10月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は10月の最終日ですがトラブル続きでした。
仕事はいつものように?絶好調でしたが
家に帰ってパソコンのスイッチを入れてしばらくすると
画面がグチャグチャです。ビデオボードのトラブル?
画面が見れないのでディスクランプが消えているのを
確認してからリセットして再起動しました。
立ち上がりません(汗)。ハードディスクが飛んだか?
実はメインドライブが1Tの容量でもう限界でした。
そして本日Amazonから容量2Tのハードディスクが
届いたばかりで、これからOSごと移行予定でした(泣)
何度か再起動にチャレンジしてやっとセーフモードで起動。
大切な写真データはすぐブルーレイにバックアップ?
一晩中データの移行作業をやっていますが20時間位
かかりそうです。なんとかなりそうで良かったのですか
今度はメールが届きません。送ったメールに返信が
来ないので変だと思ったら一通も来てないようです。
パソコンが復旧中でiPhoneで送ったからおかしいのかと
いろいろやってみるとどうやらメールサーバの様です。
確認してみたらサーバのメンテナンスを行ったそうで
それが原因でメール配信が止まっていたようです。
あー疲れた。メールを送った!いや届いてない!と
こんな事でもトラブルになります。ホントに疲れた一日でした。

10月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
大塚 貴汪(おおつか たかひろ)さんが亡くなったそうです。
以下Feペディアより。

ダイワフィールドテスターとして活動し、テレビ番組でも人気を博した。
2012年9月中旬に呼吸器不全により逝去。
当時は本人の遺志で公表されなかったが、亡くなってから約1ヶ月半
経った10月30日に遺族の意向を確認した上で初めて公表された。

本当に驚きました。あのダイナミックなアワセがもう見れないなんて。
私の釣り道具はダイワ派なんでとても親近感がありました。
本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

10月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
いつも月曜日はバタバタと忙しいですね。
今週の出張は大阪と栃木で2回講演の予定です。
まぁ、日帰りできるのでちょっと楽かな。

来年は横浜パシフィコの震災対策技術展で
講演依頼がありました。2月8日(金)です。
建物の構造・非構造部材の耐震化が
どんどん進むといいですね。

10月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は夕方から小雨の予報でしたが
午前中から小雨が降ったりやんだりの天気でした。
夕方からは夜には本格的な雨で夜中は雨音が
うるさくて寝られないくらいの豪雨でした。
今日はテラスモール湘南に行ってきました。
特に用事はなかったのですが息子と二人で家電屋に
入ったところミラーレス一眼のコーナーが目につき
いろいろ触ってみました。
少し前はキャノン党だったので(元ニコン党ですが)
新しく出たキャノンの一眼を触ってみたら出来がいまいち。
起動も遅く、シャッターの切れもかなり悪いです。
各部のレスポンスも良くない。まだ自分のソニーの方が
スムースで使いやすいですね。
いろいろ触ってみるとパナソニックも良く出来ています。
価格と性能と使ってみた感じはパナが良さそうです。
ちょっとびっくりしたのがオリンパスPENですね。
懐かしいブランドで以前(大昔)の私の愛用機でした。
これはすごい!使いやすいし気持ちのいいシャッター音。
切れがいいというのでしょうか・・・・でも
値段を見てびっくり。超特価で10万円でした。
んー、これにここまでお金を出すかなぁ・・・でもいい。
やっぱりカメラは性能だけではなく全体のバランスです。
最後は触ってみて自分の手にしっくりくるかですね。欲しい!

10月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は久しぶりに渋い海でした。
最初からワラサかアジでも狙っておけば
良かったかなぁ・・・でも先週たくさん
釣ったから、もう持って帰っても
保管場所が無いし・・近所にも北海道にも
配ったり送ったりと・・・
それではポイント探索をしながらマダイと
カワハギを狙ったのですが、文字通り本当に
釣れないポイントを探索することが出来ました(笑)

10月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は風が強いという事で遠乗りは中止です。
息子とマイボートで釣りをすることにしました。
風が強いなら港の周りでマゴチ、ヒラメかなぁ・・・
外に出られれば11月の釣り大会用にカワハギの
ポイント探索しようかなぁ・・・
前回マダイを釣ってなかったのでマダイにしようかと
あれこれと釣行をイメージしている時がまた楽しいですね。

10月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は新潟に来ています。
だんだん涼しくなってきましたね。
いつもびっくりするのは新潟に行くときですが
東京駅から新幹線に乗って発車すると
「次は終点の新潟ー!」って言うので
毎回ながら驚いてしまいます。
直通で始発と終点しかないなんてほんと感動です。

10月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は高知です。
久しぶりに高知に来ましたが高速道路の山が綺麗ですね。
そういえばマーラーメンだったかな・・・
もう20年位前の話ですが高速のサービスエリアで
食べた不思議なラーメン?がありました。
今もあるようですね。逆向きのサービスエリアしか
食べられないという事で残念ながら今日は食べることは
出来ませんが、またいつか食べてみたいものです。

10月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は高松に講演に来ています。
話をするという事はエネルギーを使いますね。
年間100回以上はミニセミナーから大きな講演まで
行っていますが、こんなに疲れるとは思っていませんでした。
1日にダブルヘッダーもありますがもうヘトヘトです。
それでも大好きな讃岐うどんを食べると元気になりますね。

10月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
さすがに2日連続釣行は疲れました。
おおちゃんは釣った魚がおいしかったようです。
同船者がたくさん釣ってくれるとうれしいですね。
なんとなく遊漁船の船長の気持ちがわかります。
次の釣り大会は11月にカワハギですが
これまた苦手な釣りです。ちょっと困ったなぁ・・・

10月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は2日連続釣行です。
昨日は釣れているワラサを振りほどいて
如何にアジを釣るかで苦労しました。
狙った魚種を釣り上げるのは本当に難しいです。
これだけ釣れるならワラサを釣りたがっていた息子に
釣らせてあげようとカミさんに2日連続釣行の許可を
もらい、ワラサを爆釣できました。面白かった!
息子は7本、私は3本、うち1匹は82cmのブリです。
私はほとんど操船に専念していましたが、それでも
大満足の爆釣でした。これだけ釣れるとうれしいですね。
息子も満足したようです。
ホームページにyoutubeの動画を貼り付けたのですが
今年から埋め込みのコードが変わって仕様変更されたようで
うまく再生できません。ところがiphoneでは再生できます。
いろいろ調べて見るとどうやら新しい仕様が駄目みたいで、
古い仕様で記述するとうまく動作するようでした。
とりあえず良かった。ブログと違ってHPは難しいですね。

10月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は釣り大会でした。
作戦通りで優勝してしまいました。
ほぼ狙い通りに深場から中深場、浅場まで
まぁまぁ予定通りに釣れました。
五目釣りなので数をたくさん釣ることよりも
種類をたくさん釣らなくてはならないわけで
途中でマダイやワラサが釣れても、後ろ髪を
引かれながら、次の魚種を狙います。
最後の最後にワラサを振りほどいて、たった1匹の
アジを釣り上げる難しさを痛感しました。
いつもは釣れるネンブツダイも釣れません(笑)
しかし面白い1日でした。幹事の方に大感謝!

10月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
名古屋から帰ってきました。
明日はちょっとうねりが残りそうですが
なんとか釣りは出来そうですね。
まぁ、最悪は港の近くでマゴチやヒラメ狙いも
ありかもしれません。
ちょっとミニボートでは深場に行けないのが
辛いですね。島の周りで何が釣れるかなぁ・・・
息子が参加出来ないのが一番つらいです(笑)

10月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋に来ています。
ちょっと暖かいと言うか思ったより暑いですね。
それでも朝晩は寒くなったそうです。
週末は台風の影響が残りそうですが
釣り大会は大丈夫かなぁ・・・・

10月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
そういえば、9月29日に51cmのヒラメを釣った時の話。
ヒラメ40とかいろいろ言われていて、要するに
早合わせは禁物でヒラメは何度もエサをくわえなおしたり
するので心の中で数を数えてから合わせるのがセオリーと
されてきました。確かに札幌ではそんな釣り方でしたが
今回はいきなり引き込んで即アワセでした。
この違いは何なんでしょうね?良くわかりませんが
食い込みが良かったのか・・・うまくいきました。
また釣りたくなってきました。マゴチも釣りたいなぁ・・・

10月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋に日帰りで行っていました。
思ったより暖かいというか暑い感じでした。
それでも朝晩は涼しくなってきましたね。
先週あたりからやっと上着を着るようになって
だんだんというかあっという間に冬になるのでしょうか。

10月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
山中湖では久しぶりにトレーラブルボートを見ました。
さすがにナンバープレートが付いているのはほとんど
ありませんでしたが、とっても懐かしい感じです。
たくさんの人がブラックバスを狙っていたようですが
実は私はブラックバスを一度も見たことがありません。
一回釣ってみたいなぁ・・・面白そう。
息子も釣りをしたがっていましたが、山中湖では
釣り上げたシーンは一度も見ていません。
あんまり釣れていないのかな・・・息子も結局、
やっぱりおいしく食べられる魚の方がいいや!
という結論に落ち着きました。
山中湖に遊びに来ていてもやはり海釣りがしたいようです(笑)

10月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日の富士山5合目はGPS計測でちょうど標高2000mでした。
山中湖でも1000mもあるんですね。ちょっと驚きです。
山中湖半から御殿場インターまでの30km区間燃費は
リッター39.6kmでした。40kmまであと少し!惜しい!
高速道路に入るとエンジンがずっと回っていますので
横浜の自宅までは最終でリッター26km位の燃費でした。
それにしてもハイブリッドはすごいですね。感動!

10月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
富士山の五合目まで車で登りました。
外気温は横浜で22度でしたが
富士山では9度になってました。寒い。
スポーツモードで登るとそこそこ
楽しく上ることが出来ました。
但しさすがに燃費は15km/L位でした。
夜は温水プールを貸し切り状態で息子と二人で
遊んでいました。めっちゃ贅沢な遊びです。
釣りばかりではなくたまにはこんな遊びもいいかなぁ・・・

10月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は山中湖へ行くので釣りは無しです。
天気は良さそうですが富士山は見えるのかなぁ・・・
気温はどれくらいなんでしょう。
10℃くらいは平地より低い感じがしますが。
この時期は服装をどうするか迷いますよね。

10月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
一昨日レクサスから新型LSの内覧会の案内が届きました。
デビュー前の先行お披露目という感じでしょうか?
なんだかレクサスのスピンドルグリルが変な方向に
進んでいる気がしますが・・・しばらくすれば見慣れるかな。
やはり形状はCTが一番バランスが良いと思います。
元々はISからこの形状に進化していっているのですが
GSからスタートではなくやっぱりCTですね。
前から見るとGSはCTにそっくりですから(笑)
大きさ的にはGSが一番バランスが良さそうです。
サイズは大きめですがパワーと使いやすさが高次元で
バランスしている感じですね。LSは大きすぎるかなぁ・・
パンフレットには1550万円と書いてありました(@_@;)
私は乗った旧型はフルオプションで1820万円でしたけど・・・
新しく出る予定のCX200hが面白そうですね。
コンパクトなアーバンAWDって感じです。早く出ないかな。

10月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
10月10日
昔は体育の日でしたね。
そういえば何か体にいいことしてるかなぁと思うと
あんまり運動をしていない事に気がつきます。
少なくとも1日に通勤で往復40分は歩きます。
東京は地下鉄での移動が多いので、それなりに
運動にはなっているような気はしますね。
昨年の健康診断はボロボロでしたので
もう少し健康に気を遣わなくては・・・・・

10月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
かなり涼しくなってきました。
やっと長袖のワイシャツにしましたが
上着も着れる位の気温になりました。
先日のマリーナでも朝方は寒い位。
ちょうど小雨という事もあってレインウェアを
着たので良かったのですが、もうTシャツだけで
海の上にいるのは寒い季節になりましたね。

10月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は近場にドライブです。神奈川県藤沢市小出川です。
9月下旬から10月上旬頃までの間、小出川沿いが
彼岸花でいっぱいになります。
9月24日(土)には第4回小出川彼岸花まつりも開催
されたらしくあと2週間は早かったらなぁ・・・惜しい!
全長約3キロの彼岸花ロードを歩いてみませんか?

10月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
マリーナ宿泊釣行の二日目です。
昨日はまたアワビなんかをスタッフにご馳走になって
大変お世話になりました。本当に感謝です。
昨日は大アジやマダイが釣れたので今日は
青物のワラサを探しに行きます。
釣れたのは青物ですがソウダガツオでした(笑)
楽しい二日間の釣行は大漁でした。
マリーナのスタッフの皆さん、本当にお世話になりました。
めっちゃ楽しかったー!(*^_^*)

10月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はマリーナに息子と二人で宿泊釣行です。
前回の宿泊釣行が面白かったらしく、また
行きたいとせがまれていました。
三連休だった事もあって本日決行です。
遅い出航でしたが深場はお昼過ぎまで全くダメでした。
新規ポイントでしたがやっぱり深場は難しいです。

10月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日はマリーナに泊まりで釣りの予定です。
前回のマリーナハウスに宿泊しての釣りが
息子にとってキャンプみたいで楽しかったみたいです。
夕方からちょっと雨模様なのが心配ですが
ゆっくり楽しんできたいと思います。

10月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋に行っていました。
ちょっと暑くなりましたね。
仕事柄久しぶりに上着を持っていきましたが
汗ばむような暑さでした。
名古屋では名物のアンスパを食べて来ましたが
不思議ながらおいしい味です。
週末は息子とマリーナで1泊2日釣行を計画中です。

10月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は初めて千葉のモノレールに乗りました。
羽田のモノレールと違ってぶら下がっているタイプです。
思ったより静かで力強い走りでした。
運転間隔が15分で1時間に4本はちょっと待ち時間が長いです。
でも乗ったことの無い乗り物はやっぱりワクワクしますね。

10月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
そろそろ深場の釣りに備えてラインの巻き替えをしようかと・・・・
1000m分のPEラインを購入しましたがサメに切られない事を祈って
巻き替えするつもりです。仕掛けを投入してすぐ、サメに仕掛けに
オモリ、水中ランプとか一気にロストするのは辛いですよね。

10月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
10月に入りました。
通常の会社では今日から下期と言うところが多いと思います。
ちょうど月曜日という事もあってキリが良いですね。
釣りはこれからワラサのシーズンでしょうか。楽しみです。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|