1月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
1月が終わってしまいました。
あっという間ですね。
2月も28日しかありません。
1日、1日を大切に頑張りましょう。
2月は釣りに行く回数が激減しそうです。
既に土曜日はうねりもあってダメですね。
日曜日も天気は微妙だなぁ・・・

1月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末の天気が曇りになりました。
気温は17度とか18度とか・・・暖かい。
春の陽気になりそうです。
今日は体の診断と車の診断をしました。
体の方は原因不明の出血があって
ちょっとびっくりしましたが
病原菌やガン細胞が無かったようで
一安心です。歳を感じますね。
車の方もこれまた原因不明ですが
後席より異音がしてこれまたびっくり。
ハイブリッドバッテリーを冷やす電動ファンが
あるのはわかっていましたが音が大きすぎ。
ディーラーのセールスコンサルタントと
メカニックが来てコンピューターチェックをして
意図的にファンを回してみましたが音が違う。
電動ファンの音はとっても静かです。
この時に役に立ったのがドライブモニター。
その時の走行の様子、異音の発生する前後。
どのような音が鳴って、何で音が止まるか。
メカニックにも走行画像を見ながら音を聞いて
もらいました。本当に便利なものがあります。
それにしても異音は再現できず、可能性としては
ディスクブレークディスクに異物がはさまって
音がした可能性が高いとの事でした。
工場に点検に出しても良かったのですが、多分異音が
再現出来ず異常なしになる可能性が高そうだったので
しばらく乗ってみて様子を見ることにしました。
しかしドライブモニターは便利ですね。

1月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
また週末の天気は悪そうですね。
雨のマークになっています。
気温は雨のせいか高めですね。
風が無ければ日曜日に出航かなぁ・・・・

1月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
休み明けの月曜日はやっぱり忙しいですね。
あっという間に1日が終わってしまいました。
最近はだんだん細かい字が見えなくなってきて
やっぱり歳なんですね(笑)

1月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はレクサスに勝浦のお土産を持っていきました。
担当の営業が辞めてしまうことになったので
お世話になったお礼です。本当に残念です。
いろいろとトラブルもあったのですが一生懸命
対応してくれました。これからなのに惜しいですね。
新しい仕事で心機一転頑張ってほしいと思います。

1月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は勝浦に来ています。
一応別荘らしきところなんですが
勝浦の海中公園に行ってきました。
メジナがたくさんいました。
風が強く白波が立っていたのですが
海中のお魚たちは泳いでいるのではなく
漂っているんですね。びっくりしました。
結構ぐるぐる素早く泳いでいるのかと
思っていたのですが、ただ波に身を任せて
ゆらゆら揺れているんです。
新しい発見で面白かったです。
動画を録りましたので釣行記?で
公開したいと思います。お楽しみに!

1月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
2月は土日に仕事が入ってしまい
多分来週しか釣りに行けそうもありません。
代休を取ろうとは思っていますが息子の
休みと合わないので一人釣行ですね。
この時に新しいポイント開拓でも
しようと思っています。やっぱり深場かなぁ・・・・

1月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は歓迎会がありました。
久しぶりにカラオケで歌いましたが
結構ストレス発散になりました。
たまにはこういうのもいいですね。
とっても楽しかったです(*^_^*)

1月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は1日名古屋で仕事でした。
東京と同じように寒いのですが
道路脇に雪が無いのが不思議でした(笑)
関東は1週間以上雪が残っていたので
ちょっと新鮮ですね。それでも寒い!

1月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋に来ています。
名古屋には結構来ているのですが
なぜか久しぶりという感じがしました。
道端に雪がないので東京とは雰囲気が違います(笑)

1月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ここのところ寒い日が続きます。
といっても北国ほどではないのですが
東京や横浜では一週間前の雪が残っています。
1週間以上雪を見ることができるなんて
珍しいのではないでしょうか?
風邪をひかないようにマスク、うがい、手洗いで予防です。

1月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日の釣りは反省点が多かったですね。
深場の餌は間に合わせのブリの皮を使って見たり
コマセは1ヶ月以上前のものを何度も冷凍しなおして
余っていたものを使ったり・・・
まぁ、あまり真剣に釣りをしないのが基本なので
朝はゆっくり出航して無理をしない主義です。
そのなかで楽しめるといいのですが潮が動かない時は
やはり新規ポイントを開拓している場合ではなく
しっかりと実績ポイントを正攻法で攻めるべきでした。
ちょっとなめてましたね。アジすら釣るのも苦労しました。
たかがアジ、されどアジ。本当に釣りは難しいです。

1月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣りはとても渋かったです。
外道どころかアタリがありません。
午前中は完全ボウズ。全くダメです。
午後からリリースサイズがパラパラ釣れ始めましたが
終了時間にほとんどキープ無し。
マリーナに帰航を1時間遅らせると連絡して
そこから怒涛の大アジ釣りです(笑)
難しい釣りでした。べた凪で思ったより暖かかったのが
救いでしたね。次回こそ頑張ります!!!

1月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は風もそれほどでもなさそうですが
また昼から突風とかにならなければいいですね。
ここの所予報はなんとなく当たっているような
大きく外れているような・・・微妙ですね。
とりあえず息子が釣り仲間から餌木をもらったので
アオリをやりたいとか言い出しました。
んー深場にコマセ釣りに餌木ってとっても
贅沢な釣りですね。結局どれも中途半端だったり(笑)
まぁ、明日はのんびり楽しんできます。

1月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は超音波やなんだかんだといろいろ検診したら
1万円以上かかってしまいました。ちょっと焦りました(笑)
表面上はそれほど問題なさそうですが後は正式な検査の
結果を待つしかありません。いつもこういう検査は
死刑宣告を待つような気分になりますね。
若い時は何も考えなかったのですが、あちこちガタが
来るなぁと実感しています。愛車もそうですが定期点検や
車検が必要なように定期的なメンテナンスは必要ですね。
まずは健康が第一。仕事も遊びも健康からです。
検査は午前中いっぱいで終わりましたが午後からは
携帯電話とパソコンで結局仕事をしていました(笑)

1月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末の天気は良さそうですね。
今度こそ狙った大物を釣りたいものです。
深場に行けるならアカムツですか。
浅場ならマダイとアジを釣りたいですね。
明日は久しぶりにスケジュールの都合がつきそうなので
昨年からちょっと心配だった検診を受けにいきます。
有給休暇を取って釣りでも行きたいところですが
いつも通院や検査とかで消化する程度でなかなか
休みは取れませんね。自分でしっかりと計画を
立てないと休みはいつまでも取れそうで取れません。
また直前にならないとこれまた緊急の仕事が
あるかもしれないので計画的に休みを取るのは
難しいところです。これもスケジュール管理の
問題かもしれませんね。仕事するのも休むのも難しいです^_^;

1月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日の雪はホントにひどかったです。
朝の通勤が心配でしたが遅れながらも
予定より早く出ると早く会社に着きました。
まだまだ自宅の横には雪が山積みですが
札幌の釣り仲間には笑われてしまいそうですね。

1月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は祭日でお休みでしたがひどい天気でした。
こんなに横浜に雪が降ったのは久しぶりですね。
息子と雪合戦をしました。中学生でもやっぱり
雪で遊びたいんですね(笑)これが結構疲れます。
全身を使って汗だくで結構良い運動になりました。
汗をかいて暑いけど足が冷たくて寒い。
なんだかわけがわからない状態で遊びました。
やっぱり体を動かすと気持ちがいいですね。
寒くても外へ出てみるとまた楽しいものです。
北海道なら当たり前の雪が関東ではちょっと
うれしかったり・・・でも明日の通勤が大変そうです。

1月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の方が天気が良かったですね。
完全に読み違えて失敗でした。
3連休でなければ日曜日は翌日仕事の為に
あまり釣りはしないのですが、今日は連休中日。
ホントに失敗、今日を釣りにすればよかったです。
今日はドライブの日にしました。
相模原の温泉に行ったのですがなんとびっくり。
源泉かけ流しでした。相模原にそんなところが
有ったんですね。知りませんでした。
本当に気持ちが良くて肌もつるつるです。
いやー、来てよかったー!
でも帰りはお約束の16号線大渋滞でした。
横浜から町田へ向かう道路はなんとかならないのかな。
自動車専用道路を作っているようですが
早く完成してくれると助かりますね。期待しています。

1月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は突風が吹いてびっくりしました。
天気予報通りと言えばそうなのですが
あわててマリーナに戻りました。
午前中はポイントを探索していましたが
もっと真剣に釣ればよかったですね。
コマセが溶けていなかったのが失敗です。
事前に買って家で溶かしてから海に行かないと
この時期はすぐ釣りが出来ません。大失敗でした。
それでも早上がりしたためにゆっくり艤装が
出来てそれはそれでとても良かったです。
イケスに水を入れるとボートが重くて走りません。
そこで走行する時に簡単に排水できるように
水中ポンプを取りつけました。買ってはいたのですが
なかなか時間が取れなくて作業していませんでした。
そういう意味では早上がりで良かったかも(^_^)v

1月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日はなんとか天気は持ちそうですね。
午後から風が強くなるようですので
午前中勝負かなぁ・・・
風が無ければ深場と思ったのですが
島周りでアマダイを少しやって
メインはアジとマダイの五目にしようかなぁ・・・
楽しみです。でも寒そう!!!

1月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は大阪でした。
大阪も思ったより寒いですね。
全国的に冷えている感じです。
札幌は例年になく雪が多いようですが
関東に来て雪の無い生活を味わうと
寒くて雪かきのある生活にもう
戻れない感じがします・・・・
雪道の車の運転も出来ないかも^_^;

1月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今度の土曜日の天気は何とかなりそうな雰囲気ですね。
深場に行けたら久しぶりにアコウやアカムツを狙いたいところです。
息子と行くのでアコウなら竿は1本しか出せません。
交代で釣ろうかなぁ・・・深場がダメならマダイのリベンジです。
キープできるサイズのマダイを釣りたいものです。

1月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
だんだん老眼になってきました。
歳をとるのは嫌ですね。
いつまでも若いと思い込んでいるのですが
細かい字が見えなくなってきたりと
いろいろと不便を感じるようになってきました。
ちょっと気になるところもあって
いつかゆっくり精密検査でもしてもらうかな
でも痛い検査は嫌ですね。病院に行きたくない。

1月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日が仕事初めでした。
心配していた咳もほとんど出なくなって
仕事も順調でした。
いきなり忙しい毎日が続きますが
心は次の週末です(笑)
趣味があるから仕事も頑張れると思う今日この頃です。
凪なら深場に行きたいですね。
駄目なら今度こそキープサイズのマダイ狙いかなぁ・・・

1月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
先日釣ったアジの刺身を食べました。
冬は脂が乗っていて激ウマですね。
アジの刺身ってこんなにおいしかったっけ?という感じです。
息子が釣ったアマダイは昆布シメにしました。
これは昆布の旨味が染みわたっていて醤油はいりません。
あまりのおいしさにびっくりしました。
元を正せばアマダイは味が淡白で旨味に欠ける感じです。
刺身にすると水っぽく身は柔らかいんです。
一夜干しにして焼くのが大好きなんですが昆布シメも
いけますね。んー、大満足です。
味に深みの無い?アコウダイも昆布シメがおいしいかも。
次回チャレンジしてみようかな?

1月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
年末の大掃除でホコリを吸ったのか年末からずっと
咳が少し出て心配なので病院に行ってきました。
来週から仕事ですから万全の体調で出社したいものです。
近所に大好きなラーメン屋があるのでそこでラーメンに
半チャーハンを頼んでニンニクをたっぷり入れて食べました。
少しは元気になるかなぁ・・・・

1月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は今年の初釣りです。
マダイ、アマダイ狙いでしたがGPS魚探を自宅に忘れ
取りに帰るという大失態でした。2時間以上ロスして
やっとお昼から出航しましたが渋すぎです。
あまりの貧果に時間を延長してアジを釣りました。
アジも食いが渋かったのですが最後になんとか活性を
上げることが出来て短時間で釣ることが出来ました。
久しぶりの釣りでしたが天気も良く海の上は最高でした。
次回こそキープできるマダイでも釣りたいところです。
それよりアコウダイでも狙いに行こうかな・・・

1月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はめっちゃ寒いですね。
明日はもっと冷え込むようです。
昨日の風が強すぎたので
今日は釣りをあきらめましたが
明日こそ初釣りの予定です。
ちょっと風はありそうですが
うねりも収まってなんとかなると思います。
ですがめっちゃ寒い予報ですね
朝は0℃、日中でも6℃とか・・・これは寒い!
こんな時に釣りをするなんてホントに馬鹿です(笑)
いろいろと釣りたいものはあるのですが
まずはアジ五目でマダイでも狙いたいですね。
息子と一緒ですが釣れるといいなぁ・・・
また週末の土日は雨模様です。どうなっているんでしょう?

1月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨年末、大晦日に娘がテレビに出ました。
ある企業の特集をしていたのですが
そこのリクルートについての取材で
インタビューを受けたようです。
結構しっかり受け答えをしていて
安心しましたが、やっぱり親馬鹿ですね。
しっかりとビデオに録画して永久保存版にしました。

1月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

釣りキチ2013が開始となりました。
投稿掲載に制約はありません。
釣った魚であればサイズを計って頂いて
誰でも投稿できます。
メールでも画像掲示板でもOKです。
今年もよろしくお願いいたします。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|