私の釣果

平成18年3月11日(土)

  週間天気予報では週末の天気は雨だったのですが、私が釣りに行くとなるとちゃんと晴れてくれます(笑)。やっぱり晴れ男なんですねー。海はほんの少しうねりはありますがほとんど波も小さく、今日釣りをしなければ何時するの?って感じです。残念なのは高速道路が事故渋滞で日野インターあたりから車が止まっていました。結局マリーナに着いたのはいつもの9時半です。

 お約束どおり?10時半に出航して釣りは11時に開始です。もうお昼ご飯ですね(笑)

 
天気は絶好調!

海はベタなぎ!

こんな良い日は釣りをしなきゃ!

今日の狙いはサビキでショットガンと

プラヅノで初イカです

さぁ、どうなることやら

魚群探知機になにやら反応が・・・

先週は6号サビキで釣れなかったので

今回は4号サビキでショットガン!

予想通りイワシですね

まずは餌のイワシをたくさんゲットします

これで今日は泳がせ釣りです

イカをやっていたら大物をかけていたのに

仕事の電話が来て根掛かりしちゃいました

くっそー!買ったばかりのプラヅノが・・・

5本のうち残ったのは2本だけ

仕方ないのでオキアミ餌にチェンジすると

なんとトゴットメバルではありませんか!!

これは絶好調!とまたまたオキアミ餌

今度は特大ウマヅラハギ!でかいっ!

カワハギより食味が落ちるといいますが

そんな事は全然ありません

今回はフライにしましたが

ふんわりサクサクで最高に美味!

ポイント調査用のオキアミなので

少ししか用意しませんでした

先ほどのイワシを切り身にして

ほれ、今度はオキトラギギスです

白身は本命のシロギスより

淡白でおいしいんですよ

これイカの仕業です

ヒラメ狙いだったのですが

まだヒラメポイントがわかりません

上げてくる途中でイカが落ちました(泣)

まだまだ城ヶ島のポイント探索は続きます

んー城ヶ島って本当に面白いですね

ダイワの偏光サングラスの鼻当てが

取れちゃいました・・・まだ2回しか

使ってないのに・・・メーカーに連絡してみよ

これめっちゃ軽いんですよ

普通のサングラスの半分位の重さです

人相が悪くなりますが目の為なので許してね

先週の日曜日に江ノ島水族館へ行きました

海側に新築されたのはご存知でしょうか?

今回の釣行は写真が少なかったので

おまけは水族館編です

湘南の釣りキチには馴染み深い魚です

まずは右上のシイラから・・・

湘南のシイラは手ごわいですよね

マダイやヒラメもなかなか釣れません

沼津では簡単に釣れるのに

どうしてでしょう???

北海道のカレイは簡単に釣れるのに

東京湾では釣れないから同じですね

シロギスです

さすがに水族館のシロギスは

丸々と太っていておいしそう!(笑)

でもこうやって観ると

神秘的で美しいですね

パールピンクの魚体が素晴らしい!

こちらはアカアマダイです

こちらも釣れたら大物のサイズです

アマダイってカワイイ顔してますよね

いつもアマダイを釣るとなんだか食べるのが

かわいそうになってしまいます

でも一夜干しで焼くと激ウマです

こちらも旬のカワハギです

そうそう今回の城ヶ島はイカ釣り船が

全然回りにいませんでした

見る船全てがカワハギ船のような感じ

1週間でこうも違うとは・・・・・

今回はカワハギ狙いだったかなぁ・・・

イワシの群れの下に30cmクラスの

アジの群れがあります

あーここにサビキを下ろしてみたい・・

なんて考えてる観客は私くらいかな?

ここなら絶対に釣れるのに(笑)

次回も城ヶ島のポイント探索は続きます