7月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は新潟でした。
予想以上に暑くてびっくりです。
ジリジリと暑い感じで車の移動も
ちょっと駐車しておくと車内はサウナです。
あっという間に8月になって夏休みですね。
その前に出張はまだまだ続きます。
明日は名古屋、その後は大阪です。

7月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週は今日だけ出張は無しです。
明日からまた出張です。
夏バテしないようにと結構食べていたら
しっかり太っていてショックです(笑)

7月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も暑いですね。
ハイブリッド車はエンジンがあまりかからないので
冬は車内がなかなか暖かくなりません。
その為にシートヒーターが標準装備だったりします。
ところがエアコン(クーラー)はめっちゃ効きますね。
驚きました。夏にはいい感じ!!

7月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は予想外に風があって参りましたが
一応予想通りイナダを釣りました。
久しぶりの中型青物は最高ですね。
本当は息子が釣りたがっていたのですが
2匹とも私が釣ってしまいました。
次回はもっと大きなワラサを釣らせてあげたいですね。

7月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
岡山から戻ってきました。
明日は息子と釣りですがちょっと風がありそうです。
港内でマゴチ狙いかなぁ・・・少しでも
コマセ釣りが出来たらいいのですが・・・・

7月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
高松は激暑でした。
西日本で一番暑かったとか・・・
気温は37度です。先日の札幌は寒かったのに
本当に体調を壊しそうです。
高松から岡山に移動しました。

7月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
札幌から帰ってきたばかりですが
今日は高松に移動です。
蒸し暑すぎます。体調壊しそー!

7月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
札幌から戻ってきました。
やっぱり東京は蒸し暑いです。
先日釣った魚の刺身を食べ比べしました。
カイワリ、カワハギ、アヤメカサゴにオニカサゴ。
感動したのはカイワリです。アジ類では最高級と
言われてシマアジより珍しいものですが
青物なのに白身のトロのような感じです。
味も濃厚で脂がのっていてそれでいてしつこくない。
口の中で適度な歯ごたえの後に溶けて行きます。
久しぶりに食べたので味を忘れていました。
最大は40cmらしいのですが30cm程度が
釣れるサイズの最大との話もあり貴重な体験です。
次においしいのはやっぱりオニカサゴです。
真っ白な身はプリプリして歯ごたえがあって
噛むと甘い。んーこの味がオニカサゴです。
アヤメカサゴは身がちょっとピンクです。
血抜きがあまり良く出来ないんですね。
これは目が飛び出して上がってくるアヤメカサゴは
釣り上げてしまうとナイフを入れても暴れないので
血が抜けないのだと思います。
オニカサゴは釣り上げても元気いっぱいなので
ナイフを入れるとバタバタ暴れて血が抜けます。
この違いで身の色も違うような気がします。
ちょっとピンクでもアヤメカサゴもおいしいです。
オニカサゴほどの歯ごたえは無く、甘み、旨味も
少なめですがやはりカサゴ類はおいしいですね。
カワハギも白身の定番です。うまい!
でもオニカサゴを食べてしまうと身が柔らかすぎるかな。
癖が全くないので食べやすくフグの様ですが
この時期は肝がおいしくないので食べませんでした。
やっぱりカワハギは肝醤油で食べたい魚です。
あーおいしかった!大満足。ちなみに息子の一番はカイワリとか。

7月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は札幌です。
飛行機を降りたら随分涼しいというか寒い。
半そでのワイシャツで行きましたが失敗かも。
当地の気温は飛行機を降りてドアの向こうの通路を
歩いている時にわかります。この通路は空調がありません。
だから暑い地域は暑く、寒い地域は寒く、空港の建物に
入ると空調が効いていますので快適です。
空気が乾燥していて気持ちがいいですね。

7月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は予報が外れて朝から小雨です。
土曜日が小雨だったので日曜日にずらしたのですが・・・
まぁ、この位なら大丈夫。風はそれほどなく、波もない感じです。
ただ問題はもや。前回もやで海面が真っ白の時に息子は
船酔いしてしまいました。目標物が見えないと酔いやすいですね。
今日も波は無いのにオニカサゴポイントですぐ酔ってしまいました。
おまけに浅場に戻って竿先を折ってしまうアクシデント。
おこずかいで買った竿を折って意気消沈です。
可愛そうだと思いますが釣りをしていると良くあることです。
私の竿も竿先が折れてトップガイドを付け替えています。
調子がちょっと変わりますがしばらくはそれで大丈夫かなぁ・・・
ここ2週間は出張が続きますが落ち着いたら修理してあげようかと。
明日から札幌、高松、岡山、来週は名古屋、大阪と移動です。

7月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は予報よりちょっと天気が悪い感じです。
夕方まで小雨が降ったりやんだりでした。
明日は風も弱く暑くもなく海は良さそうですね。
息子と一緒に麦わら帽子を買ってきました。
スロットルレバーとか細かいところのメンテナンスが
続いていますがそろそろ中間検査の準備もしなきゃ。
レッドスターに乗り換えてもう3年も経つんですね。
月日が過ぎるのが早すぎます。

7月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は大島遠征の予定でしたが
風が強そうで中止となりました。
息子は一緒に釣りができると
大喜びでしたが雨模様なので
日曜日にマイボートで出ることにします。
今回はポイント探しで中深場から浅場まで
うろうろする予定です。
希望を言えばオニカサゴ、アマダイ、イナダ、アジ
なんかが釣れるとうれしいですね。
釣りと言うよりはまずは新規ポイント開拓です。

7月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は郡山に行っていました。
福島県は原発の問題があって
数十年先まで大変そうです。
地元の声を聴かないとわからない事が
たくさんありますね。
教育委員会の方達とも話しましたが
本当に大変そうでした。
1日も早い復旧が出来るといいですね。

7月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
プリンターのインクが無くなりそうです。
今までは純正派でしたがあまりにも価格が高いので
今回は社外品を使ってみようかと思います。
純正品を使っていても数年で壊れてしまいますし
あとは印刷したものがどの程度耐久性があるかですが
今はデジタルデータで保管しているので印刷したものが
何年も色褪せない事を期待しているわけではありません。
1セット5500円の物が1000円程度です。
安いものの中にもいろいろなメーカーや信頼性が
あるようですのでとりあえず売れているメーカーの
物を使ってみようかと思っています。
プリンターも安くなりましたが消耗品化していますね。
私が最初に買った漢字プリンターは1台22万8000円でした。
今は一桁安くなって超高機能ですね。時代は変わる(*^_^*)

7月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
連休明けの仕事はちょっと辛いですね。
さて今週末はマリーナで大島遠征の予定ですが
メンバーの都合で泊まりで行くか日帰りで行くか
はたまた延期にするかまだ未定です。
私のボートでは許可は取っているものの
無謀なのでマリーナの仲間のボートに乗る予定です。
息子は自分が行けないので悔しがっていますが
早く大きなボートや遊漁船でも酔わないようになれば
いいですね。レッドスターにはやっと慣れた感じです。
息子とは次回はオニカサゴのポイント探索の予定です。

7月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は海の日です。
しかし風が強い!風速は7mから9mの予報でした。
こんな日に出ているミニボートは無いでしょうね。
ところが城ヶ島なら安全に楽しめます。
イワシを釣ってそれを餌にマゴチ狙いが今日のテーマでした。
狙い通りに息子が釣ってくれました。さすが!偉い!
ちなみに私の釣果は同じ竿に同じ仕掛けなのにエソでした(笑)

7月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は珍しく1日中どこも行かず家にいました。
借りためたDVDを数枚見てのんびりすごしました。
たまにはこういうのもいいかもしれませんね。
明日は息子と釣りの予定ですが風速を見ると絶望的。
港内で何を釣るかのイメージトレーニングでもしておきます(笑)

7月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
3連休の初日ですが天気が悪いですね。
というか晴れてはいるのですが風が強くて海はダメです。
息子と二人でマリーナに魚探の修理に行きました。
最近はいろいろと手伝ってくれるので本当に助かっています。
やっと再起動しなくなって安定して使えるようになりました。
早速、各機能の詳細を再設定しました。
とても面倒でしたが新しい魚探は性能が大幅にアップしています。
さすがロランスと思いましたが新しいものはすごいです。
今まで使っていたメーカーが山手線ならロランスは新幹線。
さらに最新型はリニアモーター位に進歩しています。すごいです。

7月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は水戸に来ています。
全国をあちこち出張しているのですが
いつかゆっくり観光で来たいものですね。
今週は金沢、水戸と出張していましたので
日本三大庭園と言われる都市を2か所回りました。
金沢は兼六園、水戸は偕楽園ですが見たことがありません(笑)
再来週はまた岡山出張もありますので後楽園へ行けば
三大日本庭園の訪問は完成です。いつか行ってみようっと!

7月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
六本木のアビーロードはいいお店です。
札幌で言えばキャバーンクラブでしょうか。
プロのビートルズコピーバンドが生演奏していますが
聞いて・見て・飲んで楽しめるお店です。
しかしプロは上手いですね。THE PARROTS 最高です!
本物のビートルズより演奏が上手いような気がします(笑)
めっちゃ、楽しかったです(*^_^*)

7月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今回は3日間金沢でした。
珍しく晴天です。いつもどんよりと曇ったイメージしかなく
しかも梅雨時期の真っ最中で珍しい青空です。
やっぱり日本海はお魚がおいしいですよね。
別に太平洋の魚がまずいという訳ではなく、その土地なりの
お魚がとてもおいしいのです。同じ魚でも味が違う感じです。

7月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
またまた釣り道具を買ってしまいました。
お気に入りの竿がなかなか手に入らず
見つけるとすぐ買ってしまいます(笑)
それほど多くの竿を使ってきたわけではありませんが
自分の釣り方、自分のフィールド、自分のターゲットサイズに
ぴったりあった竿と言うのはありそうでなかなか無いですね。
とりあえず今使っている竿が壊れるまでは屋根裏にしまっておきます。
なんだかんだと細かいお金が出て行きますよね(笑)

7月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は金沢に来ています。
晩飯は何にしようかといろいろ考えましたが
やっぱり日本海は海の幸でしょうか。
当然高級店には行けませんので地元で有名な回転寿司へ・・・
やっぱりカニシリーズがおいしいです。
いつもは100円寿司が多いのでちょっと予算オーバーかな(笑)
でも大満足でした。おいしかったー!

7月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は息子とアジ釣りでした。
波と天気が心配で港内でマゴチ狙いの用意をしてきましたが
ちょっとウネリはあるものの全く大丈夫でした。
私はほとんど操船に専念していましたが、息子がワラサをかけ
15分間ファイトした後に根に入られてラインブレイク!
その後に釣り仲間の遊漁船の船長から「こっちは渋いけど、そっちは
とうですかー?」と電話があって「35センチ位のアジが結構
釣れてるよー!」って話すと、「そっちで釣らせてもらっていい?」
「もちろん、どうぞ、どうぞ!」という感じでした。
日頃はプレジャーボートと遊漁船は敵対する事が多く
小さなプレジャーボートに高速で幅寄せしたり、またプレジャーボートも
少ないポイントにアンカリングしたり、遊漁船の船団に割り込んだりと
なかなか良い関係とはならないのですが、遊漁船と私のミニボートが
二艇仲良く並んで釣りをしている風景はとても珍しいと思います。
アジは37センチを筆頭に27匹釣れましたが、釣果よりうれしい出来事でした。
ちなみにアジは息子が20匹以上釣ってます(^_^;)
出張が多く、釣行記が更新できませんが、釣果は画像掲示板でどうぞ!

7月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はわざわざ秦野へホタルを見に行きました。
息子も家内も見たことが無いという事で遠乗りです。
途中で大雨となりましたがそれでも見ることが出来て大感激!
遠いけど行ってよかったなぁ・・・幻想的な光なんですが
私にとっては釣りに使うケミホタルに見えてしまいます(笑)
んーこんな光を深海に落としたらアコウダイとか釣れそうですね(*^_^*)

7月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日は熊本から午前0時くらいに家に着きました。
それからいろいろと仕事をして気が付くと
もう3時でした。睡眠時間も2時間半くらいです。
今朝はちょっとフラフラ状態でした。
あんまり無理してはいけないですね。
長生きできそうもないなぁ・・・・
でもそういう人に限って長生きとか・・・(笑)

7月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も熊本です。
くまもんがあちこちにいます。
大人気のキャラクターみたいですね。
かわいいような不気味のような(笑)
でもどこへ行っても街を代表するキャラクターが
あるという事はいいことですよね。
観光地としても活性化できるような気がします。

7月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は熊本です。すごい雨が降ってます。
午後から移動したのですが午前中はもっとひどかったようです。
生まれて初めて熊本に来たときに思ったのですが
降っている雨の粒が大きくてびっくりしました。
しかも大粒の雨が路面で跳ね返ってズボンが濡れます。
北海道ではこんな雨は見たことがありませんでした。
日本は広いですね。まだまだ知らない事ばかりです。

7月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は東京の大学で講演でした。
200名弱の方が熱心に話を聞いてくれて
とてもありがたいことです。
対象はお役所だったのですが
その後の問い合わせも多く、今後は
安全な建物が増えるといいですね。

7月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
突然電源が落ちて再起動する不調のGPS魚探ですが
近々ソフトウェアのアップデートがあるようです。
原因はエンジンからの整流パルスを拾ってしまうこととか。
メーカー(取扱代理店)は私用のノイズフィルタを
作って送ってくれるそうです。感謝!m(_ _)m

7月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日から7月です。なんだか早いですね。
梅雨らしい天気が続いていますがいつ明けるんでしょう?
今日の釣りはマダイが2枚、イサキも記録更新です。
早速マダイ、メジナ、イサキも半分以上を北海道の義母に
送ってあげました。魚が大好きなので喜んでくれると思います。
しかしGPS魚探の調子が悪すぎです。参りました。
どうしたらいいんでしょう・・・・・

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|