5月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
5月も終わりです。あっという間ですね。
週末は天気はあまり良くないようですが
今週は仕事もあるので釣りはあきらめですね。
次週はシロギスの釣り大会ですので
また頑張りたいと思います。

5月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
以前売られていてずっと欲しいエレキギターがあったのですが
オークションで探し続けていました。
もう新品では手に入らずどこにも売っていません。
あきらめて似たような用途の新品のエレキを買ったのですが
その数時間後にオークションで求めていたギターが出品されました。
ギターを買ってしまったばかりですがすぐ落札!
こういうこともあるんですね。新品のギターはそのまま売ろうと
思っています。一時的に散財ですね。ギターとの出会い。不思議な縁です。

5月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
新しいダイワのリチウムバッテリーチャージャーが届いたので
やっと充電ができるようになりました。
とりあえず手持ち用の2000を二つと深場用の8800を充電。
深場用は満タンまで充電するとエラーランプが付きました?
充電はちゃんと出来ているようです。どうなっているのかなぁ・・・
再接続しても2000は充電完了の緑ランプとなりますが
8800はエラー表示です。でも充電は満充電になっています。
なんだかよくわかりませんが何が違うんでしょうね。

5月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
来週はマリーナのシロギス釣り大会です。
今週末は仕事が入ってしまったので、
日曜日に釣行の予定ですが、息子は試験勉強で休みです。
一人で深場に行くか、シロギス釣りの練習をするか
迷うところですね。天候次第でしょうか?(*^_^*)

5月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やっと注文したリチウムバッテリー充電器が届きました。
せっかくのリチウムも充電出来なければ重いだけです。
2週続けて軽自動車のバッテリーを持って行ったので
リチウムバッテリーの軽さの有り難みがわかります。
次は電動リールシーボーグの修理待ちです。
早く直らないかなぁ(*^_^*)

5月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はアコウダイが釣れて良かったなぁ。
マリーナのスタッフにアコウダイを釣ってきますと
言ってしまったのを後で息子から聞きました。
そんなに簡単に釣れる魚ではないのですが、
本当に釣れて良かったです。子供の笑顔は最高です。

5月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
さて明日はまたまた息子と釣りです。
メインの電動リールが一つ修理中なので
何を狙うか悩むところですね。
おまけにリチウムバッテリーチャージャーも故障で
新しいものが届くまで充電が出来ません。
仕方がないので明日はまた鉛バッテリーを持参です。
さて、どこで何を狙おうかなぁ・・・・

5月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
大阪から帰ってきました。
名古屋から見るとやっぱり遠いですね。
気候はちょうどいい感じですが
これからだんだん暑くなるんですよね。

5月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は岡山から大阪です。
大阪で一泊ですが移動だけで疲れますね。
岡山へは最新鋭と言われるボーイング787に
やっと乗ることが出来ました。
ところが出発からコックピットのコンピュータートラブルで
約1時間遅れとなってしまいました。やはり最新鋭でも
故障はするんですね。でも機内ではビデオが見られたりと
あれこれ触って時間がつぶせました。ふーっ!

5月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
仕事で使っているパソコンの調子がいまいちです。
どうやらマイクロソフトのアップデートに
問題があるようですね。何回アップデートしても
またインストールの指示が出てしまいます。
パッチがうまく当たっておらずインストール済みなのに
認識できていないようです。ちょっと大がかりな
インストール作業が必要になりそうです。
講演で使用するので直すタイミングが難しそうです。
パソコンが無いと何もできない生活になってしまいました。
こんな時代になるとは学生時代は想像できませんでした。
当時は自分でワープロのソフトを組んだりしたものでした。
やっと単漢字が使えるようになって白黒(正確にはグリーン)から
カラーのCRTが発売されたりした時代が懐かしいですね。

5月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は金環日食の日です。
金環日食は朝7時半頃に5分間程度。方角は真東です。
通勤経路をグーグルマップで表示。
真東に伸びる道路を探します。
高層ビルが無いところ、高台はどこかなぁ・・・
観測場所は品川駅に決定!
意外と太陽の高度は高いのでビルがあっても大丈夫でした。
テレビやネットじゃなくて自分の目で見ることも大切ですね。

5月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はズーラシア動物園に行ってきました。
ハイブリッド車を買ったので入場券をもらいました。
環境保護で自動車メーカーが協賛しているみたいです。
予想以上に面白かったです。
日本でここでしか見られないと言う動物がたくさんいました。
ここだけ限定と言われると結構うれしいかも(*^_^*)

5月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
いきなり天気が前倒しで悪くなりました。
昨日も強風でしたから釣りが出来ただけでもOKですね。
港内でもいろいろ釣れることがわかりました。
逃がした大物は惜しかったです。息子に悪いことをしました。
クッションゴムが無いので無理は禁物でしたね。
しかも浅場なので魚が弱りません。完全に失敗でした。

5月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は何とか釣りになりそうですね。
北風が午後から慢性に変わって3時頃が強くなりそうです。
早上がりの可能性がありますが頑張ってきます。
修理不能と言われたバッテリー充電器を引取りに行って
ついでにアカムツやアコウの仕掛けを5千円近く
買ってきてしまいました・・・んー散在だぁ^_^;

5月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末の天気は良さそうですね。
電動リールが壊れてバッテリー充電器も壊れました。
一度に壊れなくてもいいのになぁ(笑)
週末の釣行はどうしようか考え中です。

5月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
先日釣行でタモをなくしてしまったので
買わなくてはいけません。
安い奴でいいかなぁ・・・
スチールの物は安いのですが大体1年で壊れますね。
それでも買い換えたほうが安いかも・・・(*^_^*)

5月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ダイワのリチウムバッテリー充電器が壊れました。
修理に出したのですが電極を逆につないだ形跡がある?との事。
全く意味不明ですね。もう何年もこのバッテリーと
充電器を使ってきましたが(既に4代目くらいか)
そんな事は一度もないのですが・・・そもそも突起があって
逆にはつなげなくなっているはずなのに変なの・・・・
1万3500円ほどで買い換えて下さいとの事でした。
ネットで安いのを探すしかないようですね。
おまけに電動リールのシーボーグ400も本日壊れました。
ガラガラ異音がしていたのですがとうとうパワーレバーが
ぐるぐる回ります(笑)しかし一緒に壊れなくてもいいのに・・・
シーボーグ150もクラッチが空回りするので
そろそろメンテに出そうかと思っていたのですが
もうボロボロですね。なんだか釣りをする気にならなくなりました。
張り切っているのは息子だけです(笑)

5月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はなんだかすごく長い1日でした。
仕事が忙しかったのですがやることもたくさん。
それでもなんとか仕事は終わらせましたが
家に持ち帰っても仕事になるのはパソコンと
ネット環境のおかげですね。
昔より便利になったのか不便なのか(笑)

5月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は波が無い予報だったので
当初のマダイ&アジ狙いをやめて
いきなり深場を目指しました。
狙いはアコウダイとアカムツです。
特に息子がアコウダイとアカムツを釣りたいと言うので
とりあえず連れて行ってあげようかと・・・
簡単に釣れるわけがないでしょう?と言い聞かせましたが
本当に釣り上げてしまいました。
なんとアカムツを3匹も・・・全部釣ったのは息子です(笑)
いやー参りました。完敗です。
とりあえず速報は画像掲示板に貼っておきました。
釣行記はもう少々お待ちください。(*^_^*)

5月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
息子と作成していたレクサスのLFAのプラモデルが
やっと完成しました。1ヶ月以上かかりました。
それでもプラカラーをそろえてスプレー缶を買って
あれこれやるのは楽しいですね。
難しいのはほとんど市販車の写真が無く、プロトタイプや
レース仕様の写真から色を塗り分けて行きました。
ブレーキキャリパーの色分けにもこだわってリヤはメインの
キャリパーは赤、サブキャリパーは黒に塗り分けました。
息子はマフラー、ブレーキキャリパー、サスペンションと
車の構造にも詳しくなったようです(*^_^*)

5月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋に来ています。
びっくりするほど涼しいですね。というか寒い。
名古屋は日本一のプラネタリウムが有名ですね。
以前11時頃行こうとしたら最終回の夕方の上映に
なっていたのでかなりの大混雑という感じです。

5月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
なんだかここ数日頭痛がします。
偏頭痛かなぁ・・・風邪の頭痛とは違います。
仕事も釣りをするのもまずは健康第一ですね。
今度の日曜日の天気はどうかなぁ・・・
息子が釣りをとても楽しみにしています。
狙いはマダイとキダイとオニカサゴとか・・
釣れるかなぁ???(*^_^*)

5月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は帰宅時間にすごい雨でした。
いきなり豪雨になってあわてましたが
ちょうど駅に逃げ込んでセーフでした。
ここのところ竜巻の発生やヒョウが降るなど
天候がおかしいですよね。
また大きな地震が来なければいいのですが・・・

5月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
めちゃめちゃ忙しい1日でした。
歩きながら寝てしまうくらい疲れました(笑)
それでも充実した1日ではありましたが
もう少しスケジュールが前後にバラけると
体が楽になるのですが・・・・
工程管理の山崩しってところでしょうか。
今度の日曜日は息子とオニカサゴを狙いに
行きたいと思っています。

5月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
連休明けの仕事は辛いですね。
昨日のイワシはハンバーグにしてもらいました。
めっちゃうまい!言われなければ肉と間違えます。
もちろん隠し味で味噌と生姜を入れているようですが
本当にジューシーでおいしいです。まいうー!

5月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は息子と久しぶりに本牧の海釣り施設へ行きました。
ここは2度ほど行って一度も釣れていない場所です(笑)
ネットを見るとイワシが釣れているらしい・・・
それじゃと思い行ってみると爆釣でした。
結構面白い。やっと釣ることが出来て一安心。
ボート釣りより難しいかも(笑)

5月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は子供の日ですが私は仲間と釣りでした。
マリーナ仲間のボートに乗せて頂いて遠征の
予定でしたがエンジントラブルで断念しました。
トラブルがあっても船長が三人乗っているので
心強いですね。無事自力で帰港出来ました。
急遽マイボートで釣りしましたが乗り換えると
やっぱりボートが小さいです(笑)

5月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はゴールデンウィークの大混雑を避けて
またまた東京都内へ向かってドライブです。
今回は明治神宮と恵比寿ガーデンプレイス。
行ったことが無いところなのでこんなものかと
見てきましたが予想通り道路は空いていて快適です。
横浜からは連休は都内に行くのが良さそうですね。
ただしアクアラインは大渋滞ですので
一部徐行運転になるところもありますが
連休の高速としては順調に都心まで走れます。
明日はマリーナの仲間と釣りの予定です。楽しみです。

5月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日からゴールデンウィーク後半の4連休です。
中日を休みにして9連休の方もいるようですが
うらやましいですね。
ちょっと天気が良くないようですが
釣りに行けることを祈っています。

5月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
交通事故の話題が多い中で明るいニュースが。
神奈川で迷子になったセキセイインコが
自宅の住所を喋って無事家に帰れたとか・・・
うちのオカメインコも住所を言えばいいのになぁ。
自分の名前と「父ちゃん」は話してくれます。
それと機嫌がいい時はハトポッポやスターウォーズの
テーマ曲を歌います・・・ちょっと音痴ですが(笑)

5月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日から5月になりました。
ゴールデンウィーク後半は天気が悪いようですね。
週末はなんとか回復しそうなので釣りが出来ることを
期待したいです。何とか大物を釣りたいものです。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|