私の釣果

平成15年4月20日(日)

  今日は珍しく朝、普通に起きて釣りに出かけました(笑)いつもは10時過ぎに石狩に行くのですが、今日は8時半に到着です。早いでしょう?(笑)みんなからは朝が遅いので釣りキチじゃないと言われています。今日はいきなりボートを下ろす場所が無いほどの混み様です。もうピークになってきたんですね。来週からはボートを下ろした後にトレーラーと車の駐車場所が無くなるのは間違い有りません。今日もお刺身サイズが釣れるかなぁ???

 
今日の石狩は満員御礼です

ボートを下ろす場所がありません

ローカルルールの右端は空いていますので

そこから久しぶりに出港しました

それにしてもすごい数ですねー

来週は駐車場所も無くなりそうです

おおっ、いつもの出港場所に

髭がトレードマークの大島さんです

今日が初出港だそうで

エンジンかかるかなぁ・・・・とか

でも調子よく走っていました

おおおっ!橋本さんが

な、な、なんと、魚を持っています(笑)

お酒を飲んでいる姿だけでは

なかったんですねー(笑)

それにしてもなかなかの良型です

カワガレイにイシガレイ?かな

いつもの高坂さんのシーボーイは

トオルバージョンです

本当に目立ちますよね

そういえばバウのサメ?の顔が

無くなったんですね?

トオルのガンボーイにシートが付きました

背もたれもなかなかいいでしょ?

スペースが無いので取り付けが

結構大変でした・・・・でもあると楽です

乗っているときの疲れは半分以下です

横から見るとこんな感じです

すわり心地も良くて満足!満足!

これは海外通販で買ったものです

夜中に仕事が終わってから

ガレージで加工して取り付けました

さぁ、今日の一投目はダブルです

よくみるとソウハチのダブルですね

小さいですが唐揚用でキープです

場所は十線浜沖です

橋本さんに教えてもらいました

橋本さん!ありがとうございます

なぜだかホッケなんかも釣れちゃいます

ちょっとやせてますが開けばおいしい?

一緒に釣れたのはマガレイですね

こんな調子でコンスタントに釣れる感じです

これでもう少し暖かいといいですね

今度はアカハラです

いつもはリリースですが

ちょっと持って帰って

フライに挑戦してみようかな?

結局唐揚にしましたが

やっぱり小骨がうるさい(笑)

そうしているとBKNさんのベイライナー

いつも陸でシートがかかった状態しか

見ていなかったので最初は

誰かと思っちゃいました(笑)

船幅が広いですねー!安定してます

おおっ、カレイ3兄弟は

大きい順にカワガレイ、クロガシラ

スナガレイですね

カワガレイで28cmです

釣りを始めて2時間ほどで

こんな感じです

少し移動しようかなぁ・・・

オレンジ色のは田中商会特製の

イケスの排水口です(笑)

魚が吸い込まれないのでGOOD!

結局今日はカレイが107匹

ホッケが4匹、アカハラ1匹で

112匹でした!過去最高の大漁です!

6種類のカレイにホッケ、アカハラ

ギスカジカと完全に魚種王です(笑)

   
   
   

トオルのカレイ講座

今日は珍しく6種類ものカレイを釣りましたので急遽カレイの説明です(笑)これにアカガレイを釣れば石狩ではパーフェクトでしょうか?オショロガレイというのもいるらしいのですが・・・・・
   
↑これがマガレイ カレイのスタンダード
なかなかスマートでこの時期は子持ちです
あまり大きくならないのが残念ですね
裏側の尻尾に近いところが黄色い
ちょっとおなかが透けてます
味は刺身、煮付け、塩焼き、唐揚全て良し!
   
   
↑これが大好きなカレイの王様?クロガシラ
マコガレイ、シロシタガレイの親戚です
とにかく太っていて厚い・・・おいしそ!(笑)
裏返すとヒレに黒いシマがあります
卵を持っておなかもポッテリ(笑)
刺身は臭みも無く絶品、特に縁側は最高!
   
   
↑イシガレイは背中の上に石のようなコブ
ゴツゴツしていて白い斑点も特徴ですね
背中のうろこが無い感じ・・とにかく硬い(笑)
おなか側は真っ白でマガレイと見分けます
刺身はコリコリした食感がよく美味!
味と言うか臭いにちょっと癖がありますね
   
   
↑ソウハチガレイはヒレがボサボサ(笑)
これも身が薄くて表面はヌルヌルです
体の割に口が大きいのが特徴です
裏はスケスケ(笑)カレイの中でも珍しくて
海底にいるのではなく中層を泳いでいて
サビキで釣ります・・一夜干の焼き物は絶品!
   
   
↑これは背中が砂の粒ようなスナガレイ
口がちょっと上向きなのが特徴です
とにかく薄くて平べったい(笑)
おなかに黄色いラインが両側に入ります
身が薄いので唐揚はおいしいです
刺身はちょっとスポンジーな歯ごたえ
   
   
↑ヒラメと同じ左側に眼があるヌマガレイ
ヒレのはっきりした黒いシマシマが特徴
背中の皮も厚くて硬いです 別名カワガレイ
食べるとちょっと泥臭いかなぁ・・
石狩では冬場はおいしいと対象魚です
夏は結構臭いがきつくなりますね