私の釣果

平成19年5月4日(金)

  今日は釣りではありません。毎年この時期恒例の潮干狩りです(笑)。波の干満の差が1年間で一番大きくなる時期ですので貝が採りやすくなります。

 
自動車は駐車場が満杯ですので

この時期は電車で行くのをお勧めします

駐車場待ちは2時間から3時間待ちです

無人電車のシーサイドライン

料金は結構高いのですが

海に行くにはとっても便利です

金沢八景から海の公園南口で降りて

目の前がすぐ砂浜です

チビはやる気満々です

さぁ、採るぞぉー!

アサリが多いのですがポイントは砂に

穴の開いているところで島の周りです

しかしすごい人ですね

北海道では考えられません

この時期に半そで半ズボンと言う格好も

北海道では考えられませんが・・・

今日は天気も良くて暑すぎます

札幌の真夏の気候ですね

チビは砂の穴の開いている所を探します

あっという間にたくさん採れます

貝のサイズは2cm以下はリリースです

ちょっと小さいのが多いですが

こんなに人がいるのにたくさん採れてます

一人2kgまでと条例で決まっています

本日最大の釣果?(笑)

一番大きな貝を最後にゲットしてご機嫌です

チビ曰く

「いつも最後に大物釣るんだよなぁー」

って釣りじゃないんですけど(笑)

本日の釣果です(笑)

あっという間にバケツ一杯採れました

30分で半分ぐらいは採れますね

潮が引くときよりも少し満ちてくる時が

貝がたくさん採れます

掘る必要はありません 拾うだけです(笑)

ゴールデンウィーク後半は海況があまり良くないようですね

こんな潮干狩りの釣行記?でお許し下さい(笑)