8月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
忙しかった一週間が終わりました。
釣りには行きませんが明日の天気が気になりますね(笑)
仕事帰りにいつもの釣り具屋さんで来週の為に
イナダの仕掛けを買いました。
何と新しいオキアミ型のバイオワームをゲット!
釣れそうな予感です(*^_^*)

8月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末は試験勉強なので釣りに行きません。
息子もちょうど来週は試験があるようなので
親子で勉強です。
いつも試験の直前になるともっと勉強しておけば
良かったと思います。世の中そんなに甘くないですね。

8月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
北海道のダイちゃんに送った魚ですが
この時期はクール便でも冷蔵ではなく
冷凍で送った方が良さそうですね。
氷もたくさん入れたのですが当然
冷蔵ですから溶けてしまいますし、
この暑い時期では鮮度の落ちも早いようです。
次回は冷凍で送ってあげようかな・・・

8月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
船の中間検査が8月の初旬に終わりました。
船検は6年に1度ですが中間検査が3年目にあります。
車の車検とは違いそれほど費用は掛かりませんが
手数料と期限切れの信号紅炎の交換が一番高いかも。
9月は息子にワラサを釣らせてあげなきゃ。

8月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
北海道に帰省してからずっとスケジュールがギュウギュウで
全然休まりませんね。まぁ、好きな釣りにも行けたし
良しとしなくては行けませんが・・・・
北海道に帰るとソウルフードはジンギスカンですが
横浜は疲れた時に食べる家系のラーメンが最高です。
それにニンニクを入れると元気になります。

8月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は5年ぶりの自動車免許の更新です。
知らない間に法律が変わってたりして
びっくりする事もありますね。
新しい免許証はICチップが入ったようです。
だんだんハイテクになっていきますね。

8月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣りは楽しかったです。
ダイちゃんにもっと釣らせてあげたかったのですが
予想以上に渋かったです。
周りに遊漁船が珍しく一隻もいなかったので
よほど釣れないんでしょうね。
生きたイナワラを見せることが出来てダイちゃんも大興奮!
いやー、楽しかったです。
ダイちゃんは夜の飛行機で札幌に帰りました。
またおいでねー!(*^_^*)

8月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
やっと休み明けの一週間が終わりました。
本当に疲れた一週間です。
友人の息子さんが遊びに来ていたので
一緒に飲みながら寿司を食べて
明日の釣りの話で盛り上がりました。
私もそうでしたが北海道では中層の釣り、
特にコマセ釣りはしないのでアジ釣りでも
難しいと思いますが教えてあげようかと。
なんとか釣らせてあげたいですね。
ちょっと海にうねりがありそうで心配ですが。

8月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
あと明日1日頑張れば休みです。
週末は天気はどうでしょう?
ちょっと沖縄方面で台風が来ていますが
影響は出そうかな。
友人の息子が急遽遊びに来ることになったので
ボートに乗せてあげようと思っています。
釣れるかなぁ・・・

8月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
仙台から帰ってきました。
丸1日講習会の講師をしていたので
もうヘトヘトです。
出張は移動だけでも結構疲れますね。
噂では移動中に浴びる地球の電磁波が
疲れる原因で短い時間でも
速い乗り物に乗るとそれだけ
多くの電磁波を浴びて移動するので
疲れるとか。本当かなぁ・・・

8月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は仙台です。
予想以上に暑いですね。
もっと涼しいかと思っていました。
マコガレイを釣りたいですね。
城ヶ島ではなかなか釣れないから
カレイは高級魚です。

8月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
休み明けの仕事は厳しいですね。
本当は1日早く帰る予定でしたが
同窓会があったために
日曜日に帰ってきました。
仕事モードに切り替えなきゃ・・・・

8月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日北海道苫小牧港を18時30分に出航して
今日の14時ちょうどに予定通り茨城大洗港に
到着しました。波もなく順調でした。
休み明けに大切な仕事があったので台風とかで帰りが遅れたら
どうしようかとドキドキでしたが大丈夫でした。
めっちゃ疲れましたが両親が孫の顔を見て
喜んでくれたことが一番の成果ですね。
お金がすごくかかりましたが行って良かったです。

8月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
フェリーに乗って北海道にサヨナラです。
長かった夏季休暇もあっという間でした。
それでも子供たちは楽しかったようです。
来年は下の息子が受験なので帰れないと思っていますが
高齢の両親がちょっと心配ですね。
いつまでも元気でいて欲しいものです。

8月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は同窓会がありました。
私の母校では毎年千人規模での同窓会があるのですが
今年は最後の幹事学年です。
懐かしい顔が一杯ですが既に亡くなった友人もいて
いろいろと考えさせられますね。
また同窓会はクラスごとにまとまってしまうので
話をしたかった友人とゆっくり話すことも出来ず
それでいて今までほとんど話をしなかった友達とも
話が出来て有意義でした。意外にみんな変わってない感じです。
また知らないところで仕事でつながりのある友達も多く面白かったです。

8月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
トマムでは北海道ならではの料理を食べました。
まずは味噌ラーメン。意外においしくて満足。
そして夜はスープカレーでした。これは当たりです。
メッチャおいしくて大満足でした。
札幌にもあるチェーン店なんですが予想以上に
おいしくて息子も完食していました。
帰りには目の前でエゾシカの子供も見る事が出来て
子供たちもとても喜んでいました。さすが北海道!

8月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
トマムリゾートに両親を連れて行きました。
今日は泊まりで楽しんでいます。
冬のスキーが有名なので夏はあまりイベントが無いかも。
天気が良ければ雲海が見られるらしいし
気球にも乗れるようですね。
自分は息子と造波プールで遊んできました。
めっちゃ楽しんでくれたようです。良かったー!(*^_^*)

8月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は息子と小樽に行ってきました。
もちろん釣りです(笑)
コンパクトロッドを車に積んできたので
イソメを買って小樽の埠頭で楽しんできました。
狙いはもちろん北海道でしか釣れないカレイです。
クロガシラカレイとアブラコ(アイナメ)を釣るのが目的ですが
一応狙い通り両方釣れました。(めっちゃ小さいけど)
自分たちの両サイドの人は1匹も釣れてなかったので
良しとしなきゃいけませんね。ソイも釣れましたし
ハゼも釣れましたので両親の好きな唐揚で食べました。
喜んでくれたので良かったです(*^_^*)

8月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は1年ぶりにお墓参りです。
息子が幼稚園の時に札幌から横浜に転勤したのですが
その横浜の幼稚園が仏教系だったのでいまだに
般若心経を唱える事が出来ます。
お盆のシーズンはうちの小坊主が大活躍(笑)。
お墓で息子が般若心経を唱えていると近くでお墓参りに
来ている人たちがびっくりします(*^_^*)

8月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
北海道は道が広いですね。
高速道路で渋滞の表示が出ました。
札幌新川出口で渋滞1km・・・???
1kmって・・・これって渋滞と言わないような・・・
出口に行くとスムースに車が流れています。
やっぱり北海道って素敵!(*^_^*)

8月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
茨城大洗港から北海道苫小牧に向けて出発しました。
フェリーの中で一生懸命パソコンで仕事をしていたのですが
やっと資料が出来上がってメールで送信しようと思ったら
悲しいかな圏外の表示です。さっきまで通話が出来たので
急いでパソコンを持ってデッキまで上がったのですが
時既に遅し・・・北海道に着くまで送信はお預けです。
仕方が無いから船内の映画館で映画を見てから寝ようっと(笑)

8月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日でやっと仕事が終了!
明日から夏休みですが帰省の準備を何もしていません。
とりあえずコンパクトロッドの準備だけ(笑)
高速道路は渋滞なんでしょうね。
フェリーの中でゆっくり休もうっと・・・

8月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も仙台に行っていました。
暑いことは暑いのですが風が気持ちいですね。
からっと乾燥している感じです。
あと明日頑張れば夏休みです。
なんだかめっちゃ疲れました。

8月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
全国巡業が一回りしてどっと疲れが出てきました。
スケジュールがびっしり決まっていて絶対に休めないですし
気が張って今まで病気になった事がありませんが、ひと回りすると
ふっと気が抜けて頭痛がしたりと体調が崩れそうです。
まだまだ重要な打ち合わせが続きますし、いずれ次の
講演も出てくる予定なので体調管理は重要ですね。
病は気から・・・休めないと思うと不思議に病気になりません(笑)

8月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
北海道にはコンパクトロッドを持っていって
息子とちょっとだけ釣りをしようかと思ってます。
カレイでも釣れるといいのですが・・・無理かなぁ・・
どうせ防波堤からのチョイ投げしか出来ませんが
横浜とは違う魚が見られるとうれしいですね。
また石狩でボート釣りをしてみたいです。
昔ボートを下していた砂浜はどうなっているのかなぁ・・・

8月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末から帰省の予定です。
しかしお盆の時期は全てが定価だったり
レンタカーなんかは割増料金だったりと
とてもお金がかかりますね。
またまた帰省貧乏になりそうです。

8月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は息子とずっと遊んでました。
しかしいつまで遊んでくれるのでしょう(笑)
来年は受験勉強でしょうから釣りもそれほど
行けなくなるかもしれませんしちょっと寂しいですね。
とにかく一緒に遊べるときはたくさん遊んであげたいです。
北海道に帰省したら何をしようかなぁ・・・
私はダイエットと試験勉強をしなきゃ(笑)

8月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
暑い日が続きます。
それでも北海道ならお盆まで。
風が変わって夜は涼しくなりますね。
夏バテを心配して食事は気にしていましたが
太りすぎました。それが腰に影響しているのかも。
ここの所腰痛が再発しています。
病院に行く時間が無いのが辛いですね。
少し走ったりしようかなぁ・・・

8月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も大阪です。やっぱり暑いですね。
日差しがジリジリ肌に突き刺さる感じです。
でも大阪は第二の故郷です。
小学校、中学校、高校・・・千里ニュータウン
阪急北千里線に御堂筋線、千里中央にセルシー。
栄ちゃんの焼き鳥が炭焼きになってたり。
もう35〜40年も前の話になってしまいます。懐かしい。

8月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
名古屋から大阪に移動しました。今日は52回目の誕生日です。
先日息子が「お父さん、誕生日に何が欲しいの?」と聞くので
「そうだなぁ・・・お前の釣りたいワラサが入る大きなタモかな」
と答えると猛暑の中で往復2時間も自転車をこいで横浜磯子の釣具屋で
大きなタモを買ってきてくれたようです。
大阪に出張中なのでメールで直径が50cm、深さが60cmの網買ったよ。
と連絡が入りました。うれしくて泣けてきますね。ありがとう!

8月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日から8月ですね。
名古屋に出張中です。
お盆休みまでは連日出張が続きます。
体調管理だけはしっかりやらなきゃ・・・

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|