私の釣果

平成12年08月06日(日)
 
 さあ、今日はヒラメ狙いです。目覚ましを早めにかけておきました。起きました!あれれっ、もう7時を過ぎてる!そうです、しっかり寝坊です。あーもう駄目、昨日のライブの疲れか・・・せっかくライブの帰りに餌まで買って少しでも早くいけるようにと準備してたのに・・・。気を取り直して出港です。石狩新港へは9時過ぎの到着です。あちゃーボートを出す場所が無い!!!ジェットスキーのキャンプ客で満員です。やっとの事で軽自動車一台が入れる隙間を見つけてそこから出港しました。バッテリーもマリンモーターとスズキマリンの好意で新品になったし、海はベタ凪で天気も悪くない。これでもっと早い時間だったら・・・うー悔やまれる!
 
今日の石狩新港の9時過ぎです(笑)

もうジェットにウエイクにキャンプで

いっぱいです。ボートを出せないよぉー。

なんとか軽自動車一台の隙間を発見!

そこから出港できました。よかった!

今日の一投目といいたいところですが、

実は7cmくらいのソウハチを釣り上げて

リリースしました。これがキープのマガレイです。

いきなりダブルで型も石狩ではまあまあ。

でも今日のカレイ釣りはボウズの保険!

本命はヒラメです!!!

でたぁぁぁぁぁヒラメちゃんだぁー。

前回の痛恨のラインブレイクから一週間。

夢にまで見た一瞬です。ヒラメのアタリ!

ごんごん、ときて数えること事40秒

上針にしっかりフッキングされてバッチリ!

大きさこそ37cmしか有りませんが、

トオルはじめてのヒラメに大感激です。

実はHP仲間のマツダさんがわざわざ

私の為に手作りしてくれた

ヒラメの仕掛けなんです!

マツダさん、ありがとう!

今日の餌はオオナゴです。となりはイソメ。

いやー前回はタモ入れで逃げられたので

今回は慎重に寄せました。

タモも当然すぐ近くに置いておいたので

今回はバッチリです!

今日の?ヒラメの為にカウンター付きの

両軸リールを買いました。PEラインまで。

今日の水深は21mと出ています。

あっ、そうそう場所は石狩の外防から

まっすぐ北に向かったところです。

黄色いブイのちょっと横あたり?

ヒラメを持って記念撮影です。

いやーうれしいなぁ!

37cmってあんまり大きくないけど

すーーーごく、おいしかったです!

刺身は甘くて口の中でとけました。

エンガワはこれまたこりこりして甘い!

今日の釣果は本命のヒラメが1匹に

保険で釣ったカレイが11匹でした。

イケスの中なんですがうまく写りません。

そろそろデジカメ買い換えようっと!

原稿料も入った事だし(笑)

実は帰港時に船外機が故障しました。

今日は9時過ぎに出港して1時過ぎまで

海にいました。ホントは3時ころまで

釣ろうと思っていましたが、大雨の予感!

小樽側から雨雲が追いかけてくる感じです。

ダッシュで帰港している途中雨雲に追いつかれ

走っている最中に木くずを巻き込んで

あわててスロットルを戻した時に異音が!!

エンジンをかけたまま船外機をチルトアップ

しましたがなんと中立でもプロペラが

回っています。おまけにバックにしても

前進します。あれれれれれー。

ギヤボックスか?・・・いやクラッチだ!

船外機のカバーを開けようかと思いましたが

大雨の中ではリーク等で二次トラブルの心配も

結局、前進だけはするので、急いで帰りました。

家へ帰って点検するとやはりクラッチのリンクの

プラスチック部品が折れてます!!!

 
 今回の船外機トラブルは北海道函館のシーボーイ仲間Bearさんのトラブルと全く同じ症状です。私のリンクからBearさんのホームページにジャンプできますので、そちらもご覧下さい。このプラスチックパーツはやはり問題がありそうです。なぜクラッチのような非常に大切な部分に、このようなプラスチックを使うのか良くわかりませんが、少なくとも北海道で2艇が同じトラブルに会っていますので、同じ船外機(スズキ4スト15PS、9.9PS)の方は急な操作はしないほうが良いと思います。金属製の対策部品が出てくれるといいですね。メーカーに期待します!