2月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
あっという間に2月が終わってしまいました。
なんだかすごく短く感じます。
3月も忙しそうです。体調管理に気を遣わなきゃ。

2月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末の天気はいまいちでしょうか?
だんだん春になるはずですが結構寒いです。
雪が降りそうな天気ですね。
今年はすごく寒く感じます。
今週初めより花粉症の薬を飲んでます。
症状が軽いうちに飲み始めると楽ですね。
北海道じゃこんなことはなかったのに・・・・

2月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
IO−DATAのテレビチューナーボードが
Windows8で使えず粗大ごみです。
困ったものですね。オフィスも再インストールできなくて
被害は増大。なんとかしなければ・・・・

2月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
忙しい一週間の始まりです。
ここのところ忙しい日が続きますね。
年度末に向かっていろいろとあわただしい感じです。
2月は日数が少ないですね。あっという間に終わりそうです。

2月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
パソコンをWindows8にしてからまだまだ
セットアップが終わりません。
必要なプログラムだけは動いていますが
ドライバ類も合わないものがあったり
オフィスが飛んで無くなってしまったりと
いろいろとトラブル続きです。
メリットはスタートと終了の速さだけですね(笑)
基本的にはタッチパッド用かなぁと思える作りです。

2月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は千葉方面へ行っていました。
釣りはしませんでしたが釣りが出来たかなぁ・・・
ちょっと風が心配でしたがなかなかの凪のようです。
明日は微妙な転機でやはり風がありそうですね。

2月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
なんだかとても忙しい一週間でした。
またそれなりに充実していました。
今週末はいろいろ用事もあって
釣りには行けません。
来週末から3月に入りますが
3月は週末に仕事が集中していて
何回釣りに行けるか微妙なところです。

2月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
京都から東京に戻りました。
今週はずっと講演が続いています。
1時間ほどの講演でも全神経を集中して話すので
終わった後は頭がキンキンして疲労感が襲います。
バイクで峠を攻めた時の感じです。
昔の峠族ならわかるでしょうか?(笑)
本当に疲れますが心地の良い疲れです。
さて明日も頑張らなきゃ!

2月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は京都にいます。
関西ってやっぱりいいなぁ・・・
育った場所は懐かしい感じです。
言葉がいいですね。
同じ関西弁でも京都は柔らかい感じ。
京都も思ったより寒いですね。
途中の岐阜は雪で真っ白でした。
んー舞妓さんもきれい!

2月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は山形に行ってました。
めっちゃ寒かったです。
雪国生まれなんですが周りが雪で白いと
うれしくなっちゃいますね。
昔は当たり前の光景だったんですが・・・
でも生活するなら雪が無い方が楽です。
車の運転ももう自信がありません。
昔はドリフトさせながら平気で
交差点を曲がっていたんですが・・・(笑)

2月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は大阪から奈良へ行きました。
もちろん日帰りです。
お客様も一緒だったので泊まりたかったのですが、
明日は山形出張なので帰ってきました。
奈良では美味しいこってり系の塩ラーメンを
食べましたがそれぞれの地域で特徴がありますね。
まだ一週間が始まったばかりですが
みなさんも頑張って行きましょう(*^_^*)

2月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣りは内容的には撃沈でした。
午後1時までアタリすらありません。
朝は風が強く深場へ行こうにも行けません。
浅場で釣りをするにはコマセが溶けていません。
これまた微妙な天気でした。
しかたなく島裏の浅葉にアジを探しに行きましたが
アタリもほとんどなく外道もあんまり釣れません。
遊漁船が近づいて来ましたが残念ながら釣れませんよ。
遊漁船もしばらく粘って移動してしまいました。
お客さんがいるので釣れないところで粘るわけにも
いかないですよね。
1時過ぎに風が落ちてやっと深場を目指します。
釣り仲間がもうアカムツを釣っていました。
私はクロムツを狙います。微妙にポイントが違いますね。
なんとかクロムツのスタンダードサイズをゲット!
先週のクロムツが大きすぎてめっちゃ小さく感じます(笑)
んー釣りって難しいです。

2月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
来週は出張が続いて会社に寄れないので
今日は会社に顔を出して書類を取ってきました。
少し家で仕事をしなきゃ・・・
明日は釣りの予定ですが今日は強風でしたね。
うねりが残っていなければ深場ですが
うねりがあるようでしたら浅場で何を狙うかなぁ・・

2月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今度の土日の仕事がなくなりました。
明日はちょっと風があるようですので
日曜日に釣りに行こうかと思っています。
凪ならまた深場のポイントを開拓したいですね。

2月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はバレンタインデーですね。
といっても特に何もありませんが
家族からもらったチョコでも
ありがたく頂きます。
今週末はちょっと風がありそうです。
仕事が入っているのですが
無くなれば釣りに行きたいですね。

2月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
クロムツを全部食べ終わりました。
本当においしかったです。

クロムツの食べ方もいろいろあるのでしょうけど
まずはクロムツの刺身は脂が乗っていておいしかったです。
脂が乗っていながらも歯ごたえがしっかりあって
醤油につけるとパーッと脂が広がる感じです。
でもそれでいて全然しつこくなく飽きません。
少し食べると飽きてしまうブリ系とは全然違います。

次はクロムツの塩焼きです。
塩焼きはアカムツが一番好きなのですが
クロムツもおいしいです。一番おいしいところは皮ですね。
これは本当にパリパリしておいしいです。
焼くと脂も適度に落ちるのでいつまでも食べられます。

そしてクロムツの煮物。これはもう絶品ですね。
大きな白身がボロッと取れて口の中でフワフワです。
ちょっと硬めのマシュマロみたいな感触でめちゃうまです。

変わったところではクロムツの卵です。これは珍味ですね。
大きな卵が入っていて醤油で甘辛く煮つけてもらったのですが
アジやカレイより細かい卵がお腹に入っていました。
かなりの量でしたがあっという間に食べてしまいました。
これはおいしすぎます。ちょっと卵をつなぎとめている繊維が
見た目は気になりますがあまりのおいしさに驚きました。

クロムツの鍋はダシがすごく出てこれまた濃厚です。
昆布とクロムツのアラでおいしい出汁が取れます。
白濁スープになるんですね。一晩置くと煮凝りになります。
この汁で雑炊とかうどんとか食べるとおいしそうです。

次はクロムツのしゃぶしゃぶです。もう参りました。
いくらでも食べられます。身が柔らかくて少しバラけますが
ちょっと薄めに切ると食べやすいですね。最高でした。
やはり白身はホクホクのフワフワでいくらでも食べられます。

最後に大きな背骨の周りに白身がついていたので
最初はこれも鍋の出汁にしようかと思っていたのですが
塩焼きにしてみました。これはうまいっ!。
骨の間の白身がボロンと取れてこれまたホクホクです。
骨の周りの白身をしゃぶるように食べるのですがこれがうまいっ!

本当にクロムツって何をしてもおいしいです。
お魚の命に感謝。ご馳走様でした。完食(*^^)v

2月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
連休明けはめっちゃ忙しかったです。
帰るころには問い合わせの電話ラッシュで
急な打ち合わせも入ってきて大変でした。
まぁ忙しいということは良いことですね。
このまま景気が上昇してくれるといいのですが
どうなんでしょうか?まずは自分の気持ちから!

2月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は結局焼肉を食べに行きました。
ランチで安くておいしかったです。
高くておいしいのはある意味当たり前ですね。
安くておいしいからこそ価値があります。
今月は土日に仕事が入る予定ですので
ちょっと忙しくなる予感です。
土日の釣りはちょっと厳しいかもしれません。

2月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
子供たちが犬を欲しがっていたので
レンタル犬を2時間だけ借りて散歩に行きました。
子供には自分の面倒も見れないのに
犬飼ってどうするんだよーって言ってます(笑)

3連休も明日で終わりですね。
来週は土日に仕事が入る予定なので
今のうちにしっかりと休んでおこうと思ってます。
といっても家族サービスがあるので明日は
またまたどこかへ行くような予感。
いちご狩り?温泉?おいしいもの食べに行く?
親と一緒に遊びにいくのももう少しで終わりでしょうね。
そう考えるとちょっと寂しくなります。

2月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は息子は試験勉強のため一人で釣行です。
新規ポイント開拓で深場を目指しましたが
特大クロムツが釣れてびっくりしました。
こんな魚がいるんですね。
家に帰って初めて自分で刺身を作ってみました。
脂が乗っているのに歯ごたえがあってこれまたびっくり!
塩焼きを食べてまたまたびっくり。アカムツもそうですが
やっぱりお魚は皮がおいしいですね。んー感動しました。

2月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
パシフィコ横浜で講演してきました。
ちょっと心配していましたが満席で一安心でした。
さてと、明日はちょっと北風が残って寒そうですが
釣りに行くことにしました。残りの休日はゆっくりします。
息子は試験勉強のためお休みです。
だから釣果よりも新規ポイントを開拓してきます。
と、釣れない言い訳を先にしておこうかなと・・・(笑)

2月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
3連休はなんとか釣りに行けそうな雰囲気でしょうか?
明日は風が強そうですが、少しづつ落ちてくる感じですね。
とりあえず土曜日に釣りに行ってあとはゆっくりしようかな。
ちょっと風が残りそうな天気ですね。

2月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は仙台でした。
八戸へは横浜から片道4時間ほどでしたが
仙台なら2時間半くらいでかなり近く感じます。
いつも食べている昼食代の二日分を奮発して
牛タン定食を食べてきました。おいしかったです。
お腹はいっぱいでしたが財布はスカスカになりました(笑)

2月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は珍しく終日東京にいました。
暖かい日差しがさしたり急に寒くなったりと
体調管理が大変ですね。
ここのところ大切な講演が多く、体が資本だと
改めて感じるところです。
うがいと手洗いの励行で何とか乗り切りたいですね。

2月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は青森八戸に講演で行っていました。
思ったより雪がないんですね。太平洋側だからでしょうか。
北海道でいえば苫小牧とか室蘭の雰囲気です。
気温も今日は暖かいほうだったようで昨日とは10℃近く
高かったようです。それでも雪景色を見るとちょっと
懐かしい感じがしますね。

2月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は予想通り海はうねりが残っていました。
息子が大嫌いな波なので釣りは厳しかったです。
午前中は風も強く島周りでアオリイカを
狙ったのですがうねりのある日は駄目みたいです。
午前中はアタリもなく全くの丸坊主です。
マリーナに戻ってお昼ご飯を食べて出直しです。
今日釣れた魚は北海道の義母に送る予定なので
午後はお土産確保に走りました。
いつものアジポイントは不思議と午後3時以降しか
釣れないので、どうしようかと思っていたら
息子がメジナを釣りたい!と言ったのでまずは
城ヶ島の西へ向かいました。
予定通り35センチ前後を2匹釣り上げたのですが
息子はうねりと寝不足と疲れでダウンでした。
かわいそうですが来週からは期末テストで釣りに
来られません。ボートで寝ている息子を起こして
最後の1時間でアシを釣ります。まぁまぁ釣れたので
今日は良しとしましょう。次回は深場がいいなぁ。
もう週末の天気が心配です(笑)

2月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は風が強かったので釣りは明日にしました。
明日も微妙な天気で午前中はちょっと風が強そう。
午後からはなんとかなるような感じもしますが
こればかりはマリーナに行ってみないと
わかりませんね。ダメならメンテでもします。
どちらにしても事情があって明日は魚は釣れないので
息子と新規ポイント、新規釣りものの開拓に行く予定です。

2月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は九州大分に来ています。
かなりガスがかかっていました。
すぐ高速道路が通行止めになります。
大分日帰りでしたがいつかゆっくり来たいものです。
空港には関サバが売ってました。おいしそう!

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|