6月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は同窓会話で盛り上がりました。
懐かしい声にちょっと感動!
明日は息子が急きょ授業参観とかで
私一人で出航となりました。
授業参観には来てほしくないらしいです(笑)
GPS魚探もダイオードを追加しなくてはならないので
釣りと言うより機器調整とポイント探索にしておきます。

6月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も広島です。
広島はお好み焼きがおいしいですね。
といっても今日はまだ食べていません。
仕事ではそれなりの手ごたえもあり
今後が楽しいエリアです。

6月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は広島に入りました。
市況は厳しい感じがしますがとにかく元気がいいです。
昨年が良すぎたのかもしれませんがまだまだ行けそうです。
しかし蒸し暑いですね。梅雨って感じがします。

6月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は福岡です。
今週は九州からだんだん東に移動する予定です。
今年は千人規模のものから数人規模まで同窓会があります。
懐かしい友人と会えるのは楽しいですね。
仕事でタイミングが合わないものもありますし、
逆に仕事の都合でうまく参加できるケースもあるのかな・・・
帰省した時になんとか無理にスケジュールを合わせることが
出来そうなものまであります。
既に亡くなってしまった友人もいて、会えるときに
会っておかないと駄目なのかもしれませんね。

6月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は健康診断でした。
昨年の診断結果はひどい状況で再検査を受けました。
一瞬ガンかと思いましたがとりあえずは大丈夫の様です。
仕事も趣味も健康第一ですね。皆さんも気を付けましょう。

6月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
GPS魚探も新しいものはすごく進化していますね。
地図データのスクロールや魚探の表示処理の
スピードが上がったように感じました。
そのかわり作動環境条件がシビアになっている感じです。
今までは何の問題もなく動作していたのに
新しい魚探につなぎ替えたとたんにエラーがでます。
私のボートは古いボートでしかもエンジンは2ストです。
発電量も少なく整流精度も安定性も良くありません。
すでにメーカーも状態を把握しているようですぐに
対策部品を送って頂きました。
マリーナの対応、メーカーの対応に感謝です。m(_ _)m

6月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日からマリーナに泊まっていたので早朝4時過ぎに出航しました。
もちろん夜間航行の灯火を点灯しての航行ですが、港を出たところに
無灯火のカートップボートが数艇浮かんでいるのにビックリです。
昨日は港内で防波堤からウキを航路の真ん中まで流して釣りを
していた人の仕掛けがペラに巻き付いてトラブルになりました。
一度マリーナに戻ってペラに絡みついたラインを撤去しましたが
このまま走り続けるとシールが駄目になってエンジンが壊れます。
港内の釣りは立ち入り禁止場所もあるので気を付けて欲しいのですが
夜間航行の灯火は法律ですし安全に楽しく釣りをして欲しいものです。

6月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はマリーナに息子と合宿釣行です。
イワシ泳がせでコチ狙いでしたが
息子は42.5cmのワニゴチを見事にゲット!
私の釣果はタコでした(笑)
車中泊のつもりでしたがマリーナの
コテージ?を使わせてくれました。
持参したキャンプセットのコンロでお湯を沸かして
二人の大好きな札幌すみれのラーメンを食べました。
コンビニで買ったライスにギョウザになかなか
豪勢な晩御飯です。マリーナの心遣いに感謝です。

6月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は札幌から小樽に行きました。
もちろん仕事ですが高速道路に気温表示がありました。
なんと日中で13℃・・・・寒すぎます。
明日は息子と泊まりで釣りです。
ちょっとうねりがあるようですが明日は港内で
マゴチでも狙ってみようかと・・・翌日は早朝から
深場を狙いたいと思っています。

6月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は札幌に来ています。
めっちゃ寒い!!!
飛行機を降りると冷房が効きすぎです。
と思ったら自然の風でした。
ホテルの室内も寒かったのですが
この時期はエアコンが冷房になっていて
暖房は効かないそうです。
お風呂で体を温めて寝ました。

6月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
もう次の台風が来ていますね。
週末はどうでしょうか?
意外に勢力が弱まってなんとかなりそう。

6月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は広島です。
広島と言えば広島風お好み焼きでしょうか?
薄めの生地にキャベツたっぷり。
それにそばを入れて食べると最高ですね。
野菜が多くて健康にはいいかもしれません。
出張が多くなると偏食が増えて、あんまり
健康には良くなさそうです。
今日は一度東京に戻りましたが台風が酷いです。
地震と同じように家が揺れています。
次の台風も沖縄方面に来ているので週末はどうでしょう?
土日の連続で息子と釣りを計画していたのですが・・・・

6月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は岡山です。
明日は台風が直撃らしいです。
帰れなくなったらどうしましょう??

6月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
突然大学生の娘が
「お父さん!16日か17日に時間ある?」
「どうした?」
「父の日だからおいしいものをご馳走してあげる!」
「そうかー、ありがとう!!!」
という事で昨日は娘と二人でデートでした。
横浜でお寿司を食べて2時間ほど
大学の事、仕事の事・・・いろいろ話しました。
初めて娘にご馳走になってちょっと感動!
父親としてはこんなうれしいことはありません(*^_^*)

6月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣りは撃沈でした。
オニカサゴでも釣りたいと思って中深場に行ったのですが
魚探が全くおかしい状態になっています。
GPSでポイントを確認するのですが水深表示が全く違う。
ここのところ水深をロストすることが多かったのですが
魚探で100m表示なのに仕掛けを入れると200m以上あります??
ちょっと変だ・・・そうしているうちに魚探の表示が真っ黒に!
2画面のGPSの方はちゃんと表示されています。
そうしているといきなり画面が消えました????
ヒューズが飛んだかと思いましたが、そもそも飛ぶ理由がありません。
マリーナに戻ってメカニックのスタッフに手伝ってもらって
ヒューズをチェックしましたが問題なしです??
GPS魚探が怪しいという事になり、取り外してチェックしました。
工場の中で魚探に電源を入れると一瞬バックライトが点きます。
ということは電源は入っているようですが液晶が故障???
でも液晶だけではないようでボタンのバックライトもすぐ消えます。
マリーナのメカニックの方がもしやと思ってGPS魚探を振ってみると
なんとチャポンチャポンと水の音がします??
完全防水のはずなのに水がしっかりたまっているようです。
私も振ってみましたが確かに水の音がします。
マリーナがメーカーに問い合わせると水で基盤が故障したのでは
との話で無償交換してくれることになりました。
今まで平気で水洗いしていましたし、先日の釣り大会も
雨だったので、少しずつ調子が悪くなっていたようです。
原因がわかって一安心ですが問題はバックアップしていない
釣りのポイントが消失してしまう様です。
ほとんど重要なところはSDカードとパソコンにメモリを
入れていたと思うのですが、最近の物はダメみたいですね(泣)
んーデジタル機器を信用してはいけません。
みなさんもバックアップをこまめに取られることをお勧めします。
ここで一句

「バックアップ!
   今やろうと
     思ったのにぃ・・・」

おそまつm(__)m

6月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は岐阜に行っていました。飛騨高山です。
高山ラーメンを食べましたが結構おいしい。
すごく細い麺でちぢれていました。
しかし名古屋から高山は遠いですね。
本当は泊まりにしたかったのですが
明日息子が釣りに行きたいとの事で
強行スケジュールで帰ってきました。
明日は小雨ですが今度はカッパも用意済みです(笑)

6月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋です。
予想通り移動が遅くになってしまい仕事になりませんでした。
ただ同僚とはいろいろと打ち合わせできたので良しとしますか。

6月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は四国松山から名古屋に移動する予定でしたが
明日大切な仕事があって一度東京に戻ることに・・・
明日はすぐ名古屋に移動の予定ですが行けるかなぁ・・・

6月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末は雨模様ですね。
いよいよ本格的な梅雨に突入した感じです。
今週からずっと出張が続く感じですが
バタバタしていて落ち着かないですね。
まぁ、忙しいことは良いことです。
今日は四国松山でした。

6月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は四国に来ています。
高松に入って夜に徳島です。
四国は周りを海に囲まれていていいですね。
どこでもすぐ釣りが出来そうです(笑)

6月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ワニゴチの刺身はめちゃウマでした。
淡白でちょっと甘みがあってコリコリした食感です。
予想通り絶品ですね。おいしー!
また釣りたいと思っています。次はもっと大きなマゴチ狙いですね。

6月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣り大会は雨の中で結構でした。
波風もちょっとあったので私は港内で頑張りました。
シロギスはいまいちの結果でしたが
ワニゴチが釣れて大満足。おいしいんですよね。

6月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日はやっぱり雨ですね。
レインスーツを捨ててしまったので
息子の分と合わせて100円ショップでゲットです。
こんなんで大丈夫かなぁ・・・・

6月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末の天気は悪いようですね。
小雨模様で昼から風も出てきそうです。
港内で釣り大会かなぁ?
いずれにしても頑張ります。

6月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は金星の太陽面通過が見られるはずだったのですが
雨でダメでしたね。とっても残念です。
台風が通過しているようですが夕方から晴れました。
週末のシロギス大会はなんとか晴れて欲しいものです。

6月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も新潟です。
新幹線も時間がかかりますよね。
それでも結構本数があるので楽です。
今月来月は怒涛の出張月となりそうです。
健康管理が一番大事ですね。
そういえば出張で健康診断も受けられません。
どこか出張の無い日に病院の予約しなきゃ!

6月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は新潟です。
思ったより暑いですね。東京より暑いかも。
日本海はノドグロがおいしいですね。
小ぶりですが大好きな塩焼きが食べられます。
お酒はあまり飲めませんが日本酒もお米もおいしい。
一度本州の日本海で釣りでもしてみたいですね。

6月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
次回の釣り大会に備えてシロギス仕掛けを買ってきました。
シロギスはほとんど狙ったことが無いので仕掛けもありません。
天秤を買って仕掛けを買ってオモリはあったような・・・・
竿やリールもちゃんと使えるか確認しなきゃ!!
シロギスのポイントも全然わかりません???
んーこれは苦戦しそうです。ヒラメやマゴチを狙いたいですね。
ヒラメ仕掛けも一緒に買ってきました。
そして一番の目的はシーボーグの引取りです。
側面のケースを交換して修理が上がってきました。
思ったより大きな破損だったようです。修理費は7,140円。
交換してもらったことを考えると安いのかも・・・
さぁ、またこれでジャンジャンバリバリ釣るぞーっ!

6月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は水戸に行っていました。
仕事は順調だったので一安心。
日帰りでも移動は大変ですね。
今月からは出張が増えて忙しくなりそうです。
ライブの話もあったのですがなかなか日程が合いません。
思ったよりスケジュール調整は大変です。

6月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日の土曜日は仕事が入ってしまいました。
天気予報では雨だったのでちょっとは気が楽でしたが
今見てみるとなんと後ろにずれてます??
土曜日は凪で日曜日が雨模様で風も出てくるとか・・・
仕事の日の天気がいいとちょっと悔しいですね(笑)

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|