私の釣果

平成19年11月3日(土)

  今日は波高1mですが風が強そうです。北東風ですので島下ならなんとかなりそうですが・・・
チビ曰くはまずはマダイをやってカワハギをやってオニカサゴだそうです。そんなにうまくいくかなぁ・・・。やはり海上は小さな波が立っていますね。まずは出発!

 
出る時は余裕のポーズです(笑)

思ったより暖かくて良かったー

それでももう9時を過ぎているので

ポイントに付く頃は早くて9時半?

仕掛けを下ろすのは10時ですね(笑)

浅場で釣ろうと思ったのですが

予想以上に遊漁船が出ています

どの船もカワハギですね

一斉にたたき釣りをしています

水深は結構深めの50mライン

こちらはコマセのマダイ仕掛け

底に魚影がありました

なんと「トゴットメバル」でした

家に帰ると「ちょこっとメバル?」

という名前にいつのまにか変わっていて

かわいいと人気者です(笑)

思った以上に風が強く30分で撃沈

城ヶ島に来るまでに車酔いして

ボートでも波に揺られて・・・

なんだかかわいそうですが

それでも一緒に来ると言うのは

本当にかわいいです(親ばか)

浅場のカワハギのポイントに

移動する事にしました

ベラが山ほど釣れます(笑)

赤っぽいのはオキゴンベですね

餌はいつもの通りイソメですので

外道のオンパレードです

なんじゃこりゃー???

図鑑で調べて見ると

シラコダイのようですね

熱帯魚に見えますが

結構おいしいらしいです

チャレンジしてみようっと

浅瀬に移動してしばらくしたら

やっと目が覚めたようです

また釣り始めました

今日の目的のカワハギです

雑誌でたたき釣りを読んだらしく

たたき釣りに凝ってます(笑)

スズメダイも釣れますし

ネンブツダイもいます(笑)

しばしヒラメをやって見ますが

全くアタリなし!

エソさえ反応がありません

私のカワハギ竿を離しません

私はずっと船頭です

確かに先調子の専用竿は

たたき釣りもやりやすいですね

でも意外と巻き上げ途中で

バラしやすいような気がします

息子にはコンパクトロッドを持たせました

ルアー竿みたいなもので胴から

曲がるのでバラシは減っています

今度はこんな小さなチビカサゴが釣れました

リリースしたらなんとその場でカモメが

さらっていきました・・・あぁぁぁぁぁーっ!

すごい数の遊漁船です

城ヶ島のすぐ南側でカワハギ船です

水深は50mから60mと深いですね

浅場でも25m位まででしょうか

今日は波風の為、島下から

全く動けず釣果はイマイチです

また寝てしまいました

酔い止めもいろいろ試したのですが

何をやっても駄目ですね

錠剤、飲み薬、メンソレータムまで・・・

小学校高学年くらいには治るようです

これでも釣りをしたいと言うのでうれしいですね