3月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
もう3月が終わり明日から新年度です。
あっという間に歳をとっていきますね。
会社の同年代、同世代の方が息子の就職だとか
娘の結婚式だとか、そんな声をよく聞くように
なりました。若いつもりですが歳をとってますね。
さてと明日からはまた心機一転頑張りましょう!
もちろん仕事も遊びも一生懸命!です。

3月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は広島です。
広島と言えばお好み焼きですが
駅のお好み焼き横丁?(札幌のラーメン横丁みたい)に
行きましたが、混雑店と空いているお店の格差がすごい!
人気店は「麗ちゃん」だったかなぁ・・大混雑で
お店の前に行列が出来ています。
その周りに何件もお好み焼き屋さんがあるのですが
他のお店がお客がおらずにガラガラです。
次の仕事があるのでガラガラのお店に入りましたが
時間があれば並んで人気店のお好み焼きを食べたかったです。
駄菓子屋で売っているようなイカフライを切って
お好み焼きの中に入れるのですがこれがおいしい!
やっぱり広島のお好み焼きはおいしいですね。

3月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は熊本に来ています。
仕事も順調に終わりいい感じでした。
熊本と言えば熊本ラーメン。
本当はニンニクをたっぷり効かせて
食べたいところですがお昼だと
次の仕事があるのでそうもいきません。
夜は馬刺しとからしレンコンが乗った
千円定食にしました。
地方出張は食べるものくらいが楽しみです。
明日は広島です。

3月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ODをWindows8に変えてからTVチューナーと
無線LANのカメラが動かなくなりました。
ドライバが合わないようですね。
Windows7の時は64ビットで問題なく動いて
いたのですが、なかなかうまくいかないものです。
それほど大きく変わっていないように感じますが
微妙に変わってるんでしょうね。

3月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末は出張が入ってしまい釣りに行けません。
海況が良ければ日曜にでも出航したいのですが
・・・
でもあんまり釣れないしなぁ(笑)

3月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ダイワのリチウムバッテリーを修理に出しました。
充電器の赤ランプが点滅して充電できません。
手持ちバッテリーの方はあまり使ってなかったのに残念です。
会社の近くの上州屋では毎週月曜日にダイワの人が引き取りに
来るらしいですね。火曜日に釣具屋に修理に出すと1週間後の
月曜日にメーカーに出すのでそこから2週間程度はかかるとか。
出す日にちは結構重要です。

3月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は札幌に来ています。やっぱり寒い!!!
以前札幌時代に一緒に勤務していた女性社員と
道でばったり会って超びっくりです!
向こうから歩いてきた人がいきなり「所長!!」って
叫んで呼び止められたので誰かと思いました。
もう15年以上「所長」と呼ばれることはなかったので
最初はピンときませんでした。
彼女は結婚退社したのですが娘さんが高校生ですから
無理もないですね。結婚して赤ちゃんを産んだ時に
一度自宅に遊びに来たのですがとっても大きくなっていました。
当たり前と言えば当たり前ですがそれだけ歳をとっているんですね。

3月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日の釣行後、手持ちバッテリーの受電をしようとしたら
エラーで充電できません。充電器のランプが点滅しています。
手持ちバッテリーは2個持っているのでもう一つを充電すると
問題なく充電できました。充電器の故障ではないようです。
ダイワに修理に持ち込むしかなさそうですね。

3月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣りも渋い1日でした。
釣りを開始して3時間、アタリも無い???
やっとクロムツを釣りあげてこれからと言う時に
息子がトイレタイムでマリーナに戻りました。
まぁ、のんびり行きましょうってことで
あきらめました。でも楽しかったです(笑)

3月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は福山に行っていました。
岡山と広島の中間で新幹線で行きましたが遠い!
岡山や広島なら飛行機で移動するのですが
なんとも微妙な距離です。新幹線で片道4時間弱。
新幹線の中で仕事が出来るのは良いのですが
新大阪から東京間しか無線LANサービスがないので
新大阪から西も対応してほしいですね。
そうそう東京から仙台方面や新潟方面の
JR東日本のルートも全然対応できていません。
今後の無線LAN網の構築に期待したいですね。

3月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も朝からフルパワーで仕事です。
当然またまた残業になってしまいました。
やってもやっても仕事が終わりません。
年度末だから仕方がないですね。
それでもなんとか土日を休みにするために
一生懸命仕事をします。
それなのに釣りに出かけて釣れないと
もっと疲れるということが判明(笑)
次回は頑張らなきゃ!

3月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は祭日です。
釣りに行っても良かったのですが休息日にしました。
ほとんど家にいて息子とビデオ三昧。
夕方久しぶりに中華街近くの釣具屋に行きました。
いろいろと仕掛けを買い込んでしまい出費大。
ダイワの新しい電動リールが良さそうですね。
釣りが云々というより片手のジョグレバーで
操船しながら釣りが出来るのがとっても便利そう。
シーボーグは高いけどレオブリッツが欲しくなってきました。
んー検討してみようっと!でも先立つものがないなぁ・・・

3月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日は月曜日から大残業になってしまいました。
今日は仙台でした。思ったよりは寒くなく
春の訪れを感じます。
三寒四温とよく言われますが本来はこの時期ではないとか。
元々は冬の話で秋から冬になる時の話らしいのですが
この言葉が大陸から日本に伝わって、日本でいえば
ちょどこの時期が暖かい日がちょっと続きまた寒くなって
また暖かくなるような状況にマッチするので最近よく
耳にするのでしょうか。本来の意味は違うと聞くと驚きますね。
私の苦手な漢字は釣り以上に奥が深いです。
一度しっかりと勉強してみたいものです。

3月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
プラズマテレビがとうとう日本で全メーカー生産中止です。
節電、計画停電に反するような製品で当然といえば当然ですが
技術的には素晴らしいものがあったので少し残念です。
ただそれだけ液晶テレビが進化したということでしょうか。
有機ELのモニターも増えそうですしコストと性能の進化は
まだまだ進んでいきますね。プラズマテレビを買ってしまった人には
残念な話題ですがこれも世の中の流れということであきらめるしか
なさそうです。次世代テレビはどんなテレビなのか興味があります。

3月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
珍しく昨日に続き連荘釣行です。
家内と娘がプチ旅行で不在の為
息子とマリーナに行くことにしました。
昨日の疲れもあって超遅い出航。
マリーナを出るとロケ隊が撮影しています?
後で「泣くな、はらちゃん!」のロケと判明。
主人公の長瀬さんがしっかり見えました。
赤いスタジャンで両ぞでが白いいつもの服でした。
釣果の方は持ち帰り禁止令が出ている事もあって
全然ダメでした。息子も終始ボートで寝てました(笑)
まぁ、こんな日もあるかとお土産のアジをキープ。
これもマリーナの釣り仲間におすそわけです。
それでもボートの上は気持ちの良い1日でした。

3月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
アオリイカ・・・・やっぱり天敵でした。
難しい・・・釣れてしまうのではなく
釣るというのはこういうことなんだと
毎回仕立て船では思います。釣りって奥が深い。
よく言われるのですがボートを持っているのに
お金を払って遊漁船に乗る意味があるのか・・・
釣果だけならマイボートでその時に釣れるものを
釣れば良いだけなのですが、遊漁船に乗ると
勉強になります。自分のやらない釣り、苦手な釣り
知らないポイント、新しい釣法、いろいろと勉強に
なることが多いですね。釣果だけなら自分のボートで
OKですが、釣り教室にお金を払っている感じです。
十分に価値があると思っています。
今回もとっても勉強になりました。釣り仲間に感謝m(__)m

3月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は神戸です。
明日はアオリイカ仕立てに急きょ変更になったので
0.6号のPEラインをアマゾンで注文しました。
すぐ届くのはうれしいサービスですね。
アオリイカはいい思いをしたことがないので
釣果はどうなるかわかりませんが初めてやる
ティップラン釣法が楽しみです。

3月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は大阪にいます。
関西はいつ来てもいいですね。
ただめっちゃ寒いです。
大阪ってこんなに寒かったかなぁ・・
東京も先日は28度まで気温が上がったのに
今日は11度とかニュースでやってました。
こうやって春が近づいてくるんですね・・・

3月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
先週の日曜日は気温が25度もありました。
東京の板橋区では28度もあったとか・・・
でも明日の最高気温は11度です。
この落差はひどすぎですね。体調管理に気をつけなきゃ。
今週末にはもう桜が咲くとか・・・春はそこまで来ています。
明日は大阪に行っています。

3月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は広島にいます。
広島といえばやっぱりお好み焼きですね。
オタフクソースがちょっと甘めで一番好きかなぁ。
作っているところを見ると野菜がたっぷり!
やっぱりおいしいですね!

3月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は京都にいます。
東日本大震災から2年経ちますが
ちょうどその時間に耐震の講演でした。
この悲惨な事実をしっかりと受け止めて
後世に伝えていく必要があります。

3月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
横浜ワールドポーターズへ行きました。
横浜のコスモクロック(大観覧車)の隣です。
1Fにハワイアンタウンというハワイの雰囲気を再現した
ショッピングゾーンがあります。
ハワイ独特の露店のようなお店、アロハシャツのお店
マカダミアナッツチョコのお店などいろいろです。
ロコモコをはじめハワイならではの食事もできます。
南国ハワイの香りがします。香水やアロマキャンドルが
そうさせているのかとってもいい雰囲気です。
またハワイに行きたくなってきました。
ただ一つ!残念なことがりました。
ハワイアンタウンが終わる通路の向いが三崎のまぐろのお店でした。
んーいつも見慣れているだけに残念!(笑)

3月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣りはうねりがあってダメでした。
明日は全然ダメっぽいので本日お昼に一度風がやむことを信じ
まずは今日、出るだけ出てみました。船は出しましたが港から
出ることが出来ません。風が残りうねりがすごいです。
結局午前中のみの釣りで午後からはお昼のおにぎりを
船の上で食べて帰ってきました。全然ダメダメの釣りでしたが
自己記録更新のメバルが釣れたので良しとします。
なかなかうまくいかないですね。ちゃんと釣りしたーい!

3月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は沼津で耐震対策の講演でした。
私が沼津で講演する日は不思議に地震が起きます。
あの3.11の日もそうです。
3時過ぎの新幹線に乗り沼津へ講演に向かおうと
事務所を出る準備をしているときに東日本大震災が
発生しました。沼津に行くどころか自宅に帰ることも
出来ません。本当にひどい体験でした。
昨年も沼津に講演が決まっている日の午前中に地震があり
嫌な記憶がよみがえってきました。
そして今日、午後から講演ということで沼津に行く朝
東京都内で直下型の地震がありました。震度は3程度で
最近なら震度4程度は頻繁に発生しており驚きません。
でもさすがに今日はまたあの日の記憶がよみがえってきて
ちょっとヒヤリとしました。不思議ですね。

3月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
インターネットってすごい!
今更ながらの話。

子供のころ小、中、高と大阪で過ごしたのですが
小学校6年生の時にとても気になる本がありました。
それは国語の教科書です。

子供ながらにそこに書いてあることは不思議な話で
かわいく言えばおとぎ話、童話?かっこよく言えばSFです。

もう40年も前の話です。そんなに前だったかというか
そんなに歳をとったのか・・・という感じ(笑)

タイトルはうろ覚えで「メモワール美術館」「メモアール美術館」
数年前にもインターネットで検索したことがあるのですが
ほとんどヒットせず、私と同じように昔のこの話をもう一度
読みたいという方がブログを書かれていました。

私は小学校の6年生で札幌から大阪に転校したのですが
小学校最後の学年をなじみのある生まれ故郷ではなく
見知らぬ土地で過ごすさみしさからかこの物語が気になっていました。

昨日、何気なくインターネットで検索すると正式なタイトルが
わかりました。本当にインターネットって素晴らしい!

その本のタイトルは「めもあある美術館」でした。
ひとりぼっちの小学生が夕暮れ時の西日の中で体験する
不思議でちょっと切ない話で本当に印象に残っています。

その本は絶版だったのですがついに発売されたようです。
といっても2009年に再販されたことを知り今日すぐに
アマゾンで注文しました。私と同じように再販を望む声が多く
インターネットでも再販希望の投票があったようですね。

インターネットがなければこんな情報は全く入ってきませんでした。
情報が氾濫しているのも気になりますが、しっかり意識して
情報を選択すれば本当にインターネットは役に立ちます。
本が届くのが楽しみです。

3月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末は暖かくなりそうですね。
気温も20℃を超えるとか。
体調が悪くなりそうですが
それよりも花粉です。
北海道にいたときは花粉症とは全く縁がなかったのに
やっぱりこちらで生活すると花粉症になりました。
特に今年はひどいような気がします。
薬を飲んでマスクをするとまだなんとかなりますが
最近は目が乾いてかゆくなる感じです。困りました。

3月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
パソコンのOSをWindows8にしましたが
思った以上にドライバの互換性がなく
動かないハードやソフトが出ています。
やっと通常の趣味や仕事に使えるレベルまでには
セッティングが終了しましたが大変でした。
メリットは何かというと軌道と終了が早いことです(笑)
他はWindouws7で十分だったと思いますが
OSが不調でアップグレードしたのでこれでよいかと。
しかしパソコンを使うのではなく、ここ数日は
パソコンに使われている感じでした。なんとか一区切りです。

3月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
たまに、本当に極たまにカラオケに行きますが
同級生と行くのが一番面白いですね。
同じ世代で同じ時代の歌を懐かしく歌ったり
聞くことが出来ます。
不思議に歌にはその時の情景が焼き付いていて
この曲を聴きながら勉強したとか、どこかで遊んだとか
そんな想い出がたくさんあるのに気づきます。
一番は大きな声で歌うことでストレスの解消でしょうか。
たまにカラオケに行くのも良いものです。

3月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はひな祭りです。
いつもは必ず釣行していたのですが
今週はお休みです。
昨日も仕事の電話やメールが忙しくて
釣りに行かないで正解でした。
今日もそこそこ仕事をこなして
やっと落ち着いた感じです。
北海道の実家から届いたケーキを食べて大満足。
毛ガニも届いたのでひな祭りには似合いませんが
食べました。やっぱり毛ガニは最高です!

3月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ここのところ運動不足です。
ジムに通いたいところですが
なかなか時間とお金の問題もあり
息子の勧めでWiiフィットです(笑)
テレビゲームとはいえ画面を見ながら
ランニングは疲れました。
体重もBMIも測定できます。
明日は家族で1時間ほどウォーキングの予定です。
みなとみらいまで歩いて行こうかと。
花粉が心配なのでマスクは必須ですね。
本当はランニングが良いのでしょうけど・・・・

3月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
もう3月です。
2月が28日しかないので
とても早く感じますね。
そろそろ暖かくなってほしいのですが
まだまだ寒い日が続きますね。
明日からまた天気が崩れるようです。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|