私の釣果

平成16年11月3日(水)

  石田さんのボートの水漏れが直らないので、3日は修理に出して石田さんは私のガンボーイに乗る事になりました。私は当然湘南でマダイ釣りです。IRISAさんとの湘南天然マダイ対決の決着がまだついていません(笑) ところが前日の夕方石田さんから電話が来て、修理が終わったらしいので沼津へ行きますとの事。了解!良かったですねーと言って明日はひとりで湘南へ行くつもりでしたが、天気予報を聞くと午後から波2M、南西の風と良くありません。やっぱり石田さんと一緒に沼津へ行こうと思って、何時に出るか電話で聞いたらもう沼津に向かっていました(笑)。前日のうちに沼津へ行って車中泊の予定だったんですね。降参です!。結局石田さんが、また私のボートに乗ったら?と誘ってくれたので、石田さんのシーボーイワイドにまたまた乗せていただくことになりました。石田さん、いつもありがとー!さぁ、沼津のマダイとカワハギが本命です。

 
朝7時半頃でしょうか?

私にしては早起きして沼津に

つきました(笑)

港を出てすぐこのあたりにも

マダイやカワハギがいるようです

見て下さい!

富士山が見えるでしょう?

この景色は最高ですよね

湘南からも見えることは見えるのですが

なんだか沼津から見る富士山のほうが

綺麗な感じがします

くまさん発見!

良いペースでカワハギを釣ってます

さすがですよね、カワハギ名人です

フットコンでエレキを操作しながら

ポイントを探っていきます

途中青物の大物が水中に見えます

えへへー、今日の本命ゲット!

カワハギにおまけのフグ(笑)

フグはリリースです

ちょっと小さめですが引きはいい感じ!

いい感じで釣れています

くまさんが生?アサリをくれました

ありがとうございます

イソメで釣っていた石田さんが

アサリでカワハギゲット!

笑顔が最高ですね

沼津の主?なべちゃん登場!

これシーボーイに見えます?

改造しすぎでNEOの文字が無ければ

どこのボートかわかりませんよね(笑)

いつもいろいろありがとうございます

こんなチビカワハギも釣れました

大きくなって帰って来いよー!

全体的にまだ小さめですね

パタッとアタリが止まったので

マダイポイントに移動します

逆光でうまく撮れませんでした

石田さんはソウダ釣りの名人?

20mラインで誰でも釣れるというのですが

同じ場所で、同じ仕掛けで、同じ棚でも

私には全然釣れません

サバでもいいから釣れろよー!(笑)

仕方なくしぶとく底のマダイ狙いで

我慢の釣りです・・・うっ

おおっ!この引きはー!!!!

やりました、またまたマダイです!

いやー、うれしいなぁー

沼津に来た甲斐がありました

結局マダイは天然物を4匹釣りましたが

2匹はチビちゃんでリリース!

なんとこのマダイはサビキの

ショットガンで釣れました

んーショットガンってすごいですね

波が出てきたので

また出航場所に戻ってマダイ狙いです

途中シイラが食って仕掛けを切られました

最後の最後に大きな引きです!

マダイだ!あれっ?なんじゃこりゃ??

イトヨリダイだそうですね

今回は石田さんの操船のおかげでゆっくりと釣りが出来ました

最後は遊漁船と並んでマダイ狙いだったのですが

スパンカーの威力は素晴しく、遊漁船と同じポイントで

安定して釣ることが出来ました

最後は石田さんは釣りをしないで船長に専念です

本当に私一人の貸切遊漁船と言う感じで

楽しい釣りが出来ました 石田さん、ありがとうございます

半そでで釣るくらいの良い天気で暖かい日でした

本当に北海道では考えられません・・・・・

石田さんのボートの水漏れの主原因はリヤのモータウェルにある

インスペクションハッチからの水漏れのようでした

そこを直すと水漏れがかなり直りました

しかし良く見るとシーリングしてあります????

ユーザーがインスペクションハッチの存在を知らなかったとはいえ

こんな修理で良いのでしょうか?確かに開け閉めしなければ

シーリングしてしまったほうが水漏れの心配はなくなりますが・・・・

この修理方法については賛否両論ありますが、以前、私のボートを

トーハツに修理を頼んだときには同じように艤装後の

インスペクションハッチはシーリングされていましたので

あながち文句を言うものでは無く、正しい修理方法かもしれません

基本的にユーザーだけに偏らずに、またメーカー側でも無く

私はあくまでも中立に公平に物事を考えたいと思っています

ただ、これで水漏れが直ったかというとまだ2〜3Lの水は出ます

良く点検してみるとドレンボルトの締め方が緩く手で簡単に回ったので

もしかするとここが最後の原因かもしれませんね

水漏れはメーカーだけでは無く、ユーザーが責任のケースも多いです

ですからボートの使い方やメンテの仕方は自分で勉強すべきです

やはり自分や他人の命を乗せるので船長としての責任はあります

ただ今回の水漏れはそのドレンが原因と決まったわけではなく

まだまだ原因を究明するために検証が必要です

それ以前に困っているユーザーを助けようとしないメーカーは論外です

ましてやお客様なわけですからもう少し大人の対応をすべきです

メーカーに問題があった場合は頭を下げるのは当然です

仮にユーザーの使い方が悪くても、水漏れをしっかり直し、その後で

説明が足りずにすみませんくらいの言葉が有ってしかるべきです

自分のポリシーを押し通すのも悪いとはいいませんが

あのようなやりとりをして誰が一体得をするのでしょうか?

今回一番かわいそうなのは石田さん本人の気分がよくない事です

マリンモーターは自分の主張を通して一時的に気分が良いかもしれませんが

あのやりとりを見ていた今までのNEOユーザーも

これから買おうか検討している人も残念ながら絶対に良い気分になりません

いやボートに乗っている人全員がそう思っているはずです

(以前から私やマリンモーターを中傷していたライバルメーカーや

そのユーザーは喜んでいるのかもしれませんが・・・)

これでは間違いなく今後NEOボートは売れなくなってしまいます

売れなくて会社がおかしくなると今までのユーザーも困ります

私はマリンモーターをただ責めているわけではありません

今までのユーザーの為にそしてこれからのユーザーのために

マリンモーターに頑張って欲しいだけです

原因がどこにあっても私たちは楽しむためにボートを買ったわけです

だからこそ今回の件が良い方向へ進むことを望みます