私の釣果

平成18年5月3日(水)

 今日はもちろんいつもの城ヶ島。GWなのでちょっと早めに家を出ました。珍しく朝8時という早い時間に着いて(笑)8時半には海の上です。自宅からちょっと道路は込んではいましたがそれでも45分ほど。近いととにかく楽ですね。今日の目的はAPの調子を見ることが第一で釣りは後回しです。APはヘッドの落ち着きが無く先日ジャイロユニットをアッセンブリーで交換しました。

 
先週4月30日の城ヶ島マリーナです

この日は城ヶ島に潮干狩りに来ました

私は合間にミンコタオートパイロットの

ヘッド基盤の交換です

いい天気ですが午後から風が強く

海が荒れる予報で私は釣りはやめました

今日は私は釣りには出ませんでしたが

私のボートの隣の方と初めてお会いしました

釣りキチ伝説に掲載した素晴らしい釣果です

あーやっぱり釣りに行けばよかった(笑)

オーナーの斎藤さん(右)と細井さん(左)です

よろしくお願いいたします

さて、今日の目的はヘッド基盤の交換です

海外製品ですので当たり外れは当たり前

まぁハーレーダビッドソンみたいなものです

どうもヘッドが左右に動いて落ち着きません

波が大きくない時でも常時左右に揺れるので

どうもジャイロ周辺が怪しい感じです

購入元のミンコタさんは基盤のストックも

あるので本当に安心です

普通なら重い本体をお店に持ち込んで

黙って修理代5万円コースですね

もちろん多少の知識が無いと自分では

修理できませんが・・上が旧で下が新品です

よーく見ると部品も新しいものに変わってます

上の写真でお気づきの方も多いでしょうが

以前私がやったように基盤全部が

最初からシーリングされています

すごいですね!今はここまで進化してます

でも故障が多いのはご愛嬌!(笑)

アメリカ製品ですからおおらかに行きましょう

製品に当たり外れがあるのが当たり前ですし

どんなにきちんとチェックして整備しても

こんなこともあるんです

だからこそ信頼できるところで買いましょうね

ホントにミンコタさんで良かったなー!

さてここから本題です

ここからは5月3日の城ヶ島です

8時半に海に出ましたが

イワシの群れが全くありません

予備で買っていったイソメで

とりあえず仕掛けを下ろします

最初は先日の東京湾用に買って

余っていた(笑)イシモチ仕掛けでチャレンジ

おーっ、きたきた・・・ベラかー・・・

ちと違うなぁ・・・もうちょっと深いところで

オニカサゴでも狙ってみようかなぁ・・

きたきたー!あれ?ホシガレイでした

先日とほぼ同じサイズです

ここは水深70mでしかもイシモチ用の

胴付き仕掛けで釣れるんですね

んー、城ヶ島、恐るべし(笑)

遊漁船がたくさん出ています

釣り方を見ているとどうやらカワハギのよう

確かに魚探にもカワハギらしき魚影が・・・

よーし、イシモチ仕掛けは胴付きだし

竿はアジ、マダイで電動リールだけど

ちょっとやってみよ!来たー釣れました

でも今日はカワハギ狙いではありません

予定ではカサゴ狙いなのですが

いやいや違ってました

今日はオートパイロットの調子を

見に来ただけで釣りはおまけです(笑)

また深場へ戻るとトラギスです!これ美味!

きたぁー!ついにカサゴ記録更新!

うれしーなー!大きいのでオニカサゴかと

思っていたら普通のカサゴですね

早速釣りキチ伝説行きです

実は餌は冗談で付けてみた秘密の餌(笑)

これでこんなのが釣れるなんて!!!

オートパイロットも直りました

やはり基盤だったようですね

ヘッドの動きもやっと安定しました

上の大カサゴが釣れたのも

ミンコタさんのおかげです

いやー、やっぱりAPは必需品ですね

ちょっと小さめのカサゴにトラギスも

釣れています トラギスっておいしいですよね

自分的にはシロギスより癖が無く

淡白でおいしいと思います

今回の釣果は全て北海道の両親に

クール宅急便で送りました

北海道の両親はカサゴと言っても

ピンと来なかったようなので

ちょっと赤いソイみたいな魚と

言っておきました(笑)

活け締めして血抜きしておきました

トラギスは天ぷらがおいしいですよね

今日はオートパイロットのおかげで楽しい釣りが出来ました

釣るだけがボート遊びではないのですが、やはり釣れるとうれしいですね

こんな釣果がいつまでも続くわけではないので

みなさんあまり私の釣果に期待しないで下さいね(笑)

今日はたまたまラッキーなだけです!ミンコタさん、ありがとー!