私の釣果 10月3日更新

平成15年9月28日(日)

浜さん(真ん中)のボートで関東初釣りをしました(9/28)
さわやんさん(左)にはポイントの案内をして頂きました
浜さん、さわやんさん、お世話になりました m(_ _)m ペコッ


トオルがボートで初めて釣ったカツオ(マルソウダ)  しんえもんさんと気仙さん  


 なんとトオルの関東ボート初釣行は静岡県の沼津です。横浜の自宅からは高速で2時間くらいでしょうか?私のホームページに遊びに来てくれたボート倶楽部レポーターの埼玉の浜さんと沼津のさわやんさんのところにお邪魔することにしました。浜さんの提案で1台のボートに3人でわいわいやりましょうとの事。私も大賛成です。さわやんさんのボートは艤装がほとんどない素の状態らしく、また私のボートも3人で釣るにはちょっと狭いですし、先日ガソリンのエアーベントからガソリンが漏れていて修理が必要でまだ牽引走行が出来そうもありません。結局浜さんに埼玉から16フィートのボートを牽引してきてもらうことになりました。浜さん、一番遠いところなのにすみませんでした。でも浜さんのボートを見てびっくり!完全に釣り師仕様です。すごいです!今回は浜さんのアドバイスでアジのビシ釣りの道具をそろえました。30号の胴調子のアジビシロッド、片天秤、コマセカゴ、ウィリー仕掛け等々、水深は40mから60m位。おもりは40号で統一です。
(文中の名前が違っていたら教えてください。また顔写真、名前が出て都合の悪い方はトオルまでメールでお知らせください。至急対応させていただきます。)

※写真は全員初めてお会いした方です。不思議ですが昔からの友人のように話がはずみました。浜さん、さわやんさん、そして沼津のみなさん、本当にお世話になりましたm(_ _)m

 
東名高速、海老名サービスエリアで

浜さんと午前4時に待ち合わせ

30分ほど早めの到着でしたが

浜さんも4時前に着いてお初のご挨拶

釣りの為に2時に起きるなんて

トオルらしくありません・・・(笑)

左からさわやんさん、浜さん、トオル

今回は浜さんが膨張式のライフジャケットを

貸してくれました・・・浜さんって

ボートの定員分のライフジャケットが

全部、膨張式のものでした

すごいっ!お金持ちぃー!

浜さん、さすがに手馴れた感じで

ボートをトレーラーから下ろします

10月が近いのにさすがにこちらでは

半ズボンにサンダル履きでした

私はマリンブーツでしたが波で

靴の中がびしょびしょ(笑)

ヤマハのU16Fの16フィートに

ホンダの4サイクル15馬力で

浜さんは非力と言っていましたが

3人乗っても問題なしです

この浜さんの笑顔、いいでしょう?

見てください!

これが富士山です

東京側から見るのとまた違いますね

こんなところで釣りが出来るなんて

本当に幸せです

天気もよく気分は最高!!!

浜さん、あっという間にソウダガツオを

釣り上げています・・・ダブル、トリプル

なんで、浜さんだけ????

私もさわやんさんも首をかしげています

カゴにコマセを入れている間にも

海の中の針に喰いついてきています(笑)

コマセが浜さんのところに流れている?

ちょっとあせってきたトオルです(笑)

真剣モードに突入!

その間にも浜さん、入れ食いで釣れてます

どうしてこんなに違うのでしょうか??

さわやんさんもソウダガツオをゲット!

不思議にさわやんさんは

みんな魚をお尻から釣り上げます(笑)

ボートの下を見ると表層に

群れが入ってきています

トオルもやっとソウダガツオをダブルでゲット

こんなに走り回るとは知りませんでした

浜さんの仕掛けに絡みついて

上がってきました(笑)

浜さん、何度も何度も仕掛けを

切り離して頂いてすみませんでした

あらら、なんじゃこりゃあー!

ネンブツダイってやつでしょうか?

こういう赤い魚って北海道は少ないですね

関東では綺麗な魚が多くて面白そう

とりあえず写真を撮ってリリース

カツオはマルソウダと呼ばれる種類です

結構釣り上げて少し余裕のトオル?

浜さんに内臓の取り方とエラの外し方を

教えてもらって早速活け締めです

おいしいのかなぁ・・・・・・???

ありゃりゃー、なんじゃこりゃー!

サクラダイ??俗に言うキンギョとか

見たことが無い魚ばかりで面白い!

活きているアジやキスも見たことが無いので

何でも釣れれば面白いトオルです(笑)

写真を撮ってリリース!

シーボーイの仲間が海にいます

みんなスパンカーが付いています

こちらはみんなスパンカーなんですね

浜さんのボートにはなんとスパンカーに

オートパイロットまで付いているんです

すごすぎ・・・・・・

場所を変えて粘って粘って

やっと本命のアジゲット!

さすが浜さん、良い型の本命で

内心にっこり!いいなぁー!

この近辺に根があるようです

棚は底とか・・・・

おおっー!さわやんさんもアジゲット!

さすがですね、お二人さん

うらやましいー、いいなぁー!

これも尻尾から釣ったのでしょうか?(笑)

いい笑顔ですね、最高です

さぁ、トオルもアジゲット??

とはならず、上がってきたのはカサゴです

なんでトオルだけ違うんだよー(笑)

根があるのは確かです

アジのアタリ?もあったのですが

巻上げを早くすると駄目みたいですね

シーボーイ発見!岩崎さん?かな

シンプルでいい感じです

ちょっと風が出てきたでしょうか?

波が立ってきました

それでも安定していますね

本当にいいボートです

別のシーボーイ発見!渡辺さん?

アジを釣り上げているようです

根の上にうまくボートを流して

釣っているようです

浜さんはオートパイロットで

根の上にとどまっています・・・さすが

さわやんさんの鯉のぼりならぬ

キンギョのぼり!(笑)

私と浜さんは片テンビン仕掛け

さわやんさんは胴付きサビキ仕掛けです

んー魚を見てるだけで楽しいです

おおっ、ハードトップのシーボーイ!

こんなボートは北海道にもなかったです

すごい人がいますね!後藤さんかな?

もうびっくりです・・・石狩のみなさん見て!

シーボーイトリオです

ハードトップの後藤さん

私の為にアジをイケスで活かして

待っていてくれました

早速、刺身でご馳走になりました

うまいっ!!!タマネギを混ぜて

これまたうまいっ!

持ってきたおにぎりが刺身と合います(笑)

アジって本当においしいですね

どんな魚も釣りたては最高です

結構良形のアジでしたが沼津では

誰かが大きいのを釣るとそのサイズ以下は

小アジに格下げになるそうです(笑)

気仙さん(右)がわざわざ私に会いに

駆けつけてくれました

初めてなのに会話が弾みます

本当は風邪で体調が悪く

ボートも出せなかったようです

ちなみにシーボーイジュニアです

手前ではアジにタマネギのみじん切りを

混ぜておいしい刺身の調理中です

奥ではキスの天ぷらを作ってくれています

本当においしいものばかり

沼津のみなさん、ご馳走様でした

本当にありがとうございます

これはアジの刺身にタマネギのみじん切り

そして味噌を混ぜたナメロウです

ちょっと味が濃い目でしたが

これがおにぎりとベストマッチング!

お酒を飲んだらきっと最高です(笑)

ご馳走してくれた沼津の皆さん

本当にありがとうございました

なんだか北海道石狩の雰囲気と

全然変わりませんよね(笑)

札幌にいるような錯覚を・・・

おおっ、しんえもんさん(左)です

わざわざトオルに会いに他の港から

駆けつけてくれました

初めまして、よろしくでーす!

気仙さん(右)と一緒にパチリ!

なんとなく北海道の石狩に似てませんか?

いい感じ・・・懐かしいです・・・

沼津のみなさん、本当にお世話になりました

また遊びに来ますので

よろしくお願いいたします

釣り上げたカツオはタマネギを混ぜて刺身で食べました

上質なマグロみたいで死ぬほどおいしかったです

釣り上げて浜さんに教えていただいたとおり

すぐ内蔵とエラを取ったので家でも新鮮でした

血合いが多くて料理が大変だったようですが

全然生臭くありません・・・・口の中で溶けるー!!

全部で8匹でしたが2匹は刺身、残りはハンバーグ?で頂きました

※マルソウダはムシが付きやすくまた血合いが多いので
悪くなりやすく食べる方は自己責任でお願いします
同じカツオでもヒラソウダは刺身向きだそうです
良いこのみなさんは気をつけましょう m(_ _)m ペコッ