9月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日で9月が終わります。
いつも同じことを書いていますがあっという間です。
昨日釣ったヒラメを今日お刺身で食べましたが
あまりのおいしさに倒れそうでした。エンガワもうまい!
ヒラメってこんなにおいしかったかなぁ・・・
脂も乗っていて見は柔らかく味も旨味が深い感じです。
エンガワはコリコリしてさらに甘みが強い感じかなぁ・・・
マゴチの方がおいしいと思っていましたが全く別物ですね。
ヒラメのおいしさを再認識しました。参りましたm(__)m

9月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
読みがドンピシャ!
海はべた凪でした。うねりも無い。
沖はダメかもしれませんがべた凪です。
風も弱いのでマリーナに着くとすぐ出航!
朝寝坊で出遅れましたが潮位が高くびっくりです。
まずはエサのイワシを探しに行ってそれから
本命のマゴチ狙いです。
でも狙いはちょっと深めでヒラメだったとか(笑)
狙い通り51cmのヒラメをゲットしました!
関東に来て初めてのヒラメです。めっちゃうれしいです(*^_^*)

9月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
いつも週末になると天候の判断に迷いますね。
明日は海は波高2mから1.5mうねりあり。
でも風が午前中は2m程度でしかも北風・・・んー難しい。
日曜日は次の台風の影響が出そうで波は無さそうでも
風が強い感じですね。明日の土曜日の方がいいかなぁ・・・
息子は日曜日は用事があって海に行けないらしいので
それではだめならボート整備、海に出られればマゴチ狙い!
という事に決定です。明日が楽しみです。

9月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋に行っていました。
やっと涼しくなってきましたね。
東京は半そでではほんのり寒いくらいです。
名古屋は30℃、横浜は25℃が最高気温でした。
本格的に秋になりますがあっという間に冬かな。
今週末は台風の影響で海は厳しそうですね。
日曜日に海に行こうかなぁ・・・・

9月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
深場用に6号ラインを1000m買い足しました。
深海魚はこの程度で十分ですがサメが心配です。
途中で切られるとショックが大きいですね。
深場は仕掛けに水中ランプ、PEラインが
高切れすると泣きそうになる出費です(笑)
でもおいしい魚がおおいので釣りたいんですよね。

9月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は飲み会でした。
最近はあんまり飲まなくなりました。
っていうか元々そんなに飲まないですし
お酒が無くても全然平気です。
学生時代が一番飲んだような・・・
ちょうどススキノに生バンドが入って
ディスコ全盛の時代です。
ラブリーとかアトラスとかあったなぁ・・・(笑)

9月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
またまた台風が近づいています。
この調子だと週末の海はまた駄目みたいですね。
日曜日なら行けそうかなぁ・・・・
それとも港内でマゴチでも狙うか・・・・
本当はキンメがおいしかったので
深場に行きたいところですが無理かも。
しばらくは釣果無視で新規ポイントを開拓します。

9月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
東京スカイツリーにもう行かれましたか?
634mという世界一の電場塔です。
2段に分かれた展望室は下は2500円、
上は1000円と両方見るには3500円も
必要ですがそれでも連日超満員です。
土日の日中は大混雑の様ですが金曜日の夜は
穴場みたいですね。その日によって夜間照明の
テーマが変わり、幻想的にツリーが浮かび上がります。

9月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
中学生時代に好きだったチューリップが今でも
ライブをやっています。結成40年!すごいことですね。
聞くと当時の情景が浮かんで涙が出そうになります。
メンバーはソロでも活躍している財津和夫をはじめ還暦を
過ぎたメンバーが多いのにその演奏テクニックには驚きです。
こんな歳になっても仲間とバンドが出来るなんて最高ですね。

9月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は釣りに行かないので天気が気になります(笑)
明後日の日曜日はちょっと雨模様ですね。
次回は息子の為にワラサ狙いなのですが、
先週釣ったキンメがおいしすぎるので、また深場の
新規ポイントを開拓しようかとも思っています。

9月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
名古屋から帰ってきました。
やっぱり東京もまだ暑いです。
今月いっぱいは暑いんでしょうね。
フェーン現象で台風から遠く離れた地域で
異常な高気温になっていたようです。
なんだか気象がおかしいですね。

9月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋です。
まだまだ蒸し暑い日が続きますね。
この暑い時に味噌煮込みうどんを食べました。
熱いけどそれなりにうまいかも・・・
でもちょっとこの八丁味噌は癖がありますね。

9月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末は釣りはお休みです。
それにしても遠く沖縄の台風の影響がすごいです。
夜から大雨に雷でした。
明日は名古屋なのに新幹線も一部で止まっています。
大丈夫かなぁ・・・・

9月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は祭日という事で何をしようかと・・・
台風の影響で海は波が高いのですが
息子がどうしても釣りをしたいという事で
本牧の海釣り施設へ行ってきました。
息子が釣ったイワシを泳がせて大物を狙うのですが
全くダメ。久しぶりに完全丸ボウズの釣りでした。
イワシも釣れないなんて・・・釣りって難しい^_^;

9月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は近所の温泉でゆっくり。
草津温泉のお湯を毎日運んできているとか・・・
確かに入った後は肌がツルツルです。
ちょっといいいかも。

9月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は一人で釣りに行ってきました。
息子も行きたがっていたのですが天候の関係で
日曜日は無理と判断して急遽一人で出航です。
初めてのポイントでキンメダイをゲット!
思ったより底にいました。
もう少し浮いているのかと思ってました。
いろいろ調べてみるとフウセンキンメの様です。
キンメダイはもう少しスリムですね。
フウセンキンメなら最大級です。やりぃー!

9月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
神戸から帰ってきました。
神戸はいい街ですね。横浜に雰囲気が似ています。
函館にも似てるかなぁ・・・・
そうそう、昨日の京都は札幌に雰囲気が似ています。
というか、京都の町を真似して札幌の街を整備
したんですよね。碁盤の目に整備されているので
散歩しても迷わずわかりやすいです。

9月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は京都に来ています。
京都に泊まるのはほとんどありません。
関西に来ると大体大阪まで行っちゃいますよね。
明日は神戸の予定です。ちょっと蒸し暑いかな。

9月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は1日講習会の講師をやってました。
しゃべり続けると本当に疲れます。
話すという事はすごくエネルギーを使うのでしょうね。
へとへとになって1日終わりました。
明日はまたまたまた関西に出張です。

9月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
予想通り雨で一部の列車のダイヤが乱れたようですが
新幹線は大きな問題はなかったようですね。
それでも家のすぐ外で雷が落ちてびっくりです。
なんだかおかしな天気が続きますね。
富士山が爆発する?なんて言う話も出ています。
いつ何が起きてもおかしくない世の中になりました。

9月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は大阪にいます。
明日の朝入りでも良かったのですが今晩から
荒天との事で万が一のことを考えて前入りです。
先日も大雨と雷で交通機関がガタガタになっていたので
余裕を持って仕事に臨みたいものです。

9月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はブドウ&梨狩りに行ってきました。
やっぱり売っている梨と自分で採った梨は
味が全然違いますね。めちゃうまです。
この贅沢な味を知ってしまったら
なかなかスーパーの味には戻れません。
1kg650円ですので1個当たり300円から
400円位になります。んーやっぱり高いかも。
でもおいしいので来年も来ようっと!

9月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
予想以上に渋かったです。
初めての剱崎は大混雑の船団を予想していましたが
全然船がいない感じで釣れてないんでしょうね。
あとからいろいろ聞くと剱崎ではなくもっと横須賀側の様でした。
初剱崎をウロウロしましたが魚影がパラパラと小さい。
あちこちに根があるのがわかりましたし、あらかじめ予想して
ポイントを打っていたところはドンピシャで魚影を見つけました。
それでもイサキの様ですね。アジもいるとは思いますが
ワラサの針では大きすぎてなかなか釣れません。
それでも1匹だけイサキを釣って確信しました。
次回こそ息子にワラサを釣らせてあげたいです。
早く島裏でワラサフィーバーが始まらないかなぁ・・・・

9月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日の天気は何とかなりそうですね。
ちょっと雨模様の予報が出ていたので
心配していましたが問題なさそうです。
さて、狙いは息子が釣りたがっているワラサです。
まだイナワラかなぁ・・・シーズンはこれからですね。
楽しみです。

9月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
金沢は朝から大雨です。
それもすごい雨です。大雨警報が出ていました。
ホテルから一歩も出られないくらいひどい状況です。
飛行機で帰京する予定だったので飛行機が飛ぶか
心配していましたが、なんとか車で送ってもらって
空港に着くと搭乗予定の飛行機が到着していました。
ほっと一安心もつかの間でその飛行機は小松空港に
到着する時に雷に打たれたとかで整備になりました。
出発は約1時間遅れ・・・本当に疲れた1日でした。

9月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は金沢に来ています。
講演がダブルヘッダーでへとへとでしたが
仕事は順調に終わりました。
思ったより暑いのですがちょっと天気が不安定です。

9月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
車のアルミホイールのセンターキャップを
トマムリゾートにドライブ中、飛ばして
紛失してしまったのですが、やっと修復!
センターのレクサスエンブレムは特注の
ゴールドにグレードアップです。
カッコ良くなると用が無いのにドライブしたく
なりますね。(*^_^*)

9月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ここのところ天気がおかしいですね。
いきなりゲリラ豪雨の様に雨が降ります。
しかもバケツをひっくり返したような雨が
数十分続いては晴れる感じですね。
局所的な大雨という感じです。
それでも雨量が少なくて発電できないダムが
あるようです。特に関東から東北は少ないとか。
なんだか自然のサイクルがおかしくなって
いるのでしょうか?ちょっと心配ですね。

9月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
子供の世界も大変です。
寝る前に「お父さんに相談があるんだけど」って
息子が言うので深夜の1時過ぎまで話を聞きました。
今はインターネットやメールが簡単に使えるので
ケンカやイジメが陰湿になってきていますね。
大人の世界でも同じなので子供の世界だけでは
ないと思いますが守ってやれるのは親しか出来ない
のかも知れませんね。
一昨日だったかテレビでイジメの問題を
取り上げていましたが事件にしないと
動かない先生が多過ぎますね。
先日の同窓会でも教師になった人が各クラスに
何人もいて年齢的に教頭になってる同級生も
結構いましたが、今、学校はどうなっているんでしょう?
少なくともこんな話が出来る親子関係でいたいですね。
人生いろいろあるけど、頑張れ!息子!

9月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
9月に入りました。
過去の釣行記を見るとこの時期は何がどこて
釣れたのかわかるので本当に便利です。
以前は読者?の為にホームページを更新して
いましたが、ここ数年は自分の釣行データの
蓄積です。今お魚カレンダーを計画しています。
何月何日からいつまでどの辺のポイントで何が
釣れていたかすぐわかると釣行計画が立てやすいです。
先日の釣行も一ヶ月ぶりだとどこで何を狙ったら良いか
迷いました。お魚カレンダーはもう少々お待ち下さい(*^_^*)

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|