8月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋に行っていました。
蒸し暑い感じでしたがこれから台風が接近です。
週末の土曜日は大荒れになるようですが
コースが西にそれて四国から大阪、そして日本海に
抜けるような感じです。しかも速度が遅い。
かなり危険な台風になりそうですね。

8月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
そろそろ車買い換えの検討を始めました。
まだ来年の話ではあるのですが
今年発売されたばかりのトヨタのプリウスαなどは
今注文しても納車は来年の8月以降らしいです。
次の車はハイブリッドにしようかと思ってます。

8月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
カツオ・マグロが盛り上がってきましたね。
シイラもいい感じみたいです。
マイボートだとなかなか狙えないターゲットですが
操船に徹して仲間との釣行なら可能性はあります。
どちらかというとマイボートではワラサ狙いですね。
そろそろ釣れてきたようですのでワラサの刺身でも
食べたくなってきました。飽きたらしゃぶしゃぶです。
でも週中から週末は台風の影響で海はダメみたいですね。
台風が通り過ぎた日曜日ならなんとかいけるかなぁ・・・・

8月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ちょっと波風が強いので釣りはあきらめました。
少し家でゆっくりしていようと休養日です。
借りたDVDを見たり、買い物に行ったりと
マイペースで楽しむ予定が結局沼津までドライブして
お寿司を食べてきました。以前食べた沼津の寿司屋で
「ひょうたん寿司」と言うところが安くておいしいです。
土日もランチをやっていて握り寿司に吸い物、茶わん蒸し
デザートにアイスクリームがついて800円です。
同じくバラちらし寿司に同じセットで800円。
どちらも甲乙つけがたいメニューでお腹が一杯です。

8月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は本当はカツオ・マグロ釣りの予定でしたが
先週の結果を聞きに病院に行くことになったので
釣り仲間にごめんなさいでキャンセルさせて頂きました。
先日の生検の結果は腫瘍も良性で一安心。
でもそのままにしておくとガンになる可能性もあるので
薬で治療をすることにしました。
特に手術も必要ないとの事でしたのでしばらくは
薬と食事制限で頑張りますが、脂っこいものは
駄目みたいですね。あと塩分も少なめにとか。
煙草は10年以上吸っていませんが一番ダメみたいです。
しかし最新の胃カメラ(鼻腔内視鏡)って本当にすごい。
改めて健康について深く考えさせられました。

8月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
宮崎から帰ってきました。
羽田空港はゲリラ豪雨だったようですね。
出発で1時間くらい飛行機の中で待機です。
羽田空港が一時的に閉鎖だったようで
飛行機の離陸許可が出なかったようです。
先週も雷で大分からの飛行機が遅れましたが
2週連続で疲れました。ふーっ!

8月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は宮崎に来ています。
相模湾もカツオやメジが入ってきていますね。
ワラサもいるようなのでこれからが楽しみです。
まだまだアカムツも釣れてますね。
何を狙えばいいのか迷う季節になってきました。

8月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は熊本で仕事でした。
その後に鹿児島に移動。
桜島から火山灰が噴出しています。
車も道路も一部白くなっていました。
自然はすごいですね。

8月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
少し暑さが戻ってきましたが
まだまだ涼しいですね。
そろそろワラサが入ってきたと情報がありました。
まずはイナダでしょうか?
青物はいいですね。早く釣りたいです。

8月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
余りにも涼しくてびっくりです。
朝から20℃程度の気温になっています。
さすがに電車は暑いと思って上着なしで
長袖のワイシャツにしました。
いったいどうなっているんでしょう??
日中の最高気温も24℃程度とまるで秋です。
蒸し暑さもなくて北海道みたい。不思議です。

8月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
あまりにも涼しくてエアコンを使わない1日でした。
夕方車で買い物に行くと外気温計は21℃!
まだ8月ですよね。北海道みたいな気温です。
いったいどうなっているんでしょうか???

8月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は驚くほど涼しい1日でした。
秋の風景、秋の気温という感じです。
いったいどうしたんでしょうね。
蒸し暑さは全くありません。

8月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は九州大分に来ています。
思ったより涼しいです。
地表からのムッとした蒸し暑さは無い感じですね。
ただ雨と雷で空のダイヤはガタガタです。
飛行機が1時間以上遅れていました。
週末の混雑時なので困りました。

8月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
鼻腔内視鏡なるもので検査を受けました。
問診の後、胃をなめらかにする薬を飲んで
それから鼻から液体の麻酔をして待つこと5分。
さらにゼリー状の麻酔をしてさらに5分。
今度は胃カメラより少し細い管を鼻に入れて5分。
さらに胃カメラと同じ径の管を入れて5分。
その間に血液検査と胃の動きを止める薬を注射。
そしていよいよ鼻腔内視鏡の挿入です。
確かに吐き気はしませんが鼻や胃が変な感じです。
胃カメラを飲んだことが無いのでその苦しさは
わかりませんが、これならなんとか我慢できるという
感じでしょうか。自分の胃の状況が克明にモニターに
映し出されますが、健康診断で指摘されたとおり
問題がありそうです。自分でもモニターを見ることが
出来るのですが、組織を切り取ると血が噴き出る
ところまで克明に見えてしまうのが難点でしょうか。

8月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
久しぶりの出勤でした。
まだまだ電車はガラガラで久しぶりに京急もJRも
途中から座って通勤することが出来ました。
北海道のお土産を抱えて会社に行きましたが
入れ違いで休みを取っている人もいて
みんなには行き渡らなかったようです。

8月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
予定通り横浜に戻ってきました。
船もべた凪状態でとっても快適でした。
ただ大きな船はゆっくり揺れるので酔いやすいみたいですね。
船の中に小さな映画館があって無料で見られるので
楽しく過ごすことが出来ました。
帰りの高速道路も渋滞もほとんどなく実質2時間くらいで
帰ってきました。疲れましたが楽しかったです。

8月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
北海道で食べたおいしいもの。
やっぱり生うに。ほとんど毎日食べてました。
これは絶対にコレステロール値が高くなりそうです。
ラーメンはカレーラーメンだけ。
牛乳ソフトクリーム。白いトウキビ(トウモロコシ)
北海道ではトウモロコシの事をトウキビと言うのですが
息子が知らなくてちょっとショック!(笑)
筋子にタラコ、カニのお寿司、リボン・ナポリン
(ナポリンって道外の人は知らないですよね)
スープカレー、らいでんスイカ、夕張メロン・・・
あーっ、ジンギスカン食べるの忘れた!!!

8月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は小樽までドライブです。
大好きなエゾバフンウニの生うにを食べて感激!
午前中はオープンカーでドライブできましたが
午後より予想通りの雨でした。
昼食はこれまた大好きなスープカレー。
北海道は何を食べてもおいしいですね。

8月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
久しぶりに仲の良い同級生と集まりました。
既に亡くなっている友達もいて、いつまで
みんなと会えるのかなと思ったりします。
でも中学や高校の同級生は会うと気分と年齢は
当時のままですよね。何十年も前の話なのに
本当に不思議です。若返る秘策なのかも・・・

8月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
北海道で鮭児(ケイジ)という魚を見つけました。
1匹9万8千円です。中央市場だったのでケイジにしては
安いほうだと思います。通常は10万円以上はする魚です。
全身トロ状態で普通の鮭とは全くの別物ですね。

定山渓温泉は定山という人がアイヌ人に案内された温泉を
一般人向けに公開した事が始まりとか・・・それが名前の
由来だったんですね。北海道人でも知りませんでした。

8月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
北海道のラーメンに味噌カレーというのがあります。
お店によって2種類あるのですがひとつは
普通の味噌ラーメンの上にカレーがかかっているものと
もう一つは味噌スープがカレー味に仕上られているものです。
お薦めは後者で北海道苫小牧の羅阿麺館です。
北海道勤務時代に道南出張のときに良く寄ったのですが
癖になるおいしさです。やっぱり北海道はラーメンがおいしいです。

8月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今回の帰省は船で帰ることにしました。
もちろんマイボートではありません(笑)
カーフェリーで茨城大洗港から北海道苫小牧までです。
船の中にはゲームコーナーに温泉に映画館まであります。
楽しめるといいですね。

8月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
私は今日までが仕事で明日から夏休みに入ります。
10日から来週16日までの7日間の長期休暇ですが
久しぶりに家族で実家に戻る予定です。
毎年、盆と正月に帰れると言いのですが
お金がかかりすぎて無理ですね。

8月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昔ハチハチロックデーなるものがありました。
8月8日はなぜかロックの日でした。
大阪の千里では日本のロックバンドが大集合。
そんな時代がありました。懐かしい。
そろそろバンド活動を再開したいですね。

8月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
超久しぶりにパフェなるものを食べました。
買い物ついでにパーラーに寄ったのですが
パフェがなんと1300円から1500円・・・高い!
桃のパフェがおいしいです。
白桃と黄金桃のパフェ。これ最高!
んーでもサラリーマンのランチ2食分だなぁ・・・

8月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
いよいよカツオ、メジマグロの季節が来ました。
ルアーやイワシの泳がせにコマセ釣りと
多彩な釣り方がありますが、時期によって
釣りやすい方法があるようですね。
カツオやマグロのうわさを聞くとムズムズしてきます。
さぁ、釣りに行くぞぉーっ!

8月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
なんだか健康診断結果がすぐれないと
気分も沈みがちです。
まぁ、人間いつかは死ぬわけですから
運命と言うものには逆らえないのかもしれません。

今年になって何度も何度も見てるDVDがあります。
「男たちの大和」という戦争映画なんですが
何度見ても見るたびに違った発見があります。

大和が沖縄への特攻作戦を遂行する直前に
戦争で怪我をした戦友を見舞いに行った
病院でのシーン 窓の外の綺麗な桜を見て

「散る桜 残る桜も 散る桜」

深い言葉です。
人生一度きり。生きてるだけでぼろ儲け。
無駄な時間はありません。

8月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今回の健康診断の結果はボロボロでした。
胃透視幽門部大弯隆起性病変疑い
心室性期外収縮(単発)・・・不整脈
左心房肥大疑い
血中脂質 総コレステロール、LDLコレステロール
もう50歳を超えるといきなりガタが来ますね。
お盆休み明けに内視鏡で精密検査の予定です。

8月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はまた仙台に行っていました。
市内はかなり復旧してきましたが
まだまだたくさんの問題が山積みです。
ただ人々が元気なのが救いです。
自分も頑張らなきゃ。

8月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
誕生日も50回を超えると何回目か忘れるように
なってきました(笑)

今日は名古屋に行っていましたが釣り仲間から
メールが来てびっくり!
「今、名古屋で飲んでます」って・・・
なんとなく名古屋にいるような気がしたって
書いてありました(笑)
偶然とはいえニアミスですね。

そうそう最近iphoneに変なメッセージが・・・
「充電機能はこのアクセサリではサポートされていません」
いろいろ調べてみると社外品の充電ケーブルを使ったとか
解消方法は強制リセットとかいろいろありましたが
どうも充電の電圧が低い事によるようです。
と言うより接触不良らしいです。
ギターに使う接点復活剤をコネクタードックとケーブルに
吹き付けるとすぐ治りました。ケーブルの劣化も
原因の様です。これで駄目なら充電ケーブルの交換です。

そういえば先日の釣行で、巻き上げ途中に何度もリセットが掛かりました。
電動リールの故障だと思ってダイワに修理に出したら問題ないと
返ってきたのですが、店員さんに言われてみて気が付いたのが
ケーブルです。あちこち折り曲げてみると電源が落ちました。
これだーっ!と言う感じで新しいものと交換!今は完璧です。

釣れない原因はこれだったんですね!!!・・・って違うかっ(笑)

8月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日から8月です。
いつもこの時期は忙しくて釣りが出来ませんし
釣りに行ってもなかなか釣れない時期ですね。
青物が入ってくると盛り上がるのですが
カツオやマグロも跳ねだしているようですので
そろそろ狙えるのかもしれません。
シイラも釣れているようです。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|