私の釣果

平成12年7月29日(土)
  
 今日は初めてヒラメを狙いに行くつもりだったんですが、私のホームページの釣りキチ掲示板にシーボーイ仲間の大島さんが「カレイはまだ3桁狙える」と書き込んだので、急きょカレイ狙いに変更です。しかしこんな根性の無さでいつになったらヒラメが釣れるのでしょう・・・・・。大島さんは6時には出航してると言っていましたので、トオルはじめての早起きでなんとか7時過ぎ(笑)に石狩新港到着。ボートを出そうとすると「あれっ、セルの回りがわるいぞっ???」でも、なんとかエンジンが掛かり出航できました。そこから大島さんの携帯に連絡を入れると、予定通り新川沖のようです。ようし、大島さんを探しに行こうっと・・・・
 
今日の石狩新港です。

かなりボートが減ってきました。

もう港内では全然釣れません!

シーボーイなら遠くまでいけるので

大丈夫!さぁ今日は新川沖だ!

反対側もこんな感じ!

なんだか寂しくなってしまいます。

でも、私の車の3つ隣に

大島さんの車とトレーラーを発見!

よーし、探し出すぞー!!

セルの回りが悪く、バッテリーが上がり気味!

でも何とかエンジンをかけて出港です。

大島さんの携帯に連絡すると

予定通り新川沖との事!

さぁ、シーボーイでダッシュです!

見っけー、大島さーーーーん!

ちょうど大島さんも着いたばかりの様でした

大島さんの記念すべき1匹です

カメラが悪くてごめんなさい!

せめて望遠があれば・・・・・・

ようし、負けないで釣るぞー

でも、仲間がいるとうれしいですね!

私の1匹目、小型のマガレイです。

なんだか、ちょっと小さいなぁ・・・・

ポイントが違うのかなぁ・・・

でも、しばらくはがんばろうっと!

げげげっ、いきなりフグの猛攻です

針のすぐ上からハリスを食いちぎられます

あれー餌も無いけど、針も無いぞー

今日は釣りよりも仕掛け作りが忙しい!

こんなはずじゃなかったのにぃぃぃぃー

もう、ラインもボロボロです・・・ひどすぎる

おっと、やっとマガレイのトリプルです

ようしっ、乗ってきたぞー

さぁ、がんがんいきましょー

大島さんものってます

シーボーイ2台で釣り大会だー!

フグの猛攻がひどいので流し釣りに変更

でも私の仕掛けはオモリも軽く

ただ流すだけでは仕掛けが浮いてダメです

そこで、じゃじゃじゃーん!!

新兵器のシーアンカーです

開口にワイヤーが縫いこんであるので

投入してすぐに効きはじめます

実はこのあと流しているとカレイ仕掛けに

超大物がかかりました。重いっ!!

ドラグを調整して慎重に巻き上げました

なんと浮かんできたのはヒラメです!!

タモっ!タモっ!・・手が届かん・・・

(そういえばフグの猛攻でラインがボロボロ・・)

何とかタモを取り出して海に入れると

プツン・・・・しーん・・・・・・・

あれーヒラメが海に帰っていくー!

あー俺の刺身が・・縁側がー・・・・

リリースした魚を食べる鳥の寂しい後姿・・

おわった・・・おわりました・・・

カレイのトリプルももはや感動はありません

放心状態の私はカレイ釣りをやめて

ヒラメ仕掛けに切り替えたのは

言うまでも有りません

でも、狙うと釣れないんです

これがまた・・・・・くやしーーーーー!

波も少し出てきたので

気分を取りなおして移動する事にしました

シーボーイ2台の滑走です

滑走しながら写真を撮るのは難しいー

でも、大島艇の滑走姿、かっこいいでしょー

ほんと、シーボーイってかっこいい!!

最後にいつもの防波堤際で

アイナメの35cmを1匹キープ!

今日はやめることにしました

大島さんより1時間遅れの出港で

1時間遅れの帰港です

今日の釣果です

マガレイを中心にカレイ51匹

アイナメが1匹の合計52匹です

ヒラメが・・・ヒラメが・・・・・

P.S    その翌日近所の武美に

ヒラメ用の両軸リールを買いに行きました

P.Eラインも巻いて・・・・ヒラメ貧乏と呼んで!

 
次回は8月5日(土)出港の予定です(ライブの前ですが・・・)