5月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日、NHKの朝のニュースに出演しました。
現在やっている耐震関連の仕事の取材に来たのですが
さすがにNHKは正しいことをしっかりと放送しようという
意識が高く、放送で使う言葉の表現の仕方や、CGの内容の
確認等、監修しましたが本当にしっかり作られていました。
民放の取材もいろいろ受けてきましたが、放送までの
時間がとても短く、なかなか言いたいことも放送されなかったり
していたのですが、今回の放送で少しでも地震被害の受けない
建築物の設計・施工が増えてくれるとうれしいと思います。

5月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ホームセンターで売っているようなガソリンの携行缶を
使っていたのですが底の接地部分が錆びてダメでした。
ガソリンが漏れていたので危なかったです。
そういえば同じスチールの携行缶でもボート用のものは
接地部分が折り返して有ってとても丈夫にできています。
やっぱりボート用はいろいろ考えて作られているようですね。
ネットでボート用の樹脂製のガソリンタンクを買いました。
何でもネットで買える便利な時代ですがどんどんお金も
無くなっていきますね。困ったものです(笑)

5月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
朝から強い雨が降っています。
オークションで釣り道具をいろいろと見ていました。
釣りに行けないのでエサ代やガソリン代はかかりませんが
結局、家にいてもいろいろ買っちゃうんですよね(笑)

5月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は朝から雨模様です。
雨だけなら釣りもできなくはないですが
風も強くなりそうです。
台風が近づいていますね。安全第一です。
こういう時こそ艤装をしたり釣り道具の
メンテナンスをしたりしましょう。
大物を釣っている時の風景を思い浮かべて
イメージトレーニングです。
でもいつもイメージだけで終わってしまうんです(笑)

5月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
栃木から帰ってきました。
気温は高くないのですが
体を動かすと汗が噴き出ます。
湿度が高いのでしょうか?
もう梅雨入りになりそうですね。
土日の休日も天気が悪いようで
ボート釣りはダメですね。残念!

5月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は栃木です。
暑くもなくい気候なんですが
動くと汗をかきますね。
ちょっと湿度が高いのかなぁ・・・
今週末から梅雨って天気ですが
また釣りに行けそうもないですね
久しぶりに体を動かして仕事をすると
腰や足が痛いです(笑)

5月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
大阪から帰ってきました。
ちょっとお疲れモードです。
急にテレビの取材が入りました。
やっぱり緊張しますね。

5月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は大阪です。
思ったより涼しいですね。
カラッと晴れて気候もいい感じです。
これから梅雨になるんでしょうね。
今が一番いい季節かな?

5月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋に来ています。
九州が梅雨入りとの噂を聞きましたが本当でしょうか?
早すぎますよね。どうなっているんでしょう。
異常気象というよりもこれが自然なんでしょうね。
今回の震災といい自然の力の前では無力ですが
復旧復興を頑張って欲しいですし、震災を受けなかった
エリアも防災に力を入れて欲しいものです。

5月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
結局土日は釣りが出来ませんでしたが
週間天気予報によると来週も雨模様ですね。
いきなり梅雨入りと言われてしまうと
困ってしまいますが今年は早いのでしょうか?
カッパを着て釣りをすればよいのですが
なかなかそこまでして釣りをするほど
根性がなくなってきています。
雨の日はバンドの練習でもしようかなぁ・・・
最近やってないのでそろそろぼちぼち行きますか・・・

5月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
結局今日はどこにも行かずDVD三昧でした。
大好きなジェイソン・ステイサムのデスレースから始まって
SPに韓国映画のTSUNAMI、なぜか海底軍艦(笑)
ここのところ暇を見つけてはDVDで映画を見てます。
つい先日もザ・ウォーカーにハートロッカー、アポカリプト
何故か大魔神(笑)、スィートリトルライズなんかも見ました。
これから見る予定はザ・ロードにオーケストラ。
まだまだ見たい作品があります。映画館で見てもまた見たくなりますね。

5月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日のマイボート釣行は延期しました。
出られないわけではないでしょうが
南風が強そうなので沖には行けそうもないですし
行ってものんびりと釣りが出来そうもありません。
ライトの半日遊漁船でも乗ろうかと思いながら
反面自宅でゆっくりしたいなと思ってます。
ここのところ忙しかったですし来週も超ハード
スケジュールです。んー迷いますね。

5月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は静岡に行ってました。
都内は電車の中が暑いですね。
節電はいいのですがこの調子だと夏には
満員電車の中で具合が悪くなりそうです。
扇風機でも今のうちに買っておこうかな・・・

5月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
なんだかすごく疲れました。
講演でしゃべり続けていたのですが
話をするというのは体力が必要です。
いつも週に何回も講演して思うのですが
言葉と言うのは気持ちが現れますね。
体調が良い時、気分が乗らない時
自分でもわかるので聞いている方は
もっとはっきりわかるかもしれません。
自分の言葉に責任を持って、言葉の一つ一つに
命を吹き込んで話をしているつもりです。
しかし話し終わるとどっと疲れますね。ふーっ!

5月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は群馬に来ています。
これからどんどん出張が増えそうな雰囲気です。
体を壊さないように自己管理が大切ですね。
手洗いとうがいで頑張ります。

5月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
まだ息子は船酔いしてるみたいだと言ってました(笑)
確かに昨日は結構揺れているのに自分からは帰ろうと言わず
頑張っていました。無理をしすぎてボートが嫌いに
ならなければ良いのですが。まぁ、あんまり親が心配
しすぎちゃいけませんね。向き不向きもあれば好き嫌いも
あるでしょうから自分からボートに乗りたいと言い出せば
乗せてあげる程度のスタンスで良いかと思っています。
さて、明日からはまた出張で来週から6月一杯までは
出張が続きそうです。節電で日本はどこも暑そうですね。

5月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は予想より早めに風が強くなってきました。
以前なら全然波に弱かった息子が今日は結構な揺れの中で
まだ釣る、まだ釣ると頑張っていました。
もっと釣らせてあげたかったのですが今日は渋かったです。
息子が自分でも言っていましたが、以前出来なかったことが
出来るようになってきた!って喜んでいました。
自分で自分の成長がわかるんですね。親もうれしくなってきます。

5月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は息子との釣りですが昼から風が出てきそうですね。
午前中早めの勝負でしょうからアジ一本やりかな。
一人なら深場に行くんですがなかなか良い天気になりません。
月末は急用が入らなければ仲間と久しぶりに遊漁船の予定です。

5月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やっぱり明日は厳しそうですね。
日曜日に息子と釣行することにしました。
ちょっと風と波が心配ですが
無理をしないで近場で遊んできます。
釣果よりも安全第一ですね。
これからまだまだ忙しい日が続きます。
リフレッシュしなきゃ!

5月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
台風が低気圧に変わりました。
日曜日なら海に出られそうかな。
ちょっと期待したいところです。
金曜日が最大の山場でしょうか?
土曜日はうねりが残りそうですね。

5月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ここのところ気温が30度近い日があったり
いきなり寒い日があったりと体調を壊しそうです。
仕事も遊びも健康あっての話ですから、
体調の悪い時は早めに休んだほうがいいですね。
気圧の差も体調に影響しているように思います。
それとも歳のせいかも(笑)

5月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
なかなか週末の天気が良くなりません。
南の方では台風一号が発生しました。
また週末は駄目っぽいですね。
日曜日なら大丈夫かもしれません。
予報より早く通り過ぎると良いのですが。

5月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
せっかくのゴールデンウィークに
釣りがあまり出来なかったので
いまひとつ調子が出ませんね(笑)
久しぶりに深場に行きたいのですが
釣果はそれほど良くないようです。
オニカサゴもしばらく釣ってません。
以前良く釣っていたポイントが
釣れなくなってからポイントの新規開拓を
していないので釣果も止まってます。
仕事と同様、新規開拓は必要なのかも(笑)

5月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は思ったより風がなかったようですね。
それでも海は南西だったようでピンポイントの
中層釣りはミニボートでは難しかったようです。
息子ならやっぱり駄目でしょうね。
もうちょっと船酔いがしなくなってくれると
良いのですが・・・
結局今日は息子とキャッチボールをしたり洗車したり、
DVDを見たりとそれなりに休日を楽しみました。
さてゴールデンウィークも終わって明日からまた
フルパワーで仕事ですね。頑張らなくちゃ!

5月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はちょっと小雨でしたね。
釣りは明日の予定でしたが
明日も風が強いようで
というより風向きが悪いようで
息子との釣行はあきらめました。
明日は何しようかな・・・・

5月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は仕事でした。
急にテレビの取材が入ってあわてましたが
なんとか対応が出来て良かったです。
ちゃんと夕方のニュースに流れて一安心。
しかしいつも急な話が多いのは困りました。
もう少し時間をかけてしっかりと取材して
正しい報道を心がけてほしいものです。

5月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はこどもの日です。
五月人形を出す度に息子の成長を感じますね。
今週から中学でのバスケの部活が本格的に
動き出すようでまたしばらく一緒に釣りは
出来なくなりそうです。それでもバスケを
これだけ長く続けるのは良いことですね。
少なくても私の学生時代より続いています(笑)
何かひとつでも頑張れるものがあるのは
とても良いことだと思います。
中学は小学校のミニバスとは違うのでしょうけど
続けて欲しいですね。継続は力なり。頑張れ!

5月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣行は楽しかったです。
特に息子が釣ってくれたので一安心。
また行きたい!と言ってくれました。
いつも車酔い、船酔いがひどくて
なかなか釣りを楽しんでくれません。
最近は釣りに行くのも嫌がっていたので
今日はたくさん釣れて楽しんでくれたようで
本当に良かったです。
自分は全然釣りにならず、やっと釣った
アジも数回バラシてしまい意気消沈。
うまくいかないものです(笑)

5月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は結局アジを狙うことにしました。
何を狙ってもそれほど釣れないようですし
子供と一緒で何か釣らせてあげたいと思うと
やっぱり青物の引きを感じてもらいたい・・・
アジも私にとっては難しい釣りで
簡単に釣れないし、操船しながらの釣りは
結構難しいものがあります。
息子用にダイワのライトゲームとシーボーグ150を
セットして準備は完了です。私はリーディング73に
レオブリッツ270で行く予定です。
なんか息子のタックルの方が高級ですね(笑)

5月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は早く仕事を終わらせて帰ろうと思いながらも
いつも通りの時間になってしまいました。
明日からゴールデンウィークの後半に突入ですが
天候を見る限り釣りは大丈夫そうですね。
一応気を遣って?中日1日だけボートに乗る予定です。
息子と一緒ですが船酔い以前に車酔いで車に
乗りたがりません。本当に困ったものです。

5月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今年のゴールデンウィークは飛び飛びで
ゆっくり休めませんね。
それでも電車は空いていますしゆっくりと
落ち着いて仕事が出来るのはいい感じです。
私は暦通りの出勤ですが後半の天気が良いと
いいですね。釣りに行けそうかなぁ・・・

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|