私の釣果

平成16年9月18日(土)


写真は山梨のたなかさん提供

  今日は釣りキチ集合!釣り大会の前の下見で沼津釣行です。狙いはもちろんアジ!でもマグロが入ってきているようで盛り上がっています。キメジやマメジまでいるようで、自宅で寿司が握れそうですね(笑)シイラもまだまだメーター級がうようよ泳いでいると言ってました。山梨のたなかさんと浜で合流して釣行の予定です。海のボート釣りは初めてとの事で楽しくなりそうです!

 
今日は約1ヶ月ぶりの釣行です

台風の季節は嫌ですね

今日からの3連休では

初日の今日の天気が一番よさそう

たなかさんを浜で待ちます

ちょっと曇りで天気が心配です

山梨のたなかさんがエキサイターを

牽引してやってきました・・・・

ん?でも雨も一緒にやってきました(笑)

あらら、だんだん大雨になっていきます

結局9時半から12時まで車中で待機です

車中で待機しているといつもの

後藤さんと渡辺さんが帰ってきました

渡辺さんはキメジを上げてました

そうしていると向こうからシーボーイが?!

松丸さん(右)でした

左のたなかさんとツーショット!

今度は松丸さんとトオルで記念撮影

バックに松丸さんのボートが見えますか?

スパンカーがいい感じでしょう?

お二人とも初めて会ったのですが

メールや掲示板でやり取りしているせいか

全く初めてという感じがしません

たなかさんは初めての海でのボート釣り

ガッツポーズをきめてやる気まんまん!

仕掛けや釣り方などは一通り

教えたので後は釣るだけ!

さぁ、頑張っていきましょう!

今日もいつものショットガン!

コマセなしで魚探とにらめっこです

最初にアジを釣ったのはたなかさんです

すごいですねー!やりぃー!

トオルは黙々と釣り大会に備えて

海底の状態を探査中です(笑)

最初の魚影は良形のイワシでした

次は写真の通りアジの大群です

バラクーダさんから電話があって

ポイントの情報をいろいろ聞きました

あちこち移動しながら釣っていると

愛知のうっでぃ〜さんが登場!

初めましてー!・・・・・えっ?

マメジ昼から5本?午前中も絶好調?

そうしていると今度は松丸さんです

ここは昨年マークしておいた

アジのポイントなんですが

なかなか有名な場所らしいですね

かなり魚影が濃くて仕掛けを下ろせば

必ず複数匹釣れます

ほら、この通り!

でも型が小さくて釣り大会では

ちょっと物足りないサイズです

ショットガンでは仕方がないのかなぁ・・・

たなかさんに電話連絡で

入れ食いを教えてあげました

釣れる所でで釣らなきゃ・・・・

たなかさんが撮ってくれた写真です

トオルの写真は少ないので

本当にうれしいですね

アジの入れ食いで4匹は付いてます

んー久しぶりの釣行は楽しいなぁ・・・

生け簀の途中経過はこんな感じ

これを生き餌に大物を狙おうと

たくらんでいるところです(笑)

たなかさんも同じ場所で釣りますが

ボートが流されてうまく釣れません

隣でやってるのですが・・・・・

やっとアジをゲットです!

よかったですねー

たなかさん釣果に大感激、

大満足のようです

しばらくアタリがとまったようですが

ボートの上でガッツポーズの後に

またまた粘って釣っています

簡単には釣れないようですが

結構、粘り強く頑張っています

たなかさん、ファイトォォォー!

イッパーツ!!!(笑)

ほーら、釣れました

アジが釣れてうれしそう

よかったですねー

トオルも久々で大満足です

たなかさんが釣れたので

トオルはアジを生餌に大物狙い!

いきなりアジを丸呑みしたのは

こいつでした!今日初めてのタモ入れ

ヒラメか?・・・いやマゴチか?

浮いてきたのは・・・・なんか違う?!

これエソですよね?

マエソ?かな????

大きさは50cmほどで

なかなか良い引きでした

餌のアジを一飲みしています

合わせはバッチリなのに・・・・

今度こそ・・・大物釣るぞー!

ガツン、ガツンとアタリが・・・

今度は横に走ります・・・青物か???

海面に上がってきたのは太ったカンパチ?

いいえ、なんか違う・・・太りすぎ(笑)

これフグですよね・・・クロサバフグ??

結局今日はアジが主体で終わりました

来週の釣り大会用のポイントを

把握したので良しとしましょう

50匹ほどでしたが刺身と塩焼きで

もう、ほとんど残っていません

アジって本当においしいですねー!

マリンモーターにつくと新しい仲間が!

左がシーボーイを購入された山田さん

真ん中が山田さんの弟さん

右は池田さんです

沼津の釣り大会に参加されるそうです

よろしくお願いしまーす!



この写真はたなかさんに撮ってもらいましたが

すごく気に入っているショットです

なんか哀愁漂ってませんか?(笑)

次回の釣行はいよいよ釣り大会当日です

25日(土)の午後から沼津にいます

26日(日)の大会はがんばるぞぉー!!



写真の追加です (松丸さん提供) みなさんありがとう!