5月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は関西兵庫県に来ています。
梅雨入りしていてちょっと蒸し暑いですね。
それでもまだ外の風は涼しく感じます。
これからどんどん暑くなるんだろうなぁ・・・

ところで関東城ケ島ではイシナギが釣れているとか。
20cm程度のアジを泳がせて亀城から城ヶ島沖90m前後。
問題は仕掛けのハリスは何号がいいのか・・・難しい!

5月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はお昼にカレーを食べたのですが
家に帰ると晩御飯もカレーでした(笑)
結構こういうことがありますね。
お昼はカレー屋ではなく普通の定食屋で
たまたまカレーが食べたくてカレーにしたのに
家に帰るとカレーとはちょっとショック(笑)
まぁ嫌いじゃないからいいか(*^_^*)

5月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
バタバタと忙しい1日があっという間に終わりました。
今週末はまた大阪です。梅雨入りなのでちょっと心配。
蒸し暑いのは一番苦手です。梅雨のない北海道がうらやましい!
でも蝦夷梅雨と言ってやっぱりこの時期は少し雨模様ですね。

5月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
大阪は梅雨入りしましたね。
まだ風が涼しいから許せますが
確かに蒸し暑いです。
嫌な季節ですね。
次回の名古屋も暑そうだなぁ・・・
その前に今週はまた大阪出張です。

5月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は東京で会食の後、大阪に移動しました。
お酒を飲んでの移動はしんどいですね。
新幹線の中で仕事をしたかったのですが
寝ないで起きているのが精いっぱいでした。
気が付いたら博多とか行っちゃったら
大変だし・・・疲れた1日でした。

5月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日の野球で疲れているのに釣りに行きました。
どんなに疲れていても海に行けば癒されますね。
釣果の方はあまりぱっとせず深場で粘りましたが
ユメカサゴとシロムツのみお持ち帰りでした。
最後に城ケ島西側の浅場の様子を見に行きました。
本当は東側に行きたかったのですが時間もなく
風も出てきていたので久しぶりの西側です。
魚影はムロアジや小アジでした。なかなか釣れないです。
イサキは30cm位になっていてこれはうれしい釣果。
メジナも釣れましたが不完全燃焼という感じです。
明日から大阪出張ですのでとりあえず釣果は画像掲示板に
貼っておきました。釣行記は少々お待ちください。

5月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は野球の練習試合でした。
強豪チームとの対戦で負けることはわかっていましたが
予想以上の善戦で大満足。負けたのに買った気分です(笑)
張り切りすぎて体のあちこちが痛い。といっても痛くなるのは
これからでしょうか。3日目ぐらいが一番筋肉痛かも・・・

5月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日もめっちゃ忙しい一日でした。
久しぶりに全力でダッシュしました。
昼食を食べたのは夕方の5時前。
もう全力を出し切って燃え尽きました。
あしたのジョーみたいに真っ白です(笑)

5月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
博多ラーメン。
飲んだ後に食べて
また翌日空港で食べました。
お腹がもたれて痛い・・・
失敗しました
んーとんこつ恐るべし!
歳だなぁ・・・・

5月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は福岡にいます。
福岡といえばラーメンと明太子です。
飲んだ後のラーメンは最高に美味しいのですが
この脂っぽさは体に悪いかなぁ。
でもやめられません^^;

5月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は会社のボーリング大会でした。
ベストグロスだったのですが
残念ながら三位でした。
いつも最初のゲームだけスコアが良くて
だんだん悪くなっていきます。
体力が衰えていますね。
少し体を鍛えなくてはいけません。

5月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
相変わらずバタバタと忙しい日が続いています。
それでも大昔は一年間で元旦しか休めなかった
事もあり、そう考えると全く問題が有りません。

5月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は1日野球の練習でした。
まずはバッティングセンター。
久しぶりにやりましたがなかなか当たらない。
球速は100q/hにしましたが難しい。
少しずつ慣れてきて打った球が前に飛ぶように
なってきましたが、5コイン買うと1コイン20球200円です。
5コインで1000円なので今日は2セットです。
打って前に飛ぶのは大体6割位でしょうか。
バッティングセンターの後は息子とキャッチボールです。
息子もお父さん久しぶりだねと結構楽しんで出来ました。
打つのも守るのも投げるのもなかなか難しいです(^^;

5月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は久しぶりのディズニーランドでしたが最高でした。
朝、事故渋滞もあって普通ならディズニーランドまで
ドアツードアで1時間もかからないのに1時間半も
かかってしまい、8時の開園に間に合うはずが8時半に
なってしまいました。もちろん目当てはスターツアーズ。
スターウォーズフリークにはたまりませんね。
8時半に入場してファストパスを取るとなんと夕方の5時!!
すごい混雑ぶりですね。いろいろとアトラクションを
回って、夕方の5時にスターツアーズを体験しました。
もう最高です。めっちゃ面白い!いや、今日はこのために
来たようなものですが噂通りの面白さです。
時代的にもスターウォーズのTからYまでの時代に合わせて
設定してあるので映画そのままの登場人物も多く
とっても楽しめました。これはまた行きたいです。

5月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は久しぶりにディズニーランドへ行きます。
ここ数年はディズニーシーが多かったのですが
久しぶりのランドの目的はもちろん大好きな
スターウォーズの新アトラクション「スター・ツアーズ」です。
これだけを見に行くと言っても過言ではありません。
楽しみです。

5月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末は予定があって釣りは無しです。
天気はどうなんでしょう?
ちょっと風が出そうな雰囲気ですね。
日曜日は雨かな・・・微妙な雰囲気。

5月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ダイワのリチウムバッテリーの調子がいまいちです。
BM2000、6600、8800と3種類持っていますが
一番大きな8800が充電が終わると充電器のエラーの
ランプが付きます。つまり赤いランプの点滅です。
一応ちゃんと充電も出来ていますし使えるのですが
なんだか気持ちが悪いですね。
リチウムバッテリーは火事になったりするので
一度見てもらおうかと思っています。
ちなみに先日修理に出したもう一つのBM2000は
寿命とのことで廃棄処分となってしまいました(>_<)

5月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
日曜日の釣行記がまだ書けていません。
釣果はウマヅラとイワシしかなく
お持ち帰りの魚は無しです。
それよりもメインは船台の整備だったのですが
本当に錆がひどすぎていつかまたやり直さなきゃ。

5月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ここのところ仕事やプライベートで飲む機会が
ありましたが、東京で飲むと横浜まで帰るのが
結構辛いです。以前電車で寝てしまい降りる駅を
通り過ぎて気がついたら反対側のホームは最終便が
出た後で照明も消されて真っ暗でした。
東京から電車に乗って寝てしまうと神奈川を超え
静岡県まで行ってしまうので危険です。
元々それほど飲めないのですが体力の衰えを感じます(笑)

5月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はマリーナにボートと船台の整備に行きました。
思ったより天気がいいので午後からちょっとだけ釣り。
でもやっぱり撃沈でした(笑)
ちゃんと準備をしなきゃだめですね。
中途半端で大失敗でしたまぁ、こんな日もあるか。

5月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ソロモンオウム。
とても希少種でなかなか日本には入ってこないのですが
とってもかわいいオウムです。
どこかで売っていたら買いたいと思っているのですが
ほとんど見ることはありません。
どなたか売っているペットショップを知りませんか?

5月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日から息子は修学旅行です。
家の中がとても静かですがちょっと寂しいかも。
ちゃんとトラブルなく楽しめているか心配です。
本当に親ばかですね(笑)

5月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
昨日息子の修学旅行の為に買ったデジカメのリチウムバッテリーが
他メーカーのデジカメと全く同じものでした。
いつも釣りに使っているデジカメは防水機能がついて
広角のレンズにとってもコンパクトと三拍子そろったオリンパス製です。
釣りに使うならこれ以外のメーカーは考えられません。
今回息子に買ったのはペンタックス製なんですが、バッテリーを
外してみるとなんと見覚えのある形をしています(笑)
もしやと思いいつものオリンパス製のバッテリを取り外してみると
なんどドンピシャ!全く同じバッテリーでした。
釣り用のものは動画を撮ると結構バッテリーを消耗するので
さらに2個の予備バッテリーを買っていたのですが
これは有効に使えそうです。めっちゃ得した気分です(笑)

5月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
息子が修学旅行なのでデジカメを買いました。
1600万画素の国産品の新品でなんと5千円以下です。
とってもコンパクトで軽く、画質もいいです。
私の持っている一眼レフよりも高画質。
時代の移り変わりは早いですね。
安くて良いものを買いました。

5月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はマリーナの釣り倶楽部の飲み会でした。
とっても楽しい飲み会で気の合う仲間たちとの
一杯は最高ですね。あっという間の3時間でした。
結局飲み放題の時間も延長して楽しみました。
今年のマリーナの釣り大会はキス釣り大会からのようです。
キスを釣るとついつい泳がせたくなりますよね。
マゴチやヒラメ狙いに切り替えてしまいそうです(笑)

5月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日でゴールデンウィークが終了です。
あっという間でしたね。
結局釣りはいつもと同じで
週末にしかいけませんでした。
オートパイロットもちゃんと動いて一安心。
次回はシーリングをきちんとして
最終的に再組上げして完了です。

5月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はこどもの日なので夜に急に銭湯に行くことにしました。
予想通り菖蒲湯になっていました。良い香りがします。
昨日のメジナを食べてみました。刺身は脂が乗ってまぁまぁです。
塩焼きにするとちょっと磯臭い感じが出てきていますね。
一番おいしかったのが味噌汁です。これはダシが出てめちゃうま!
子供たちにも大人気でした。味噌と程よい脂のコンビネーションが
最高のおいしさになっています。んー、まいうー!(^_^)v

5月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はオートパイロットを修理して釣りでした。
やっぱりオートパイロットがあると楽ですね。
途中で漁師さんが近づいてきて
「ここに網を入れるからアンカーは入れないでね」
って言ってきました。あちこち注意しているみたいです。
スパンカーがないのに私のボートは船首が風上を向いていて
ポイントをキープしてたのでアンカーだと思ったのでしょう。
ところがどっこい!(笑)アンカーは入れていません。
「アンカーは入れてませんよ」と言ったら不思議そうな顔をして
移動していきました。オートパイロットで良かったです。
なかなか好ポイントでアンカーリングは出来ないですよね。
流していても爆釣している横で網を下していく漁師さんもいるので
仕方がないのでしょうけど・・・まぁ、自由自在に好きな
ポイントで釣るのがマイボートの醍醐味です。
オートパイロットでさらに範囲が広がっていきます。

5月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は静岡県掛川花鳥園に行ってきました。
うちでオカメインコを飼っているのですが
鳥ってめっちゃ可愛いですよ。
それに頭がとてもいい。特にインコやオウムは。
歌も数曲歌います。うちのオカメインコは
ハトポッポからスターウォーズのテーマまで歌います。
ちょっと音痴ですが・・・(笑)

5月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日から休みになりますので今週は3日間の勤務です。
完全に仕事が終わらなかったので休み中に仕事です(泣)
仕方がありませんが、頭を切り替えてリフレッシュしなきゃ。
さてとまずは明日はどこに行くか?とりあえずドライブに決定。

5月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
5月に入りました。
ゴールデンウィーク後半に何をするか計画しなきゃ。
気持ちは釣りなのですが多分1日だけですね、行けるのは。
家族サービスはどこにするか・・・大渋滞でしょうね。
マリーナに通うのも通常の倍くらい時間がかかりそうです。
裏道があるので1.5倍くらいでしょうか。
釣りは何を狙うか・・・それが一番問題です。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|