4月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
あっという間にゴールデンウィーク前半が終了しました。
そして4月も終了で明日から5月です。
今週は3日間勤務してゴールデンウィーク後半に突入です。
特に何も予定を決めてはいませんが1日は釣りですね。
休みは初日の3日に釣行しようかと思っています。
オートパイロットの基盤を交換しなきゃいけませんね。
間に合うかなぁ・・・・次回こそ大物を!

4月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は買い物に行きました。
服を買ったついでにタンスの整理です。
もう来ていない服、着られない服が
たくさんタンスに入っていました。
片づけるとかなりの量に!
ついつい貧乏性で何でも取っておきたいのですが
ちょっともったいないと思いながらも
廃棄することにしました。
フリーマーケットなんかに出しても良いのかも。

4月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は大物をばらして意気消沈でした。
ドラグがずるずる出て止まりません。
なんとかあげられると思っていましたが
最後の一走りで3号ラインを切られました。
次回はハリスを太くした特性仕掛けで
チャレンジしようかと思っています。

4月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はちょっと風があったようですが
明日はなんとか釣りが出来そうです。
何を狙うか悩むところですね。
先週撃沈した深場のリベンジか
そろそろ上向いてきた大アジを狙いながら
マダイをうかがうか・・・んーそれが問題だ!

4月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
福岡に照和というライブ&喫茶があります。
世の中を明るく照らしたいというオーナーの思いで
この名前になったようですね。
チューリップ、甲斐バンド、地元福岡県出身の井上陽水、
武田鉄矢、鹿児島出身の長淵剛などのスターが次々に
誕生したのは有名な話です。
他に有名なスポットはマリンワールドです。
どこのエリアでも水族館がありますが
そのエリアだけのお魚が見れるので
面白いですよね。
私にとって一番面白いのは江の島か
油壷でしょうか。
いつも釣っているお魚たちがたくさんいます。
大水槽の中にサビキ仕掛けを落としたい!(笑)

4月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は福岡です。
福岡はお魚がおいしいですね。
特に驚くのがサバが刺身で出てきます。
関サバ、関アジの有名どころが
近いからでしょうか?
東京ではありえません。
またこれがおいしいんです。
トロサバで口の中で溶けていきます。
んー最高!うまい!

4月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日から九州福岡に出張です。
福岡と言えば明太子ですね。
あとはラーメンもおいしいです。
明太子は北海道のスケトウダラの
卵なのですが、昔はスケソウダラと
呼んでました。いつ変わったのかなぁ・・・

4月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ダイワのジョグパワーレバー。
初めて購入して使ってみましたが
感触は微妙ですね。
指の短い私にはちょっと使いづらいです。
結局左手で竿を持っているのですが
右手でレバーを操作したりといつもの癖なのか
操作しづらいからか微妙なところですが
少なくとも慣れも必要ですね。
もう少し使ってからまた評価したいところです。

4月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
折れた竿の修理をする暇がありません。
次回の釣行は深場は難しいかなぁ・・
使っている竿がだんだん短くなっていきます(笑)
最近の竿は感度がとてもよくなって穂先が細く
それでいてとても丈夫になっています。
技術の進歩はすごいですよね。素晴らしいです。
でも購入資金がありませんけど(笑)

4月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
すごく寒い1日でした。
久しぶりにストーブをたいて
家に引きこもり状態でした。
昨日も寒かったのですが
ここのところ地震も多く
なんだか気象がおかしい感じです。
釣れないのはこのせいかな(笑)

4月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣りは本当に渋かったです。
こんなにアタリのない釣りは久しぶりです。
最後の最後でマダイが釣れたので良しです。
久しぶりにドラグが滑っていくスリルを感じました。
楽しかった・・・しかし寒すぎです。
帰ってからすぐラーメンを食べに行きました。
やっぱりラーメンは最高です!(笑)

4月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
岡山から帰ってきました。
明日は何とか釣りが出来そうですが
寒そうですしちょっと風があるかなぁ・・・
先週釣ったサバをエサにしたのですが
深場に行けるか心配です。

4月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は岡山に来ています。
週末の天気はちょっと微妙ですね。
なんとなく土曜日は波が収まりそうですが
雨のマークが出てきました。
釣りに行けるか微妙な感じです。

4月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は関西空港から和歌山に来ています。
いつも大阪は新幹線だったので
久しぶりに関空に来ました。
関空から和歌山まで40分くらいで到着です。
明日は岡山です。

4月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ダイワのリチウムバッテリーを3種類持っています。
8800、6600と2000です。二本持ってたBM2000が
とうとう劣化で充電不能になりました。
買えば一番小さいものでも2万円近くします。
んー釣りって釣れなくてもお金がかかります(笑)

4月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
まだ月曜日なのに今週末の天気が気になります(笑)
日曜日はちょっと雨模様みたいですね。
前回釣ったサバで餌を作ったので次回は
やっぱり深場探索でしょうか?
本命ボウズ覚悟のポイント調査も楽しいものです。
何が釣れるかなぁ。

4月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ジョグパワーレバーの電動リール
ダイワのレオブリッツ300Jです。
これで今所有している電動リールは5台。
ダイワ党なんでダイワばかりです。
ということで昨日は実釣でした。

シーボーグが3台、レオブリッツが2台持ってますが
レオブリッツ270よりかなり精度が良くなってますね。
ハンドルにがたつきがないのと音が静かです。
270よりも小さく感じますがラインは270の250mに
比べて300m巻けるのはとっても便利。
ドラグレバーのデザインが変わって使いやすくなりました。

いまいちのところは最大の売りであるジョグパワーレバーが
ちょっといまいち。レバーが遠く指の短い私には
ちょっと使いづらいです。思ったほど便利じゃない(笑)

このジョグパワーレバーは巻き上げだけでだけではなく
送り出しも出来るべきですね。それなら最高です。
それに巻き上げスピードの調整が荒っぽい感じ。
スピードもカタログデータより遅く感じました。
ここは270の方が優れているように思います。
それとハンドルがスポンジ状で使いやすいのですが
コマセなんかの汚れが付きますね。

イルカがたくさん泳いでました。釣れないはずです(笑)
でも楽しかったです。やっぱり海はいいなぁ・・・・

4月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は久しぶりの釣りでした。
海の雰囲気がわからないので
深場から攻める事にしました。
サバの猛攻には参りましたが
持ち帰って食べてビックリ!
トロさばでした。
時期のせいかマサバとゴマサバが
混ざってました。
今回はマサバの方が脂が乗ってました。
めっちゃウマでした(*^^*)

4月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
PEラインを電動リールに巻くために
とうとう高速リサイクラー2.0を買いました。
高速でラインを巻き替え出来る優れものです。
机等に固定してそこにPEラインのスプールを固定して
テンションをかけながらリールに巻いていきます。
連結リールでも使用できるようにロングシャフトも
同梱されていますし、巻き替えの時にリール側から
スプールに巻き戻せるよう巻取りハンドルも付いてます。
これは便利!早く買っておけばよかったです。
明日は久しぶりに釣りに行く予定です。釣れるかなぁ・・・

4月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末の天気はなんとかなりそうな感じですね。
なんだか全然釣りに行っていない感じがします。
今回はLEOBRITZ300J の初釣りです。
本当はシーボーグが欲しかったのですが
まずはジョグパワーレバーのお試しで購入です。

4月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
使っていたレオブリッツ270をオークションに出しました。
よく見ると箱に5万円とシールが貼ってありました。
PEラインは新品を270m巻いたばかりで1度しか釣行していないので
とってももったいないのですが仕方がありません。
PEラインは結構高いのでちょっと悩みました。
純正のダイワラウンドノブもサービスでお付けしています。
電源コードや布袋は未使用新品。もったいないかなぁ・・・
合計金額は6万円以上でしたが2万円からスタートです。

4月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
仕事が忙しいですね。
新年度だからというわけではないと思いますが
企業としてはありがたい話です。

で、とうとうレオブリッツ300Jを買ってしまいました。
電動リールは4つもあるのですがレオブリッツ270の
後継として購入しました。やはりジョグレバーが魅力です。
片手で操船しながら釣ることが多くワンハンドで操作できる
ジョグパワーレバーはありがたいですね。
まさしく船長の為の電動リールという感じです。
週末に釣行できるかなぁ・・・楽しみです。

4月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
夢の中で一生懸命仕事してました。
朝起きたらどっと疲れてました。
なんだか休んだ気がしません(笑)

4月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は朝から大荒れの天気です。
夕方風は強かったのですが雨もやんで
晴天だったので息子と上大岡へ・・・
久しぶりにバッティングセンターに行きました。
なんでも会社で野球大会があるらしい・・・
最初の1コインはほとんどボールに当たらず
ムダ金となってしまいました。
1コイン200円で20球。高いのか安いのか??
それでも後半はなんとかボールにあたって
前に飛び始めました。久しぶりにやると
難しいけど面白い!また練習しにきます。

4月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
釣りに行けない週末はヒマヒマです。
ということで新しく出来た横須賀の
ポートマーケットに行ってきました。
三崎のまぐろが新鮮で安い!
さらに葉山牛とかも売っています。
お肉は高かったのですがお店で
葉山牛のコロッケやメンチカツを売ってたので
ついつい買って食べてしまいました。
めっちゃうまい!さすが三浦半島!

4月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は大荒れのようですね。
週末の天気が悪いと気分も暗くなります。
今のうちに竿やリールのメンテでもしておきますか。
ハンディタイプのリチウムバッテリーは
寿命ということでメーカーから連絡が来たようです。
大体早ければ2年から3年でダメになるようですね。
私が使っているのがダイワの初期型BM2000ですから
仕方がないのかもしれません。それでも1個2万円近くしました。
んーそろそろタックルの入れ替え時期かもしれません。

4月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は仕事で三浦半島に来ています。
といっても海ではなくて山です。
自然がたくさんでやっぱりいいところですね。
山の上から海を眺めるのもいいものです。
北海道の自然を思い出しました。
空気も水もおいしい気がします。

4月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末は大荒れの天気みたいですね。
リチウムバッテリーを修理に出していますが
うまく修理できるのでしょうか。
以前も基盤のトラブルで交換だったような
気がしますがちょっと古くなってきてるし
ダメかもしれませんね。
新しいリールも欲しくなってきました。
やっぱりジョグレバーでしょうか?
んー使ってみたい。

4月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
久しぶりに雨が降った感じです。
思ったより寒いですね。
桜が開花してから2週間以上経っていますが
とうとう散ってしまいそうな感じですね。
それでもこんなに長期間桜が見られるのは
珍しいと思います。きれいな景色に感謝!

4月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
新年度になりました。
4月1日月曜日からのスタートとなり
なんとなく気持ちも引き締まります。
ちょっと肌寒い日が続きそうな感じですが
風邪をひかないように健康管理が大切ですね。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|