私の釣果

平成19年5月3日(木)

  トレーラブルボートで有名な高木さんと久しぶりにお会いしました。前回お会いしたのは3年ほど前ですね。横浜中華街で一緒に食事したのが最後でした。今回は高木さんのボートでトオルとしては実質初ジギングです。シイラのルアー釣りは遊漁船でやりましたが今日のメインターゲットはカンパチです。まだまだ水温も低めで釣果は渋いようですが頑張ります!釣れるかなー?

 
高木さんの車で車中泊です

目が覚めるともう日が昇っていました(笑)

しかし本当に綺麗ですね

仕事の忙しさを忘れる綺麗さです

朝6時頃ですが普段は釣りの為に

早起きしない主義なのでなんだか新鮮です

左から初めてお会いした天海さんです

そして高木さんにトオルと右が堀口さんです

高木さん以外は初めてお会いしましたが

普段ネットでやり取りする事も有って

あまり初対面と言う感じはしないのが

本当に不思議ですね

こちらが天海さんのボートです

NEO450シーボーイワイドです

奥様といつも一緒に釣行されているようです

奥様も一緒に写真を撮らせてもらえば

良かったですね すみません

なかなか素晴らしい艤装です

みんなでしばらく談笑のあとに出航です

しかし仲間同士は話が弾みますね

笑い声が絶えません

釣りの話、ボートの話、ネットの話

みなさん、気さくで良い人ばかりです

写真は天海さんの奥様の撮影です

久しぶりにトレーラーから

ボートを下ろすのを

まじかに見ました(笑)

さすがに高木さんは慣れていますね

とてもスムースで安心して見ていられます

お手伝い出来なくてすみません m(_ _)m

さぁ、出航です

朝もやの中をゆっくりボートを走らせます

この写真の雰囲気が好きですね

なんでもない写真のように見えますが

私には雰囲気がとても伝わってきます

この写真も天海さんから頂きました

朝日の中を疾走する天海さんです

NEO450シーボーイワイドの

シルエットがカッコイイでしょう?

今回、自分の撮った写真では

一番のお気に入りです

大きく引き伸ばして飾りたいくらいですね

高木さんは餌釣りをしないので

今日はもちろんジギングとタイラバです

この写真がタイラバ?鯛でも青物でも

ヒラメでも釣れるようですが難しそう

とてもゆっくり引いてアタリが有っても

慌ててアワセてはいけないと教えてくれました

おおーっ!徳ちゃんです

お久しぶりです 懐かしいですね

電話では話をしていましたが

久しぶりにお会いできました

今日はアジ狙いだそうですが

いつもはジギングで大カンパチ狙いです

我々はアタリもほとんど無くて全く駄目です

高木さんに一度だけ良い引きがあったのですが

途中でバレてしまいました

あとは高木さんがエソを釣り上げたのみです

そうしていると潜水艦やイルカの大群を発見!

全然釣れないのでイルカウォッチングです

普段餌釣りしかしないトオルにとっては

ジギングは難しい釣りですね

写真は操船中の高木さんです

バックの景色がこれまたいいでしょう

とっても良い天気で暑くなく寒くなく

素晴らしい天候に恵まれました

私がタイラバをやっている写真です

高木さんが撮ってくれました

帽子やライフジャケットまで高木さんから

借りてしまいました

竿やリール、ジグももちろん借り物です

しかし高木さんは何でも持っていますね

天海さんご夫婦を発見しました

こちらもあまり釣果は良くないようですね

餌釣りをされているようでしたが

結構厳しいと言ってました

帰る時間が迫ってきたので少しずつ

出航場所に戻りますが途中でナブラ発見!

1回目は全く竿の用意が間に合わず

2回目はキャストしても追いかけてきません

ジグをカンパチ用から小さいのに変えました

そのジグで3回目のナブラでトオルにヒット!

めっちゃ引いてます・・・バレるなよー!やりー

高木さんが釣りたてをすぐシメてくれました

三度目の正直は56cm、1.8kgのイナダ

ジグを小さなものに変えてすぐにヒットです

高木さんが選んでくれたイワシカラー

今は廃盤となっている貴重品のようです

いやー感動です、感激です

高木さん、ありがとうございました

疾走するNEO450です いい感じですね

私のシーボーイもこれくらいパワーが

欲しいですね 風が気持ちいいです!

高木さん特製自作のTトップは

日除けになっていてとっても便利です

撮影は天海さんです ナブラにダッシュ!

こちらも天海さんから頂いた写真です

きれいな景色をバックにパチリ

青い海に白いボートが似合いますね

仕事の忙しさを忘れるような気がします

素晴らしい景色に素晴らしい仲間

みなさん、ありがとうございます

最後の最後でイナダを釣り上げて

本当に大満足の釣行となりました

天気も最高で久しぶりに仲間にも会えて

こんなに素晴らしい釣行は久しぶりです

高木さん、天海さん、徳ちゃん

いろいろお世話になりました m(_ _)m

ボート釣りは船長の腕が7割、ポイントが2割、釣った本人の実力が1割と言われます

今回はイナダを釣らせてくれた高木船長の腕が良かったんですね

ナブラを見つけては高木さんがボートでダッシュしてくれました! 

本当に高木さん、みなさんお世話になりました ありがとうございました