2月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
2月が終わってしまいました。今日は大阪に行っていました。
夕方の仕事だったので帰ってきたのは夜遅くです。
日中の仕事なら良いのですが夜の仕事で日帰りは辛いですね。
帰りは新幹線の中でアナゴ弁当を食べました。おいしかった!

2月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は湘南にいました。やっぱり海はいいですね。
風が強くボート釣りには向かない天候でしたが
久しぶりの江の島はいい感じでした。
サザンビーチカフェが貸切だったのが残念でした。
またいつか行ってみたいものです。

2月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ロランスのGPS魚探は家で眺めていても楽しいですね。
エミュレーターというか魚探の環境をそのまま
パソコン上で再現することもできます。
ネットからプログラムをダウンロードしてインストールすると
画面上に魚探が現れて同じ操作でデータが見られます。
まだ最新のHDSシリーズがアップされていないのが
残念ですが似たような機種で操作が出来るのがわかりました。
これは結構面白いです。わざわざ自宅用に電源ケーブルを
買ってきてボートから取り外した魚探を操作していましたが
これならパソコン上で気軽に楽しめそうです。

2月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は暖かかったですね。
春一番とか。気温は20度を超えたようです。
明日はまた日中10度程度と寒くなるようです。
風邪をひかないように気を付けなければいけません。
今週末はイベントがあって釣りに行かない予定です。
天気もあまり良くないようですね。
土曜日は風が強く、日曜日はちょっと雨模様?
次回はまた深場かなぁ・・・浅場は新しく買った
電動リールのレオブリッツを試しに行きます。

2月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
パンダが上野動物園にやってきました。
めっちゃかわいいですね。
これは見に行くしかありません。
公開は3月下旬位とかニュースで言ってましたが
早く見られるといいですね。楽しみです。

2月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今度は電動リールを買い足してしまいました。
またまたダイワにしました。レオブリッツ270です。
先日のリーディング73にジャストマッチなはず。
ちょっとシーボーグ400では大きすぎなので・・・
買ってばかりではお金が無くなるので
少し釣り具の整理でもして不要な物は売っちゃうかな・・・

2月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は初めてマリーナの釣り仲間と一杯やりました。
もう釣りとボートの話で時間が足りないですね。
さすがにみなさんはそれぞれの分野で活躍されている方で
まるで異業種交流会のような感じでした(笑)
仕事と関係のない人達と楽しく飲んだのは久しぶりです。
定例会になるようで本当に楽しみです。

2月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ロランスの魚探の電源ケーブルを買って
家でいろいろやってみました。面白い!
またエミュレーターをダウンロードすると
実機同様にデータを見ることが出来ました。
これはすごい!釣りよりもこっちが
面白くなっちゃいますよね。
パソコンによっては簡単にはインストール
できないのでちょっと知識も必要ですが
予想以上に使えそうな雰囲気ですね。
次回の釣行がとても楽しみになりました。

2月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ロランスのGPS魚探は本当にすごいです。
ただ地図が使い物にならないので
オプションにお金がかかりますが
いろいろやってみればやってみるほど
拡張性が高くすごいGPS魚探という事が
わかってきますね。面白さにきりがありません(笑)
釣れなくても自分なりの海底地形図を作る楽しみが
ありますね。驚いたのが自分の釣れるポイントに
ある程度の法則があることがわかってきました。
このルールに則って海図を見ていくと新しいポイントが
どんどん開拓できそうな気がしてきました。楽しみです!

2月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は大アジ釣りです。
久しぶりに青物の引きを味わいました。
いいですね、コマセ釣りって。
今度はもっとライトタックルでやってみるかな。
息子ももっと軽いといいのにって言ってたので
マイボートのライトタックルアジを開拓します。
北海道の元バンド仲間にアジを送りました。
宅急便は引き取りは18時まで。
持ち込みの19時に間に合うようダッシュです。
発泡スチロールに入れて氷を詰めて伝票を書いて・・・
殴り書きだったのでちゃんと届くかなぁ・・・
心配になってきました(笑)

2月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は強風でした。
明日は海はちょっとダメかなぁ。
予報ではなんとか海には出られそうです。
深場は無理っぽいので久しぶりにアジですね。
食べてもおいしいですし青物の引きが最高です。
日曜日に行こうかかなり迷いましたが
やっぱり土曜日にします。頑張るぞーっ!

2月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
先日の水深300mで釣ったサバを食べました。
シメサバにしたのですがこれもめちゃうま!
ほとんど刺身状態ですが口の中でじゅわーっと
溶けていきます。んーサバ好きにはたまりませんね。
脂がのって最高です。醤油につけると
パーッと脂が広がります。これもまたうまいっ!

2月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
アコウダイのお刺身を食べました。
2日くらい冷蔵庫においてからが
旨味が出ておいしいとの事でしたが
あまりのおいしさにびっくりしました。
めちゃうまです!倒れそうです。
旨味が強く、ちょっと心配していましたが
脂っぽさはぜんぜんありません。
甘い白身が口の中でとろけていきます。
んー、これは驚きです。
次は頭の半割のカマ塩焼きです。
最後は鍋かなぁ・・・楽しみ!

2月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末の天気はどうでしょう?
そろそろ大アジを釣りたいものですね。
いつもは水深40m前後で狙うのですが
ここ最近は全く釣れていません。
情報によると釣れる水深は100m位とか
その時によってポイントが大きく変わるんですね。
やっぱり釣りは難しいです。

2月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
すごい雪ですね。積雪は2cm(笑)
札幌の友達が聞いたら怒るかもしれません。
これでも関東は大混乱です。
帰りの電車も大混雑。遅れも出ていました。
北海道では雪で傘をさしたりしませんが
こちらの雪はしめっていて思いから傘が必要ですね。
ホワイトバレンタインかぁ・・・・いい感じ。

2月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は初めてアコウダイを釣りました。
めっちゃうれしいです。
これが釣りたくて深場用の釣り道具をそろえたような
ものなんです。GPSを買い換え、電動リールを買い
リチウムバッテリーも最新型にしました。

やっぱりロランスの魚探はすごいですね。
自分がポイント登録してたところだったのですが
実際に魚探を見るとなるほどといった感じです。
地図があまりにもお粗末でオプション品を買って
しまいましたが、以前から魚探を使っていて
買い換えと言う方にはよい選択だと思います。
今までにマークしてきたポイントを改めて見直すと
感心することが多いですね。さすがロランスです。

2月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も雪がちらついていました。
寒いですねー!雪は久しぶりです。
朝起きると屋根は真っ白。
道路は大丈夫みたいですが
運転する人はスリップに要注意です。
明日は釣りの予定ですが少しは
暖かくなりそうです。

2月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は家でゆっくりしていました。
釣り道具を整理してましたが
結構買い込んだ仕掛けがありますね。
使いもしないのにいつもバッグに入れてます。
予備がないとなんか心配なんですよね。
日曜日は何を狙おうかな。
天気が良ければ深場でムツ狙い。
それからオニカサゴに移動して
最後はアジ、マダイ狙いかなぁ・・・・
マイボートはこれが出来るからいいですね。

2月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今度の三連休は天気が悪いようですね。
予報では雪になっています。
金曜日はチビのバスケが休みらしいので
一緒にボートで釣りしたいと言ってましたが
ちょっとこの天気予報では無理の様です。
本当に残念ですね。行きたかったなぁ・・・
今のところは天気の良さそうな日曜日に行く予定です。

2月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
先日の釣行でタチウオ仕掛けが余り過ぎました。
全然釣れないとそうなってしまいますね(笑)
しばらくは遊漁船に乗るつもりはないのですが
マイボートで城ヶ島周辺では釣れないのかなぁ・・・・

2月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は疲れました。
なかなかうまくいかないものです・・・・

2月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やはり週明けは忙しいですね。
先日の初タチウオ釣りは釣果はいまいちでしたが
自分的にはかなり面白かったです。
久しぶりに少ないアタリを真剣に探りました。
竿先に集中しすぎてかなり疲れましたが(笑)
一匹釣り上げた後に沈黙が続いた後もう一匹かけて、
取り込み直前でバラしました。今思うと本当に
悔やまれます。一球入魂ならぬ一投入魂。
ひとつひとつの取り込みを大切にしないと
食い渋りの時は本当に後悔しますね。
たった3回の明確なアタリの中の1回でしたので・・・・

2月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
来週はマイボートで深場の予定です。
魚探をパワーアップさせるために詳細地図を買いました。
それと調査したデータを三次元化するソフトも一緒に購入です。
でこぼこがはっきりわかるので面白いですね。
オプションを追加していくと結局かなり高くなってしまいます。
魚探が良くなって魚が見えるのに釣れないのが一番つらいです。

2月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は(今日も)撃沈でした。
初めてのタチウオ釣りが激渋にあたってしまいました。
しばらくはマイボート釣りに専念することにします(笑)
しかしアタリも全然ないですし、本当にひどいです。
周りの遊漁船もプレジャーも全然ダメです。
違う船の船長がマイクで今日はダメだーとか言っているのが
聞こえてきます。あっちもダメかーっていう感じでした。
タチウオは釣れるのは面白いのですがアタリも無い時は辛いです。

2月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は沼津でタチウオ釣りです。
今日は結構釣れていたようですね。
持っていくクーラーの大きさと
どの竿にするかが問題です。
んー、迷うなぁ・・・・

2月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今年は釣りキチ伝説の出だしがいいですね。
みなさん絶好調みたいです。
私ももっと釣りに行きたいのですが
行っている割にはあまり釣れていません(笑)

2月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末は釣り仲間に誘われたのでタチウオの夜釣りをしようかと。
良く考えるとタチウオって釣ったことがありません。
サバのジギングで釣れちゃったことはありますが(笑)
んー楽しみですが、初心者でも釣れるのかなぁ・・・・

2月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
もう2月になってしまいました。
ここ1週間は本当に寒いです。
それでも少しずつは気温も上がってきているのかな。
お昼を食べに外に出ると日差しがちょっと暖かいかも。
朝晩はこれでもかっていうほどまだ冷えてますね。
週末は初めてタチウオ狙いで遠征でもしようかと・・・
釣ったことがないのに大丈夫かなぁ。
ここのところボウズが多い感じなので・・・・(笑)

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|