私の釣果

平成14年8月11日(日)

  昨日に続いて、連続釣行です。娘と、家内の友達が札幌に帰省しているため、急遽会うことになり、私はそのまま海へと釣りに行くのでした(笑)こんなことなら昨日ボートをきれいに洗わなくてもよかったかなぁ・・・さぁ、今日は何が釣れるでしょうか?

 
今日はキャンプの人が多くて大混雑です

すいていた昨日とは全然違います

石狩に着くと佐々木さんの車を発見

電話をしたらまあさんのボートで

釣行しているとか・・・橋本さんも一緒です

橋本さん、昨日から泊まり?携帯は?(笑)

まあさんと佐々木さんです

ちょうどアブラコを佐々木さんが

ゲットしていました

さすが!釣りキチ集合料理長?!

まあさんはなんか飲み疲れてる感じです

佐々木さんは昨夜合流したんですね

しばらくテトラ沿いでアイナメ狙いで

やっていましたが根掛かりが多く断念

あたりは有るものの小さなアブラコです

しばらくやってからカレイ場に移動

今日は新品の竿とリールを使います

ハリバットさんにあげちゃったから・・・

小さなあたりは小さなスナガレイです

全然大物はいません・・・・

これじゃリリース!

んーなんか針が無くなってます

これはフグの仕業ですね・・・・

くっしょぉぉぉぉぉーーーーー

今度はチビマガレイ!

なんで小さいのばっかりなんだよぉー

大きくなって帰って来いよー!

しかし、釣っている時間より

取られた針をつけるので忙しい!

昨日よりすごくいい天気です

気持ちいいーーーーー!

あんまり釣れないので

ボートの上で久々に昼寝です・・・zzz

ホントにうとうとしていました

寝ながら釣法もやってみました(笑)

こいつだぁー!

フグはかなり釣りました

針の根元のハリスを切られて

何度も何度も針をつけます

いいかげんしろよー

本当はおいしいらしいです

たまにはこんな魚も釣れます

ネズミコチ?ねずっぽですね

あーキープできる魚を釣りたいなぁ・・

そろそろサバとか釣れてもいい時期かな?

ヒラメが一番釣りたいけどヒラメは

今年の石狩はあまり釣れてないようです

佐々木さんから携帯に電話が来ました

「今どこですか???」

「外防の白灯台からずっと北!」

おおっ、向こうからかっとんで来たのは

タカさんと佐々木さんです

しばらくボートを寄せて雑談

タカさんかっこいい!

佐々木さん、鉢巻が似合ってます

タカさんのボートめっちゃ綺麗です

なんか通って感じ・・・・

その後二人は厚田方面に

根の調査に出かけました

今日はキープが無くボウズ?!

3時上がりのつもりで2時45分に

また外防波堤に移動・・・最後の勝負!

なぜかハリバットさんの時のポイントに

偶然にもボートが乗ってます

よーし・・・きたきたぁ・・・・・・慎重に

前回ラインを切られているので

今日はPEラインにブラクリ仕掛けです

ドラグを緩めて慎重にやりとりを・・・・・

4度ほどドラグを鳴らして底に潜ります

以前逃がした奴より小さいですが

今日の1匹は42cmのアイナメでした

久々に記念撮影でも

めっちゃ太ってますね

昨日釣ったアイナメは味噌漬けの

焼き物にしておいしくいただきました

この時期のアイナメって油乗ってて

ホントにおいしいんですよね

今日は煮付けにしてもらいました

めっちゃおいしいかったですよ!

このふっくらした感じ伝わるでしょうか?

まるで高級なうなぎのふっくら感が

甘めの味付けにベストマッチ!

過去最高のアイナメでした。大満足!

   
次回は18日の日曜日が釣行予定です。岩内にも行きたいなぁ・・・