私の釣果

平成13年9月15日(土)
 
 久々のボート釣行です。波があったり、仕事が忙しかったり、天気が悪かったり・・・・・とにかく欲求不満状態でボートに乗りたくて乗りたくて・・・釣りたくて釣りたくて・・・・しかたがありません(笑)。今日の狙いは基本に戻ってカレイです!
 
さすがにこの時期になるとすいてます

キャンプもジェットスキーもまばらです

波も無いしゆっくりと釣行できそう

でも起きたのもゆっくりで

もうすでに11時を過ぎてます(笑)

となりの人もインフレを膨らまして

これから釣行のようです

「なに釣るの?」って聞かれたので

「カレイ」と答えたら・・この時期はダメとか

サバが釣れてるとの情報・・・

とりあえず2本竿で1本はカレイ

1本はサビキにしました

ところが最初にきたのは

手のひら大のマガレイです

んー、久々の感触

今日はいけそうな感じ♪

今度は裏が透けて見えそうな

レントゲンカレイ?です

針の掛かりが見えますか?

これはリリースできそうです

教えられたポイントが全然釣れません

自分で魚探を見ながらポイントを探します

基本的には外房の裏側が良いようです

やっとサバが来ました

ふー待ってたよう、サバの太郎と次郎君?

今日の仕掛けの紹介です

たまたま道具箱に入れてました

カレイ釣りなので使わないつもりが

最初に会った方の情報で

サバにスイッチです

9号サビキでばっちり!

今日の失策

その1 タモにめっちゃ大物をいれたら
   途中からポキリッ!あちゃー

その2 サビキをペラに巻き込んだ  
ナイフでラインを切った
PEラインは切れなくて大変

そうこうしてるうちに群れに突入!

針数だけついて来る感じ

こんなの過去には経験しません

すごく忙しい釣り(笑)

でも楽しい!!!

サバは表層を泳いでいて

そのすぐ下にイカがいるようです

初めてイカを釣りましたが

墨を吐かれてまいりましたッ(笑)

サバを釣りすぎたので

カレイのポイントに移動です

ちょっと型のいいイシガレイです

他はマガレイでした

水深は12m位・・・・いたっ!

イケスの中はこんな感じ

これでも途中経過です

釣り上げられたサバの群れは

素早く泳いでいます

これが釣れたイカ

サビキの下のほうについていました

いきなり吸い付かれて手を

かじられちゃいました

血が出て痛かったけど、うまそう(笑)

今日の釣果です

小サバ 132匹

イカ 5匹

カレイ 3匹

でした

 
サバの刺身、めっちゃおいしかったです。残りは味噌煮と唐揚げです。幸せだなぁ!