私の釣果

平成15年9月6日(土)



  神奈川で初めてマイボートに乗りました。引越しの片付けの時に釣り道具が見当たらなかったので、ボートに積んであると思い込んでいました。ところが当日ボートのハッチを開けてどこを探してもタックルボックスが無い!無い!無い!きっとまだ開けていない段ボール箱の中に入っているのでしょう。んー竿は積んであるのですが、仕掛けもオモリも何もありません(笑)せっかく、自作の塩イソメを持ってきたのに使えません。こりゃ、駄目だ!この日はシーボーイユーザーで私が始めてマリンモーター関東営業所にお邪魔したときにボートを買いに来てた明本さんが案内してくれました。徹夜明けなのに本当にすみません。ありがとうございます。

 
右が今回トオルの案内をしてくれた

明本さんです。仕事で徹夜明けなのに

本当にすみませんでしたm(_ _)m

真ん中はご存知マリンモーターの

山本社長。そして左はトオルです。

山本社長のNEO450マルチボーイと

私のGUNBOYが並んで出発です

ちゃんと釣りキチ集合の旗も

立ててます(笑)

相模川の河口に向かって出発進行!

マリンモーターのHPで紹介されている

下ろし場所で受付を済ませます

ビジターは1回 3,500円

この辺りではかなり安いとか

一般的には1万円前後のようです

コンクリート製のスロープで

ロケーションはばっちりです

ここは川なので波も無く

ここだけ見ると最高なんですが

河口にとんだ落とし穴が・・・・

山本社長のNEO450から

降ろしていきます

私は北海道の江差マリーナの時に

スロープを初めて使いました

いつもは石狩の砂浜からの出航でした

スロープではボートを出した後に

桟橋にロープで固定します

ボートに傷がつかないように

フェンダーとロープはすぐ使える状態に

しておかなくてはいけません

その後車を駐車場に移動します

山本社長はさすがに手馴れています

いつもの革靴で平気です(笑)

実は私もマリンブーツを忘れました

玄関には出しておいたのに

車に積み忘れです(笑)

トーハツの直噴2ストは

思った以上に静かですね

エンジンも軽く、パワーもあります

マルチボーイにはぴったりの

組み合わせかもしれません

次は私のGUNBOYの番です

初めて神奈川の水につかります

右で心配そうに?見てくれているのは

明本さんです・・・

エンジンかかるかなぁ???

石狩と勝手が違うのですが

コンクリートスロープの場合は

ローラーバンクではすべりが良すぎます

あっという間に水に入っていくので

ゆっくりロープで調整します

運動靴のトオルです

こんな格好でボートに乗るのは

初めてです(笑)

いつものウエーダーは

ボートのロッカーに入っているのですが

使う必要はありません

あらら、手動ウインチのアームが

ゴムのストッパーにぶつかります??

よく見るとステーが変形しています

どうやら引越しした時にボートを

吊り上げたのが原因で曲がったようです

山本社長となんとか人力で引っ張って

ステーのゆがみを直して出航です

やっと出られました

エンジンも一発始動!さすがスズキ

コンピューター制御のEGIは最高です

なんかこんな格好で乗るのも

変な気分です・・・・・

川なので全く波がありません

かなり水深が浅い部分があるので

ペラに注意して航行します

大回りして桟橋につけます

ライフジャケットを出さなきゃ

ロッカーを開けて着用します

いいエンジン音です

1ヶ月半ぶりでしょうか?

荷物を積み込んで出発です

橋が見えるのですが

水深の浅いところがあるので注意です

その年や季節によって浅い場所が

変わるようですね

今日は13番?のところを通るのが

決まりのようです

その時によって変更となる場合も

有るようですので地元のボートに

ついて行くのが良いかもしれません

河口に近づくとローカルルールが

防波堤に大きく書かれています

黄色い下地に入港船優先、

水上バイク入出港時は西側通行

追越、接近、滑走禁止、徐行!

写真ではわかりづらいのですが

河口付近ではこの状態で波が

2メートルほど上下します!

シーボーイクラスでは危険かもしれません

山本社長も一度引き返したそうです

でも地元の人は今日は波が無い方だって!

写真中央右に富士山が見えています

写真だとわかりづらいのですが

その場所にいると本当に綺麗です

富士山をバックに釣りが出来るなんて

本当に神奈川っていいところです

たくさんの漁船が出ていたのですが

写真を撮るのを忘れていました

漁船も遊漁船もミニボートも

みんなスパンカーを立てています

んーすごい!やっぱり北海道と違う!

修理した魚探のバックライトがついて

元通り見やすくなりました

今、水深のチェック中です

大体20mラインくらいのところです

みなさんはアジ釣りかなぁ?

あー釣り道具を忘れてこなければ(笑)

右端に富士山が見えます

徹夜明けの明本さん

今日は本当にありがとうございます

また、ローカルルールやボートの乗り方

こちらの仕掛け、餌、釣り方を

教えてくださいね!