私の釣果

平成20年2月16日(日)



Nパパさんに集合写真を撮って頂きました
いつもありがとうございます
(Nパパさんの写真が無くてすみません)

  今日は釣り仲間と船を仕立ててライト深場釣行です。当然、船は佐島港から青物キラーさんのお知り合いの熱血船長!第八浩丸の野尻船長の船です。参加者は青物キラーさん、やっちゃん、こうじさん、ゆかちゃん、ともちゃん、Nパパさん、トオルの7名です。今日の狙いはメダイ、ムツ、オニカサゴ、キンメです。仕立船の段取りをして頂いた青物キラーさんに感謝します。いつもありがとうございます。

 
朝6時半集合、7時佐島港出船です

6時に集合場所に到着しましたが

朝日がとっても綺麗です

んー海っていつ来てもいいなー

今日は車が多く、天気が良いので

出航する遊漁船も多いようですね

やっちゃんに私の自宅まで

またまた迎えに来ていただきました

毎回ありがとうございます

野尻船長の第八浩丸が到着しました

今日の仕掛けは胴突きと吹流しで

オモリは150号と120号です

エサはイカとサバの切り身です

イカはエサ持ちは良いですが

食いはサバの方が良いようですね

私は仕掛け投入後にオマツリ連発で

サバがすぐなくなりました(笑)

オマツリを解いている時間が長かったです

きたーっ!いきなりやっちゃんに

良型のアヤメカサゴです

んー、頑張ってますね

さらにノドグロ(ユメカサゴ)を連発で

釣ってます!! 

それにしてもやっちゃん絶好調!

またまた、きたーっ!

今度はオニカサゴです

どうしたの?やっちゃん!

熱はないですかー(笑)

いつものやっちゃんらしくない?

爆釣モードです

Nパパさんとこうじさんもオマツリです

私は集魚ライトがオマツリの原因じゃないかと

船長に言われてはずして見ましたが変わらず

結局みんなでこまめなタナ取りが必要ですね

中深場の遊漁船は全員のスキルが

揃わないと難しい釣りなのかもしれません

私の1匹目はこれです

ちと小さいのでリリース

通称ノドクロ(ユメカサゴ)ですね

こんなのが大きなムツ針にかかるので

びっくりします!!

ゆかさんがオニカサゴゲット!

釣りキチ忘年会では

お世話になりました

とっても楽しかったですね

それにしても立派!

トオルはまだボウズ状態ですから(笑)

ともちゃんもユメカサゴをゲット!

おめでとー!

実は後で良形のオニカサゴを

残り2mというところで

バラしてしまいました、惜しい!

でもしっかり姿は確認しましたよ

で、私もユメカサゴをゲット!

おいしいから、良しとしましょう

でも午前中はユメカサゴが数匹

釣れる程度で本当に厳しいですね

これは今日は駄目かなぁ・・・

きたぁー!とうとうオニカサゴをゲットです

今日はもういいかなぁー(笑)

朝、7時過ぎから釣り始めて

11時にやっとオニカサゴです

実は巻き上げ途中でバッテリー切れ(笑)

手持リチウムは中深場で4時間ですね

掛かっていたのはわかりましたが

途中で手巻きにするもやっぱり重く

2個目の手持バッテリーに交換してから

巻き上げました バラさないで良かったー!

私が苦労している間にやっちゃんの

釣果は右の写真の通り!すごいっ!

まだ前半戦終了なのに

既に青物キラーさんと

船上、反省会です(笑)

んー厳しいですねー!

やっちゃんが撮影してくれました

ありがとうございます

今度もいいアタリがありました

オニカサゴとは引きが違いますので

何かと思いましたが

ドンコでした 北海道のドンコほど

グロテスクではありませんね

鍋か味噌汁の具にしてみます

ドンコはこんな魚です

エゾイソアイナメと言うのですが

北海道のドンコはちょっと違いますね

もっとクロっぽくて気持ち悪いです(笑)

でも肝もおいしいらしく東北では

知る人ぞ知るおいしい魚だそうですね

あっという間に楽しい釣行も終了です

いやー、楽しかったですね

心配していた風もお昼からはやんで

とっても凪になりました

途中竿を持ったまま眠りそうになりました

海はいつ来ても気持ちがいいです

港に帰ってきました

みなさん、お疲れ様でした

楽しかったですね

次回は4月にライトでアジ・マダイを

狙おうかと計画中です

(Nパパさん写真提供)

誰ですか?この変な人は(笑)

いくら女性に相手にされないと言っても

アヤメカサゴに迫るとは・・・

やっちゃんも、やるなぁ(笑)

カサゴちゃんの気持ちが

よーくわかります、ご愁傷様です

やっちゃんのクーラーBOXの中です

すごいでしょう?!

(あの)やっちゃんがこんなに釣りました!

参りました カサゴは高級魚ですので

どんな料理方法で食べてもおいしいです

でもオニカサゴはやっぱり刺身かなぁ

こうじさんは本日の最大オニカサゴ

同サイズ(31cm)が2匹と

他にもたくさん釣っていました

こうじさんのお仲間の女性二人の

面倒を見ながらもこの釣果

おみごと!素晴らしい!

ゆかさんもオニカサゴをしっかり釣ってます

服がオニカサゴの色に似てます?

まずは同じ仲間と見せかけて

安心させて釣ると言う作戦ですね

んー、やるなぁ・・・・・(笑)

しかし笑顔がいいですねー!

笑顔がめっちゃかわいい!ともちゃんです

良形のオニカサゴを目の前で

ばらしてしまったのは惜しかったです

次回も楽しい仲間で釣行しますので

ぜひ参加して下さいね

本日はありがとうございます

こうじさんのクーラーBOXの中は

なんとオニカサゴだらけ??

信じられないですね!

同じ船に乗っていたとは思えません(笑)

ヒメはナメロウにしてもいいらしいですね

今度は持ち帰って食べてみようかなぁ

次回のリベンジを誓う青さんです

熱血野尻船長、本日はお世話になりました

とっても楽しかったです

でも女性がいるとやさしいのが

よーく、わかりました(笑)

次回もまたよろしくお願いします




上の集合写真は本当はこんな感じでした

一人で爆釣したやっちゃんをみんなで踏みつけてました

えっ、踏んでいるのはトオルだけ?・・・・・(笑)

そうそう青物キラーさんとNパパさんの釣果写真がありませんが

二人は本日は中乗りさんで釣りはしていなかった・・・らしいです(笑)