8月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日で8月も終わりです。
本当に月日が経つのは早いですね。
9月はワラサのシーズンですね。
試験勉強もしなくてはいけないのですが
仕事も釣りも勉強もメリハリが大切ですね。
全てを頑張ります!(*^_^*)

しかし、今日の野球の試合はぼろ負けでした(笑)

8月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ここのところ血圧計を毎日使っています。
高血圧予備軍なんでというか高血圧なので
毎日計って変化を見たいと思っています。
テレビをみるとブラックチョコレートは
高血圧に良いとか・・・ほんとかなぁ・・・
スーパーで安売りしていたので買ってきました。
あんまり食べすぎると高血圧が治っても
デブになりそうだ・・・大丈夫かなぁ・・・

8月29日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末の天気は悪いようですね。
台風の影響で雨模様というか風が強そう。
海はダメでしょうね。
どちらにしても会社の野球大会なので
天気は崩れてほしくありません。
マグロはいなくなっちゃうかな
次はワラサだ!

8月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
またギターを買ってしまいました。
ギブソンのES335・・・・レプリカですが(笑)
セミアコは味があっていいですね。
さすがにレプリカは自分で調整が必要です。
どちらかというと玄人向けですね。
音は悪くないです。音程がちょっと狂いやすいかも。
ハイフレットの段差もありますが
なんとか演奏できるところまで調整しました。
そろそろベースの練習をしなくちゃ。

8月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末は天気がちょっと悪くなりそうですね。
社内の野球大会でどうせ釣りには行けませんけど。
前回はふくらはぎの肉離れで痛い思いをしたので
今回は無理をしません(笑)
しかしストレッチや準備運動をしても
あんまり効果が無い感じでした。さぁ、がんばるぞー!

8月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
少し涼しくなってきました。
朝起きてもいきなりエアコンは入れなくても大丈夫。
窓を開けて寝ると朝方ちょっと寒いくらいです。
季節の風が変わりましたね。海の釣り物も変わるかなぁ・・・
もうワラサのシーズンですね。マグロにまだ未練はあるものの
そろそろ次のターゲットに移行です。ブリ狙いでもいきますか(笑)

8月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日のマグロ釣りは私は釣れなかったものの
仲間が1本あげてみんなで分けました。
やっぱり仕立て船はいいですね。
誰かが釣れるとオマツリ防止でみんな竿を上げてしまいます。
仕立てならではですが普通の乗合ならみんな平等に
お金を払っているので誰かが釣れれば自分もと逆に
みんな仕掛けを入れてしまいます。そこが違いますね。
釣り仲間で仕立てた船はみんな仲間でわかっているので
1匹が釣りあがるまで全員で協力し合います。いいなぁ・・この感じ。
やっぱり楽しい仲間との釣行は最高ですね。また行きたいです。

8月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は1日中家にいました。
夕方近所にアイスクリームを食べに行きましたが
巨峰のアイスが最高でした。ここは季節のアイスが
とってもおいしいのですがおすすめはプラム。
1週間程度しか食べる期間が短くてなかなか
タイミングが合いません。幻のアイスです。
でもこれが最高においしいんです。食べたい!

8月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
途中すごい豪雨でした。
本当にここのところ局所的な大雨がひどすぎますね。
日本の気象はどうしちゃったんでしょう。
あんまり豪雨が続くと海が心配です。
釣り物が変わってしまわないか心配です。

8月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今度の日曜日はマグロ釣りです。
前回マイボートでマグロをバラシているので
今回は仕立て船で仲間とマグロを釣りに行きます。
マグロ用に76Lの大型クーラーボックスも買いました。
マリーナなら解体して持って帰るのですが
仕立て船ではそうはいきませんので大変です。
クーラーよりも氷がもっと大変ですね。

8月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は小松空港から福井県に行っていました。
結構暑いですね。東京と変わらない感じです。
飛行機の便数が少なく朝早く行って、夜遅く帰る
という感じです。金沢までなら新幹線が出来るので
飛行機より便利かもしれません。楽しみです。

8月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
マグロ、カツオ、ワラサのシーズンに備えて
大きなクーラーボックスを買いました。
もちろん安物です(笑)
今までは50LまでがMAXでしたが今回は76Lです。
サイズは長さ1m位ならなんとか斜めに入るかな。
大きなクーラーを買うと大体釣れないのがジンクスです(笑)

8月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日から仕事ですが家で助走していたせいか
スムーズすぎるほど仕事が進んでいきます。
といっても締め切りに追われるのは相変わらずです。
さて忙しい1週間の1日目が無事終了です。

8月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
9連休最後のお休みです。
明日の仕事に備えていろいろと準備開始です。
休みと言っても仕事をしている日が多いですね。
これで良いとは思いませんが仕方が無い部分も
多いように思います。やり始めるときりがありませんね。
今日は大好きな近所のラーメン屋でラーメン&半チャーハン。
これで明日から仕事を頑張れます(笑)

8月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の釣りは一発目で大マグロをバラシて意気消沈です。
反省点が多い釣りでした。でも小さなマイボートでも
城ヶ島なら十分にマグロやカツオが狙えるのがわかりました。
次回はリベンジの予定ですが遊漁船を入れてしまいました。
その次の週は最後のチャンスかな。予定が入っているので
微妙な感じですが・・・・とりあえず頑張ってきます。

8月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今年は息子の受験勉強で里帰りしないので
東京の私の祖父のお墓参りに行ってきました。
一番記憶に残っていて大好きな祖父でした。
私は高校からバイクに乗っていましたが
ヘルメットのことを「鉄かぶと」と呼んでいて
おかしかったのを思い出しました。
明日は夏休み最後の釣りの予定ですが
ちょっと風が出てきそうですね。波もあるかな。
深場に行けるか心配ですが坊主覚悟でマグロでも
狙おうかと思案中です。
息子も行く気満々でしたが母親に勉強しなさいと言われ
結局留守番のようです。ちょっとかわいそう。
でも明日は風が出てちょっと波があるから
留守番の方がいいかも・・・勉強頑張れ!

8月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
連休6日目は検査の結果を聞きに病院へ行きました。
結果は問題なし。健康診断の心電図で昨年から2回も
引っかかっていてとうとう精密検査を受けました。
期外収縮はあるものの病的ではなく問題なしとの事。
スポーツも大丈夫で全く心配ないとの話でした。
あー良かった。思いぞんぶん釣りが出来るかな(*^_^*)

8月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は釣りです。
息子とマリーナまで行ったのですが
最近は勉強疲れなのかマリーナに残るとか・・・
結局一人で行く事になったので急きょマグロでも
狙おうかと思いましたが道具がありません。
コマセカゴもないのであきらめましたが
マリーナに壊れたステンカンを見つけて
借りて扉をゴムバンドで縛って使いました。
エサも用意していないので釣れるわけがありません。
それでもシイラがかかって結構楽しめました。
午後からは新規ポイント開拓でうろうろしましたが
城ケ島のすぐ南でアコウダイが釣れることがわかりました。
群れていたので機会があればじっくり狙いたいです。

8月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
連休4日目は朝から晩までずっと仕事です。
連載を依頼されていた原稿もやっと書き終えて
ほっと一息。明日からやっと休みという感じです。
さてと明日はマイボートで釣りでもしようかなぁ・・
深場でもう一度クロムツを狙うか・・・
久しぶりにコマセでアジやマダイを狙うか・・・
それが問題だ。

8月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
連休3日目は買い物モードです。
湘南テラスモールに行こうかと思いながら
娘の希望で寒川神社に初めて行きました。
平日という事でガラガラでしたが
さすがに由緒正しいという感じでした。
おいしいおもちとお団子を食べて大満足。
さて家に帰ったら仕事を片付けなきゃ・・

8月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
連休2日目。
とりあえず釣りに行く事にしました。
せっかくの日曜日ですが大渋滞覚悟です。
今日の狙いは深場でクロムツです。
前回はアコウダイが釣れたので黒いやつを。
狙った通りに釣れないのが面白いところ。
すごい霧の中で結局アカムツを釣りました。
高級魚なので良しとします。

8月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日から9連休の夏休みです。
と言っても仕事が山積みなので
自宅でゆっくりお仕事です(笑)
買い物は横須賀のすかなごっそ。
いつもの葉山牛のコロッケを買って
野菜を買い込みました。

8月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
仙台も予想以上に暑い日が続きました。
仙台駅の新幹線も大混雑です。
もう夏休みなんですね。子供連れの親も大勢です。
でもよく見るとお母さんと一緒が多い。
お父さんは今日まで仕事でこれからどこかで
合流でしょうか。楽しそうですね。
さて明日から9連休です。
と言っても息子が受験勉強の為帰省しません。
まぁ、帰省のお金がかからないからありがたいのですが
その分夏期講習のお金でまたまた貧乏です。
そんなこともあって先々月、両親が北海道から遊びに
きました。受験が終わったら孫だけで遊びに
来るようにと勝手に話を決めていました。
まぁ、息子はどうでもいいってことなんです(笑)

8月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日も仙台、明日も仙台です。
今日は朝から講演がありましたが
いつもとパターンを変えたので四苦八苦。
何回講演しても難しいものです。
今では年間で100回以上は講演しています。
先日は1日に3回講演でした。
それでも講演後の反響がとてもありがたく
次も頑張ろうというエネルギーになっています。

8月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は仙台です。
パソコンで仙台と打ち込むと船台と出てしまいます(笑)
仙台はすごい人でした。たなばた祭りだったんですね。
キャスター付きのカバンを引っ張っていると通行人に
当って前に進めません。すごい人の数です。驚きました。
東北地方がこの活気で復興してもらいたいものです。

8月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ミラーレスのデジタル一眼レフカメラを使っているのですが
やっぱり一眼レフなら交換レンズが欲しいという事で
単焦点のパンケーキレンズと魚眼レンズコンバーターを
買ってしまいました。望遠レンズの範囲と同じ16oでも
画像は全然違いますね。かなり驚きでした。
ついつい楽なので望遠レンズを使いたくなるのですが
単焦点レンズを再認識した1日でした。

8月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
国家資格の1次試験に合格して
次は2次試験なのですが
なかなか勉強が出来ません。
仕事をしながら勉強するのは大変ですね。
もっと若いうちに勉強しておくべきでした。

8月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
久しぶりの深場はアコウダイ2匹で大成功でした。
欲を言えば大クロムツも釣れるはずだったんですが(笑)
ハリスは20号で完全に大物狙いでした。
残念なのは予想通りお昼前からちょっと風が出てきて
午前中で上がってしまった事です。
もうちょっと釣りをしていたかったですね。
でもまぁアコウダイが2本も上がればお土産は十分です。
次回はキンメでも狙いたいところです。贅沢な話ですね。

8月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は久しぶりに深場に行こうと思っています。
先日のアジがたくさんあるので
お魚の持ち帰りは禁止になりました(笑)
ボウズ覚悟で深場で高級魚を狙おうかと思っています。
久しぶりの深場なので楽しみです。

8月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は誕生日でした。
最近は細かい字が見えなくなって
ラインや仕掛けが結べません。
急激に老化が進むのでしょうか(笑)
誕生日なのですが名古屋に出張です。
1日に3回の講演はタイ記録です。
省庁への提出資料の期限もあって
超多忙の1日でした。ふーっ!

8月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日から8月になりました。
今日も分刻みで詰め詰めのスケジュールを
おしながらなんとか1日が終了しました。
睡眠不足が続いているので体調管理を
しっかりしなきゃ・・・・
今は倒れるわけにはいきません。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|