私の釣果

平成17年4月2日(土)

  今日は昨年に引き続きToshiさんと花見リバークルーズ&東京湾フィッシングです。昨年は4月の初めにはもう桜が満開でした。本当はその桜を見る予定でしたが、大岡川にはほとんど桜が咲いていません。今年は開花が遅れているようですね。仕方が無いのでリバークルーズはあきらめて釣りに専念する事にします。これで釣れないと言い訳が出来ないですね(笑)
 今日は車が無くてトレーラブルが出来ない私をToshiさんが誘ってくれました。本当にありがとうございます。くまさん、平野さん、浅野さんも出航する予定です。桜を見たい方は昨年4月3日の釣行記をご覧下さい。桜は満開でとても綺麗ですよ。

 
今日の愛車はこれです

ヤマハの90ccのスクーター!!

50ccと同じボディに90ccエンジンなので

軽くて走りはなかなかGood!

もちろん二人乗りもOKです

収納もたっぷりで渋滞も関係ありません

スクーターなので到着が早すぎました

待ち合わせまで1時間近くあるので

金沢八景まで行って釣具屋の開拓です

そこでイソメのノボリを発見しました

おおっ、これは特許のイソメです

60gで600円!何が特許なのでしょうか?

実はイソメよりのこの中身の土?が

かなり高価だとか・・・・んー確かに違う!

普通はおがくずのようなものが

入っているのですがこれは何でしょう?

通常は3日から1週間の寿命ですが

これは1ヶ月はイソメが元気だそうです

開門は9時からです

くまさんがさっそうとアストロで登場!

決まってますねー!!!

ボートの艤装もかなり出来上がったようです

この牽引車が壊れたと聞いていたので

心配してましたが、もう修理が完了です

ここは外が大荒れでも波はありません

普通のFFやFRでも問題なく出せます

こんな条件の良いスロープは少ないですね

ただ一歩東京湾に出ると波がすごい?!

慣れていないと怖いかも知れません

特に防波堤付近の三角波は要注意です

おおっ!こんなところにも・・・

個人情報保護法なるものでしょうか

今日はToshiさんのボートに私

くまさんのボートに平野さん

そして浅野さんの3艇が出航予定です

浅野さんがトレーラーの配線の接触不良?

ちょっと到着が遅れています

ここは今日出航する私たちの為だけに

管理人さんが立ち会うようですので

遅れる事を伝えて私達は出航です

浅野さん、大丈夫かなぁ・・・・

イシモチは胴付き仕掛けですが

なんとキスが食いついてきます

キスは天秤で釣るものと思ってましたが

結構上針にも食いついてくるんですね

でもイシモチが釣れません

私にもキスが釣れます

そういえば昨年もキスを少し釣って

終わってしまったような・・・・・

イシモチを狙って釣るのは初めてです

でもなかなか釣れません

イシモチいるのかなぁ・・・・・

イシモチ、ちゃんといました(笑)

さすがToshiさん、しかもなかなか良型です

竿のしなりがキスとは違いますね

棚は底から50cm位だそうです

カレイは得意なんですが、少し浮かせて

釣ると言うのは難しいですね

ハンサムボーイ、浅野さん、登場!!!

ハンマーヘッドはカッコイイですねー!

ボートもキャプテンもハンサムです

赤いハルはやっぱり目立ちますね

しかもエンジンはエビンルードです

まだ慣らしの最中で釣りはしないようです

かわいいカサゴが釣れました

ライトタックルですので水深30mが狙いです

浅野さんに遊漁船の偵察に行ってもらいました

なんと釣れてるとの報告があって

急遽ボートでそちらに向かいます

確かに釣れていますが水深は60mとか・・・

ちょっと手巻きでは辛い深度ですが

とりあえず狙っていくとこの通り!

イシモチは群れでいるのでしょうか

釣れる時はバタバタッと釣れます

なんだか不思議ですね

くまさんと平野さんも近くで釣っています

私にも良型のイシモチが来ます

釣り上げたときの笑顔はいいですね

(自分で言ってどーする、笑)

アワセは早すぎてはいけません

何度かすっぽ抜けました(笑)

柔目の竿で向こうアワセでもいいかなぁ・・

これがイシモチです

正式名称はニベです

北海道でイシモチと言えばカレイです

ニベは釣り上げると浮き袋が出て

グーグーと鳴くんです

なんか、不思議ですね

Toshiさんも良型を釣り上げています

いい型でしょう??

釣れる時にまとめて釣れる感じです

やはり群れで泳いでいるのは

間違いないようです

アタリがあると周りが釣れ出します

でもポイントは狭いようですね

少しでも外れるとアタリが遠のきます

段々釣り方が分かってきました

今日は竿もリールもToshiさんに

借りちゃいました、ありがとうございます

ほらっ、この通り

イシモチのダブルです

ダブルで釣れちゃうんですね

Toshiさん、すごいっ!

パチパチパチ!

浅野さんは具合が悪いようで早上がりです

東京湾は波がけっこうあるので

家族連れや波に弱い人は辛いですね

さすがのくまさんもびっくりしていました

私も最初に来たときはびっくりです

今日などはこれでもなぎです(笑)

写真は新しいAPの新型ブラケットです

なんとペラまで新しく変わっています

どんどん型が新しくなっていくんですね

オートパイロットは日本への個人輸入が

し辛くなって困りました

そうそう、くまさんは自作のコントローラーを

持ってました・・・無断変則の優れものです

くまさん自作のカプラーホルダー

これは欲しい装備です・・さすがですね

早速次回の連載記事のネタに

使わせてもらいました(笑)

こんなちょっとした事こそ

トレーラブルには大切なことなんですよね

いよいよBMWミニクーパーは4月14日の納車です

次回の釣行は4月9日(土)沼津の予定でまた電車で行ってヒデさんと合流です