私の釣果?

平成17年03月12日(土)

  今日は久しぶりの沼津です。天気予報では雨でしたが直前に晴れに変わると言う、晴れ男です。まいったでしょう?(笑)でも波は3mとの予報でボート釣りは無理のようですね。実はランクルプラドが売れましたので最後の長距離ドライブです。本当に良い車でした。今まで無事故でありがとう!さぁ、山梨のヒデさんと待ち合わせです。仲間と会えるのは楽しみですね。

 
富士山も久しぶりに見ました

私のような北海道の田舎者には

この景色は感動です!

最高のドライブ日和です

あぁ、気持ちいいなぁ!

ヒデさんがもう来ていました

おおっ、ベイライナーのボートです

山梨は路面が凍結していたとか!

いつものように8時半集合です(笑)

釣りのためにわざわざ早起きはしません

横浜の私の自宅から1時間20分です

ヒデさんは翌日家族と合流のようです

今日はちょっと波があって駄目ですね

ヒデさんのトレーラーも折りたたみです

ここが折れると駐車場でも邪魔になりません

しかし淡水で使っているせいか

錆びもなく綺麗なトレーラーです

ヒデさん自作のバウカバーです

海外のボートは日本国内では規格が合わず

いろいろな苦労がありますね

ボートの価格は思った以上に安くて

装備をみると本当にお買い得品です

135馬力の船内外機はマーキュリーの4スト

追突注意の看板がいいでしょう?

ヒデさんは昔は看板屋もやっていたとか

さすがにプロの仕上がりです

観光地の山中湖周辺では脇見運転が多く

これがないと追突事故が多くて危ないとか

なんとトレーラー専用タイヤです

こんなのがあるんですね・・・知らなかった

今日は波がありそうだったので

私のトレーラーの整備をする予定ですと

言っていたらヒデさんが工具一式を

持参してくれました

電動ウインチのワイヤーがぼろぼろです

札幌にいたときに自宅車庫への格納に

電動ウインチを使って動かしていたので

使用頻度も高く、ワイヤーがぼろぼろでした

そこでステンレス製のワイヤーを

特注しました・・・・めっちゃ高価です(泣)

初めて見る電動ウインチの内部

こうなっていたんですね

クラッチがすぐに駄目になって

逆転できなくなったのはここが原因です

その為にトオルのトレーラーは電流を

反転して逆転できるように改造してあります

ヒデさんが手伝ってくれました

というかほとんどやってくれています(笑)

重機の運転も出来るヒデさんは

なんでも詳しいです

本当にこんな仲間がいると

心強いですね

クラッチが部分がさび付いて駄目ですね

ここはグリースも塗れないので

ちょっと難しいかも・・・とりあえず

さび止めの処理だけ・・・・

ワイヤーが外れず苦労しました

ワイヤーカッターを持っていってよかった!

ここがワイヤーの端部です

くさび形のリングがワイヤーの端部に

取り付けてあってそれをさらに

ドラムの脇のリングで締め付けるように

なっていました・・・なるほど!

くさび型リングが無いので

ホームセンターで買っておいた

ワイヤーの端部金物を取り付けて

その金物の段差を解消するために

ワイヤーのドラムに軍手を巻きつけました

さすがヒデさんのアドバイスです

上の写真はテンションがかかっていないので

ちょっとワイヤーの巻き方が

弱くなっていますが、ばっちりでした

フックも新品になってこの通り!

ヒデさんと二人で半日かかりました

たまにはボートに乗らずにメンテしなきゃ

いつものスロープからの海は

こんな感じです・・・こりゃ無理です

ヒデさんは明日家族と合流するので

ボートが出せると良いですね

明日は風も少し収まるようです

沼津の楽しみはボートや釣りだけでは

ありません!ここはヒデさんお勧めの店

なんとテレビや雑誌でも有名な「丸天」です

店の外にまで行列が出来てます

もちろん中にも人がたくさん!

お店はかなり大きいのにすごい人です

有名なかき揚げ定食

735円でかなりのボリュームです

マグロのステーキやカマなんかも

おいしそう!いやー選択に迷います

そうそう大駐車場も満杯で

次から次へと車が入ってきます

悩んだ挙句に私が選んだのは

いくらうにぶつ丼で1,365円です

上の写真の左上に価格表が出てますね

もちろんかに汁付でボリューム満点

味とボリュームが大人気の秘密ですね

ヒデさん、情報ありがとー!

ヒデさんの笑顔が最高でしょう!

ヒデさんは地元にこだわり太刀魚の天ぷら

ヒデさんがひとつくれましたが

これがまた激うま!天ぷらがふわっっと

してるんです・・・なんだ?このうまさは!

いやー、あまりのおいしさに感動です!

ちょっとだけ帰り際に釣りを・・・

もちろんボートは出せないので

防波堤からやってみます

でも全くアタリなし・・・・

防波堤でも風が強く危険な感じです

ヒデさんがなんかアタリがあったというので

その場所でやってみます

私が釣り上げたのはこれでした

んーとりあえずお魚が釣れました(笑)

あー、久々の沼津を堪能しました

海にいるだけでいいですね!気持ちいいです