私の釣果

平成15年11月8日(土)




 今日はまきさんに誘われて初めてのカワハギ釣りです。もちろん釣ったことも無ければ見たことも(食べたことはあります)ない魚ですので興味津々!釣りの雑誌を買うとちょうどカワハギの特集でした。カワハギはおちょぼ口で餌取りの名人という噂は聞いていました。その為に竿はカワハギ専用が絶対必要とか・・・結局買っちゃいました(笑)仕掛けもいろいろそろえるとすぐ2万円近くの出費になってしまいました。いけねー買いすぎたかなぁ・・・でも面白そうだからいいか。
 ボートはマイボートではなく神奈川の金沢八景という場所から出る遊漁船に乗りました。ここがまた親切でいい感じです。さぁ、どんな釣行になるのか。まきさんと久々の釣行です。

 
ここが今日お世話になる船宿

あい川丸さんです

親切で愛想の良い対応で

本当に楽しい釣りが出来ました

HPはここです

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kawahagi/

本日乗る船はこんな感じです

7時30分出航予定です

まきさんとは6時45分に待ち合わせ

早く行って船の良い場所を取ったほうが

良いみたいですね

みなさん30分前には来てるようです

まきさんがやってきました

ご主人に写真を撮ってもらいました

札幌の私の送別会以来でしょうか

久しぶりにあいましたが

相変わらずで安心しました(笑)

今日の仕掛けです

カワハギは光物に興味を示すとか

キラキラ光る飾り物に

キラキラ光るオモリです

仕掛けはハゲバリと呼ばれる

ちょっと変わった針の胴付きです

いよいよ出航です

いい感じの天気で11月というのに

今日の予想最高気温は25℃です

北海道の人には信じられないでしょ?

本当に日が差すと暑いです

ところが出航してすぐに霧がひどく

しばらく港内?で待機です

晴れてはしばらく走り、また停止

この繰り返しでポイントまで約2時間

帰りは1時間でしたので2倍かかってます

仲間の遊魚船と連絡を取り合ってます

まきさん、暇なので

いきなり柿ピーを取り出して

食べ始めます(笑)

ご馳走になりましたが

なんだかマジにおいしい・・・・

と思ったらいきなり寝てます(笑)

本当に熟睡しています

奥に別の遊漁船が写っていますが

結構なスピードで走っているので

かなり揺れもあるんですが・・・・

相変わらずのまきさんでした(笑)

カワハギ釣りに来たのですが

要領が全然わかりません

トラギス?違う!これじゃない(笑)

カワハギが釣りたいんです

餌が底に付き過ぎてるのかなぁ・・・

違う!違う!これでもない!

ネンブツダイ?

違うんだよなー・・・・・

あらら、リールのギアがかみ合いません

メンテしてないからからか・・・

予備のリールをまきさんが貸してくれました

おおっ、まきさんがいきなりカワハギ!

さすが、それも結構でかいっ!

続けて2匹、3匹と釣り出しました

さすが、まきさん、ちと尊敬(笑)

どうもカワハギのアタリがわかりません

まきさん曰く「1匹釣るとわかるよー」

向こうはワラサの遊魚船団?

舟の中もポツポツ釣れだしています

あー遅れを取ってます

リールも取り替えてやっと本気モード

実は引越しで両軸リールが

未だに2個行方不明です(笑)

やったー!やっと初カワハギ

しかもでかい!!!

船主?が計測に来てくれました

サイズは26.5cm、勝った!!

(実はさっきのまきさんのより大きい)

並べてみて、まきさん、くやしそうでした(笑)

でも、またまたまきさんが

なかなか良形を釣ってます

まきさんの竿はなんと竹ざおです

これいいんですよね・・

カワハギの竹ざおって安物でも

2万円以上はしていたような気が・・・

違う違う!今度はカサゴ

でもアタリがだんだんわかってきました

投入して底についてすぐ釣れるのは

トラギスですね・・・これ釣っちゃ駄目です

釣れたらその場で振りほどいて(笑)

竿をしゃくりカワハギのアタリを待ちます

カワハギのアタリに似てるのがこれ

ベラ?ですね・・・

でもあがってくる時に違いがわかります

カワハギはきちんとフッキングしないと

途中で外れてしまいます

これが本当に難しい!!!

カワハギの餌はアサリです

剥き身なら餌付きで8000円

殻付きで自分で剥くなら

7500円の船賃です

初心者の私は当然剥き身です

もう帰り際なので残り少ないです

今日の釣果はこんな感じ

5枚しか釣れませんでしたが

他の人も同じような感じでした

まきさんはチビリリースして6枚とか

午前中霧で動けなかったのが敗因か?

でもまたチャレンジします

八景島に帰って来ました

シーパラダイスの横を走っています

このジェットコースターが怖そうですが

正面の塔から長いすのまま落っこちる

フリーフォールがマジに怖そう

これだけは乗りたくありません

7:30から出航して沖上がり14:30で

船宿に戻ったのは15:30でした

帰り際になんとうどんのサービスです

これがマジうまいっす!

お腹がすいてなんか食べたいと思ってたら

タイムリーにうどん!また来ようっと(笑)

カワハギの肝って本当においしいですよ
上質のウニっていう感じかなぁ・・・・あー満足
もちろん刺身も最高です!今度は鍋にしようっと