私の釣果

平成17年7月31日(日)

 今日はToshiさんが企画してくれたシイラ釣り仕立て船です。 台風は無事に通過したようで何よりです。この台風で遊魚船も出てないし、新たな群れが入って来ていることを期待しながらの出航です。日時:7/31(日) 5時集合 5時30分出船 雨天決行です。
平塚 庄治朗丸 料金:男性:¥8000、女性¥5000、レンタルタックル¥1000
Toshiさん、いつもありがとうございます。

庄治郎丸に5時集合です

自宅を4時に出て4時45分には

ここに到着していました

nemokenさんが遅れていて心配しましたが

なんとか間に合ってセーフです

5時半に出航

みんなで船に乗り込みます

左はベテランの古賀さんと

中央はプロ?のmauiさんです

このお二人に期待しましょう!

私の左側は川口さんです

さぁ、頑張って行きましょうね

仲間が集まると楽しいですね

ボートの話から釣りの話しまで

とにかく船上のオフ会です

IRISAさんチームです

IRISAさん、いろいろと指導中です

教えてる姿はまるで遊漁船の

インストラクターって感じ

なんだか雰囲気がさまになって

カッコイイですねー!

上のIRISAさんチームは全員が

ライフジャケットを着ていて◎

左は今回仕立船を計画してくれた

Toshiさんです

本当にお疲れ様でした

いつも楽しい企画をありがとうございます

シイラを釣るつもりが何故だか出航して

すぐに停船???ジギング開始です

魚探に映った正体はこれですね

曾我部さん、たった一人だけが釣果あり!

なんとタチウオでした・・・もうびっくり!

これが今日の釣果を暗示してました

シイラを探してずっと沖まで走ります

あちこち探すのですがシイラがいません

潮目のゴミや海草を確認しながら

あちこち移動していきます

途中何度もキャスティングしますが

全くシイラの影無し・・・・んー渋い!

それにしても波は穏やかでいい感じ

古賀さん、あまりの気持ちよさに

寝ちゃいました・・・本当に気持ち良さそう

それにしてもシイラが見えません

どこにいるのでしょうか???

私の右隣のmauiさんです

みんながシイラ専用のミノーやホッパーを

使っているのに一人だけジグです

ところが、これに来ました!!!

なんだぁぁぁぁ!走ります

ドラグも出ます・・・・おー、なんかすごい!

でたぁぁぁぁl−!本ガツオ!

さすが、ルアーの達人!mauiさん

沼津で鍛えた腕は健在です

というより関西で太平洋、瀬戸内海

そして日本海と走り回って

鍛えた腕の証明です!さすがー!

秘密はこれです

沼津にいる人は知っている??

これシイラからカツオ、サバ、アジまで

なんでもいけちゃいます!

万能ジグとか???

値段は普通の2〜3倍はします

もう一人、達人がいました

さすが、古賀さん、お魚ゲット!

これワカシかなぁ???

撮影後すぐにリリースです

古賀さんの笑顔がいいですよー!

これが後の大物の前兆だったのか・・・

正三郎丸もあちこち移動しています

シイラが全然いないですね

他の船もいろいろと移動しながら

シイラを探しています

渋いというか渋すぎですね

キャストしてもシイラの姿さえ見られません

おおっ、画面中央に何かが・・・

これサメです・・・シュモクザメですね

ルアーを果敢に追いかけてきます

サメ釣っても仕方が無いのに

仕立舟の船長は釣らせてくれます(笑)

釣りたいけど釣れたらどうしよう???

そうしているうちにやっとシイラの姿を

見かけることが出来ました

私はmauiさんから万能ジグを

借りてmauiさんにセットしてもらいました

私のジグを追いかけたのは

1回だけでしたが・・・んー惜しい!

ところがこちらではドラマが始まっていました

なんと先ほどただ一人釣果のあった

曾我部さんがシイラとファイト中です

うぉー!すっげぇぇぇー!

あちこち走り回っています

あぁぁぁぁl、おぉぉぉー!うぅぅぅぅー!

そのうちシイラは浮いている海草に

もぐりこみます・・・なかなか頭いいなぁ・・・

海草は氷山の一角で下にすごく長く

伸びているんですね

その周りをシイラは何週も回って

ラインが絡み付いてしまいました

それでもやっとタモ入れに成功!

とうとう2年越しでシイラを釣り上げました

んー感動しました、す、す、すごぃっ!

釣り上げると見る見る黄色になっていきます

シイラって泳いでいるときはヒレが

青く光って綺麗なんですよね

   
   
私の釣果はこんな感じです

サバはmauiさんからも頂きました

今回は昨年と違って入れ食いです

氷の下にもたくさんいます(笑)

釣れればなんでも面白いですね

一休み中のToshiさん

本当に幹事お疲れ様です

いろいろと全員に気遣ってくれて

本当にありがたいですね

楽しい釣行も終盤です

おおっ、なんか見たことあるボートです

あれは、モナー号船長さんでは

あーりませんか!!!

一人乗りでは結構軽快に走ってます

さすがマリンモーター

このクラスでは最高の出来ですね

最後に来ました!!!

古賀さんが見せてくれます

最初は生体反応が無く?

根掛かりだと言われましたが

mauiさんがすぐに見破って

いや釣れてる!!!!

古賀さんもはっきり言いませんが

何やら釣れているようです

かなり重いです

もわーーーっっという感じかなぁ

上がってきました!!!

おおおおっ、巨大ヒラメ!!!

見てください 10kgはありそうなヒラメ!!

あれ?ちょっと違う???

なんだ、これ???

実はエイでした!

めっちゃでかいですね

最後に大きく盛り上がりました(笑)

やっとの事でルアーを外して

エイをリリースです

いやー、船中全員が注目しました

異様な盛り上がりに沸きました

古賀さん、ファイトお疲れ様です

今日のサバの当たりカラーはこれです

潮がすごく濁っていて

派手目のカラーが当たりました

最初はイワシジグだったのですが

赤と青のツートンジグです

ほらっ!この通り!

私はジギングは素人ですが

mauiさんと古賀さんに教えられて

少しはジグが分かってきました

次はラインシステムの勉強です

シイラの帰りの船ですね

河口沖に集まってきました

最後にここでサバをお土産に釣らせて

今日の釣りは終了です

あー面白かった!!!

最後の最後にトオルがキャストしたら

なんといきなりタチウオゲット!!!

初めてタチウオを釣りました

でも正確には吊りました

そうです、針が背中にかかってます(笑)

手で隠しながらポーズ!

今回のシイラ釣りは舵社協賛です

当然1位は唯一シイラを釣った曾我部さん

賞品は舵社特製クーラーバックと

青ステッカー2枚です

おめでとー!パチパチパチ!

レンタルタックル、恐るべし!

2位はカツオを釣ったmauiさん

下を向いたところでごめんなさい

賞品は舵社のボートショーバンダナと

青ステッカー1枚です

あー、カツオおいしそうだなぁ・・・・

特別賞は幹事のToshiさんに青ステ2枚

   

とても楽しい釣行でした

Toshiさん、ありがとうございます!

また来年もやりましょうね!!!