11月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
京都から帰ってきました。
It’s ICV150WRが届きました。
しかしわかりづらい名前ですね(笑)
名前を付けたのが開発者なのか営業なのかわかりませんが
本当に売れると思ってつけた名前なんでしょうか?
ダイワのリールは大好きでステラ以外はほとんどが
ダイワ製です。それにしてもわかりづらい名前で
さらに書きづらいですね。届いたリールはなかなかいいです。
ダブルハンドルになって言われていたバランスの悪さも
解消されているとか。早く使いたいですね。まずはアオリかなぁ・・

11月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は京都に来ています。
先日修理点検に出したシーボーグ750の
連絡が来ました。異常無しとのことです。
ということはリチウムバッテリーとの相性でしょうか?
ダイワ純正の大容量なんですが・・・
次回は通常のバッテリーでやってみることにします。
しかし深場で巻き上げ途中に止まると辛いですよね。
残りを手巻きで巻いたら手がパンパンです。
それよりもまずは魚探を何とかしなくては。
出張から帰ったら分解点検しなきゃ。
新しいのが欲しいですね。

11月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は三浦半島は強風注意報でしたね。
やっぱり昨日海に出て正解でした。
まぁ、結局沖に出られなかったので
釣果はいまいちでしたけど・・・・
もう12月になってしまいます。
本当に早いですね。次の釣行は日曜日かなぁ・・

11月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
とうとうボートに積んでいるGPS魚探が駄目っぽいです。
ボタンが効かなくなって電源のON,OFFしか出来ません。
以前雨に濡れてからボタンが効いたり効かなくなったりと
不安定でした。今日は釣行後に取り外して持ち帰ってきました。
分解して点検して見ようと思ってます。
本体が乾燥していると使えるのですが濡れた手で操作していると
ボタンが使えなくなるようです。直るかなぁ?
どちらにしてもそろそろ新しいの買うしかなさそうですね。
GPS魚探が使えないとこんなに釣れないものかと思います。
って釣れない言い訳でした(笑)でも新しいのが欲しいです。

11月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
めちゃめちゃ忙しい一週間が終わりました。
今日が最大の山場でしたが、なんとか仕事も無事に終わり
ほっとしたと同時に疲れがどっと出てきました。
明日はちょっと風がありそうですがのんびりとマイボートで
釣りをしたいと思っています。ターゲットは何にしようかな・・・

11月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末の天気はなんとかなりそうですね。
今回はマイボートでイカではなくお魚釣りです。
白身の刺身がリクエストですのでオニカサゴが
いいかなぁ・・・凪ならアカムツまで狙いたいです。
マダイやカワハギもいいですね。迷うなぁ・・・

11月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
新しいパソコンも順調に動いています。
インテルのi7にWindows7の64bit版を
使っていますがなかなか快適です。
メモリは6GBですがいろいろなプログラムを
立ち上げてもかなり使えます。
使えないアプリケーションがいくつかあったのが
惜しいところですが仕方がないですね。
フォトレタッチのソフトが使えないのと
一番痛いのが年末に使う年賀状のソフトがダメでした。
とりあえず32bitのXPシュミレーションモードが
あるのでどうしても必要な年賀状ソフトのデータは
それで動かしたりしていますが、早めに移行が必要です。
やっと落ち着きましたがデータの移行は大変ですね。

11月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は波が高くせっかくの休日なのに海はダメです。
なかなか休みと海況がうまく合いませんね。
しかたがないので自宅でDVD三昧していました。
今週末はもう一度深場ですオニカサゴを狙おうかな?
何を釣ろうか、仕掛けはどうしようか、考えているときが
これまた楽しいんですよね。

11月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日シーボーグ750MTを点検に出しました。
どうも巻き上げ途中で止まってしまいます。
安全装置というか内部のブレーカーの様で
しばらくするとまた動き出します。
止まるときは全部の電源が落ちてカウンター表示も
消えてしまうので深場で巻き上げ途中で止まると
そこからの手巻きが大変です。
何が悪いのかなぁ・・・・
いつも修理に出すとついでに1万円近く釣り道具を
買い込んでしまいます(笑)
今回は水中ランプに天秤、クッションゴム、仕掛け
餌木、釣り針、その他多数です。
カウンターリールも買おうと思ったのですが
さすがに今回はやめておきました(笑)

11月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
新しくコンタクトを注文するために病院に行ってきました。
インターネットでもいろいろと探したのですが、結局は
安いところは個人輸入の代行であまり役に立ちません。
よく読まないとそこから買っていると勘違いしがちですが
実際は個人輸入の代行業務ですので要注意です。
トラブルになった時は送料はこちら持ちで返品するとか
結構日本の商慣習と違っています。

ド近眼なのですがだんだん細かい字が見えなくなてきたので
度を一段階だけ緩めてもらっていつもの2ウィークタイプ。
度のきついものはワンデーアキュビーで通常は土日しか
車の運転もしないのでいい感じかもしれません。

みなさんも目の健康に気を付けましょう!

11月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の餌木でタコ釣りは楽しかったです。
本当はイカ釣りでした(笑)
1回だけ根掛かりさせて買ったばかりの餌木を
ロストしてしまいました。
ハリスは根掛かりように5号の太目にしたのですが
サルカンが真ん中でちぎれていました。
そんなこともあるんですね。驚きました。
タコは塩もみしてゆでましたがめちゃうまでした。
とても柔らかくて味も最高ですね。
スミイカの刺身もおいしかったです。息子はイカが大好きで
あっという間に食べてしまいました。食いすぎだー(笑)

11月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
九州から帰ってきました。
明日は初めてのアオリイカ釣りです。
仲間のゴムボに乗せてもらいます。
楽しみだなぁ・・・・

11月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は大分です。
仕事でずっとしゃべり続けてのどがガラガラです。
風邪を引かないように注意しなきゃいけませんね。
さて今週ももう一踏ん張り。頑張らなくちゃ!

11月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は熊本に来ています。
鹿児島は火山灰が降っているんですね。
車が白く汚れてしまっていました。
熊本までは火山灰は飛んでこないのかな?
ソフトバンクのiphoneは地方へ行くと
電波の入りが悪いですね。
都内でもあまり良くないので仕方が無いのかも。
電波が入れば完璧なモバイルギアなんですが・・・惜しい!

11月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は鹿児島で仕事をしてからさらに宮崎に入りました。
九州シリーズの始まりです。思ったほど暖かくは無いですね。
出張はなかなかゆっくり寝られません。
いつもよりかなり早い時間に目が覚めてしまったりと
やはり移動は疲れますね。健康第一で頑張らなくちゃ!

11月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は群馬でした。
アカムツの頭を塩焼きにして食べました。
めっちゃうまい!やっぱりアカムツは塩焼きです。
どうも高級魚なので刺身に目が行ってしまいますが
アカムツのおいしさは塩焼きでしかも皮が美味いですね。
あー次回もまた釣りに行こうかなぁ・・・最高です。

11月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は娘にせがまれてお昼に初めて自分で刺身を作りました。
いつも魚は頭を取るところくらいまでで、自分でやっても
3枚おろしくらいまででした。
今日はサクにして皮をひいて、骨を取り、刺身に
見よう見まねでやってみましたがなかなかの出来です。
やっぱりアカムツはめっちゃおいしいですね。うまいっ!

夜には刺身の白身三昧をやってみました。

アカムツの刺身
脂がのっていて濃厚。身は柔らかくも硬くもなく絶品。
これは超高級魚というだけあって口の中が天国です。
ほどほどの食感の後に口の中で溶けていく感じです。
旨味も強く、これ以上の刺身は存在しないですね。

ユメカサゴの刺身
白身の中でもプリプリした食感がたまらなく、白身通?には
こちらがいいという話もあります。そして深場のカサゴ特有の
旨味も甘みも強く、食感、甘みともこれまた美味です。

シロムツの刺身
今回初めて刺身にして食べてみました。ちょっと驚き!!
めっちゃうまい!シロムツってこんなにおいしかったんですね。
いつもは塩焼きばかりなのでちょっと試しにと思いましたが
次回からは刺身でも食べることにします。
白身の味はアカムツやユメカサゴよりも淡白で癖がない感じ。
身がちょっと柔らかめでコリコリ感はあまりありませんが
主張の強くない上品な味はこれまた予想外においしいです。

釣りって本当に素晴らしいですね。お魚の命に感謝!

11月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やっとアカムツを釣りました。
釣りの難しさもありますが
特に天気が問題でした。
深場まで行くにはなかなか
凪の日がなくて中止ばかりです。
この時期は仕方ないのかも
しれませんがやっとアカムツです。
苦労しただけあってうれしい1匹。
どうやって食べようかな・・・・

11月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
水戸から帰って来ました。
あわただしい一週間でしたが来週も忙しいです。
あっという間に今年一年が終わってしまいそうです。
明日は前回のアカムツのリベンジを予定しています。
釣れるかなぁ・・・・

11月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
水戸で久しぶりにカレイの刺身を食べました。
甘くておいしいですね。マコガレイでした。
んー、カレイも釣りたいですね。
城ヶ島ではなかなか釣れないんでしょうね。
開拓してみようかなぁ・・・・

11月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は水戸に来ています。
今回の低気圧はすごいですね。
ほとんど台風で風が強いです。
北海道は大丈夫なんでしょうか?
週末はなんとかアカムツをリベンジと
いきたいですね。


11月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の名古屋は風が強くてびっくりしました。
まるで台風のような強風でした。
高速道路を走る車も風で進路が変わるくらいの
突風です。海は波があったのかなぁ・・・

11月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋です。
そういえば生田さんに誘われてクロダイを釣りに来たのが
つい先日の話ですが本当に楽しかったです。
晩飯は世界のやまちゃんで手羽先かなぁ・・・・

11月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
来週こそはもう一度アカムツを狙いたいですね。
でもスミヤキにハリスをやられてしまうのを
なにか防ぐ方法があればいいのですが・・・・
しかし300mラインとは深いですよね。
次回はシーボーグ750の出番です。頑張らなきゃ!
もちろん今日も家で仕事です(笑)

11月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週は仕事がたまっているので家でも仕事です。
出張が多いと事務作業が遅れて困りますね。
結局、家で仕事をするはめになるのですが
これがまた新しいアイデアがわいて来たりと
悪くありません。ただ仕事中毒はいけませんね。
やっぱり息抜きに釣りに行かなくちゃ(笑)

11月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も神戸です。
関西は育った地でもあるのでやっぱり落ち着きますね。
いつか自分が通った小中高校に行ってみたいと思います。
懐かしい思い出がたくさんです。

11月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は大阪から神戸にいます。
日中は暑いですね。日差しが強い。
汗をかいてしまいましたが夕方はやっぱり
ちょっと冷え込みます。風邪引きそうです。
仕事が忙しいので体調管理が重要ですね。

11月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はほぼ1ヶ月ぶりに釣りに行きました。
マイボートの調子もよく狙いはアカムツです。
ところがもう浅場で釣れる次期が過ぎていて
300mラインぐらいがポイントだったのですが
持って行ったシーボーグ400は300mしか
ラインを巻いていないのでアウトです。
ラインはほぼ真っ直ぐ落とせるもののやはり
300m巻きではポイントまで落とせません。
難しいですね。次回は500m巻きのリールで
リベンジします。しかし中深場のオニカサゴも
不発だったので釣果は合っても不完全燃焼でした。

11月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日から仙台に来ています。
やっぱり寒いですが新潟程じゃない感じです。
仙台と言えばやっぱり牛タン定食ですね。
麦飯にテールスープがこれまたおいしいです。

11月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
11月に入ってしまいました。1年がもう終わりそうです。
駅では年賀状の発売を開始してワゴンで即売会をしていました。
今月はほとんど出張で関東にいませんのでホームページの更新や
メールの返信が遅くなる時がありますがご理解をお願いいたします。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|