11月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋に日帰り出張です。
夜は会社でボーリング大会だったのですが
なんと優勝してしまいました。
最初のスコアが180だったので
1年に1度しかやらないのにラッキーでした。
明日は風が強いのですが海に出る予定です。
PEラインを入れ替えしたので一度海に出て
ラインを出してから巻き直したいところです。

11月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は四国松山に来ています。
ぼっちゃん空港?と看板が出ていました。
風が強く行きも帰りも結構飛行機が揺れました。
無重力状態を味わって遊園地のようです(笑)
家に帰ってから夜中にシーボーグ150の
PEラインを巻きなおしました。
古いラインもいい加減な号数でいい加減に
巻いていたのでこれはカウンターがずれますね。
といっても今度もまたまた設定外のラインを巻きました。
150は1.5号、2号、3号が設定されていて
3号で150m、2号なら200mが標準です。
息子と一緒に釣りをする事が多いのでラインの太さが
違うと仕掛けの流れ方が変わってしまいます。
そこで番外編で4号140mにしてみました。
一応ラインも色を確認しながら巻いてみましたが、
カウンターが大きくずれるようでしたら再検討します。
50mまで出してみましたが誤差は0.5m〜1m位。
これなら使えるかな。早く海に出たいですね。
明日は名古屋の予定です。

11月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は新潟から埼玉で講演です。
ちょうど新幹線のルート上なので移動は楽ですね。
先日レオブリッツ270のPEラインの交換をしたので
今度はシーボーグ150のPEラインの交換をする予定です。
一応ラインを読んでタナを取るのですが、PEラインを
切られたり、逆に色をそろえて切ったりすると
カウンターの数字とかなりずれてきますね。
次回の釣行が楽しみです。

11月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は新潟に来ています。
ダッシュで新幹線の中でお弁当が昼食でした。
駅弁・・・なんかいい響きですよね。
いろいろな当地の名産があったりして
結構楽しみだったりします。
結局何を食べたかというと横浜名物の
崎陽軒のシュウマイ弁当でした(笑)
でもやっぱりうまい!結構お気に入りです。

11月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
愛用の電動リールにPEラインを巻き直しました。
ダイワ派ですがシーボーグを3台レオブリッツを1台
所有しているのですが今回はレオブリッツです。
申し訳ないのですが自分的にはシーボーグから見ると
価格相応でかなり操作性等も劣ると思っているのですが
まぁ、安価なので予備に良いかと思っています。
ところが息子にシーボーグ400を使わせているので
このレオブリッツ270が私のメイン機になりつつあります。
レオブリッツは巻き上げにも操作感があまり良くなくて
微調整がし辛いですね。でもコマセ釣りにはコンパクトで
ちょうど良いサイズと最近は見直してきました。
今までカウンターがずれすぎていたのですが原因が判明!
250mの基本設定に200mしかラインが巻いてありません??
んー買った時にラインは250mだと思い込んでいました。
設定を見ると初期設定のままのようです。
やっぱり自分でちゃんとメンテナンスやラインセットをしないと
駄目ですね。今度はバッチリなはず!
PE4号を260mセットしてみました。次回の釣行が楽しみです。

11月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
車のアルミホイールのお話

あれこれと悩みに悩んで決めました。
TWSの鍛造1ピースです。
今履いている19インチから18インチに
インチダウン。乗り心地は少し良くなるはず。

足下が軽いと走り出しやハンドリングや良いのですが
慣性力が小さく燃費には悪影響なのかもしれません。
もちろん一番はタイヤ銘柄の影響なんでしょうが
ホイールが軽いと転がりがすぐ止まる感じです。

元々トヨタのサスペンションは
ただ固ければスポーツと言う風潮が
あるように思われます。

ところが固いだけのサスペンションが
嫌いと言いながらカッコで19インチに
してしまいました^_^;
厳密にはサスペンションの固さとタイヤの剛性は
別問題なのですがここではあえて一緒に
乗り心地が固いと表現させて頂きます。

カッコはやっぱり19インチですね。
ホイールが大きくてめっちゃ気に入っています。
でも乗り心地は劣悪です。

16インチから17インチに履き替えると固いと思っていたのですが
19インチから17インチに履き替えると柔らかい(笑)

ということで今回は18インチにダウンしてみようと
思っています。乗り心地や燃費がどう変わるか
ちょっと楽しみです。

そうそうトヨタも含めて日本車の擁護をすると
ヨーロッパ車と日本車はサスペンションに関する
考え方や耐久性の思想が全く違いますね。
これはブレーキディスクパッドやディスクローターにも
言えることだと思います。
ヨーロッパ車をべた褒めする人も多いのですが
まぁ、それは、それ、どっちもどっちで車に対する
思想の違いだと思いますので、あとは今の車が
自分の希望に合わなきゃチューニングすれば
いいじゃん!って感じですね。

でも昔からいろいろな車を乗りついでいろいろいじりましたが
最後はノーマルに戻ると言うのが結論でした(笑)

恰好、運動性能、操作性、乗り心地、燃費、耐久性・・・
全てを満足するのはあり得ないので何を優先するかです。

あれこれ悩んでいるうちが楽しいですね(*^_^*)

11月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は久しぶりの釣りです。
海況は明日の方が良いのは間違いないのですが
3連休で高速が大渋滞になるのも間違いなです。
という事で今日海に行くことにしました。
予想通り風が強く釣りになりません(笑)
島裏で頑張っていたのですがやはりダメです。
風が弱くなったのを見てアジのポイントに移動。
ワラサ船団が多いようですが釣れていませんね。
船団が帰るころからやっと釣れ始めます。
狙い通りにアジが釣れました。でも渋かった!

11月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は娘の大学の学校祭に行ってきました。
東京タワーのすぐ近くなので電車で行こうと思いましたが
ドライブを兼ねて車で出かけることにしました。
ちょっと雨模様でしたが活気のある学校祭で楽しかったです。
こんな生徒たちが将来の日本を背負っていくんだろうなと
想いながら、頼もしく思いました。
東京タワーを見てついつい「テレビ塔」と言ってしまったのは
この私です・・・・それは札幌じゃん!(笑)

11月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
本日も講演が2連荘でした。
午前中は東京都の職員の方々を対象に講演して
夜はお客様の社内で講演でした。
声がガラガラになってしまいましたが
3連休でリフレッシュしてまた頑張りたいですね。
土曜に釣りに行く予定ですがちょっと風が強そうです。
釣れないとリフレッシュにならないかも(笑)

11月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は年に一度の会合がありました。
とても重要な会合なので毎年体調管理に気を遣います。
講演の為にうがい、手洗いはもちろん絶対に風邪はひけません。
今回に限らず講演は体調の管理、特に喉の管理が大切ですね。
バンドでライブをやる時もそうですがお客様にもメンバーにも
迷惑はかけられないので本当に体調管理に気を遣います。
仕事も遊びも釣りも健康が一番です!

11月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
車のアルミホイールのお話です。
鋳造ではなく鍛造のアルミホイールは軽くて
丈夫という事でこだわって使っていました。
ノーマルは16インチだったのですが3インチアップで
19インチの鍛造アルミを履いていました。
ホイールの径が大きくなったのでタイヤは35%扁平です。
あまりにもホイールがはみ出していてタイヤが薄いので
縁石等でガリガリやってしまいました。
今度は今のホイールから1インチダウンの18インチに
しようと思っています。そもそも19インチはカッコは
とても良いのですが乗り心地は劣悪になりました。
もちろん燃費も今一つです。今度は18インチでもう少し
ゴツゴツ感も解消されるのではないかと期待しています。
選んだホイールはもちろん鍛造ホイールです。

11月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週は4日間頑張れば3連休です。
でも週末は天気が悪そうですね。
しばらく釣りをしていない感じですので
勘が鈍っていると思います。

11月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はどこにも行かない1日でした。
買い物くらいは行きましたが家で片付けです。
漫画や本を整理してブックオフの引取りへ・・・
勝手に運送業者が来て引き取ってくれるので
段取りも楽々です。重い箱を店舗に持ち込むのは
ちょっとしんどいですよね。
釣具部屋がかなり片付いたので次は釣具の整理です。

11月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は釣り大会が中止になりました。
すごい雨でした。もう嵐ですね。
車の調整にディーラーに行ったついでに
中華街で梅欄焼きそばを食べてきました。
パリパリの麺の中にあんが入っていて
大好きなん焼きそばです。おいしかった!

11月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は四国徳島でした。
青空で天気は良いのですがちょっと風が強い感じです。
帰りは最終便の飛行機だったのですが予想通り
週末の羽田は大混雑で上空旋回での順番待ちです。
おまけにターミナルからすごく離れたところに
停められて歩いてターミナルに移動でした。出張は疲れます。

11月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
朝晩はかなり寒くなってきました。
そろそろガスストーブの試運転でもしておこうと思います。
週末のカワハギ釣り大会は延期になりました。
土日の天気はかなり悪い感じですね。海は風が強そうです。
息子も試験で釣り大会に参加できなかったので延期になって
喜んでいました。さてと土日は何をしようかなぁ・・・
明日は四国徳島に出張の予定です。

11月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
新潟から帰ってきました。
ちょっと天気が悪いのですが
風が強く冷たいですね。
もう冬の感じがしています。
忘年会の日程も決まり
あっという間に年末に突入ですね。

11月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は新潟です。
めっちゃ寒い。雨が冷たいですね。
講演がダブルヘッダーになって
もう本当にへとへとです。
あれこれ考えながらしゃべると
頭がキンキン痛くなりますね。
昔、バイクで峠を攻めた感じです。
わかるかなぁ・・・・(*^_^*)

11月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
試験の解答速報が出たので採点しました。
んー微妙・・・ギリギリって感じです。
来年も頑張ります(笑)
それでも試験が終わると精神的に解放されます。
ほとんど勉強もしないのにいつもカバンに
問題集を入れていたり・・・(笑)
さてと、週末の釣り大会の事でも考えようかな。

11月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は朝から夕方までずっと試験でした。
思ったよりは出来ましたがやっぱり難しいですね。
合格しなくてもほんの少しは勉強しますし
今の自分のレベルが良くわかるので試験を受けるのは
いろんな意味でメリットはあると思います。
ただ天気が良いと勉強より釣りに行きたくなっちゃいます。
これではなかなか合格しませんね(笑)

11月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は試験なので今日は釣りは我慢です。
全然勉強が出来ていないので受験をドタキャンしようかと
思うくらいの状態ですがとりあえず受験料も高いので
行くだけ行ってみることにします。
来年は息子が受験なので私も真剣に勉強しようっと。

11月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋です。
名古屋は蒸し暑いイメージしかないのですが
さすがに涼しくなってきましたね(笑)
なんと手羽先味のカキピーを食べました。
ピリ辛で結構癖になるかも(笑)

11月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今使っているiphone4Sをiphone5にすることにしました。
当初は1か月待ちでしたが今なら即日納品とか。
画面が大きく薄く軽くなったらしいのですが
一番期待したいのは新しいCPUで処理速度が速くなった事です。
iphone4Sを新しいOSにバージョンアップしましたが
かなり重くなった印象です。反応が鈍くなりました。
それでも先日の釣行で動画をiphoneで撮影しましたが
かなり綺麗ですよね。手振れ補正もいい感じです。
静止画はデジカメには画素数でかないませんが、動画の
画素数はiphoneの方が上で綺麗に撮れています。
スマホもここまで進化してしまうとデジカメの存在意義が
薄れてきます。私の場合はほとんど釣りに使用するので
防水仕様であることがデジカメの存在意義ですが(笑)
ただBluetoothの仕様が変更されたようでレクサス車での
ハンズフリー通信に問題が報告されているようです。
特に着信時にステアリングスイッチでの操作が出来ないと
いう噂が出ています。オート着信なら可能なのでしょうか?
ディーラーに確認するとiphoneに限らずアンドロイド等でも
スマホは仕様がパソコンに近く、機種によってかなり相性に
制約があるとの話でした。なかなか難しい問題ですが
走行中に電話をかけることはほとんどないので着信できない方が
困ります。早く解決される事を期待します。

11月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
来週はカワハギ釣り大会です。
そもそもあまり狙って釣ったことが無いので
とても苦手な釣りです。しかも難しい!
電動リールにコマセカゴでも持っていくかなぁ(笑)

11月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
電動リールのライン設定をし直そうかと思っています。
特にレオブリッツは最初から調子が悪いですね。
シーボーグはラインとカウンターがピッタリなんですが
レオブリッツはマダイ位のタナでも10m近く
ずれてしまいます。いつもラインを読んでいるのですが
やはり目安としてカウンターを使いたいところですよね。
ラインのチェックをしてから再設定をしようと思っています。
途中でラインを切ってしまったのが原因かなぁ・・・

11月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
11月もあっという間に過ぎるんでしょうね。
12月に入るとあいさつ回りやら何やら忙しくて
あっという間に年末にお正月って感じでしょうか。
この時期は大切な講演がたくさんあるので
絶対に風邪を引けません。喉は商売道具です。
毎日のど飴は欠かせませんが、特に朝晩の通勤時の
後にはヴィックスドロップで消毒しています。
バンドでボーカルをやっていますが以前のバンドで
プロの女性歌手から、このドロップが値段は高いけど
一番良いと聞きました。確かにそんな気がしますね。
みなさんも風邪をひかないように気を付けて下さい。

11月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日もまたまた城ヶ島に行きました。
いつものマリーナに寄って城ヶ島の観光情報を仕入れました。
初めて奥まで行ってみましたが素晴らしい所でびっくり!
いつも、毎週マリーナまで行っているのに城ヶ島を
観光したことがほとんどありません(笑)
今日はおいしい焼きハマグリを食べるために城ヶ島観光です。
マリーナでおいしいお店を聞いて行ってみました。
本当にうまいっ!場所はマリーナ前を突き当りまで進んで
そこに車を駐車して突き当り左手の商店街の小道を少し
登って行くと海が見えます。その手前左側の2件手前の
お店が最高でした。麺類も500円からラーメン、うどんが
いろいろありますし、焼きハマグリは4個で800円。
イケスにはアジ、カワハギ、マダイ、イシダイ、イシガキダイ
イセエビにいろいろ泳いでいました。また来たいですね。
って毎週来てるんですけど(笑)

11月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の遠征釣りは楽しかったです。
初めてのポイントに初めての釣り方でしたが
多彩な釣りものに恵まれて楽しく過ごせました。
思ったより風が強く、波もありましたが
楽しい釣りが出来て釣果にも恵まれ
無事に帰ってこれました。
誘って頂いたヤマさんと、同乗して頂いたHANAさんに
感謝します。また機会があったら誘ってください。
いつもと違うフィールドで違う釣り方も面白いものです。

11月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は栃木に来ています。
昨日も今日も新幹線ですが東海道新幹線は
無線LANが使えるのですが東北新幹線は
使えないのが辛いですね。
仕事の効率がかなり違います。
パソコンがネットにつながればどこでも仕事が
出来るようになりましたが良いような悪いような・・・
明日はマリーナの仲間と遠征予定ですが
天気はまずまずの様ですね。楽しみです。

11月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は大阪です。
大阪はいつ来てもいいですね。
ただ新幹線に乗っている時間が結構長いです。
移動を考えると名古屋位がいいかもしれません。
大阪も朝晩は涼しくなってきたようです。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|