12月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日で12月が終わります。
来年もよろしくお願いいたします。

12月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は息子との釣行予定だったのですが、いきなり昨夜、
友達から電話が来て遊びに行くことになったようで、
結局いつものように単独釣行となりました。
息子とは近場でカワハギ狙い、波がなければアジでも
狙おうかと思って準備していましたが、一人なら深場でも
行こうかと急きょ釣りものを変更です。
なぜ深場に行くかというと新調した魚探を使ってみたくて・・・(笑)。

新しいロランスの魚探は最高にいいですね。
一番小さなHDS−5という機種です。
間違いなく深場の釣果がアップしそうです。
最大到達深度は1500mとのことでさすがデジタルです。
ロランスは魚群探知機と言わないそうです。魚探知機!
個別の魚まで見分けられるとの自信からの表現だそうです。

振動子を以前の魚探と同じようにトランサムに取り付けしました。
まず走りながらでもしっかり底や魚影を映し出します。
さすがにトップスピードで40km/hを超えて
ボートがジャンプするとエラーになりますがすごい性能です。
さらに深場はもっと驚きです。これはすごい!
水深300m程度では今までの魚探の30m位の雰囲気で
海底を探査できます。0−300のレンジでもいいのですが
海底を拡大してみるとはっきり傾斜もわかりますし
底の根、浮いている魚影もはっきり映し出されます。
これは深場へ行く楽しみが増えました。

ところが残念なのは地図ですね。海外製は使い物になりません。
過去の自分が買った何台ものGPS魚探から受け継いだ
ポイントを今回の魚探にも移植しましたが、これがなければ
海の雰囲気は全然わかりません。ロランスは水深線が無いに
等しいです。これは魚探としてはある意味で驚きで使えません。
ですからロランスを最初の1台目の魚探としてはお勧めできません。
どうしてもという方は別に地図を購入してインストールできますが
ロランスでオプションで売られているものではないので、
データをパソコン等で変換して読み込ませる必要があるようです。
地図の価格も7万円ほどと聞いています。ちょっと手が届きません。
海図を見ながらアタリを付けて自分で走りながらポイントを
開拓するという人にはいいかもしれません。
やはりすべてが万能と言うGPS魚探が無いのが現状ですが
かなり大満足の買い物でした。今回はマリーナのスタッフに
ロランス購入にあたっていろいろとお世話になりました。感謝!

でも魚探の性能が良いから釣れるというわけではないのですが・・・(笑)

12月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は1日家の片付けをしていました。
が全然片付きません(笑)
自分の机の周りに手を付けても
全く進みません。どうしましょう?
きっとまずはいらないものを捨てなきゃ。
それから考えましょう。
こう見ると釣りの雑誌が多すぎるかなぁ・・・(笑)

12月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

松から帰ってきました。松はめっちゃ寒かったです。
仕事もうまくいって一安心!今日で仕事納めです。
来年も頑張りましょう!

12月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今年最後の出張で四国高松に来ています。
朝飛行機に乗ったら機長のアナウンスで
「高松の天候は雪!気温は4度?」って
言ったのでびっくりしました。
乗る飛行機を間違えたかと思いました(笑)
高松空港に近づくと芝生と木で「さぬき」とか
「TAKAMATSU」と大きく書かれてます。
なんと今日は滑走路以外は雪で真っ白でした。

12月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

昨日は天気がいいのに風が強くてボートが出せません。
この時とばかりマリーナにGPS魚探を取り付けに行きました。
特に用事もないので10時ころから午後3時ころまでかけて
ゆっくり作業していました。振動子を交換するのが
ちょっと面倒でしたが既存との交換なので新設と違って
既存のケーブルを抜くときにガイド用のひもを通して
今度はそのひもに新設のケーブルを取り付けてまた配線します。
おかげで結構楽に取り付けできました。
電源もさすがに前回のGPSはマリーナで取り付けてもらったので
しっかり取り回ししてあるので楽々でした。さすがプロですね。
次回は年内出られるのかなぁ・・・この時期は風が強いので
心配です。今のところ30日はマリーナの休業日ですが
予約して開けてもらうつもりです。チビと一緒なので波がないように
祈りましょう。本当は深場で魚探の性能を試したいのですが・・・
でもチビと海に出るのも久しぶりです。楽しみですね。

12月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

メリークリスマス!
ネットでサンタさんを探すことができるんですね。
これは結構面白いです。動画もなかなか良くできてます。
トナカイの速度は新幹線の100倍なんだ・・・
サンタさんの居場所はこちらです。「サンタ追跡センター」
http://www.noradsanta.org/ja/

12月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日はクリスマスイブですね。
子供がうらやましいです。
誰かクリスマスプレゼントくれないかなー。
出来れば新しいライトタックル用の竿を・・・(笑)
今週末は風が強そうで海は良くないですね。
土曜日は新しい魚探でも取り付けに行こうかと思ってます。

12月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

アオリイカ釣りはやっぱり難しいですね。
マイボートだと釣りやすいらしいのですが
遊漁船で大勢が餌木を泳がす中で釣り上げることが
出来るようになれば一人前だそうです。
餌木の選択も難しいですね。今回はとても勉強になりました。
そういう意味ではマイボートでは釣れて当たり前なのかも。
まだまだ修行が必要です。頑張ります。
しかし仕立ては勉強になりますね。
これも釣りに詳しい仲間がいるからです。仲間に感謝!

12月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

明日は初めてのアオリイカ釣りです。
基本的にアオリイカって見たことがありません(笑)
こんなんで釣れるんでしょうか?
餌木もセットで買い込んで、リールも買って
準備は完璧?です。釣り仲間が久しぶりに集まるので
楽しくなりそうですね。頑張ってきます!

12月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

岐阜・名古屋から帰ってきました。
岐阜は寒かったですね。
12月はあっという間で早いです。
もうクリスマスでもう年末ですね。
仕事もあと一頑張りです。
風邪をひかないようにしましょう。

12月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

名古屋から岐阜に来ています。
高山ですが岐阜に宿泊したのは初めてです。
空気もひんやりと冷たくておいしいですね。
日本酒もこれまたおいしい。
あんまり飲める方ではないのですが
辛口と呼ばれる日本酒がとてもおいしくて驚きでした。
もっと驚いたのは飛騨牛です。めちゃうまですね。
まだまだ日本も知らないことばかりです。
ちなみに魚は日本海みたいですね。富山が多いようです。

12月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

イルミネーションが綺麗な季節になりました。
神戸に見に行きたかったのですが
全国的には縮小傾向なんでしょうか。
名古屋のイルミネーションは昨年の10分の1とか。
でも高島屋の2階のイルミネーションは綺麗ですね。
自宅の近くの個人宅でも綺麗なイルミネーションを
見ることが出来ます。すごい世の中になりました。
最新のものはLEDなんでしょうね。

12月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

新しいGPS魚探に今までのポイントを打ち込んでいました。
300ヶ所弱あるので数日がかりでした。
やっと打ち込みが終わったので今度暇な時に取り付けですね。
でもマリーナに行っても天気が良いと釣りが優先です。
今までの魚探も分解掃除で調子が良くなったので
とりあえずはそのまま使っています。いつになったら
取り付けが出来るんでしょうね。早く使ってみたいなぁ。

12月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

来週と再来週の出張のための資料を作っていました。
やっと仕事に目処が立ったので一安心です。
年末は何かと公私共に忙しいですね。
そろそろ年賀状の準備もしなきゃ。

12月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は忘年会でした。
まだまだ年末まで忙しいのですが
それなりに楽しくお酒が飲めました。
来年はどうなるかまだわかりませんが
やはり忙しい方がいいですね。
週末の天気は良さそうですが
今週は釣りには行かない予定です。

12月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

宮城県はめっちゃ寒いです。
というより吹雪いてました。
夕方の路面凍結の前に
移動したので安心しましたが
夜遅いと路面凍結で危ないです。

12月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

宮城県に来ています。
ダッシュで新幹線に飛び乗りましたが
危ないところでした。
石ノ森章太郎記念館があったので
いつか行ってみたいところですね。

12月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

23日は今年最後の仕立て船です。
なんと私の釣ったことの無いアオリイカ釣りです。
餌木をロストしても迷惑にならないよう
たくさん買い込みました。
イカは全般的に苦手な釣りものですが
苦手な釣りものこそ仲間との遊漁船が勉強になります。
そして釣れても釣れなくても仲間と会えるのが楽しみです。

12月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

島裏でアジを釣るつもりでコマセや付けエサを買ってきたのですが、
大学生の娘がいきなり一緒に釣りに行きたいと言い出しました。
今日は風が強いのがわかっていたのでもっと暖かくて風の無い時に
行きたいって言えばいいのに・・・と言っていたのですが、結局
一緒にボートに乗ることになりました。
船長としてはなんとか釣らせてあげたいのですが今日の風だと
娘と一緒なら近場の防波堤裏しか出られそうもありません。
溶かしていたコマセをまた冷凍庫にしまって急きょカワハギ釣りの
準備をして出航しました。久しぶりの娘との釣行は楽しかったです。
ホームページの釣行記を見るとなんと8年ぶりでした。
釣果は今一つでしたが楽しい時間を過ごせました。
やっぱりマリーナはいいですね。

12月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

点検に出していてシーボーグ750MTが戻ってきました。
特に異常はないようでした。どうもリチウムバッテリーとの
相性が悪いようですね。それでも釣具屋に引き取りに行くと
点検だけでは済まずにいろいろと買い込んでしまいます(笑)
アオリの仕立てをするので中オモリを買い込んで
いつものアジ仕掛けにクッションゴムにサルカンに・・・
いろいろ買ってしまい、息子と釣り具屋に行ったのですが
リールを取りに行くだけって言ったのにいろいろ買ってるー!
と指摘されてしまいました(笑)

12月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

インフルエンザの予防接種も終わり一安心。
でもかからないわけではないので
やはりうがいと手洗いは大切ですね。
やっと一週間が終わり明日は釣りの予定でしたが
チビのコンサートがあるので釣りは日曜日にしました。
何を狙おうかなぁ・・・ちょっと風が強そうですね。
また島裏でアジとカワハギかなぁ。

12月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

ここ数日ジョンレノンの音楽一色ですね。
仕事で来ていた三重でたまたまお昼を食べに
入ったお店がライブハウスでした。
表には「定食」って書いてあったのですが
中に入ると奥にはステージが。
ベースアンプはフェンダー・・野外ライブで
私が使ったものと同じアンプです。
ギターアンプは2台ともヤマハ。
ドラムはパールですね。んーライブしたい。
そういえば忙しくて最近はギターの練習も
全然出来ていません。歌の練習もしなきゃ!

12月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

久しぶりにイシダイの刺身を食べました。
めっちゃおいしいですね。
脂の乗った白身ですが全然しつこくない。
それに適度に歯ごたえも有って、食感と甘みが
最高のハーモニーでした。こんなにおいしかったの?
って感じです。カワハギの白身と食べ比べましたが
全く違いますね。カワハギは淡白な感じですが
奥深い甘みがあって、これまたおいしいです。
んーこれだから釣りはやめられませんね。
一種類の魚をたくさん釣るよりいろいろな魚を
食べ比べるのが大好きなのでいつも五目釣りなんです。
大アジもなめろうではなく久しぶりに刺身にしました。
青物らしい独特の旨みはこれまた最高です。
お魚の命に感謝。ごちそうさまでした。
今日は名古屋に来ています。12月はやっぱり忙しい!

12月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

新しいローランスの魚探を早く使ってみたいのですが
家でもなかなか電源をつなぐところまでいきません。
時間があるようでなかなか作れないですね。
天気が良ければ魚探の取り付けよりも釣りを優先したいです。
やっぱり釣りキチなんでしょうか?次回は何を狙おうかな・・・

12月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

ずっと使い続けてきた年賀状管理ソフトがとうとう
使えなくなりました。Windows7の64ビットでは動きません。
今は仕方なくWindows7のバーチャルPCでXPモードで
起動しています。我慢できずに新しいソフトを買ってしまいました。
年に一度しか使わないのですが大切な住所録になっているので
やはり必要ですね。いつも年末ぎりぎりになって年賀状の
印刷をするのですが早くやろうと思っても結局年末です(笑)
困ったものですね・・・・

12月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は久しぶりに短時間ですがカワハギを狙いました。
最初はあわせが全然ダメでしたがだんだん釣り方を思い出してきました。
難しいですが楽しいですね。カワハギ釣りをするとなぜか新しい
タックルが欲しくなってしまいます。不思議ですが危険です(笑)
まだまだ水温が高いのか大物の青物がいるようですね。
ワラサどころではない引きでハリスを切られました。んー悔しい!

12月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

とうとう新しい魚探を買ってしまいました。
デジタルのローランスです。
ピーク出力はなんと3万ワット!
それでいてバッテリーは消耗しません。
以前、サンプルを使用して驚きました。

調子の悪かった魚探を自宅で分解整備したら
直りました(笑)やはり中に少しだけ水分が
残っていて基板は錆びていませんし何も
無かったのですが、ボタンの部分が接触不良の
ような感じで全てバラして掃除しました。
自宅で操作してみるとなかなか快調です。
全てのGPSのポイントデータをバックアップ
したので売りに出そうかと思っています。
300か所弱のポイントデータだけでも
かなりの価値だと思うのですが・・・(笑)

12月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は名古屋です。
いつもあちこちに飛び回っていますが
日中の東京は25度くらいあったと思います。
Yシャツで外に出ても暑いです。
でも名古屋は特に夜は冷え込んでいました。
おまけに風が強いです。
明日は用事があってで釣りには行けませんが
海もうねりが大きいようですね。
天気次第ですが日曜日に釣りに行く予定です。

12月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は新潟に来ています。
やっぱり寒いですね。
それでも12月にしては暖かいのかなぁ。
釣れる魚もなんだかいつもと違いますね。
アカムツが遅れて始まってまだ少し釣れてます。
ワラサもまだいるようですね。
実は先週の釣りで3号のハリスを2回切られました。
何か大物がいますね。ブリだったりして。

12月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

もう12月になりました。早いですね。
今月はカワハギでも釣ろうと思ってます。
年末の釣りキチ仕立てはアオリイカに決定のようです。
まだ人数を募集していますので初めての方も
どうぞお気軽に!今年最後の釣りを楽しくやりましょう!

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|