスを使っていたのですが
これがかなりの曲者でした。
元々問題のあるアプリケーションでしたが
軽さと手軽さで改造しながら使っていました。
それも今回でとうとうあきらめてしまいました。
まだまだ動作確認が続きます。

10月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ネットのマナーについては本当に考えさせられますね。
ネットですから匿名で何度も質問してきて、
しかもフリーメールのような無責任なアドレスで
送ってくることが多いのでパソコン内でスパム処理されたり・・・
それをやっとの思いで見つけて復旧して、長文で質問の
内容に回答したら、それっきり返事も来ません。
まぁメールを私にくれた人は質問の回答がわかれば
それでいいんでしょうね。以前も書いたことがありますが
お礼が欲しくてやっているわけじゃありません。
でも忙しい時間の中で寝る間も惜しんで、ボランティアで
やっているのに何とも切ないです。
匿名で誹謗中傷も何でもできるネット社会・・・・本当に悲しいですね。

10月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やっと試験が終わりました。今回は2次試験です。
発表は来年の2月ですが結構難しいですね。
ヤマをかけて絶対に出ると思っていたところが
めでたく出たのですが過去問題集にあったような
問題ではなく格段にひねった難しい問題に
なっていました。これには参りました。
さぁ、これでやっと釣りに行けますね(笑)

10月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やはり新しいマシンは早いですね。
1時間くらいかかっていた動画の処理も10分程度です。
全てのデータを移行して使えるようになるまで
まだ数日かかりそうです。明日は試験です。
まだまだ勉強しなきゃ。
こういう時って釣りに行きたいですね(笑)

10月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
Windows7はXPとあまり互換性が無いことがわかり
仕方が無いのでWindows7上でXPを動かすとい言う
バーチャルPCのXPモードを使うことにしました。
ソフトはこれでなんとかなりましたがやはり
昔のハードは動かないようですね。仕方がありません。
かなり重たくなるようですがとりあえずデータを
移行して使うことが出来るので助かりました。

10月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
Windows7は思ったより互換性が無くてびっくり。
今まで使っていたソフトやハードが使えません。
かなりデータ移行で難航しています。
メモリを6GBにしたので64ビットにしたのですが
32ビットの方が良かったかな。やっぱりXPか(笑)

10月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今まで使っていたパソコンの調子が悪く
とうとうパソコンを新しくしました。
Windows7マシンなんですが
セットアップが大変です。
2台のパソコンを画面を切り替えて
交互にやり取りしながらデータ移行の
作業をしています。
メールチェックが遅れるかもしれません
よろしくお願いします。

10月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は群馬に行ってました。
結構蒸し暑い感じです。
そういえば昨日も暑かったですね。
車の外気温計は30℃になってました。

10月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は祭日で天気もいいのに家で勉強です。
釣りは良さそうですね。ちょっと風があるかな。
来週は試験なので釣りは再来週ですね。
今度こそアカムツ釣りたいです。

10月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も朝から雨でしたがすぐやみました。
途中いきなり振ったりという地域もあったようですが
全国的には10月10日は晴れが多いようです。
午後からはずっと仕事をしていましたが
明日の休日は試験勉強です。頑張らなくちゃ!

10月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣りは楽しかったです。
ちょっと雨模様で行くかどうか悩みましたが
ほとんどの風向きでも釣りが出来る城ヶ島だから
ミニボートでも釣りが出来ました。
遊漁船では雨が降っても釣りはするので
この程度でくじけては釣キチになりません(笑)
なんとなく雨降りの方が釣れるような気がするの
ですが、みなさんはいかがでしょう?

10月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日の釣りはちょっと雨が振りそうなので
早上がりの予定です。深場は難しいかも。
風向きを見ると島裏ですね。
大アジを狙うかなぁ・・・前回のはほとんど
北海道に送って食べてないからちょうどいいかも。

10月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
次回の釣りは天気が良ければ自分の誕生日に買った
深場用の竿をデビューさせようかと思っています。
250号までのオモリをだける竿でキンメなんかを
狙うために買ったのですが150号程度のオモリで
オニカサゴあたりにも使えそうです。
ちょっと硬めなのがムツには裏目に出そうですね。
まずはこのアルファタックルの竿を使ってみます。

10月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は新潟に出張です。
普通のランチでもご飯がおいしいですね。
日本酒もおいしいのですが飲みすぎは危険です(笑)
研修会の講師だったのですが目の前の川にボートが・・・。
すぐ海なんですね。向かいは中州になっているようです。
向こうの海では何が釣れるんでしょう?気になるなぁ・・・

10月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末は何を狙うかまだ迷いますね。
先週釣った大アジもすごくおいしかったのですが
真冬に比べるとちょっとやせてる感じですね。
もちろん抱卵もしていないのでおいしい卵も
食べられません。アジはナメロウにして食べたのですが
しめ鯖が一番おいしかったかも。子供達に大人気です。
あっという間になくなってしまうので次は深海で
サバでも狙おうかな。すっごくおいしいんですよ。サバ。

10月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末こそアカムツを狙いに行きたいですね。
天気が良ければいいのですが・・・
試験も近づいてきたので勉強もしなきゃ。

10月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
とうとう今までのケーブルテレビをやめて
光テレビにすることにしました。
ケーブルテレビも全く見ないのにチャンネルが
たくさんあってホントに無駄でした。
結局ただのアンテナ代わりで使っていただけです。
そう考えると光テレビは格安です。
企業も奏でしょうが家庭もいろいろなところから
見直しが必要ですね。経費削減です。

10月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は思ったより風がありました。
ボートを操船してポイントキープが出来ないので
ポイントをかすめるように如何にボートを流すかが
釣果に大きく影響するところだと思います。
そう考えると遊漁船って本当に楽ですね。
オートパイロットがあると操船が上手く出来ますし
魚をかけてからのやり取りも本当に楽ですね。
でももうバッテリーが駄目になってきました。
ディープサイクルですのでかなり高価です。
毎回持って帰って充電するのが大変ですが
この便利さを考えたら仕方が無いところでしょう。
大きなボートならサブバッテリーチャージャーで
持ち帰らなくても充電できるのですが・・・・
4ストロークの大きなボートが欲しいですね。
でも保管料を考えると今のボートが限界でしょうか。

10月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日から10月です。
世間では衣替えで私も長袖のYシャツにしました。
上着は会社に置いたままですけど(笑)
深場用の竿も8月に買ってから一度も使ってないので
そろそろ出番でしょうか?性能の良い魚探が欲しいです。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|