私の釣果

平成19年12月8日(土)

  船外機が不調の為、釣りをあきらめていたのですが、同じマリーナのヨッシーさんが一緒に釣りませんかと声をかけてくれました。ありがたいですね。今日は二人で深場へ行こうと仕掛けを用意していざ出発です。元々はエボシに乗られていたそうですが、ボートは城ヶ島マリーナで購入したDusky17-OpenFishermanという17フィートのボートです。なんと90馬力が装備されています。さすがにアメリカンボートという感じでハルのFRPは厚みがあってびっくりしました。国産艇なら26フィートクラス以上と言えばわかるでしょうか。こんなボートがあるんですね。

 
ヨッシーさんとボートです

これで17フィートとは信じられません

ハルを叩いて見ると音が違います

ゴンゴンと低音が響いて

国産艇とは雲泥の差ですね

ヨッシーさんです

今日は声をかけていただき

ありがとうございました

私の船外機の修理が長引いていても

こうやっていろいろな方が

心配して声をかけてくれます・・・感謝

オートパイロットもついていて

艤装はバッチリです

ハーバーマスターの柳さんに

ボートを移動してもらって

いざ出発!さて何が釣れるかなぁ・・・

12月1日に船外機の不調がわかり

1週間後の今日は状況確認の為に

船外機メーカーのメカニックの方が

船外機を見に来てくれました

今日は確認だけと言う作業のようですが

内部を見てびっくりです!

海に出てみると予想以上に風が強く

水深150m程度の深場に行ってみたものの

釣りにならないと判断して水深60mまで

戻ってきました いきなりウマヅラハギです

小さな根のあるポイントのようで

私のポイントとは違っていて面白いです

ウマヅラのサイズは38cmでした

餌はオキアミでマダイ仕掛けなんですが

私の仕掛けは2mの短いものです

今度はメバルを何回か釣り上げます

底の小さな反応はメバルのようですね

ベラもいますけど(笑)

今度は結構良い引きです

でも横に走ってます

イナダ・・・・なわけないか・・・

ソウダガツオでした

マルソウダですね

次回のオニカサゴの餌にするためキープです

ヨッシーさんの艤装はすごいです

これは電動リール用のコンセントです

100円ショップで購入した仕切り付きの

タッパーに端子が付いています

細かいところにまで気を配っていて

芸術作品のような出来栄えです

水深60mで60号のコマセかご

波が予想以上にありましたが

風の向きが複雑でちょっとポイントから

ずれると風向きも変わっています

ぐるぐる風向きが動いているようです

ヨッシーさんは操船に専念してくれてます

今度はトラギスの仲間でしょうか

本当は深場に行こうと思っていたので

餌もサバの切り身を多めに持ってきましたが

ヨッシーさんからオキアミを頂いて

釣りをすることが出来ました

何から何までありがとうございます

何度も良い引きがありましたが

全部ウマヅラハギでした(笑)

いやー、こんなに馬が釣れるとは!!

最後の一投でまたまたドラマが・・・

引きが全然違います・・今度こそマダイか?

上がってきたのは42cmのイシダイでした!

今回はヨッシーさんに釣らせて頂きました

おまけにアオリイカの竿の話をしていたら

アオリイカ用の竿まで2本も頂いてしまいました

本当に何から何までありがとうございます

船長の腕が良いと釣果も素晴らしいです

ボート仲間に感謝


自己記録最高の42cmのイシダイです

過去に小さなものは釣ったことがありますが

本物の?イシダイはこんなに引くんですね

びっくりしました!ボート仲間に感謝です