12月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

なんとも寂しい釣り納めになってしまいました。
まぁ自然相手の趣味ですから仕方がないですね。
今年はみなさんにいろいろとお世話になり
本当にありがとうございました。
来年も「釣りキチ集合!」をよろしくお願いいたします。

12月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

昨日からずーーーーーーっと部屋の掃除をしています。
いくらやっても、なかなか綺麗に片付きません。
途中買い物に行ったり息子と床屋に行ったりと
用事を住ませながら片付けをしています。
あー釣りに行きたかったなぁ・・・・
釣りキチ伝説2012はあと1日で終了です。
ブリ、ワラサの爆釣は良かったのですが、それ以降は
ちょっと海況が悪く釣果もパッとしなかったですね。
仕方がないので釣った気分を味わおうと動画の
コーナーを作りました。釣りに行けない時はこれを見て
イメージトレーニングでもしていようかなぁ・・・・。

12月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日のアマダイ仕立て船は中止。
明日のマイボートもダメですね。
ちょっと風が強いですし雨模様です。
お正月に釣りに行くことにしました。
浅場からマダイ、アマダイ、オニカサゴか
深場からアコウ、アカムツ、オニカサゴか・・・
んー迷いますねぇ・・・あとは波次第かな。

12月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は午前中で仕事が終わりました。
とは言っても結局午後からも仕事で出かけていましたが(笑)
明日のアマダイ釣りは風が強く中止になりました。
明後日マイボートで行こうかとも思いましたが
ちょっと風が強そうで駄目っぽいですね。
天気が悪ければ安全第一ですので仕方がありません。
ちょうど疲れがたまっていたので休息には良いと思います。
しかしどうして週末になると天気が悪くなるんでしょうか・・・

12月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

会社で使っているノートパソコンを
新しく入れ替えて頂きました。
使いやすい、速い、スムース、さくさくです。
記憶容量も大きいですしバッテリーも標準で
10時間以上もつものです。
感動したのは予備バッテリーとして使えることです。
今まではパソコンを立ち上げてUSBからスマホ等の
充電をしていましたが、今回のパソコンでは
電源を切っていてもUSBから充電ができます。
大きな予備電池を持ち歩くようでこんな機能を
待ち望んでいました。
簡単にできるはずなのですがこのようなユーザー目線が
商品開発には必要だと思っています。
このパソコンを使っての講演が楽しみです。

12月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

ホイールが新しくTWSになりました。
なかなかカッコいいと自己満足です。
19インチから18インチにダウンして
ちょっと迫力はなくなりましたが
乗り心地がアップして大満足です。
タイヤもエコタイヤに変更しました。
転がり感がすごくていい感じ!
かなり気に入っています(*^_^*)

12月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

メリークリスマス。めっちゃ寒いですね。
全国的に冷え込んでいるようです。
雪の無いところで生活すると
雪国の生活って大変だと改めて思います。
最近は腰が痛いので雪かきはしたくないですね。
車も新しくなったのでスキーかスノーボードでも
再開したい気もしますがもう10年やってません。
せめてスキーのできない息子に経験させて
あけたいと思う今日この頃です。

12月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日はクリスマスイブ。
何と小田原まで海鮮食べ放題に行ってきました。
クリスマスの雰囲気ではありませんがめちゃうまでした。
七輪でカキを焼いて、ホタテや、サザエ、ハマグリも食べ放題。
キンメの開きだって山盛りです。エビもめちゃうまで
シーフードカレーも食べ放題。あら汁だってあります。
でもかなりおいしかったのは温かいご飯に乗せて食べる塩辛!
これはウマかったです。おかわりしちゃいました。
大人は2500円でソフトドリンク飲み放題、海鮮食べ放題。
んー金額以上の価値がありました。感動です。
小田原早川漁村、漁師の浜焼「あぶりや」です(*^_^*)

12月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日も海はうねりで釣果は撃沈でした。
私一人なら午後から沖に出たかもしれませんが
上下の波には息子も私も弱いと言うか嫌いです。
マイボート釣行は今年最後になってしまいました。
あとは年末の釣りキチ集合!忘年会釣り会です。
今回はアマダイ狙いですが天気が心配ですね。
ここの所、週末の天気が悪すぎます。

12月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

本当にここのところ週末は天気が悪いですね。
3連休では明日の午後が多少海がいいくらい。
あとは風が強くて釣りは厳しそうです。
明日もダメかなぁ・・・とりあえずマリーナに
息子と行ってみることにしました。
ボートが出せたら港の近くでカワハギか
ヒラメ狙いですね。ダメならイケスに水中ポンプの
増設工事でもしようかぁ・・・

12月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は大阪に来ています。
やっぱりいいですね。落ち着きます。
第2の故郷の関西弁が心地いい(笑)
懐かしい街です。

12月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は四国徳島に来ています。
開発案件の打合せにいていましたが
やはりその道のプロと話をすると
それなりの良いアイデアが出ますね。
完成品が楽しみです。
明日は大阪に移動です。
イルミネーションが綺麗らしいですね。
駅前が大きく様変わりしたので
時間が有ればゆっくり見てみたいです。

12月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

先日三崎で発泡スチロールを買い込みました。
たくさん釣って北海道に送ってあげようかと。
大770円、中400円、小250円でした。
さぁ、たくさん釣らなきゃ(笑)

12月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

余りにも腰が痛くて病院に行ってきました。
そういえば先日タイヤを交換したので
その時に重いタイヤを持ってそれからです。
別に冬タイヤにしたわけではありませんが
カッコ重視の19インチホイールから
乗り心地重視?の18インチホイールに変更です。
ついでにタイヤもエコタイヤに変えました。
タイヤは以前の倍くらいの値段になりましたが
転がり感が違いますね。これはすごい!!!

12月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

釣り仲間の青さんが雑誌に出ていました。
しかし素晴らしい!なんだかうれしいですね。
釣りの技術も研究心もすごいのですが
ただ釣るだけではなく船長として
頑張っています。自分で釣るより
お客さんに釣らせるのはもっと難しいですね。
素晴らしいです。是非つり情報買って下さい。

12月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

予想通りとはいえ選挙は自民党の圧勝でしたね。
今日は北海道から両親が遊びに来ていたので
一緒に都内で食事をしました。
スカイツリーを見るのが目的だったようですが
実は高いところが嫌いなので下から見るだけとか(笑)
いつまでも元気でいて欲しいものです。

12月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

釣りの出来ない土曜日なんて
クリープを入れないコーヒーみたい。
(ちょっと言い回しが古いですが)
天気予報通り雨が降っていました。
気温も最高で8℃位と寒かったです。
余りにも寒いので近所の銭湯に。
今は450円もするんですね。
スーパー銭湯でも良かったかなぁ・・
でもすぐ近所に駐車場付きの銭湯があって
これがなかなかいい感じです。
温まって帰ってきました。

12月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は忘年会でした。
明日は釣りが出来ないのでゆっくり飲めました(笑)
いつもなら翌日の土曜日は釣りの時が多いので
ほとんど一次会で帰るのですが今回は2次会までいました。
やはり東京では帰る時間を考えると2次会までですね。
札幌にいた時は4次会から5次会まで行って最後はラーメンで
締めという感じでした。健康に悪そうだなぁ(笑)

12月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今週末が雨模様で釣りが出来ないとなると
今年の釣行も来週、再来週の後2回の予定です。
マイボートで1回、遊漁船で1回の計画で
そう考えるとあっという間の1年でした。

12月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今週末は雨模様の様ですね。
釣りは出来そうもなさそうです。晴れれば良いのですが。
しかし朝晩が寒くなってきてなかなか釣りをしたいと言う気分では
なくなってきました。一部の地域では大雪の様で本当に大変です。
でも次回はオニカサゴからアマダイなんかを狙いたいのですが
釣り大会が中止になったカワハギも悪くないですね。
あー、やっぱり寒くても釣りがしたい(*^_^*)

12月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

社内で以前同じ部署で一緒に働いていた人が昨日脳梗塞で倒れたそうです。
まだまだ若く、倒れた時も意識はあったようですが他人事ではありません。
身近な人なので驚いていますし心配しています。
早く元気に復帰できるといいのですが・・・

12月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

先週の土曜日からお腹のが悪く病院に行ってきました。
昨年もこの時期に感染性の胃腸炎と言われた気がします。
お腹に来る風邪っていうやつですね。
熱も無くそれほど辛くはないのですが膨満感があって
胃の上の辺りが痛い感じです。仕事の忙しさに目処がつくと
気が抜けるのかちょっと体調が悪くなることが多い時期です。
今年最後の一仕事をしっかりしなくてはいけないので
頑張らなきゃ・・・お正月前のラストスパートですね。
みなさんも体に気を付けて年末まであと少し頑張りましょう。

12月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日はレクサスのX'masパーティーに招待されたので
ディーラーにお邪魔しました。
いつもの車の展示スペースは綺麗に観客席が作られていて
たくさんのおいしいスイーツが用意されていました。
どれもこれも高そうでおいしそうなものばかりです。
今回のコンサートはキーボードとボーカルのデュオでしたが
なかなか良い感じでとっても楽しめました。感謝!

12月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日はマリーナの釣り倶楽部のカワハギ釣り大会でしたが
荒天で中止となりました。天気が良いのに風が強すぎです。
夜に表彰式を兼ねて忘年会でしたが忘年会だけ決行です。
大人は6,500円でちょっと高めですが子供は3,000円にして
頂いてちょっとラッキー!ところがそこからは感謝の連続です。
実は息子の誕生日が明日なので家族で食事に行く予定だったのですが
息子が釣り倶楽部の忘年会に出たいという事で食事は中止。
息子と二人で忘年会に参加することにしました。
なんとマリーナのスタッフ、釣り倶楽部、そして釣り仲間の
Lienさんから息子に誕生日のプレゼントがありました。
めっちゃ喜んでいました。みなさん、本当にありがとうございます。
そして忘年会の最大のイベント、じゃんけん大会の始まりです。
そこでなんと息子はLED液晶テレビを当ててしまいました。
ちょっともらいすぎです。すみません、みなさん!
本当にありがとうございます。最後には参加者全員に
ボートの上下架1回無料券とカレンダーをお土産に頂いて恐縮しました。
じゃんけん大会や誕生プレゼントを抜きにしても参加して本当に
良かったと思える楽しい忘年会でした。
出来れば生バンドで演奏できると最高でした。
昔札幌で良くやっていたホテルのクリスマスディナーショーを
思い出して懐かしい気分になりました。来年はもっと時間を長くして
そんなイベントはどうかなぁ・・・飛び入りでみんな歌っちゃうとか・・
楽しいイベントを企画してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。
息子共々感謝します。ありがとうございました m(_ _)m

12月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は長野で講演していました。
帰りの新幹線に乗っている時に地震発生です。
東北で震度5弱でしたが新幹線の高架も揺れました。
携帯の地震速報が鳴った後にしばらく滑走してから
停止しました。いきなり車内が停電でした。
照明が消え暖房が止まりましたがパソコンで仕事中です。
そうしていると車内アナウンスが流れました。
暖房が止まっていますので車内が冷えないように
窓のブラインドを下げて下さい‥確かに寒い!
小一時間で復旧しましたがなんだか疲れました。

12月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は岡山から広島に移動して仕事の後に
東京まで戻りました。
広島中心部から広島空港まで約1時間。
そこから飛行機で東京まで1時間30分。
羽田空港から自宅まで1時間,
待ち時間を考えると約5時間弱かかります。
新幹線で帰っても同じ位ですので微妙な距離です。
この日は飛行機派と新幹線派に分かれましたが
飛行機派の私は使用飛行機の到着が遅れて
空港で小一時間待たされたので新幹線派の
勝利だったようです。んー残念!

12月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日は四国徳島から岡山に移動しました。
明日は広島の予定です。
思ったより四国も寒いです。
こんな寒い四国は久しぶりです。
今日は全国的に冷えている感じですね。
徳島で徳島ラーメンを食べなかったので
岡山に到着してから四国ラーメンを食べました。
それなりにおいしくて満足です。

12月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今週末のカワハギ釣り大会は苦手な釣りですが
餌を何にしようか考えているところです。
息子は定番のアサリではすぐ取れてしまうという事で
イソメが良いと言っています。確かにイソメでも
釣れるのですが外道が多いような・・・・
きっと週末はベラとの戦いになりそうな予感です(笑)

12月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

あっという間に12月になりましたが
あっという間に今年が終わりそうです。
今週は毎日が講演です。
今週一週間が今年最後の講演の山場かなぁ。
これを乗り切れば少しは楽になります。
あとはインフルエンザの予防接種もしなきゃ・・・

12月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

レクサスのホイールとタイヤを交換しました。
冬タイヤにしたわけではありません。
夏タイヤを19インチから18インチにしました。
19インチはあまりにも外側に出ていて縁石と
ゴンとぶつかってしまい修理をしても良かったのですが
入れ替えることにしました。
自分で全てのタイヤを交換するのに2時間位は
掛かってしまいます。
でもこれでガリ傷が減るかなぁ・・・(笑)

12月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|

今日の釣りは撃沈でした!
釣りものをオニカサゴとアマダイにしましたが
風が強くて沖に行けません。すぐ撤収でした。
カワハギの準備をして来れば良かったですね。
まぁ、こういう日もあります。
息子が「持ち帰る釣果が無くても楽しかったね」
と言ってくれたのが救いでした。
次回は苦手なカワハギ釣り大会ですが頑張ります!

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|