3月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日で3月が終わります。
激動の3月でした。
被災地の方たちはまだまだ
大変な状態が続くと思いますが
頑張って欲しいと思います。
明日からは新年度です。
自粛し過ぎて経済が萎縮しないよう
元気な人は明るく頑張っていきましょう!

3月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
地方の釣り仲間からも暖かい言葉を頂き本当にありがたく思います。
私はもう何も不自由なく大丈夫です。
今回の震災と全然関係ない地方の方も趣味、娯楽は遠慮がちで
自粛ムードが蔓延して日本全体が元気が無くなっているように感じます。

日経新聞でもテレビやラジオでも言われていますが
働ける人はしっかり働いて、しっかり税金を払って、今まで通り
消費も趣味もお金を使って経済を回していかなくてはいけません。
釣りで生計を立てている釣具屋さん、遊漁船、エサ屋さん、
旅館、ホテル・・・いろいろなところに影響が出ています。

自粛は何もしないで休んでいるだけと同じで経済を弱体させると
書かれていました。元気な人は今まで通りの生活を送れば
それが日本の復興につながると思います。頑張りましょう!

3月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ここのところ満員電車がすごいです。
時間を早めて出勤しているのですが
ぎゅうぎゅう詰めと言う感じです。
腰が痛くて困りました。
出来るだけ空いている車両を探すしかないのでしょうか。
毎年そうですが4月からは新入社員も増えて
さらに混雑すると思います。ちょっと憂鬱。

3月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
turikiti.comのドメインの契約期間が切れました。
本日あわてて更新しました。びっくりしました!
もう10年も経ったんですね。あっという間でした。
ドメインを持つ事は信頼性の証です。
ドメインを持っている人だけはわかるのでしょうが
いろいろな意味で管理者に責任が発生します。
匿名で好き放題の書き込みがあるネットですが
それなりに主張したいならドメインを持つべきです。
私の場合、ここのところ釣れていない事を主張しても
仕方がないとは思うのですが・・・・・(笑)

釣りキチ集合を訪問して頂いた方はすみませんでした。
アクセスできなくてご迷惑をおかけしました。
またメールも届いていません。もし私宛にメールした方は
再送して頂けると助かります。今後ともよろしくお願いします。

3月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ホームページが何か変です????

3月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日でやっと家庭用品がそろいました。
ネットで注文したトイレットペーパーやティッシュ
それに九州から取り寄せたお米や先日入れたガソリン・・・・
今はミネラルウォーターが品切れの様です。
本当にそれぞれがギリギリでした。危なかったー!

3月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
コンパクトなデジタル一眼にしようかと考え中です。
今まではフルサイズのデジタル一眼レフでしたが
最近はコンパクトで性能の良いものが出ましたね。
もちろん交換レンズの数はフルサイズの足元にも
及びませんが、アマチュアでもそこそこの写真が
取れるようになってきましたし、かなりの部分を
後からパソコンで修正できるようになったので
もうコンパクト一眼でも良いような気がしています。
第一候補はソニーかな・・・でも交換レンズが
本体より高いですね。画質は今のミノルタ系より
以前のカールツゥアイス系の方が好きだったのですが・・・
パナソニックも捨てがたい・・・迷いますね。

3月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
なかなか疲れが取れません。
通勤電車で腰も痛いです。
でも被災地の方から見ると何でもないですね。
遠くの釣り仲間からメールが来ました。
生活用品で必要なものがあれば送りますって。
とりあえずネットで買ったものが週末に
予定通り届けば私の方は問題ありません。
こういうメールを頂けるのはありがたいですね。
釣り仲間に感謝!本当にありがとうございます。

3月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
息子の卒業式のビデオを編集してDVDにしました。
北海道の親に送ってあげようと思っています。
最近ではデジカメでもハイビジョンの録画が
出来るようになって本当に便利ですね。
バンドをやっている私が欲しいのは防水デジカメで
動画はハイビジョン、さらにステレオで録音も
出来る機能が欲しいです。そんなカメラあるのかな?

3月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やっと近所でガソリンを入れることが出来ました。
今日から平常営業(24時間)とメールが来てたので
半信半疑で行ってみたのですがスタンドの照明類は
消えていて真っ暗なんですが給油機のメーターが
光っていたので行ってみると給油できました。
良かったー!ここの数日近所の買い物程度でしたが
ガソリンメーターが下がってくると心配ですよね。
これで安心して車に乗れます。

3月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
何もしないというか何も出来ない3連休でした。
近所へ買い物へ行く程度でしょうか。
小6(卒業しましたが)息子がエレキを弾けるようになって
二人でキャロルをハモリながら演奏できるようになりました。
俗にいうFコードでバレーが出来るようになったので
もうどんなコードも弾けるようになりました。
キャロルもやりきれない気持ちからグッドオールド
ロックンロールやスローダウン、愛の叫びというマニアックな
曲までハモリながらコードを弾けるようになっています。
あっという間に5曲ほど弾けるようになったので今度は
コードの理論やメジャー、マイナー、セブンスなんかの
意味を教えていますが子供の吸収力はすごいですね。
毎日毎日ギターを練習しているのであっという間に成長します。
私も小学校6年生でエレキを弾いていましたが自分の息子ながら
あまりの上達の速さに驚いています。子供の能力はすごいですね。

3月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
地震の影響で買い物に行っても品切れが多いですね。
手に入らなくて困っているのがまずトイレットペーパー
ティッシュペーパー、お米、牛乳、生卵、パン
カップめんや納豆まで無くなってきています。
スーパーの陳列棚は閑古鳥状態です。どうなっているんでしょう。
買占めではなくて今食べる分、使う分がありません。
ガソリンも全然ダメですね。スタンドは大渋滞で
そこまで並んでガソリンを入れる気になりません。
1週間待ちでネットでトイレットペーパーとティッシュを
買いましたがぎりぎりで間に合うか心配です。
お米もネットで九州から取り寄せました。
あとはガソリンかなぁ・・・並んで入れるしかないのかな・・・
まぁ、無くても釣りに行けないだけで生活は困りません(笑)

3月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は息子の卒業式でした。
6年間通った小学校でたくさんの友達がいて
なんだかうらやましいですね。
自分は小学校6年生で札幌から大阪に転向したので
5年間通った札幌の同級生の所在はほとんど
わかりません。1年も通わなかった大阪の小学校の
卒業アルバムを見ても同じクラスの友達しか
わからずにちょっと寂しい思いをした記憶があります。
中学校だけは丸々3年間同じ学校だったので
そういう意味では一番記憶に残っていますね。
自分の人生の中でも充実した3年間でした。
その時の友達はどうしてるんでしょうね。
何人かは今もやり取りがありますが会いたいですね。
中学校も今はどうなっているんでしょう。見に行こうかな・・・

3月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やっと疲れた一週間が終わりました。
通勤だけでも疲れてしまいます。
毎朝テレビやネットで電車の状況を確認して
通勤経路を考えます。普段でも混んでいるのに
超満員電車になっています。腰も激痛です。
3連休はゆっくりしたいところですね。

3月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
釣りがしたいですね。
でもガソリンもないし放射線も心配だし
早く落ち着いて欲しいものです。
ダイワのリチウムバッテリーにつないで使う
BMランタンと言うのを注文しました。
釣りに行けないので電動リール用のバッテリーを
有効活用しようとして購入です。
自作する暇がなかったのが理由ですが
結局今のところ停電にはなっていないので
助かっています。明日は大丈夫かなぁ・・・

3月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
電車は一部運休がありながらも6〜8割程度の
運行の様で少しは通勤時間が短くなりましたが
混み方が半端ではありません。
ギュウギュウに押されて腰が痛いです。
いつまで続くんでしょうね。参りました。

3月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今度は静岡で地震がありました。
横浜も結構揺れました。震度は4で揺れている時間も
短い感じでしたが東北関東大震災で揺れに慣れて
しまっているからでしょうか。なんだかいつも
体が揺れている様で気持ちが悪いですね。

仙台へ救援物資を届けに行くのと社員を励ましに
行くつもりでしたが、ガソリンが手に入らず
結局断念しました。当面は新潟と仙台から
車を走らせて中継するしかなさそうですが
もう少し落ち着いたら現地に行こうと思っています。

先日北海道の友達やお客さんから大丈夫かと電話を
もらいました。地震当日も電話をくれたようですが
全然つながらなかったと言っていました。
釣りキチメーリングリストでも「みんな大丈夫?」と
メールがきていましたが声をかけてもらって
本当にうれしいですね。北海道でも結構揺れたようです。
明日は冷えるようで被災された方が心配です。

3月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は朝からJRが全線で止まっているとのことで
早めに起きてネットで情報を確認して通勤経路を考え
会社にたどり着きました。当然時間もかなりかかっています。
帰りは私鉄が止まってJRが動いていましたが
地下鉄との接続で大きく待ち時間が発生します。
通勤するだけで疲れました。腰痛持ちには辛いです。
今週は電車のダイヤもガタガタでガソリンも不足してます。
仕事にならないような感じですが、追い打ちをかけるように
輪番停電とか。停電時間の情報が二転三転して困りました。
懐中電灯の単一電池もどこに行っても品切れです。
とりあえず買い置きを使いますが釣りのリチウムバッテリーで
自作のランタンでも作ろうかと思っています。
4月末まで続くらしいのですがちょっと大変ですね。
でも被災された方の苦労から見ればこの程度の協力は当然です。
先日は釣りに行けなかったのですが釣りに行ったときに支払う
ボートの上下架料金に餌代、仕掛け代、ガソリン代、高速代を
日本赤十字病院に義援金として微々たるものですが
協力させて頂きました。こんなことしか出来ずに申し訳ないです。

3月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は家の片づけをしていましたが
買い物にスーパーに行くと品切れ続出です。
大型スーパーでもパンや惣菜コーナーは空っぽです。
入荷しないというより停電やガス切れを予想しての
買い込みのようですね。みんな同じことを考えているようで
懐中電灯用の単一電池もどこにいっても品切れです。
計画停電という事でエリアを切り替えながら
停電となるようでちょっと何か考えないと駄目みたいです。
キャンプ用品が活躍しそうですがどうなるんでしょう?

3月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は釣りの予定でしたが釣りどころではありません。
昨日の地震で電車が止まり会社に寝泊まりして
土曜日の朝一番で動き出した電車に乗りました。
寝泊まりと言ってもほとんど寝ることは出来ず
テレビのニュースにくぎ付けでした。悲惨すぎます。
地下鉄と私鉄を乗り継いで途中止まっている路線を歩き
やっと自宅に帰ってきました。家も食器が割れたようで
良く見てみると重い冷蔵庫が食器棚を押しのけて
10cm位ずれていました。私の力では元に戻せません。
棚からはDVDやビデオが飛び出して散乱したままでした。
危険な本棚は壁に金具で固定していたので幸い倒れたりは
していませんでした、その本棚の上に乗せていた
クーラーボックスや釣竿、シマノのステラなんかは
畳の上にぶっ飛んでいました。賞状の額はたたき落ちて
バラバラになっています。片づけに時間がかかりそうです。
安心したのはマリーナは何の被害もなく全てのボートが
無事だったようです。さすがに台風にも地震にも強い
ブルーマリン城ヶ島です。スタッフの皆様に感謝!

3月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の地震はひどかったです。
観測史上最大の大きさだったようですが怖かったです。
ビルの18階にいましたが長周期の揺れがしばらく続いて
どうしようもない状況でした。何も出来ません。

会社も会議室の天井がはがれて倉庫の棚は倒れてドアが
開かなくなりました。中に人がいたら大変な状態です。
上下動もかなり強くこんな地震は初めてでした。
「東北地方太平洋沖地震」マグネチュード8.8とか。
今日は夜に静岡で耐震セミナーの講師の予定でしたが
新幹線も動かず全くお手上げです。

日頃はiphoneの素晴らしさに感心していましたが
災害時にはソフトバンクは全く使い物にならず、
メールも通話もダメで大きな不安を露呈した感じです。
しかも災害伝言板にiphoneから書き込みができないのを
初めて知りました。これは大きな問題でしょう。

もちろん家に帰ることが出来ないので会社に泊まりです。
次々とニュースで被害状況が明らかになる度に
耐震に関わる技術者として、コストばかりではなく
人命にかかわる部分はコストをかけてでもしっかり
設計・施工すべきと改めて感じることがありました。
法律さえも無視をしてローコスト建築に走る業界に
大きな教訓を残す地震となったと思います。
被災された方には心からお見舞い申し上げます。

3月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は北九州に行っていました。
なかなかハードなスケジュールですが
せっかく九州に来たので帰りに空港で
とんこつラーメンを食べました。
いろいろな地域でいろいろな味があるので
おいしいだけでなく、面白いですね。
きっと九州でも各県でラーメンの味が
全然違うので何か歴史的な背景があるような
気がします。学生の時は暗記物の歴史は
大嫌いでしたが大人になると不思議と
勉強したくなりますね。

3月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は夕方東京ビックサイトの展示会に行ってきました。
仕事柄耐震やLEDの動向を見に行くことが多いのですが
特に驚いたのはLEDの価格の下落です。
蛍光管タイプで2年前は2万円だったものが、
昨年は1万円を切り、今年は4千円台でした。
安すぎるというかすごすぎます。開発と価格変化の
スピードが早すぎますね。すごい世の中です。

3月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ロランスの魚探は面白いですね。
ただ海底を拡大して走っていると
途中で海底を見失うことがあります。
ただロストしてもGPS画面から
魚探画面の2画面に戻してやると
復活することがわかりました。
データもエラーデータが記録されて
しまうのですが、これもあとから
修正できるのがわかりました。
本当に奥が深くて面白い魚探です。

3月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
電動リール用にリチウムイオンバッテリーを
使っているのですが、車の世界もやっと
ハイブリッドカーがリチウムイオンになるらしいです。
高価ですが軽量化が出来てパワーもあります。
ところがレアメタル、レアアースの問題で
リチウムではなくもっと身近な素材でバッテリが
出来たみたいです。ナトリウムイオンバッテリー!!
ナトリウムなんでどこにでもあるものでしょうが
やっと実用域まで開発できたようですね。
パワーは倍、価格は10分の1になるとか!
技術の進歩とは本当に素晴らしいですね。

3月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
上州屋で仕掛けを仕入れてきました。
横浜駅の近くの支店が閉店するとかで
割引券が届いたので最終日ギリギリに
駆け込みました。
もう閉店はしていたのですが統合された
関内店でも使えるとのことで
いつもの関内店に行ってきました。
元々は京急本線の日ノ出町に有ったお店で
駅からすぐだったので便利だったのに
だんだん不便になっていきますね。残念です。

3月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣りは渋かったですね。
沖の背へイカを狙いに行った方も全然ダメだったようで
1日粘って数匹だったようです。
それでも深場でおいしいユメカサゴが釣れたのですが
サメがかなり多い感じです。
次回はまた深場にするかコマセで近場にするか迷いますね。
んー困ったものです。

3月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は深場狙いで行く予定です。
もちろんムツやアコウが釣れれば良いのですが
ロランスの魚探で海底探索をするつもりです。
釣りもいいのですがこれも楽しみです。
3Dの海底地形図が出来るのが面白くて
やめられません(笑)

3月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はひな祭りです。
だんだんひな人形も出さなくなってきて
ここ数年はとりあえず御内裏様と御姫様だけ
出してきて飾ることにしています。
家の中のスペースもそんなに無いので
仕方がないところですね。
数年前はフルセットで飾っていたのですが
今はその場所に釣り道具が山積みに・・・(笑)

3月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末は天気が良さそうな感じですね。
先週は私は用事があって海には出なかったのですが
結局風が強くて駄目だったようですね。
今週の土日は良さそうなので久しぶりに深場でも
行こうかと思っています。オニカサゴ釣りたいですね。
以前のポイントでは全然釣れなくなったので
新しいポイントを開拓したいと思っています。
ロランスのGPS魚探もだんだん使い方がわかってきたので
本当に楽しみになってきました。早く土日になーれ!

3月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
もう3月が始まってしまいました。
今月で息子が小学校を卒業します。
苦労してきたミニバスも終わり
次は中学でのクラブ活動ですね。
続くのでしょうか?親として
ちょっと心配です(笑)
一緒に釣りに行く時間が増えると
いいなと思っています。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|