6月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
金沢から戻ってきました。
今回は暑かったです。東京も暑かったのでしょうか。
前回の深場で仕掛けがほとんどなくなってしまったので
買い置きしなくてはいけません。
上州屋から割引のハガキが届いていました。
まとめ買いすると1割引きになります。
深場用の仕掛けは結構高価なので助かりますね。
アジの仕掛けも買い込んでおこうっと。

6月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も金沢です。しかし暑いですね。
外の仕事はきついです。
北陸ってこんなに暑かったんでしょうか?
予想以上の暑さにびっくりしました。
小ぶりでしたが大好きなノドグロの塩焼きを
食べました。アカムツは皮がおいしいんですよね。
んー仕事では疲れましたが大満足です。

6月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は石川県金沢です。めっちゃ暑いです。
お昼過ぎには溶けてしまいそうな暑さでした。
実質、外で肉体作業をしていたようなものなので
脱水症状でさらに熱中症になりそうな感じでした。
夕方からは曇り空で少しは暑さも和らぎましたが
倒れそうになる寸前でした。体調管理が第一です。

6月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は山口県です。
雨が時折降って蒸し暑いですね。
明日は北陸に移動です。
乗り換え乗換えで行くので
移動だけで疲れてしまいます。
体が資本ですので体調管理だけは
しっかりやらなくてはいけませんね。

6月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は朝のうちはすごいうねりでした。
城ヶ島の港の入り口が白波です。
沖に出ると大丈夫でした。
しかし底荒れしているのかアタリがありません。
渋い一日でした。とりあえず狙いのアジはゲット!
うれしかったのは横浜横須賀道路が依然と同じ
割引で500円だったことです。
もともと割高の料金設定でしたがETC土日1000円が
廃止になったので当然値上げかとい思っていました・・・・

6月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はたまっていた動画の編集とかいろいろと
自分のパソコンの整理をしていました。
やらなくてはいけないこと、やりたかったことが
たくさんあるのですが優先順位をつけてしまうと
いつもの仕事みたいになってしまうので(笑)
その時の気分でどんどん進めてしまいます。
やっと一週間遅れの釣行記も更新しました。
お待たせしました。といっても自分の為に
更新しているわけでこの時期の昨年は何を
狙っていたのか、一昨年はどこで何を釣ったのか
こんな記録が自分の釣りの研究に役立っていきます。
それにしてはあんまり釣れませんが・・・・(笑)
さぁ、明日はあんまり天気は良くないようですが
とりあえずボートに乗ることにします。
駄目ならマリーナでボート整備かなぁ・・・

6月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
忙しい1週間が終わりました。
また来週も忙しいのですが震災後ですので
今やらないとやる時がありません。
建築業界に携わる者として、しっかりした
設計施工をしたいものです。
さて週末は雨はそれほどでもないようですが
風が強いようです。日曜日は釣りに行けそうかな・・・

6月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は仙台でした。
朝、地震で泊まっているホテルがグラッと
揺れてちょっと焦りました。
このホテル結構古いビジネスホテルですが
天井と壁にはひび割れが入っていて
エレベーターには「余震が続いていますので
使用禁止です」・・・と張り紙があります。
まだまだ普通の生活は当分先と言う感じです。
鉄骨造の工場の壁のブレースがまるで
あしながグモの様に折れ曲がっていて驚きました。

6月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
群馬県はなんと気温35度を超えてしまいました。
暑くて暑くて溶けてしまいそうです(笑)
この時期の暑さは蒸し暑くて苦手ですね。
どうせ暑いならカラッと南国のような暑さなら
大歓迎なんですが・・・汗が吹き出ます。
夜には群馬から埼玉まで戻って宮城へ入りました。
仙台と言えば牛タン定食ですね。
頑張れ日本!頑張れ東北!

6月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は群馬です。
朝から電車が止まったりして
節電中で暑い車内に閉じ込められるのは
たまりません。
昨年より具合が悪くなって運行に支障が
出ているケースが多いように感じます。
群馬はさすがにすごく蒸し暑い感じですね。
明日は結構暑くなりそうです。

6月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
忙しい毎日が続きます。
風邪だけひかないようにしなきゃ。
みなさんも頑張っていきましょう!

6月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
一発大物狙いは撃沈でした(笑)
帰りにアジのお土産を確保しましたが
釣りのパターンを見つけてやっとゲット!
やはりいろいろ工夫することが大切ですね。
アジ釣りはやっぱり面白かったです。

6月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
久しぶりに釣行記を更新しました。
お待たせしてすみません。
あんまり釣れないから昨年の釣行記を見てみました。
メジナを狙ってましたね。んー明日は深場の予定ですが
メジナの方がいいのかなぁ・・・迷います。
でも、まぁ、出張であんまり家にいないので
たくさん釣るより大物一発勝負の方がいいかも(笑)
頑張るぞーっ!

6月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やっと九州から帰ってきました。
明日も仕事なので海には出ませんが
天気もちょっと悪いようですね。
日曜日に少しだけ海に出ようかな。

6月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週はずっと九州にいます。
すごい雨でした。本州は大丈夫でしょうか?
昔初めて熊本に行ったときに雨のつぶの大きさに
驚きました。すごく大きいんです。
大雨が思いっきり降りつけて地面で跳ね返って
ズボンがびしょ濡れです。
まぁ、こっちの人は北海道の大雪に驚くんでしょうから
地域によって当たり前と思えることにもびっくりです。
世の中は広いですね。
そうそうこちらのアマダイは大きいらしいです。
以前50cm位のアジが市場で普通に並んでいて
びっくりしましたが、なんだかスケールが違います!

6月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日のテレビ放映は良くまとまっていた感じです。
時間の無い取材は間違った報道が多いですね。
業界人ならそんなことは無いだろうという技術的な
間違った話を平気で放送してしまうケースも多いです。
そういう意味では今日の放送は良く出来ていました。
安心安全な建物が普及するといいですね。
最近は釣りの話題が少ないなぁ(笑)

6月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は福岡に入りました。
福岡といえばとんこつラーメン!
って食べ物の話題ばかりかよーって感じもするのですが
もちろんちゃんと仕事をしています。
明日はまた朝からテレビ放映があるのですが
インターネットでも見ることが出来るようですね。
便利になったものです。

6月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は長崎です。
やっぱり長崎といえばちゃんぽんがおいしいですね。
いつもコンビニで買っているタラミのゼリーも
ここなんでしょうか?大きな工場がありました。
雰囲気は函館みたいです。坂が多く異国情緒あふれてます。
仕事なのでほとんど出歩きませんがいつかゆっくり
観光でもしたいものですね。

6月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
忙しくて釣行記まで手がつけられません。
画像掲示板に貼っておきましたので
どうぞご覧ください。それにしても渋かった!

6月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日はなんとか海に出られそうでしょうか?
息子も行きたいと言ってたのですが
ちょっと波が残りそうですね。
午前中勝負かなぁ・・・あんまり釣れない感じですし
ターゲットが難しいですね。んー海に出てから考えます。

6月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
めちゃめちゃ忙しい一週間が終わりました。
来週もずっと出張の予定です。
明日は天気が悪くてダメですね。日曜日はどうかなぁ。
せめて週末くらいはのんびりボートの上で過ごしたいです。

6月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
なんだかまた週末の天気は悪い感じですね。
多少の雨ならボートに乗るのですが
風も強くなるのかなぁ・・・・
ホタルの季節なのでホタルの里でも行きたいのですが
ホタルも雨が降ると光らないのでしょうか???

6月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やっぱりバラエティーとニュースでは放送内容というか
番組の作り方が全然違いますね。
今日は名古屋ですがテレビ東京が終日取材に来ています。
放送は1週間後ですのでどんな内容になるのか楽しみですが
1日取材しても放送で流れるのは数秒から数分です。
撮影する人も本当に大変ですね。

6月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋です。
明日は一日中取材となりそうです。
また朝にはNHKで先日収録した放映もあるので
いろいろと忙しい一日になりそうです。

6月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ここのところテレビの取材が多いです。
テレビ朝日、日本テレビ、NHK、テレビ東京
またNHK、またテレビ東京と同じ放送局でも
番組によって制作意図が全く違います。
6月8日も朝のNHK番組に出る予定ですが
今まで目立たないところで頑張ってきたことが
ここにきてやっと注目されてきたかと思います。
まだまだこれからではありますが、建築業界に
安全安心の建物を普及させたいと思います。

6月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は終日仕事でした。
またNHKの取材だったのですが
ニュース番組とバラエティ番組系で
要求も対応も違うので難しいです。
きちんと正しい報道をして頂けると
ありがたいですね。

6月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
久しぶりの釣りでした。
午前中は凪の予報で昼から風が強くなりました。
まずは久しぶりに深場へ行ったのですが
ユメカサゴがポツポツでサメを釣って意気消沈。
しかも貴重なカサゴを真っ二つにしてくわえたまま
上がってきました。写真を撮ってラインを切って
お帰り頂きました。サバを数匹釣って、帰り際に
アジを少しと思いましたがチビイサキで終了です。
今日はアジはどこへ行ったのでしょうか???

6月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は新潟で終日講演してやっと帰ってきました。
明日は久しぶりに釣りに行けそうです。
でも日曜日に仕事が入ってしまいました。
やれるときに目いっぱい仕事しておきますか・・・

6月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は静岡から名古屋、そして静岡、夜中に新潟でした。
移動もいろいろ考えましたが結局東京まで戻るのが
一番早いという事で新幹線の乗継です。
移動だけで疲れてしまいますね。新潟で食べたラーメンが
おいしくて大満足でした。

6月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
もう6月になってしまいました。
今日は静岡、明日は名古屋から新潟です。
出演したNHKの放送を見た北海道の友達から連絡が来たり
何年も前に会社を定年退職された大先輩からハガキが届いたりして
驚きとともにうれしいことがありました。
自分自身はテレビはニュース以外はほとんど見ないのですが
やはり影響力は大きいんですね。ネットで欲しい情報を得ることが
多いのですが、それでもテレビの力はすごいと実感しました。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|