私の釣果

平成15年11月5日(土)

  今日は半日ですが一人での釣行です。やっと釣りができるかなー(笑)まだ魚探に慣れていなくて使い勝手がよくわかりません。ノイズばっかりで画面は真っ赤!こういうのって帰る頃になってから使い方がわかるんですよね(笑)とりあえず今回は初めて一人での釣行なので港外へ出て、城ヶ島を一周しながら慣れない魚探を見ながら散策モードです。城ヶ島っていったいどうなっているのでしょうか?ポイントも釣れる魚も何もわかりません。さぁ、探検の始まりです。

 
城ヶ島マリーナを右に曲がって

東京湾側から回ってみる事にしました

出てすぐの20mラインから根があります

あちこちにポイントがありそうですね

この反応は何だろう?魚の群れです

ショットガン!ネンブツダイでした(笑)

海から見た城ヶ島です

週末は天気が悪いと言う予報でしたが

こんなに良い天気です

今日を逃してはいけませんよね

あー海っていいなぁー

波もそれほどななく風速は2〜3m?

イワシを釣るなら港内の方が良さそうですね

今日はいつもと違うサビキ仕掛けなので

どうも調子も出ません(言い訳しとこ)

めちぇめちゃ食いが渋いですね

ネンブツダイさえも食いません(笑)

正面は城ヶ島大橋 通行料は往復100円

そうそう買ってきたイソメをボートに積むのを

忘れたのを思い出しました(笑)

あまりにも食いが渋いので餌釣りに

切り替えようとして気付きました

マリーナに戻ってイソメを付けたら

ほら、ベラです(笑) なんか違うなぁ・・・

イソメはキス用の片天秤に

キス、カレイ仕掛けです

カレイも釣れると言う噂だったのですが

今度はウリンボでした(笑)

イサキの子供ですね

大きくなって帰って来いよー

城ヶ島をぐるっと回ると

相模湾側に船団を発見です

竿で海面を叩きながら釣ってます

どうもカワハギ船のようですね

ルアーロッドで天秤仕掛けでチャレンジ

釣れるかなぁ???

ほらっ、この通り!

カワハギが釣れました

しかも肝もパンパンで

おいしそー!

最初のネンブツダイポイントで

粘りすぎて失敗でした

最初からカワハギ狙ってたらなぁ・・・

見て下さい、肝パンでしょう?

これを醤油でといて刺身で食べれば・・・

あーよだれが出る・・・・

その後に大物に巻き上げ途中で

ラインブレイク・・・残念!

船団も頻繁に場所換えしてます

見ていてもあまり釣れてませんね

食いが渋いのかポイントが

ずれてるのかわかりませんが

とにかく予想以上に渋いです

でも暖かくて気温は20℃以上ですね

いい引き!っと思ったらちょっと違う

確かに重いのですがカワハギのような

途中で数回真下に突っ込むような

強烈な引きがありません

その正体はこれです、イラ?

ベラの仲間のイラですね

今度もカワハギです

重いと思ったらヒメジとのダブル

こっちはちょっと小型ですね

そろそろカワハギがおいしいシーズンですね

寒くなると肝の臭みも取れて

身はフグ以上のおいしさです

今日はほぼ午前中のみの釣りで

午後一番で上がりました

余ったイソメはカモメの餌です

トーハツの15馬力は振動が大きいですね

音も大きめで、燃費も良くないです

でもパワーはある感じかなぁ

トーハツのエンジンって煙が出ますね

他の人の船外機もそうだったのですが

最初はオイル上がりかなと思ったのですが

私の新品のエンジンでも同様でした

4ストロークなのに何故でしょう??

次回のマイボート釣行は月末くらいでしょうか

 

11月12日(土)はバンドの練習
11月13日(日)は横浜鶴見でライブ本番(詳しくはTopicsからどうぞ)
11月19日(土)はToshiさんと遊漁船でカレイ釣りの予定です
関東はマガレイではなくマコガレイなんですよね
金沢八景から出ますが一緒に行く方はいませんか?
仕立て船ではなく乗り合いですのでいろいろな人が乗る船ですが
今のところはToshiさん、私の他に古賀さんも参加予定です