10月31日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
10月も最後の日となりました。
今月は行事も多く、全然釣りに行けませんでした。
11月も結構厳しい感じです。
この調子だと1〜2回行けるかな・・・
明日は大阪です。大阪は第二の故郷です。
札幌生まれでちょっとだけ大阪育ちですから
北海道弁と大阪弁のバイリンガルかな(笑)

10月30日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋に行っていました。
本当はお昼にひつまぶしを食べたかったのですが
値段を見ると普通盛りで3,100円・・・
サラリーマンの昼食では手が出ません。
仕方なく?味噌カツ定食を1,000円でお願いしました。
1,000円でも高いと思うのですが
みなさんの昼食代はどれくらいなんでしょうか(*^_^*)

10月28日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
超大型の鳥かごを注文しました。
スチールにメッキなら安いのですが
奮発して総ステンレス製です。
鳥かごを丸洗いできるし、鳥がフレームをかじって
メッキを飲み込んでしまったりしないように
価格は高いのですが購入しました。
既に発送済みと連絡があって昨日夜に届く予定が
品物が品切れでしたとの連絡が入りました。
最近、ネットショッピングでのトラブルが
続いている感じです。A社、R社、Y社と大手がありますが
特にR社はトラブル続きです。出品料を無料にした為に
お店のレベルもすごく下がっている感じです。
ネットショップはとても便利なので頑張ってほしいものです。

10月27日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は昨日の天気とは全然変わって
快晴でした。朝方はかなり雨が降っていましたが
10時ころには晴天です。気持ちがいいですね。
いつもの城ケ島ではなく城ケ崎へ行ってきました。
灯台や吊り橋を見てきましたが汗ばむ暑さでした。
向いに大島が見えました。いつもなら魚の釣れる島という
感じしかありませんでしたが、今は台風で被災した島で
まだまだ心配です。1日も早い復興を祈ります。

10月26日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
2時間半から3時間で到着する予定が
伊豆高原まで4時間半もかかりました。
自動車専用道路が高波で通行止めでした。
東名周りの峠越えだと子供たちが車酔いしそうなので
海沿いを走りましたが西湘道路が全て通行止めです。
大渋滞の下道を走りましたが本当に疲れました。
ゆっくり温泉にでもつかって休養します。

10月25日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は台風直撃ですが伊豆高原へ行く予定です。
台風は少し弱くなって南にそれているのですが
道路が大丈夫か心配ですね。
予報を見ると午後からは雨もやむようですが
無理せず向かうことにします。

10月24日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
週末はまた台風ですね。
釣りは全く無理です。元々予定があって
釣りには行けない予定だったのですが・・・
マリーナ主催の釣り大会も週末の予定でしたが
延期となりました。延期されてもスケジュールが
びっしり入っていて参加できそうもありません。
仕方が無いところです。残念!

10月23日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
先日側面がへこんだダイワのクーラーボックスを
購入先に送り返して現在は検査中だそうです。
どんな検査をするのかわかりませんが
まずはメーカーとして状態をしっかり受け止めて
欲しいものです。荷重はかけていないので
原因は温度差か気圧差?のような気がします。
本当に不思議な現象です。検査の結果が出るまで
2〜3週間とか・・・どうせ釣りに行けないからいいか(笑)

10月22日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
12月までの講演予定がほぼ決まりました。
ほぼ毎日に近いくらいに講演の予定が
入ってしまいましたがありがたいことです。
たまに週末の土曜日にも講演が入ってしまうのが
ちょっと辛い事ですが仕方がありません。
また全国を飛び回ることになるので
風邪をひかないように気をつけなきゃ・・・

10月21日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週は地方出張が無いのでちょっと楽です。
でも土日が試験勉強と試験だったので
全然休んだ気がしません。
週末の天気は良くなかったのですが
釣り以外の予定が入っていると
あきらめがつきますね(^^;

10月20日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は国家試験の試験日でした。
自己採点では思ったよりは出来たような気がします。
発表は来年ですが来月はまた別な試験があります。
やっぱり勉強は若いうちにしておくべきですね。
寝不足で疲れてます。
味の濃い北海道ラーメンが食べたい気分です(笑)

10月19日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は1日試験勉強です。
この歳で試験勉強をするのは大変ですね。
日々勉強では有るのですが試験の教科書や
問題集は字が細かくて見えなくなってきました(笑)
節電という事で会社内も蛍光灯を間引きして
室内が暗めになっているのですが急速に目が
悪くなっているように感じます。
本当は節電が原因ではなくて老化でしょうか(笑)
しかし不自由になってきました。

10月18日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
新潟から帰ってきました。
今回はいつも時間に追われて
新幹線に飛び乗って
とにかく時間ぎりぎりの出張でした。
新幹線の中で仕事が出来ると思ったら
新潟方面はトンネルが多くネットが
つながらないどころか電話もダメです。
仕方なく?ゆっくりすることが出来ました。
それでもやっぱり出張は疲れます。

10月17日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は名古屋から新潟に移動しました。
飛行機も検討しましたが
結局、東海道新幹線で東京まで戻って新潟へ。
晩飯は駅弁でした。おいしいけど値段が高い(笑)
ダッシュでの乗り換えて乗車券を買う時間もなく
窓口で証明書をもらって上越新幹線に飛び乗りました。
社内でお弁当を買ったので値段が高かったかも
しれませんね。まぁ、仕方が無いところです。

10月16日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
大型台風でいつもよりは通勤に時間がかかりました。
新宿湘南ライナーは最初から止まっていましたが
横浜で電車に乗り込む直前で東海道線も京浜東北線も
止まってしまい、結局京急本線で品川まで行きました。
しかし横浜って東京方面に行くのはいろいろなルートがあって
災害には強いですね。そう考えるととても良い場所です。
通常より少しだけ時間がかかった程度で会社に到着。
結局東京都内に住んでいる人の方が出社出来ずに
お昼前の出勤となっていました。都内も場所によっては
全然ダメなんですね。特に千葉側の都内の人たちは
鉄橋の手前で電車が止まって動けなくなるみたいです。

10月15日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日は大型台風が直撃という事で
雨戸を閉めて準備をしました。
夕方からかなり雨も強くなってきて
明日の通勤時間帯が直撃のようです。
マリーナも荒天準備を日曜日から
進めていたのでボートは大丈夫でしょう。
以前、知事許可を得て港に自己保管していた時は
台風でボートがあちこちに飛ばされて
大きな被害が出たことがありました。
その点、マリーナは安心ですね。
年間の保管料が高いなと思うことがあるのですが
こういう時は本当に安心できます。

10月14日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今まで気づきませんでしたがダイワのクーラーボックスが
変形していました。原因は不明です。
GU3000RJというモデルで中級クラスなのですが
長手方向の側面が何故か片側だけへこんでいます。
写真で見てもかなりへこんでいます。大丈夫かなぁ。
購入先は楽天のネット通販だったのですが
着払いで良いので送り返してくれとの事。
メーカーで検査をして初期不良でなければ
往復の運送料と修理代を頂きますとの話です。
なんとネット販売のメーカーは九州でめっちゃ遠い!
クーラーボックスを往復自己負担で送るなら
買い換えたほうが安いかも(笑)ネット通販に
販売元九州なんてわかりやすく書いていたかなぁ・・・
とりあえず購入してサブでしか使っていないのですが
メーカーに確認してもらうことにしました。
顛末はまた報告します。

10月13日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日の深場は撃沈でした。
外道どころかアタリも全然ない!!!
午前中は坊主といういつものお決まりパターン(笑)
本当にダメでした水深は400oから150m位まで
あちこちを探ってみましたが全くダメです。
午後から浅場に移動しますがこちらもダメ。
ワラサの姿はまったくありません。マダイもだめ。
最後にいつもの大アジを釣って帰りました。
んー釣りって本当に難しい!!だから面白いんですね。

10月12日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は風が強いですね。
釣りは明日の予定ですがうねりが残りそうです。
とりあえずワラサ用の仕掛けを作りますが
凪なら深場でアコウやクロムツを狙いたいです。
普通ならアカムツなんでしょうけど・・・・
深場まで行けなければ島裏でアジとワラサです。
マダイもいいかなぁ・・・楽しみです。

10月11日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は長崎から佐賀へ出張でした。
最終便で帰りましたが予想通りいつも週末の飛行機は
必ずと言っていいほど遅れて羽田に到着します。
今回はちゃんとゲートに着きましたが地方から帰ると
ほとんどバスでロビーまで移動が多く、予想以上に
到着してからも時間がかかります。
今日は結局最終便で帰りましたが家に着いたのは
12時まわっていて翌日になりました(笑)

10月10日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日はお客さんと飲みすぎてしまいました。
おいしいお酒でついつい飲みすぎるとダメですね。
最近血圧が高いという事で血圧計を買いました。
上も高めですがとにかく下が高い。
下が高い人は寝不足が原因らしいですね。
もう少し睡眠時間を多くとったほうが良さそうです。

10月9日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
盛岡から帰ってきました。
とうとうパナソニックがプラズマテレビから
完全に撤退することが決まったようです。
パイオニアが撤退してパナソニックが
引継ぎましたがやはり難しいようですね。
技術的にはとても素晴らしいテレビでしたが
消費電力が大きく時代に合わなかったようです。
テレビの性能は画像の綺麗さ緻密さのような性能は
もちろん重要ですが省電力という環境性能が
今の消費者には重要視されてきたと言う事です。
自動車も最高速度や加速性能ではなく燃費性能が
重要視されてハイブリッドが売れるのと同じですね。
私も建築材料や工法の開発をしていますが
世の中が変化するスピードが速いのでプラズマを
開発した方々の苦労も気持ちが良くわかります。

10月8日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は仙台から盛岡に移動です。
盛岡と言えば盛岡冷麺ですね。
これは大好物です。
本格的な韓国冷麺とは全然違うと
思うのですが美味しいです。
しかし今日の仙台は予想以上に暑いです。

10月7日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
横浜駅でチーズケーキを試食したら
予想以上においしくて買ってしまいました。
大好きだったジュースバーが無くなってしまって
とても残念ですがいつか復活して欲しいものです。
そうそう、新橋の上州屋のビルにもジュースバーが
あります。ちょっと高いのですが美味しいです。

10月6日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週から11月いっぱいまで全国でのセミナー講演スケジュールが
決まりました。隙間が無いくらいの予定が入っています。
絶対に風邪をひいたりできませんね。
まずは東北シリーズからいきなり週末に九州です。
次の三連休には台風が来ないことを祈りましょう。

10月5日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
明日もあまり良くなさそうですね。
朝方は雨で北の風で風速4m、波高は1.5mです。
釣りは出来なくはありませんが
釣れる気がしない(笑)
家でゆっくりして国家試験の勉強でもします。

10月4日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今週末は微妙な天気です。
土曜日はダメっぽいですね。
雨模様ですしちょっと風が強そうです。
可能性があるのは日曜日かな。
北風なので島裏は行けそうですが
今回はやめておこうかと検討中です。

10月3日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
ワラサ用に10号のフロロカーボンラインを
買ってきました。針はいつも13号を使っています。
先日は水温がすごく高く感じました。
先々週位の台風の影響で一気に川の水が
海に流れ込んで水温が下がったと思ったのですが
先週はすごく暖かく感じました。
これじゃワラサは釣れないですね。
次の台風の通過を待つしかないかもしれません。

10月2日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
今日は蒸し暑かったです。
明日も台風の影響なのか気温は高めですので
最後の半袖Yシャツにしようかなぁ・・・

10月1日  |TOPに戻る||過去の日記の一覧|
10月になりました。
1年も早そうな感じです。
週末は台風が二つ来ていますがどうでしょう?
ちょっと風が残りそうな感じです。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|