私の釣果

平成16年7月18日(日)

  今日は初めてのシイラ釣りです。シイラが初めてというより本格的な海のルアーは初めてです。ルアーも3つ買ってきました。3つのうち2つはダイワで、ソルティガドラドペンシル・シンキング140mm、50g、マイワシカラーとT.D.ソルトペンシルドラドチューン・フローティング110mm、15g、レーザーマイワシカラー、最後の一個はマリアオフィスのポップクイーン フローティング、130mm、40g、スケルトンです。 今回は船をチャーターした仕立て船で全てToshiさんが段取りしてくれました。幹事本当にお疲れ様でした。

 
平塚の庄三郎丸です

一人7,500円

レンタルタックルが1,000円でした

今日に備えてIRISAさんは

竿とリールで約8万円!!??

浅野さんもタックルを買ったそうです

みんな力入ってるなぁ・・・・

今日乗る船です

ちょっと型は古いかなぁ??

前に男子小用便所

後ろ側に洋式のトイレがありました

とりあえず家族でも乗れそうです

出航前のひととき

前方は人数が多くにぎやかでした

私は超初心者でキャスティングも

オーバーヘッドしか出来ないので

人の少ない後側にしました

誰かにいろいろ教えてもらわなきゃ・・

大丈夫でした最後部には

中村さん(左)と山際さん(右)が

いてくれたのでいろいろ

教えてもらっちゃいました

ありがとうございます m(_ _)m

私と初心者コンビの野村さん

二人とも何をどうしてよいのか

全然わかりません(笑)

写真はちょうど港を出たところ

これからシイラのポイントまで

クルージングです

野村さんに撮ってもらいました

なんとか今日の釣行に間に合った

ボート倶楽部の自動膨張ライジャケ!

帽子とGUNBOYにあわせた赤が

なかなか決まってるでしょう??

前側のみなさんはもう真剣モード!

バウ先端は名古屋から参加してくれた

しんえもんさんです、遠いところ

本当にお疲れ様です!

久しぶりにお会いしましたが

少し話せただけでもうれしいですね!

ちょうど操舵室をはさんで

対角の裏側で写真が撮りづらい二人

左は平野さんで右が沼津から参加の

バラクーダさんです

麦藁帽子がいい雰囲気ですね(笑)

後姿でごめんなさい!

浅野さんから頂いた写真2枚です

こんな感じでルアーを泳がせています

カッコは決まってると思うんですが

まずシイラが全然いない(笑)

そうそうキャスティングの練習です

トオルと後ろ側に中村さんです

全然釣れませんというよりいません

向こうにシイラの遊漁船を見ましたが

なんとその手前でシイラがジャンプ!

今日初めて見たシイラです

綺麗でしかも力強い!!!

しばらく移動してとうとう目の前を

泳ぐシイラ1匹だけ見つけました

山際さんがうまくルアーを運びましたが

まったく追いかけず見向きもしません

本当に目の前をうまくやってました

さすがです!でもホント渋いなぁ・・・・

今日の船長はなんとなく?

左舷側優先でトオルの乗る右舷側は

駄目でしたね(笑)さっきのシイラも左舷!

私と同じく右舷最後尾の中村さん

上、右、下3枚の計5枚は野村さんから

頂いた写真です、ありがとうございます

トオルも少し前方に移動しておしゃべり

本当に今日は渋いですね

船頭も今日のシイラは口つかわねーって

ぼやいてました・・・んー難しいなぁー

とりあえずシイラが泳いでいる姿は

2匹確認しました(笑)

先端のしんえもんさんが

スプールを外してしまったようで

ライントラブル!?

トオルのレンタルタックルは

ラインが傷ついていてフックのすぐ後ろで

切れてルアーが飛んで1個ロストしました

こちらを向いているのは

めずらしいくまさんの素顔のショット!

いつもサングラスがトレードマークの

くまさんですが、貴重な写真です

ここまでが野村さんから送って

頂いた写真です ありがとうございます

右の写真から下4枚は

しんえもんさんから頂いた写真です

どうもありがとうございます

しんえもんさんはバウ先端にいたので

面白いショットが多いです!

そうそう遊漁船では「ミヨシ」ですね

上の写真はなにやら真剣に

タックルの準備中?です

こうやって見ると

後ろ側チームはのんびりしてたカナ?

左の写真は作戦会議??

釣り方教えてよー!

いい写真でしょう?

しんえもんさんならではのアングルで

なかなかこういう写真は撮れません

こんな感じで総勢13名楽しんでました

これでシイラが釣れていれば・・・惜しい!

しんえもんさんが釣りを一休みして

後ろ側に遊びに来ました(笑)

トオルの写真をありがとうございます

いつも自分の写真が少ないので

こうやって写真を送っていただくと

本当にうれしいですね m(_ _)m

江ノ島まで戻ってきました

今日のシイラは携帯電話が届かなくなる

エリアまで船で移動しました

陸も見えなければ何も目印は

ありません・・・・ひぇー!!

マイボートじゃ絶対に来れません!

帰りに少しだけサバジギングです

シイラ釣りをしているときから

シイラをあきらめてジギングしている

人がいました(笑) 今思うと

そうしとけば良かったかも(爆)

大サバで画面から外れました(嘘)

フィッシャリーナに帰ってきました

初めて下ろし場所を見ましたが

インフレータブルやシーボーイの

クレーン仕様が出ていたようです

ここは値段も安くて良いですね

難しい河口を利用しなくて良いのが一番!

左手前が初めてお会いした

曽我部さん、右はお馴染石田さん

後ろは道具に命を賭けた?IRISAさん

行く前に冗談で言っていた10万円の

サバになっちゃいましたね(笑)

次回こそお互いに頑張りましょう!

左が沼津から来てくれたバラちゃんに

右が今回のシイラを計画してくれた

Toshiさんです お疲れさまでした

シイラは駄目でしたが楽しかったです

また今度みんなで行きましょうね!

左はさすがと思わせるテクニックの

山際さん・・・大サバも結構釣ってましたね

釣果は前部野村さん家族行きでした

右は浅野さん、写真送ってくれて

ありがとうございます(笑)

釣行後のショットです!参加者全員が笑顔でしょ?
それでもちょっと顔がこわばってるかなーl・・・(笑)

前列3人左からToshiさん、トオル、くまさん
中列5人左から曽我部さん、山際さん、石田さん、バラクーダさん、野村さん
後列5人左から浅野さん、しんえもんさん、IRISAさん、平野さん、中村さん

次回釣行は24日(土)平塚からGUNBOYの予定です
31日(土)はキス釣り大会優勝の徳留さんと平塚五目です



シイラ釣りは平塚を出て左側から反時計回りに船が走りました
そして右上の江ノ島前、烏帽子岩前でサバジギングで終了です
左下、最先端辺りでは携帯電話が入りませんでしたね、すごい!